※ゲーム版LOTR攻略は上記[Home]からどうぞ(永遠の未完成。。。
※各ゲームの日記はもくじからテキトーに飛んでやって。但し参考になるかは微妙。
※この日記は完全ネタバレなので、その辺はよろしくなのー。
2004年09月11日(土)  幻水4・後味悪いなぁもう編。

ところで、デコ(だから額と言え)に紋章宿したら、デコにその模様出るのかなぁ。
となると現在シグルドのデコには勘亭流だっけ....歌舞伎文字で[一閃]とか書かれてるワケ?
※某超人プロレス漫画を想像してください・ちなみに勘亭流云々は捏造よ
.............いや冗談ですナイフ投げないでください(爆
いやね、ふと思ったんですよ。
だってミカミくんの左手には罰の紋章があるから隠してるんでしょ?
だったら他の紋章も模様が出るんじゃないか、とな。
デコに歌舞伎文字で[一閃]と書かれた海賊....ヤバい、ますますイイじゃんシグルド。

そして久しぶりのオベル国〜!
とりあえず仲間を集める集める.......幻水1のカミーユもどき発見!
そして狙いはセドリック....そうか、奴はグレミオ+ナッシュ÷3であったか(ぉ
でもどーしても納得いかんのが遺跡の奥にいる奴。トラヴィスだっけ?
なんですり抜けの札なんざ使わなきゃなんないのさ!
そして入り口から仕切りなおし.......とはいえ一閃で楽々進めるんだけどね。
サポも回復の必要無いからセドリック固定になってるし(笑
いやぁ希望通りのパーティで嬉しい限りです♪
で、戻ったら「怒ってる....よな」とか言って仲間になった。
クライブ並みに口数少なそうな奴だなおい。
それにしてもコイツも怪しい....ジェレミーでは発動しなかったので違うとして、美青年攻撃の残り一人は誰なんだろうか。
というか美青年という程のキャラって他にいたっけ?(爆
んで育ててみたんだけど違うみたい....しかも武器が石って何事( ̄□ ̄;)!!
まさかとは思うが、例の108人目の人じゃあるまいな!
もうワケわかんないので情報解禁にしてみたら、なんとヘルムートであった。
数回戦ってみたら覚えたぞ。

でも美青年攻撃....なんか毎回え?ってヒトが入ってるよねぇ。
1は某青いヒトでしょ(1の頃はまだ青かったよ)、2は某青い騎士でしょ(悪かないんだがクライブのがカッコイイ)、3は某虫使いでしょ(騎士外した意味が分からん)....各キャラスキーさんごめんなさい
まあいい、そんな苦労をして習得した美青年攻撃.................シグルドさん?
いつの間に軽業師になったんだキミは!「はぁーっ!」じゃねぇよ!
もー滅茶苦茶面白いんだけど!!!!ヤバい、笑い死ぬ....マジで。
これで無敵スマイルなんざ装備した日には............(大爆笑
イイ、イイよシグルド!!!
分かった、もう君がいちばんだ。幻水4イチオシはシグルドに決定だ!(爆笑

その後、とりあえず最初はベストED見とくことにして108人目のヒトを捜索。
.......................まあいいけどね、気の毒だし。
でもさぁ、何故にこのヒトがフリックと同じ宿星なんだろう。
そういや言葉少ななトラヴィスくんはやはりクライブと同じ宿星であった(笑

さーて、いい加減作戦室入るかなぁ。
というワケでエレノアさんの説明聞いて別働隊選択。
基本的に雑魚に構うこた考えない方向で、一閃の紋章宿したヘルムートをメインにキカさんとジーンさんとアルド(!)を選択。
回復はサポのユウ先生とアイテムに頼るのみ....すげ攻撃的パーティだ(笑
ちなみに本体はいつもの人々。
んで言われたとおり部屋で休んで作戦室いって話し掛けて決起集会〜!

その後は恒例前夜祭。
騎士団仲良し、でもスノウはいない(笑
キカさん渋いカッコイイ素敵すぎ!
シグルドとハーヴェイは珍しく(ぉ)シリアスな雰囲気....やっぱちょっと違うんだよなシグ声。
そしてハーヴェイには海賊にならんかと勧誘された....喜んで!(笑
ていうかセドリック、「みんな、頑張ってね!」お前はどうすんだコラ。
だいじょーぶ、キミはラスボスまで連れてくから安心しときな(にやり
お嬢ちゃんたちにはお守りもらった。
ユウ先生、イイ奴だよね。序盤のオベルでキレてごめんね(金なかったのよあの頃は
ゲイリーは矢張りあの騎士団関係者なのだろうか....宿星同じだし。
それにしてもアレのどこをどーしたらフレッドみたいな顔になるんだろうか(笑
テッド君は最後の最後にちょっとだけ本心言ってくれた。
あと150年の辛抱だ、坊ちゃんが待ってるよ!
リキエさんと話してたらネコボルトトリオとダリオ親子イベント発生....なんだよそのフラグ立て!
第五甲板牢屋前ではヘルムートとコルトンの会話イベント発生。
うーんやっぱイイなぁこのヒト....って親子かよ!
クラウスはこんな近くにいたのか!!!(違うだろそこ
パブロさんは大忙しであった。
王様には嫁の話を聞かされた....ミカミ君オベル王子疑惑浮上!
最後に回った軍師部屋でエレノアさんの過去話を聞いた。
シルバーバーグは歴代弟子やら弟やらに悩まされる運命にあるらしい(笑
シュウ兄さんは妹弟子に勝てないしね♪
で、部屋に戻ったらスノウが来た。序盤よりはムカつき度低めよ。
だってキミが裏切らなかったらキカさんと会えなかったもん☆
そう考えたらスノウは大事だと切に思いました(待て
んで寝たらこれまた恒例レックナート様の演説〜

起きて甲板に出たら作戦開始だって。
別働隊は左端のキャラが喋るらしい....キカさんにしときゃ良かった!
今回はヘルムート、今度は他キャラ使おうっと♪
その後人魚隊により偽艦隊出撃させ、敵の紋章砲を使わせる作戦だ。
実を言うとトロイ声をシグ声にしたかったりするのであったりして....はは。
ボケとしてはもちっと落ち着いた声の方が面白みが増すのです。
戦闘時の掛け声は理想的なのですがねぇ....シグ。

そして見事に引っかかるクールーク砲撃長....馬鹿めが。
んじゃいきまっせ、トロイさん。生け捕り生け捕りぃ〜♪
.....................オニ強いんだけどトロイ艦隊。
しかーも、別働隊にキカさんとかジーンさん入れちゃってるから、艦長も紋章砲も弱体化しやがった。
こりゃ後々のこともきちんと考えて選ばにゃいかんね別働隊。
とはいえ根性、超ギリで勝ったぞ!
実は白兵戦に備えてラトキエ号の戦闘員かなり贔屓しといたんだが紋章砲で片付いた。

さて、場面は変わって別働隊。
エレノアさん絶好調です☆
てかエレノアさん連れてかなかったら左端のキャラを操作できるのかぁ....(ちょっと期待
要塞内の人が少ないのは、彼女が何かしらなさったからだとか。
ひょっとして死んだはずのハゲラマダが実は生きてて暗躍してるとか?
それにしても素晴らしきかな一閃!向かう所敵なし☆
んで地下の牢屋街に行ったら、提督が死んでいた....闇のマントをパクッた(ぉ
どうやら地下はこれだけらしいので、今度は2階へ進んでみる。
宝箱を開けたら光もさもさがいたが、敵じゃない♪
そのまま4階に進んで制御室に入ると、クレイとエレノアの会話。
いきなり毒針射掛けてきやがったが、実は生きてたラマダくんが庇ってくれた....安らかに眠れ。
そしてクレイ戦....ボス戦を想定した紋章選びしとけば良かった。
でもなんか紋章の効き悪いし....なんだあの膜みたいの。
でも負ける気がしねぇ....っつかこっちの平均レベル80超だしぃ?
....................ってお前あんだけ粘っといて落とすの1000ポッチ!?
なんだよケチくさいヤツだなぁ....(突っ込みどころはそこか
そしてエレノアさんが何かしら細工し、企んでいるようだ。

場面は変わってミカミくん。
結局最後まで別働隊は合流出来ないんですねぇ....ああキカさん!
仕方が無いのでいったんラトキエ号に戻り、2周目に向けていろんな人々の紋章やら装備やらを剥がしておきました(ぉ
それとどーせ使わないんでシグルドの旋風も剥がしてフツーの風に変えておいた。
テッドの流水は何があっても剥がせないが、もう1個あるのでいいや。
そして要塞突入....なワケですが、進めないんですけど。
まあ敵は一閃でなぎ払ってくんでいいんですが、階段へは進めないしどうしたら....
30分ほどぐーるぐーるして制御室隣の執務室に繋がるドアの存在に気付いたよ。
ていうかトロイさん何処に行ったんだろう。
まさかあの海戦で終わり、っつーんじゃないよね?ね?
んで階段室に入り上へ上へ....敵がレベルアップしている。
だがしかーし、悪いがこっちは平均レベル91だぜ?敵じゃないっつの(笑
全てを一閃でなぎ倒して進むミカミくんご一行であった。
.........それにしてもどこまで登れば終わるんだよこの階段。

んでやっとこさ辿り着いたてっぺんの部屋にはクレイが待っていた。
「戻ってきたか、罰の紋章よ」..............................アーン?
なんか一人で演説してるんですけどこのヒト!
危険だから近づいちゃいけませんよ〜みんな。
って言ってたら変なのに変身したよ!!!デカすぎて画面に入りきれてないよ!
ていうか白くなった時にくる全体攻撃除けば敵じゃなかった。
そーしーてーテッドくん、遂にレベル4を4回も使えるようになってたぞ!
...............ていうかエレノアさんいつ来たの?(汗
崩れる要塞から逃げ出すのだが、とりあえず全員の装備を剥がしておいた(鬼め
だってザコは一閃で一網打尽だし。
そして船に戻ると....

あっっ、トロイさんだっ!o(≧▽≦)o

って一騎討ちかよ。悪いけど勝つね。
......................うわーんヤだよぅトロイさんも一緒に来てよぅッ!
という訳で選択肢は勿論[一緒に行かないか?]である。
ちがーう、憐れんでなんかいないの!心の底から来て欲しいの!
海になんか還らないで欲しいの!海じゃなくて生きて会いたいの!!
....................................トロイさんのバーカ....

そしてエレノアさんとクレイの語り。
あーあ、どいつもこいつも命を粗末にしやがって。
そしてミカミくんはまたもや紋章を使い、記憶の中へ〜
あ、アレってオベル王妃さん?やっぱ母さまなのかなぁ。

場面は変わってオベル王国。
王様凱旋なり☆
でも似合わねぇな、正装....
んで王様が群島諸国連合を提案して....160年後くらいにトーマスが生まれるのか(ぉ
ところでミカミくんはどうしたんだろうか。
あーやっぱ最後のアレでお亡くなりになったのか。

で、ED。
特筆すべき点としては....う〜んう〜ん....
アルドはね....ソウルイーター..............
そうさテッド、あと150年の我慢だぞ!
それとセドリックとレイチェルのその後!(笑
奴らの子孫は(勝手にくっつけんな馬鹿)ハルモニアに流れたか、それとも赤月帝国に流れたか....
ゲイリー達は赤月帝国へ.......間違いない、奴は例の一族だ!
海賊は皆仲良く過ごしたらしいね、良かった良かった。
さりげにオルナンイイ味出してるよね(笑
ビッキーとジーンさんはなぁ....まあいつものことだし?(笑


で、結局罰の紋章はどこに行ったんだ??


....と思いきや、最後の最後にあんなムービーが。
でもやっぱ寂しいよねミカミ君。
どうせ使わなきゃ不老なんだし、テッドと一緒に行けば良かったのに(待て


とりあえず次は108人目のあのヒト無しで挑むとしよう。
そしたら終わり方変わるかもしれんし。