【ゲ】攻略?日記。
         

※ゲーム版LOTR攻略は上記[Home]からどうぞ(永遠の未完成。。。
※各ゲームの日記はもくじからテキトーに飛んでやって。但し参考になるかは微妙。
※この日記は完全ネタバレなので、その辺はよろしくなのー。
2006年04月18日(火)  【ムソ4エンパ】今作のやり込み。

"やり込み"つってもぶっちゃけムソ2までしか大して頑張ってませんがね。
とりあえず今作に関してのやり込み目標としてはだな。

◆EDを全種類出す(達成)
---統一失敗EDがものごっつ面倒。二度と見ないぞ。
◆演義シナリオを全部出す(道は遠い)
---まだ"黄巾大乱"すら始めてない。
◆ビジュアルデータベースをコンプリート(道遠すぎ)
---ギャラリーざっと90枚ほど足りん....TOTAL200枚ですが何か?(爆
---てか顔なし武将すら集まってない雰囲気。ぐぁ。
---政策もまだコンプされてない。

ここで計画変更。
ビジュアルデータベースは武器コンプはしなくて良し。
...................ンな暇も気力もあるかっつの。
下手したらムービーも削るかも、しょくとかショクとかその辺のやつ。


さーて、まとめサイトでもチェックしに行きますか。


2006年04月06日(木)  【ムソ4エンパ】二度とやらんぞ。

時間切れED....ほんと疲れた。
とりあえず前回の凌統悪政三昧データを流用して頑張ったんだが、もーとにかく面倒。
たまにちゃんと補修しとかないと攻め込まれるし、かといって新しい戦場策ゲットしても使わないと他のゲットできないから無意味な撤退繰り返すハメになったし....ちっ。
でもま、演義でイベント出さないと出ない虎戦車や木牛・強行軍以外の戦場策は全部揃ったから良いとしましょうか。

つーか汎用武将の成長偏りすぎ....
何故かカクだけ階級MAX、郭嘉も育ってます。
実はもなにも魏将ご贔屓であります。


そして次回はどうするか....たまには女性君主も良いなぁと思いつつ、ある程度育ってる周瑜とかもってくっかなぁと画策しているダメ大人約1名。
時間無いから育成してるのが勿体無いんだよねぇ。


2006年04月05日(水)  【ムソ4エンパ】悪政万歳!(笑

なんかいろいろと頑張っちゃいましたよ今日は。
とりあえず進行中だった凌統君主のデータで、皇帝にならなかったぞEDと悪政皇帝ED見た上、武将雇いまくってかなりの人数ゲットした。

てかねー悪政サイコーよほんと。
資金難?何ソレ的展開です。
悪政度が上がってくと全武将兵力全回復なんてステキ技も使えちゃったりなんかしてたまらん。

でもなんつーか....
殿が善政で凌統が悪政....顔に似合わない(特に殿!

さて、武将の数とか揃ってきたからいい加減演義シナリオやろうかなぁ。


ところでEDなんですけどね。
種まきみたいなやつあるじゃない。

アレでイノシシか何かの子供とっ捕まえようとして親イノシシに睨まれるやつ、キャラによって動き違うのな!
最初馬超で見たんだけど、その次甘寧になってて、甘寧がまぢ笑えた。
笑い系キャラ放り込むと面白いわあれ。

で、EDで残るは統一できませんでしたEDとシーン2つ。
あーもーめんどくさーーーーー


2006年04月02日(日)  【ムソ4エンパ】凌統出陣!

さて、今度は"易しい"で2周目。
.....................えーだってクリア速度重視したいんだもん(爆
てか階級とか引き継げんのね、びっくりです。
でもそうなるとクリア速度に影響が出て来る為、なんとかならないもんかと攻略サイトを巡っていたらステキ方法はっけーん!
つーワケで殿のラストをやり直して、今回メインで使う人以外の初期化に成功(ダメ大人め
更に、EDの新Ver.も獲得。
なんですかそのゴレンジャーは!!!!!
趙雲・凌統・殿・周瑜・顔無しっつーすげーゴレンジャーでした(笑

さて、そんなこんなで今度の君主は凌統。
最初の部下は殿と司馬懿とカクと華雄と朱桓。
副将に関してはカク以外はなんとなく(^^;

とりあえずですねー、

殿が凌統にアタマ下げてるのに激しく違和感感じるのはワタシだけですか!?

しかもその時のセリフが「ふん」ですぜ?
周瑜は「ははっ」だったのに....酷く偉そうな部下であります。

てか今回は周りがえらく頑張ってて、始めてからそんなに経ってないのにもう既に4カ国になっちゃってます。
ちなみにうちは東の北端からじわじわ攻めてってるのだ。

つーかね、前回と違ってほんと金が無い。資金難。
同盟って大事だわ、同盟国救援とかでがっぽり稼げる。
お陰で鍛冶レベル上がらなすぎてほんと困ってます。
産業振興>鍛冶レベルですよー金が無さ過ぎて。
ふと思ったんだけど、最初仲間にする武将って武器の系統全員同じにしとくべきだね。
前回の主力なんか殿・周瑜(剣)/凌統(特殊)/趙雲(長柄)でドサイテーだったなぁ。
その点今回はとりあえず剣と特殊だけ上げてけばいーんで、まだマシなのかも....

とにかく同盟、同盟組まなきゃ!
ってことで小喬んとこと組んでみた。
でも間もなく滅びそうな雰囲気....あわわ。


2006年04月01日(土)  【ムソ4エンパ】殿のその後。

結局楽々と天下統一して終了です。
最後のほうで何故か凌統が軍師になってしまいました....周瑜じゃねーのかよおい!
とはいえ周瑜は大都督の方が似合ってると思う。
軍師が司馬懿で大都督が周瑜でしょ。
軍師=総大将の補佐系なのでウチワ可
大都督=前線行くと思われるので智勇兼備
そしてうちの軍師殿こと泣きボクロの凌統は殿そっちのけで最前線で特攻だ。
もー戦闘すんのが面倒になってきたんで、味方は敵本陣のみになるまで防御させ、最後に総攻撃な感じ。
んで毎ターン鐙を作成。
元々作れたのが的廬だったんでまずはそれ、赤兎鐙作れるようになったら乗り換えて毎回騎乗して出陣。
これだけで随分楽できたよ。

で、最後に残った張飛んとこ潰して統一〜

最後のムービー、どうしても趙雲と典韋なんだけど、あそこは固定なのか?
軍師と大都督は出られんのかーーーーー(怒


つかね、EDが..............
馬に乗って出かける殿(手綱が無ぇ!

大岩を動かそうと頑張ってる顔無しを手助けして礼を言われる殿(ありえん

殿が来るのを門のところで待ってる周瑜・馬で通りかかって軽く挨拶する殿

酒飲み対決をする凌統と甘寧

釣りをする顔無し2人と趙雲

釣った魚を虎戦車の火で焼く諸葛(馬鹿な!!!!!

馬に乗って高台から虹を眺める殿と趙雲と周瑜

こんなん出ました。
クリア後はビジュアルデータベースで編集もできるようになってた。
良く見ると他の種類もあるっぽいので、何度か試してみないといかん模様だ。

次は凌統でフツーに終わってみようと思う。
階級とか出なくスピード重視、だな。