つめあわせ
ぷらす

夏の終わりの焼肉の会


最近何だか真面目にHPや日記の更新をしているワタシ。
やっぱり読んでくれる人がいたり、感想をくれる人がいたりするのは、励みになるのです。
BBSに感想や、日記の内容に関係のあるレスを貰ったりすると、小躍りしてしまって(笑)
嬉々としてまた翌日も書いてしまうのです(笑)

さっき、今月の日記書き込み回数を数えたら、びっくり!!23回!!(含・今日)
打率にすると(何のために?)7割4分1厘。
イチローもびっくりの強打者です・・。

なーんだ。やればできるんじゃん・・ワタシ(笑)
ある意味、子供時代の夏休みの宿題の絵日記よりも熱心だったかも(笑)

さてと。
今日は、会社の仲良しさんグループで、焼肉を食べに行きました。
題して、、『去りゆく夏を惜しむ焼肉の会』
(なんのこっちゃ・・・)

はじめのうちは、みんな真剣に肉を焼く作業に徹して、ある程度お腹がふくれるまでは、モクモクと食べていました。

そのうちに、一息ついたところで、会社ネタの笑い話や、仕事の話しなどで、盛り上がりました。
いつもいつも思うんだけど、どうして女の子ばかりで食事に行くのは、こんなに楽しいのでしょう・・?(笑)
たらふく飲んで、たらふく食って(!)大満足でした。

一杯になって満たされたお腹と気持ちを抱え、行き着く先は、、、近くのゲーセン。
お約束の如く、きゃぁきゃぁいいながらプリクラを撮りました。
女子高生か?私たち・・・(笑)

でも、努力(?)の甲斐あって、なかなかPrettyなものが撮れたので、ちょっと満足かも。

他にも、お約束のように、ハイパーホッケーをしてみたり、なんちゃら(←よくわかっていない)のぬいぐるみを取るクレーンゲームをしてみたり、ほんと楽しかったです。

すべてのゲームで圧倒的に勝負強さを発揮した千春さんは、ほんの10分程度の時間に、ぬいぐるみを3つもゲットしていました。
あーー。
この男前ぶり!!オンナにしとくのが勿体無いわ・・・。
絶対彼氏にしたいタイプなのに。。。(涙)

いやー。
それにしても。ホント楽しい焼肉の会でした(笑)
(実は、焼肉の会だろうが、なんだろうが良かったりする・・・)

--------------------------

隣の席のナオさんは、
就業時間中から、シャープペンシル2本を片手に
肉を焼くイメージトレーニングをしていました・・・。


2001年08月31日(金)

○レッツ不調につきアイモードから。


久し振りに雨でした。
ここのところ朝夕がめっきり涼しくなって、少し肌寒く感じる朝もあります。
まだぎりぎり8月だなんて嘘みたいです。

そのこととは全く関係ナイのだけど(笑)
フレッツが全く繋がらなくなってしまいました・・(涙)
会社から帰ってメールチェックした時は問題なく繋がったので、明日の朝には回復してる・・といいな(安直)

そんな訳で、今日は、読みたくてなかなか読めなかった本でも読もうと思います。
こういう時間の過ごし方もたまにはいいよね!

そうそう、明日は去りゆく夏を惜しんで焼肉を食べにいきまぁす。


2001年08月30日(木)

ハンズメッセの日


お昼のランチタイムに、机一杯に新聞広告を広げて、
「あーでもない、こーでもない」といいつつ本日の予定をたてました。

そう、今日は、東急ハンズが、年に何度か感謝の気持ちを込めて大掘り出し物を売りさばく日!!(笑)
「ハンズメッセの日」なのです。

てなわけで。
広告に出ている品物の中から「これぞお買い得!!」と思うものをそれぞれがピックアップして、目標をたてて。
いざ、ハンズ決戦場へ!!と乗り込みました。
決戦場についたら、即解散し、時間を決めてそれぞれの持ち場(?)へと散りました(笑)
(・・ナニカが違う・・・)

来月から、一人暮らしをする予定のナオさんは、お風呂グッズや、タオル等の一人暮らし必需品を。

ユキちゃんは・・といえば、海外旅行などの際に、手荷物として持ち込めるコロのついたキャリーバッグを。(なんと¥3,900で!!)

そして、何も買う予定のなかったのに、ただ雰囲気だけ味わいたかったワタシは・・・。
アロマキャンドル2個に、はぶらし(ストック用に、箱で。)洗顔用ブラシ、
および、メイキャップ用ブラシセット!!(プロも絶賛と書いてあった)を。

結局、3人がそれぞれ思い思いの品をゲットすることができて、そのあとで、そのまま「グルメの会」に流れました(笑)
おいしいもの食べながら、自分の戦利品(??)をホクホク顔で見せあった本日の私達なのでした。
 
----------------------

大切な人から、とても嬉しいメールをもらいました。
本当に短い、あっさりした内容のメールだったけど、何故だか勇気百倍でした。
どうも、ありがとう。


2001年08月28日(火)

ショッピングは楽し


ひさびさに街へ買い物に行きました(笑)
「街・・って一体アンタはどんなとこに住んでるのさ?」という疑問はおいといて。
(だってウチだって、そこそこ街だもーん)

友達と12時頃に待ち合わせして、その友達の誕生日のプレゼントを選び、(なんと本人と一緒に!!です(笑))
さらに、別の友達の結婚祝いも選びました。

なんだか、盛りだくさんの内容でしたが、ヒトのプレゼントを選ぶのは、結構楽しいものです。
あーでもない、こーでもない・・と言いつつ一日を買い物に費やしたのでした。

・・・しかし。
年寄りオンナ二人の買い物って、お店であれこれ商品見てる時間よりも、お昼を食べたり、Cafeでお茶したり、甘味処でのんびりしたりしている時間の方が
圧倒的に長いっすね(笑)

あ。年寄りオンナ二人って・・・。
自分で言うのはいいけど、、誰かに言われたら
ユルサナイです。念のため(笑)


2001年08月26日(日)

(アンサー)パンダのしっぽ


確か、お盆休みに入る前でしたか。
20年来の友達と、“8/25は一緒に買い物に行こうね”と約束したのですが。
8/25があと2時間足らずとなった現在・・・何の連絡もありません・・・(涙)。
「ドユコト?」と言う前に、、ワタシから連絡もしていないんだから、同罪か・・・。

・・・と言う訳で。
今日は一日中、ネット三昧のまったりモードでした。

さて、一昨日のワタシの日記で、「パンダのシッポって何色?」と書いたのですが。
お二人の心優しい方から、掲示板にレスをいただきました。
(由愛さん、ゆきの ありがとう)
二人とも揃って「白!」じゃないかという返事。

んー。
ワタシも、なんとなくそんな気がするんだよねーー。
でも、、、パンダの絵を書くときに、ほら?なんとなく、黒でぐるぐるって●を書かない??
それに、全体のデザイン(!)的にも、黒の方が、すっきりまとまるような・・・。

・・というわけで、、、シッポ黒説もワタシの中では捨てがたい・・。
で、ここで、問題提起した責任上、このままうやむやにする訳にもいかず、調べてみました。

子供電話相談室に、子供のふりして電話をするっていう手段も、ちょっとだけ頭をかすめましたが・・・。
何だかそんな自分がムナシクなりそうだったので、とりあえず、却下。と。

・・・ふふふ。
そうなんですっ。
こんな時こそ、ネット検索なのです。
一日中、ネット三昧なのですから、そこに早く気がつくべきでした。
ネットでパンダって検索すれば一発だもんね。
ほーっらね。こーんなに出た(笑)

ふむふむ。。。
パンダは哺乳類に属し、別名「イロワケグマ・シロクログマ」・・・。まんまじゃん・・・。(くすっ)

で、肝心のシッポは・・。
えーーーっ!!(怒)
写真も、イラストも、どれもこれも、正面向きのパンダばかりで、しっぽが見えないーーーー!!!

・・しばし考えたあと、思いつきました。
見れば、いいんだ、動画を。
(あまりのすばらしい思いつきに感動のあまり、倒置法)
そうっ。
動画ならシッポが確認できるはず。

・・・と言う訳で、動画を見るための「何とか」っていうアプリケーションをダウンロードし、さらに、パンダの動画もダウンロードし・・。
今、パソコンの調子、とっても悪いです・・(涙)

で、お待ちかねの、答えですが、
ズバリ!!白でした。
(由愛さん、ゆきの おめでとう
・・・でも、賞品は何もありませーん。(笑))

ついでに言っておくと、後ろ足の部分は、長靴を履いたようにクロ。
前足も、もちろんクロなんだけど、肩から、背中の部分も黒くつながっていて、
長袖のクロシャツを短く(へそだしに)切った感じです(笑)

・・・さて。
こんなことを書いていると、日記冒頭に出てきた、例の友達より電話がかかってきました。
やはり、、、明日、買い物行くそうです。

「何時にするぅ?」
「・・・んじゃ、12時近くに・・」
・・・・・なんというテキトーぷり(爆)
あ。もう寝なくちゃ。


2001年08月25日(土)

「サイコー!!」って言われても・・・。


ワタシは、ぜんっぜん知りませんでした。
隣の席に座っている田中さん(仮)が、スマップのファンだったということを・・・(笑)

そういえば、田中さん(仮)お盆休みに入る前に、ワタシや、ナオさんに、「ねぇねぇ、8月の18日なんだけど、スマップのコンサートいかない?券が余ってるんだけど・・」と言ってたっけ。

あいにく、その日はワタシは『バスツアー』の日だったので(日記参照)
丁重にお断りしましたが。
田中さん本人(仮)は、チケットが余ったままだったのか、はたまた自分のチケットは確保していたのか・・・。
とにかく、そのスマップのコンサート in 備北丘陵公園
(広島市内から車でゆうに2時間以上・・・かかるという、、、県北の山間部にあります)に行くらしい・・ということだけは、ワタシも知っておりました。

きっと彼女と一緒に行くのであろうことも、、
彼女に付き合わされるんだろうな・・という想像も、(みんな)当然口に出さないまでも、、知っておりましたともっ。(笑)

で、昨日、お盆休みが終わって久々に会社に出社した田中さん(仮)。
「そういえば、、スマップのコンサートどうでしたか?」というワタシの質問に、
“待ってました、その質問!”と言わんばかりの勢いでの第一声が、、
「サイコー!!!!!」と・・・。(爆)

普段、オトナしめで、控えめな田中さん(仮)の言葉とはにわかに信じられぬ私たち・・・。
そして・・・・そのあとは、もう立て板に水というか・・・
延々と田中さんのスマップコンサート自慢がはじまりました。
(以下、カッコ内はワタシの心の声です)

田(仮):「もうねー。サイコーだったんよ。
アンコールなんか、3回もやってくれたんよー」
   (・・・はいはい、3回もやってくれて良かったねぇ・・。ところで、アンコール3回って、、多いの??)

田(仮):「でねー。その日、中居クンの誕生日でさぁ、一緒にお祝いしたんよー」
   (中居くんと、スマップのメンバーと、田中さん(仮)で???(笑))

田(仮):「キムタクがギターひいて、『Happy birthaday』とか歌ってくれたんよ・・・で、僕も一緒に歌ったんよ。」
   (・・え゛?中居くんの為に、、だよね??(笑))

田(仮):「慎吾ママも、新曲披露してくれたよ。かわいかった・・」
   (あちゃちゃ。。。そこまで言う?(笑))

田(仮):「最後に、主催の市がものすごい綺麗な花火あげてくれてね・・
それもなんか、感動したよ」
   (そうなんだ・・。市まで、田中さんとスマップの出会いを祝福してくれたんだ・・・)

・・・とまぁ、延々続く、田中さん(仮)のコンサートの感想に
「良かったですね、行った甲斐がありましたね」というのが精一杯の私たち。

なんだか、今まで見たことのない(アツイ)田中さん(仮)の姿を見て、見てはいけないものを見てしまったような・・・
でも新たな面を発見したような・・・
とってもドキドキ(色んな意味で)したヒトトキでした(笑)

でも、幾つになっても、こんな風に少年のような心をもつ事ができるって。。。素晴らしいことですよね?
(↑最後はしっかりとフォローする、同僚思いのワタシ。
だって、私たち、結構キライじゃないもん、田中さん(仮))

------------------------

ここまで書いて日記にアップする前に、
一休みして、テレビを見たら・・・
なんと、、“稲垣吾郎・逮捕!!”のニュースが・・・(涙)

道路交通法違反と、公務執行妨害?だって。。
ショック・・・・(涙)
ダメだよ、、ゴローちゃん、、
スターなんだから、、、、
みんなの夢壊すようなことしちゃ・・・(涙)
でも、スターだけど、ナニカ我慢できないことでもあったのかな?
・・・とにかくよくわからないけれど・・・。

とりあえず、この日記はこのままアップします。
せっかく書いたので。(笑)


2001年08月24日(金)

最近気になっていること


最近とても気になっていることがあります。

そのことが気になって、気になって、眠れない・・ってほどじゃないんだけど、、、
結構いつも、気がつくとそのことを考えていて、そして自分では答えが出せずに、今日にいたっています。

会社のランチタイムで、問題提起してみましたが、誰も適切な答えをくれませんでした・・・。

【問題】
----パンダのしっぽって、、何色ですか?----

白か、黒であって、黄色や赤じゃないということだけは、わかっているのですが(笑)
誰か、教えてクダサイ。



2001年08月23日(木)

つけ麺の日


先日の日記でもちょっとだけ予告していましたが。
先週、「HEY!HEY!HEY!」で奥田民生が紹介していたという“つけ麺”の店に行って来ました。

広島駅から歩いて5分という場所にあるそこは、
とてもとてもわかりにくく、かつ、何だか雑然とした路地の中にあり、イメージとしては、後すぐのバラック街といった感じです・・・。

かなり怪しいです・・・。
若い(!)女の子一人では、、とても来れない感じが漂っています。。。(涙)

店構えも本当にひっそりとしていて、まさに知る人ぞ知るという言葉がぴったりな感じ。
ほんの少し、「ダイジョウブなのかな?」
と不安を隠しきれないワタシともう一人の同僚に、既に、ココを経験済みで、大絶賛している同僚のナオさんは、「ここです」とスタスタと店に入って行きました。

で、席につくなり、早速、例のつけ麺を頼んだのですが。。。
これが、もうほんと美味しくて、大感動でした。

つけだれは、割合さらさらとした赤い液体で、ごまと、ラー油の入っていることだけはわかるのだけど、一体だしは何でできているのかわかりませんでした(笑)

何でも韓国の唐辛子が入っているとかで、ぴりっと辛い味でした(笑)
辛さも4段階あって、辛口からはじまって超大辛?と自分の好みに合わせて選べるようになっています。

ワタシは、初めてということで、とりあえず辛口(一番下のランク)を頼んだのですが、食べ始めのころは、そんなに辛く感じられず、
「もうワンランク上でも良かったかな?」と思うくらいでした。

・・・ただし、食べつづけていくにつれて、だんだん口の中や、口のまわりの「ひーひー感」が増していって、「もうだめだ・・」と思うところで、丁度麺が終わりました(笑)

麺の方は、というと
黄色の普通の冷麺は、程よく茹で上げられており、その上に、とても上品にゆでたキャベツや、細かくきざんだきゅうり、にんじん、たまねぎ、たまご等々が
彩りよく、食欲をそそるように乗っかっています。

で、それをつけだれにつけて食べるのですから、見た目にそそられる食欲と、辛さにそそられる食欲とで、本当に無口になって、一心不乱に食べたのでした。

ナオさん、ならぬ店を出るときには、ワタシも、もう一人の同僚も、大満足で
「おいしかったです」と言い残し、
「また来たいねー」と言っていました。

相変わらず、店の周りの雰囲気は少し怪しくて、やっぱり一人では来れそうにありませんでしたが(笑)

お店の店主も、見た目は怖い頑固親父系の、年齢不詳の店主でしたが(笑)
意外と(!)、気さくで、しかも、きっちりと仕事するタイプの、感じの良い人でした。

ほんと、
美味しかったなぁ・・。また行きたいなぁ。


2001年08月22日(水)

バス旅行の報告


バスでの旅から無事に帰りました。
流石の私も疲れたのでもう寝ます。
詳しくはまた!
(バスツアーから帰ってすぐの日記)

---------------------------------

知る人ぞ知る。
会社の同僚と通算3回目の激安日帰りバスツアーに行ってきました。
題して、“青い海、青海島遊覧と、ひんやり涼しい秋芳洞”です。
何だか、題名聞いただけで、すでにハードな予感(笑)

ツアーの内容は、その名の通り、秋芳洞を見て、萩の松陰神社へ参拝して、遊覧船で青海島の海岸風景を、海から鑑賞するという・・・。
この盛りだくさんな企画が、旅行会社の何とか周年記念で、“3500円でのご提供“だったのです(笑)

メンバーは、前回のバスツアー参加者から若干の変動はあったものの、同じくオンナばっかりの8名。
8名とは言っても、前回と違い、同僚の連れてきた幼稚園年長の姪っ子も含むのですが。(笑)

ところで。
実はワタクシ、若干、中学3年生の時に、秋芳洞、萩観光は経験済みでして。
今回の旅行の目新しい点と言えば、ズバリ!!
「青海島遊覧」です。

・・・が、しかーし。
実は、ひどく船酔いする性質です。。。
申し込んで、お金払ったあとに、船での遊覧があるということに気がついたのだからシカタナイ・・・。

まぁ、この前ひどく船酔いしたのは
(・・たしか、2年前の忘年会。船で広島湾クルージングだった)
きっと体調が悪かったのだろうと・・・・。(笑)

と言うわけで、かなり自分を騙しつつ、「まぁ何とかなるさ」の精神で、行きました。(死)

秋芳洞は、やはり文句なく素晴らしかったです。
広さといい、規模といい、鍾乳石の美しさといい、ワタシが今まで見た鍾乳洞の中では、ピカ一です。

それにしても、、
前に一度来た事がある筈なのに・・・。、
しかも、結構大きくなって、物心なんてとっくの昔についていた年齢で来た筈なのに・・。
何もかもが、新鮮で、全くお初な感動を味わえるのは・・・なぜ??

ところで、今回のツアーでワタシが密かに楽しみにしていたのは
ツアー名にもあるとおり、「ひんやり秋芳洞」のひんやり感を楽しむことだったのですが・・・。
洞内で、約1キロも歩いて、かなりの運動量だったこともあって、あまり“ひんやり“って感じではありませんでした。

元々あまり体力ない方なので、元気いっぱい、すたすたと歩く同僚の姪っ子にも
「ダイジョウブ?」なんて目で見られたりして・・・とほほ。
昼ご飯を食べる時には、ひざが笑ってしまって
「ビンボーゆすりかと思った」なんて、、みんなに笑われてしまった・・・(涙)

ま、それだけ秋芳洞が凄いってことで。
是非みなさんも一度足を運んでみられることをオススメします。

で、メインである、心ではかなり心配していた青海島遊覧ですが。

結果からいうと、大正解!!行って良かった!!
定員が60人程度という小さな、小さな遊覧船を見たときには、「こりゃ、船酔い必至だ・・」と涙目になりましたが。
乗船前に飲んだ酔い止めの薬もきいたのか、何とか船上ゲ○(きたない・・)はまぬがれました(笑)

それよりも、船のデッキに出て、海の青さや、空の青さ、波の白さ、海風などを
体で受け止めるのは、とてもとても気持ちが良かったです。
船が揺れて、波がしぶきになって、上半身ずぶぬれ状態になったりもしたのですが(笑)
行って良かった。
ずぶぬれになりながらも、みんな笑いが絶えませんでした。

その他にも、萩も風情のあるところで良かったです。

吉田松陰なる人物が、どのくらいすごいのかは今ひとつわからなかったけれど、、
とにかくすごい勉強熱心な人で、その教えが、幕末の志士を沢山生んだということは。。。わかりました(笑)

萩焼きの窯元に行って、窯を見せてもらえたりしたのも、なかなかない経験で、良かったかな?

ただ、夏場の、真昼間の炎天下での見学はちょっと辛かったけど・・(涙)

・・と、まぁ、
そんなこんなで、またまたとても楽しいバスツアーとなり、大成功のうちに「次回はどこにする?」とか言っている私たちですが。
次回は、、どこにしようかなぁ・・?(笑)

また次の予定たてなくっちゃ(笑)

--------------------------

その1:日帰りバスツアー
  1回目=2000年9月実施。“津和野・アクアス(水族館)とSL列車の旅”
  2回目=2001年4月実施。“桜の京都御所拝観と嵐山・嵯峨野散策の旅”)

その2:8月18日の日記。
  3行しか書いていなくて、短めなのは。
  布団に入ってからアイモードで書いてみたものです。(笑)
  普段、平気で日記さぼるくせに、、こういう時だけは律儀に書いてみたりして

その3:このプチ旅行の様子も、そのうちにHP上にアップします。
  お楽しみに!!(笑)


2001年08月18日(土)

明日の予定


相変わらず暑い日が続いています。
この夏何回
このフレーズを口にしたり、
文字に表現したことでしょう・・・(涙)

いつの間にか、
本当にあっという間に、お盆休みも終わっていました。
そして、既に会社に出ている、可哀相なワタシ。。。。

まぁ、今週一杯は、管理者がお盆休暇中だったので、のんびりできて楽勝でしたが(笑)

さてさて、
そんなことよりも、ワタクシはまたまた明日、、お出かけします。

去年の秋、今年の春ともはや恒例になりつつある“激安バスツアー”第3弾です。

今回は、少し近場で、山口県へ。
題して、『青い海、青海島遊覧とひんやり涼しい秋芳洞』です。(まんま)

そんな訳で明日が楽しみです。

---------------

先日「HEY×3」で奥田民生の“つけ麺”を見て、メールをくれた方々への私信

早速、会社で“噂のつけ麺”についての情報を仕入れました。
だてに“グルメの会”じゃない(笑)
・・という訳で、来週水曜日に、そのつけ麺とやらを食べに行ってきます。
待て、結果次報!!(笑)

----------------

とまぁ、こんなこと書いてる間に今友達から電話かかってきました・・・。
ひぃぃーー。
明日、駅集合、6時40分だってさ。。。
早く、寝なくちゃ・・・(涙)


2001年08月17日(金)

お盆休み


終戦記念日です。
何だか、世の中が騒然としています。
テレビのニュースは、
ここ何日間かずっと、
小泉首相の靖国神社参拝の是非を問う内容を報じています。

そんな中、いきなり庶民レベルな話題。
昨日、今日とお盆休みを貰って、実家へお墓参りに帰っていました。
暑い中で移動したこともあって、何だかツカレタ・・・・。

実家に帰ると、ほっとする反面、、あとからぐったり疲れるんだよね。。。
家を出て長いし、生活のペースが違うせいかな・・?


2001年08月15日(水)

休息中


一日、外にいて太陽の陽射しにさらされるというのは、とても疲れることのようです。

昨日の海水浴で、疲れきった私は、昨日の夜、結構早い時間から眠り始め、今朝、起きたら既に12時も近くなっていました・・・・。

しかも、、
今朝起きて鏡を見てびっくり!!

昨日の海の日焼けが、一日にして「まっくろ」なワタシと・・・(涙)
(赤くならずに、いきなり黒くなるタイプなんです・・・(涙))

いやぁ・・・。
あんなに、気をつけていたはずなのに、、かなりやけています。。
シミになっちゃうかも??(涙)
もうお肌の角、、曲がっちゃってるし。。
(曲がりきっちゃってるし・・)

こんなにやけたの、、何年ぶりでしょうか??

更に、さらに、、
日焼けしたせいかどうか・・・。
体温調節が上手くできなくなったのか。。。
元々お腹の弱い系の私は、、、
本日、すっかりお腹を壊してしまいました・・・(涙)

うぅぅっ。。。
せめて一日前にお腹こわしていれば、、、
少しはウエストのラインも
わかり易かったかもしれないのにーーー(涙)
(果たして、、そうか?)


2001年08月12日(日)

海水浴


海へゆきました。
浜田の海です。※
日本海の海です。
もうずっと前から、会社の同僚と、約束していて、とても楽しみにしていた・・・。
楽しみにしすぎて、新しく水着まで買った・・・
例の、アノ海の計画を実行したのです(笑)

相変わらずオンナばっかりの4人組。
車で高速をひた走ること、2時間あまり。
車中でのおしゃべりも、高まる期待感で絶好調!!
そして・・・私達の目の前に広がった海は、とても美しく、とても青く、陽射しも強く
とても・・・波が高かった・・・・(笑)

いやー。
瀬戸内海のよどんだ(?)
もとい、波のない海を見慣れている私たちには、ある意味、日本海の海はあこがれチックなのです(笑)

海水浴っていうと、みなさん、どんなイメージあります?
波うち際でぱちゃぱちゃやる感じ?
それとも沖まで、がんがん泳ぐ感じ??

しかし・・・。
日本海の海は、そんなイメージのどちらにもあてはまりません・・・。
ナゼなら、波が高くて、沖まで出れないから。。。

しかも、波打ち際も、寄せては返す波のかなりのハードさに、一瞬たりとも気が抜けないのです・・。(笑)
砂浜だって、さらさらだぜ(笑)
ナゼなら、波の強さで、砂が細かく打ち砕かれているから・・・。

・・ということで、私たち、というより、海水浴客の殆どの人は、手に“浮き輪”を持ち、それを上手く使って波に乗るという遊びに興じていました。
まぁ。プチサーフィン・・といったところでしょうか??(違う)

この遊びは、結構、難しくて、波の来るタイミングにあわせてジャンプすると、上手く波に乗れる・・っていう“達成感”があるのですが、、
タイミングを間違えると、海の底に・・・
そして、容赦なく次の波が・・・・。
ということになります・・・。(涙)

そういうワタシも、実は本日、2度ばかりドザエモンになりかけました。。。(not どらえもん)
危ない、アブナイ・・・。

ところで、他にも、海でしか楽しめないこと・・・。
例えば、貝殻を集めてみたり、砂でお城を作ってみたり・・・
・・と、考え付く限りの「やるべきこと」はやってみました。(笑)
何だか、童心に帰れた気がして、楽しかったぁ・・・。

かなり真剣に『貝殻探し』をするワタシに対して、一緒に行った同僚は
「あなたにそんな一面があったなんて・・」と言うので
「こんな可愛いアタシを覚えておいてね?」と返したら
「・・・不純だ・・・」といわれてしまいました。
どーせ、どーせ・・・。(涙)

そうそう、
前々から話題にしていた水着ですが・・・。
タンキニ、、着てみたのですが、、
いや、タンキニ自体に罪はないと思うのですが。。。。
はっきり言って、、日本海には向いていない・・・と思います(涙)

だって、波が来るたびに、
その波の余りの強さに、、、タンキニがビキニになっちゃうんだもん・・・(涙)
(・・・ってぇことは。。。ビキニはどうなる??(笑)←オヤジ的発想)

しかも、、お腹の部分がちょこっとだけ出るっていうのは、、この「体型に難あり」のワタシには、結構きつかったかも(涙)
まじめに、ダイエットしなくちゃと、思った一日でもあったのです・・・(涙)

あー。
こんなことなら。。マジック持っていけばよかったぁ。
ウエストラインに目安となる線を書いておくべきだった・・・(涙)

ついでに、、
胸には「まえ」
背中には「うしろ」って書いておくのが、親切っていうもんだったかも。。。(涙)
そして、、胸の谷間なんかも、マジックで演出できたのにぃ・・・。(自爆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

さて、気を取り直します。
日焼けは、極力しないように、、
気合を入れて日焼け止めを厚塗りしたのですが・・。
やっぱり、かなり日焼けしてしまいました。
なんだか、これを書いている今も、体中が火照って、熱いです・・・・(涙)
会社の口の悪い同僚から
「あんまり焼かない方がいいよ。。。シミになるから」
とか言われたにもかかわらず。。。です。。。

まぁ、やけちまったものは仕方ない・・・
今後のワタシの回復力に期待します(笑)
ガンバレ、ワタシ。

----------------------------------

今日の海での写真は、近々HP上でアップしたいと思っています。
※浜田=島根県浜田市


2001年08月11日(土)

太田川花火大会


さてさて
またまた昨日の日記で予告したように、今日は「太田川花火大会」でした。
広島エリアでは、毎年夏の風物詩として、大きな花火大会が三つあるのだけど
(広島港まつり・太田川花火大会・宮島水中花火大会)
今回の花火大会は、『デルタの町 川の町 広島』ならではの、市内を流れる川を使って行われる、古くから市民に親しまれてきた花火大会です。

太田川の花火大会・・・
そういえば、ずいぶん以前に、当時つきあっていた彼氏と行った記憶があるなぁ・・。
あれって、打ち上げ場所のすごく近いところまで見に行った記憶があるんだけど、
肝心の花火の記憶が・・・ナイ・・・(涙)
なんだか、とても暑くて、人が多くて大変だったという記憶しかないなぁ・・・(笑)

と言うわけで、今回、(ほとんど勝手に)はじめて太田川花火大会を見に行ったワタシ。

あいにく、広島県地方は本日雨の確率50パーセントとかで、「もしかしたらやばいかも・・」ってな雰囲気が朝からぷんぷん!(笑)
周りの人は「○○ちゃん、、(←ワタシ)雨オンナ?」とか言っています。

案の定、お昼休みに会社の窓から見た外の天気は「土砂降り!!」でした。
(余談だけど、土砂降りって、英語で“ rain cats and dogs ”っていうんだよね。
まさに、ネコでも犬でもふりやがれ!!って感じ(ガラ悪い)

1時になっても、2時になっても雨の状況は変わらず、というよりもますますひどくなるような気さえして、
「あーあー。今日の花火は中止かぁ?」と半ばあきらめかけていたら。。。
突然のように、雨が上がって、しばらくすると路面も乾き始めました。
ふふふ。どうだっ!これでワタシのことを雨オンナなんていわせないぞっ!

と言う訳で、行ってきました、太田川花火大会。
思っていたよりも、交通がマヒしていて、花火会場に近づくのに時間がかかってしまい、45分の花火のうち、最後の20分くらいしか見れなかったのですが(笑)

それにしても、やっぱり、テレビなどで見る花火や、写真で見る花火とは違って、生の花火はいい!!
七色に散る光と、“どーんどーん”というお腹にコタエル音、
そのあとの火花が消えていく“ぱちぱちっ“っていう音などは、やっぱり生じゃなくっちゃ!!
ひさびさに見た生の花火にしばし、感動し、酔いしれるワタシ。
あー。来てヨカッタァ(笑)

そういえば、
去年は自宅で花火の音だけ聞いてたし。。
おととしは会社から疲れて帰るバスの中で、遠くにあがる花火をちょこっと見ただけだし。。。(涙)

「太田川花火大会」といえば、
広島市内のほぼ中心部で行う花火大会なので、あまり高さのある花火はあがらないという印象があるのですが、今年は、なんと新種の(?)花火、見ちゃいました。

いったん、“ひゅるるる〜〜〜”とねじるように空に向かって上がった花火が、
ぱーんとはじけて(これだけでも十分綺麗だった)
その火の粉が下に向かって下降しかけたのに、、
さらに何秒かののち、またその火花から新しい花火がしゅしゅるーーーって復活(?)して上昇して咲くのです。

つまり、いったん終わりかけたものが、また新しく花開くって感じ。
不死鳥のように(笑)
まるで、最近、大復活をとげた歌手の華原朋美みたい・・・。(がんばれぇ!!)
でも、ほんと意表をついただけに、みんな大感激で、思わずギャラリーから「おぉぉぉっ!!」と感嘆の声があがりました。
ほんと、綺麗でした。

他にも(見えにくかったけれど)
滝のように長く続いた仕掛花火や、ピンクやグリーンの少し形の変わった花火など、夏の夜空に美しく咲く花火は、ほんとうに綺麗で、大満足!!
今年の夏の思い出の、大事なヒトコマを彩ってくれました。

ところで、ワタシの一番好きなのは、白一色で色のない(?)、あまり工夫のない(笑)丸く大きく広がって、その余韻がきらきらって消えていくっていうごくごくベーシックなやつなんだけど、、
残念ながらそれを見ることができなかったのだけが、、心残り・・・(涙)かな?
ま、でも又来年があるしねっ!

さて、花火大会のあとの行事(?)と言えば、悪名も高き「人の多さ、交通渋滞」なのですが。
これもどういうわけか、さしたる混乱もなく、無事に、大した時間もかからずに帰宅することができました。
帰りのJRなどは、切符を買うのに少し待ったくらいですが、電車を一本ずらすだけで、座れちゃったりなんかして(笑)
結構、花火大会のあとの帰り道のしんどさを思って、花火大会を敬遠する気持ちってあったんだけど、これなら来年も行ってもいいかなぁ・・とか思った本日のワタシでした。


2001年08月10日(金)

(続報)野球観戦


今日、会社に行ってハナシするのは、楽しかった昨日の野球観戦のこと・・・。
昨日のゲームの内容を話ししたり、田山さん(仮)ご自慢のデジカメで撮った画像を見たりするのも、なんだか、昨日の続編って感じでとても楽しかった(笑)

・・・でも、田山さん、、、朝からずーっとその話題をふってこられるので、、、隣に座っている私達の仕事が進まないんですけど・・・(涙)
ほらっ、課長ちょっと困ってるし。。。

さらに、、、田山さん、、、デジカメが自慢なのはわかるんですけど。。。
何も言わずに私たちの後姿の写真を(何十枚も?(笑))撮ったり、ナイショで動画を撮ったりするのはやめてクダサイ・・・。
かなりオタク入っていてこわっす・・・・(涙)

さて、気を取り直して、明日は広島市エリアの人にはおなじみの、「太田川花火大会」です。
明日も、(もちろん)定時で会社あがって、花火観戦です。。へへへ、最近遊んでばっか(笑)
でもたのしみーーー!!


2001年08月09日(木)

野球観戦記


先日の日記の予告通り、
今日は会社のメンバー8人でプロ野球観戦に行きました。
あっ、予告には何を勘違いしていたのか、“明日は広島−中日戦です”と書きましたが、実は広島−ヤクルト戦でした。
・・・急に変わったらしい・・・(違う)

ワタシは子供の頃から、親の転勤等であちこち転々としてはいるのですが、やはり基本は広島県人です。
・・ということで、贔屓の野球チームは当然カープです。
(弱いけど。。。陰薄いけど。。。)

で、そのヤクルト戦。
逆転、逆転、大逆転のシーソーゲーム。
本当にいい試合で、うちの課のメンバーのテンションも上がりっぱなしで、とても楽しい一日となりました。
更に、広島が9対8で、前日に続いて2連勝したので、いうことなし。

実はここ5年ほど“ワタシが球場に観戦に行くと、負ける・・”というありがたくないジンクスが続いていたので、ちょっと心配だったのですが・・。
今日の勝ち星で、そのジンクスも撤回です。

さて、席は、今回はじめて内野のバックネット裏2階席でした。
いつも、見に行く時は、外野の自由席(自費)もしくは内野の自由席(招待券)なのですが、今回はちょっとリッチに内野もいいなぁ・・・なんて。
(招待券も手に入らなかったのです)

内野バックネット裏2階席は、いつもの席から見る選手の大きさ、角度とは違った趣があり、本当に新鮮、かつ、リラックスできる空間でした。
席自体があまり人がいないので、一人で何席も使えて、のんびりできるし(笑)

“内野席での、真剣な応援合戦には、最近ちょっとついていけないなぁ〜”
・・と感じるお年よりのあなたにも、オススメかも(笑)
(・・・だって、立ったり座ったりしなくちゃいけないでしょ?
それって3時間のゲーム中ずっとだと、結構キツイ・・・)

女の子4人は、今季初の観戦ということで、今日の野球観戦をかなり楽しみにしていて、準備も万端!!
(普段はかけない)眼鏡はもとより、オペラグラスや帽子、ムシ刺されまで持参する熱の入れようでしたが、楽しみにしていたのは私たちだけではなかったようです・・・。

今回のお世話役、田山さんはデジカメ持参。
(うさぎのために買ったデジカメをさりげなく自慢したかったらしい)
課長にいたっては、携帯用テレビ、及び課の人数分のうちわも持参で・・・(笑)
何だか力入りまくっていました。(笑)

で。ビール飲みつつ、弁当食べつつ、7回には応援の風船もとばしたし、もう考え付く限りのやりたいことは全部やりました(笑)

勿論、野球を観戦しながらの、おしゃべりも楽しくて、それぞれが、自分の知っている選手の現役時代の話をしたりなんかして(笑)
「いやぁーん、その選手、ワタシが子供の頃、現役引退しましたぁー」とか、
「ふっるー」とか言い合いながら、笑いあうのもなんだかとても楽しかった。(笑)

会社のメンバーで行く、久しぶりの野球観戦は本当に楽しくて、
試合自体のおもしろさもあったと思うんだけど、帰り際には、みんなが口々に『楽しかったぁ、又行きたいね』と言っていました。
本当に、これから先何年たっても、この日のことを思い出して懐かしく思えるような、楽しい夏の思い出となった一日でした。


2001年08月08日(水)

明日の予定


ふふふ。
最近楽しい夏の予定が目白押し状態のワタシ。
今日、お昼過ぎて急に決まったのですが、明日会社のメンバー(総勢8名)で野球を見に行くことになりました。イェーイ!!(死語)

明日は、うさぎでおなじみの田山さん(仮)が年休でオヤスミのため、私たちに代わって、チケットの手配、お弁当の手配等をすべて引き受けてくれました。

ナゼだか、理由は謎ですが、妙に張り切る田山さん。
曰く、「お弁当がいいの?それともマックがいいの??」とか、「飲み物は、ビール?コーラ?お茶?」とか。「席は1列にする?それとも2列?」とか。。。
不気味なくらいの張り切りようです(笑)

・・という訳で、私たちは明日、すべてを田山さん(仮)にまかせて、定時まで仕事をしたのちに、広島市民球場へLet's go!と言うわけです。

課のメンバーで野球を見に行くのなんて、2年ぶり。何だかとっても楽しみー。
あ、一応カードは広島−中日戦です。

・・ところで、盛り上がっています。世界陸上。
マリオンジョーンズ、女子100メートル残念でした。
他にも、棒高跳びや、三段跳び等、見どころ一杯の競技ばかりで、すっかりテレビに釘付けです(笑)
相変わらず、織田くんのハイテンションには少々ひいてしまうのですが・・・(爆)


2001年08月07日(火)

広島からの祈り


56度目の広島原爆の日です。
上手く、いえないけれど、すべての人に、等しく平和が訪れる、そんな明日が来ますように。
そう祈った一日でした。




2001年08月06日(月)

世界陸上


今年の夏もまた世界陸上が始まりましたね。
ワタシってば、自分は運動まったくダメな人間だけど、見るのは大好き!!
今年も、人間の持っているすべての力で競技に臨む人達の姿に、感動し、涙してしまう予感が・・・(笑)
あぁ、人間ってなんて素晴らしい!!!

それにしても、去年も思ったことですが。
熱い、アツイよ、、織田裕二・・・。(笑)

そして相変わらず、しきりがさえてるよ、中井美穂!!

織田クンは(いきなりクン付け?)結構クールな役が多いような気がしていたんだけど、、今年もまた(去年同様)彼のあまりのテンションの高さに、やられちゃってるワタシでした・・。(笑)

いえ、決してキライじゃないんすけどね・・(笑)



2001年08月05日(日)

溶けてるワタシの一日


暑さのせいで、長い文章が考えられませぬ。
よって、散文形式にてお届けすることをオユルシクダサイ(笑)

-------------------------------

あつ゛いー。
入道雲もくもくです・・・。
アイスクリーム食べても、食べるより早く溶けちゃって、Tシャツどろどろデス。
Tシャツ、水でざざっと洗ったけど、洗ったところがあっという間に乾きまふ・・・。
あついです・・・。まぢで。(怒)

こんなに暑いにもかかわらず、起きたらお昼。。
一日の半分を寝て過ごしたワタシって。。。
しかも、この暑さで、かなり寝苦しいはずだったのに・・・。(涙)

そういえば、トップページを変えてみました。
写真ひとつだけにして、軽く、爽やかにしたいなぁ、と前々から考えてたんだけどね。
こうやっていらないものをどんどん削ぎ落としていったら、最後にはこのHPもなくなったりして?(笑)
あ、笑っている場合じゃないか??(爆)



2001年08月04日(土)

耳より(?)マユツバ情報


暑い日が“これでもか!”といわんばかりに続いています・・・。
昨日の広島市の最高気温なんて、36.8度だよ?
しかも16日連続の真夏日だそうです。
自分の体温より高いなんて、タダゴトジャナイ・・・・。(涙)

今週に入ってから連日異常な暑さの上、会社のエアコンが2日も壊れたので、ちょっとばて気味です・・・。(涙)
アノ2日間のオフィスの室温は、ぜーったい30度以上はあったとみたね・・・。
普段そんなに汗かかない私だけど、もう異常なまでに汗かきさんになってました(笑)
しかも、頭もぼーっとして、仕事の能率も悪いし・・・。
午前中からずっと汗かいて、余計なことに体力使うせいか(?)お腹がすくのも早いんだよね・・・(涙)
(あんまりカンケーないかな??)
小学生時代の夏休みって、炎天下の下で、かけっこしたり、プールに行ったりしていたけど、そんな自分が信じられないね。
今の自分なら、確実に倒れちゃうね、自信あるもん(笑)

ところで、先日、夏に棲息するムシのことを日記に書いたのだけど、夏のにっくき敵『蚊』についての耳より情報(?)をお知らせします。(笑)

例えば、足に「今、生き血を吸っている蚊」がとまっていたとして。
その蚊をその場で即座に「成敗」するよりは、蚊が血を吸い終わってから「成敗」する方が、あとのかゆみが少なくてすむのだとか。
(メカニズムを説明するのは、めんどうなので、はしょる・・。どうしても気になる人はメールください(笑))
でも、、自分の手や足に蚊がとまっているのに、じっと「仕事が終わる」のを待ってなんかいられないよね??(爆)
だって、結局さされるワケだし?だったら、かゆみと引き換えに、蚊をやっつけたという達成感(?)がある方が。。。ねぇ??(笑)

そして、もう一つ、これもちょいとマユツバなハナシなのだけど、ハエをたたく時には、「息を吐きながら」やると、自分の殺気をハエに気取られずに「仕事」ができる!と。。。。。。
このハナシ聞いて、「うそくさー」と思った私だけど、実際にやってみると百発百中でした。
みなさんも、騙されたと思って試してみて??(笑)

----------------------------------------

そうそう、会社のエアコンは3日目にはなんとか直りました。
昨日、今日と快適な空間が戻って来ました。
さすがに、水着で仕事する人は。。。いなかったけど。。(でも、やっぱりうちの課の人もそんな提案してたなぁ。。。。お○ぢな思考回路って、万国共通なのね・・・)
あっ、ちなみに、タンキニってタンクトップビキニの略です>がちゃくん。


2001年08月02日(木)

ビアガーデン


暑気払いにビアガーデンに行きました。
今日も一日とても暑い日だったし、親しい仲間と飲むビールは最高!!
ほんと楽しかったぁ!!!

更には、女の子ばかり6人というメンバーだったので、料理をおいしいところを選んだため、そちらの方も堪能しました。
(他にも、、例えば、バドガールのいるビアガーデンという選択肢もあった・・。
でもこれはおやぢ向きと判断して、却下!!)

おいしい料理と、おいしいお酒と、楽しい会話で、ワタシの8月はスタートしたのでした。


2001年08月01日(水)
初日 最新 目次


明日も読んでくれる?