つめあわせ
ぷらす

オフィス・・冷房・・壊れる・・・。


いやー、ホントウニ暑い・・・。
毎日毎日同じことばかり言いたくないけど・・・暑い・・・。
この一言に尽きます。

しかも、今日は暑さにオイウチをかけるように、、会社の冷房が壊れました・・・。
正直言って、“かな〜りアツイ!!”
昼過ぎから夕方までの時間の経過とともに、みんなの表情がどんどんうつろになっていくのが、、なんだか痛ましかった・・(涙)

先日友達が、「会社の冷房壊れてさ・・暑くてたまらないよ」なんて言っていて、「気の毒に・・」なーんて言っていましたが、今思えばあれは対岸の火事でした。
ほんと、、冷房ないってツライね・・。
うん・・。今のワタシならきっと先日冷房壊れたキミともその話題で盛り上がれるはず!!(笑)

しかーし。
暑くても、暑いなどといってもいられないのが、ワタシのような末端で働く人間の宿命で。
暑いのに、仕事は次々と発生して、ノウミソのほうもオーバーヒート気味・・。

対象的に「暑いー」といいつつも、今日特に外出の予定も、会議の予定もないエライ人達などは、“涼を求めて”フロアのあちこちを歩き回っていました。
まるで、ネコが家の中で涼しい場所を探し歩くみたいに・・・(笑)

ワタシの暮らす広島市は、ご存知のように瀬戸内海に面しているのだけど、これが案外曲者で。
詳しいことは今ひとつわからないのだけど、地形の関係で、夏場の夕方、ぱったりと風がなくなります。
これを称して『凪(なぎ)』いやー。風が止まる・・わっかりやすいー(笑)
冷房壊れて窓あけても、風がないから余計に暑いんだよね・・・。(涙)

いつも冷房の効いているオフィスの窓から「太陽の陽がきらきら反射する瀬戸内海」を見るのはとても綺麗で、好きなんだけど・・・
冷房の入っていない今日は「きらきら」が「ぎらぎら」に見えちゃって・・・(笑)
あー。もうちょっとだけでいいから、、涼しくならないかなぁ・・・。


2001年07月30日(月)

学生時代に戻れたら・・・。


学生という立場でなくなって、もう随分の時間が流れている私ですが・・。
今にして思うのは「もっと真面目に勉強すれば良かった!!」(笑)

よくよく考えてみれば、ただ勉強することがお仕事なんて時間、もう2度と持つことはできない・・・。
もしも、神様が今私を高校生や大学生の頃に戻して下さったなら・・・
きっと私は、大いなる感謝のもとに、勉学に勤しむことでしょう・・・、、、などと、(遊びほうけていた)過去をすっかり(勝手に)清算し、(笑)都合のいい解釈をする相変わらずのワタシ・・。

ところで、、、そんな勝手なことを常日頃考えている私に、、心ゆくまで勉強のできるチャンス到来!!(笑)
・・・といっても、ちょっとした資格試験を受けようと思っているだけなのですけれどね。

で、今週の始めくらいから少しずつテキストを手にとったりなんかしているのですが。。。
すでに、、高校生の頃と、全くかわっていない進歩のない自分を発見!!
あんなに、大口たたいていたにもかかわらず、、勉強まったく進みません・・・(涙)

勉強がすすむとか、すすまないっていう以前に、この殺人的な暑さで、ノーミソ溶け出しちゃって・・・・・・(涙)

つくづく。。。人間って、、過ぎ去れば、何とでも言える生き物なのね。。。


2001年07月28日(土)

花火のハナシ


ワタシが好きでよく聴くaikoの歌に、『花火』という曲があります。
何年か前に、ちょいヒットした曲なので、案外メロディーをどこかで耳にしたことのある人も多いのではないかと思います。

この曲を聴いて、ワタシが一番「おおおぉーー!!」と思った部分はズバリ!!
「♪夏の星座にぶら下がって上から花火を見下ろしてー」という部分。

何しろ、ワタシの中で、“花火というものは、首が痛くなるくらい上を見上げて鑑賞するものだ”という思い込みがあったため、「花火を見下ろす」なんていう発想は、とてもとても思いつかなかったのですもの・・・。

そうなんですよね。
花火を、星座とか、お月様とかにぶら下がったり、腰掛けたりとかして、楽しむことができれば、きっといつも見る花火とは少し違って、より一層綺麗に見えるだろうなぁ・・・。
で、それってきっと花火だけじゃなくて、日々の生活で自分に起きる出来事も、そんな風にちょっと視点を変えると楽しめちゃったりする・・ってことって結構一杯あるってことなのかもね??

そういえば、、ここ数年、花火なんて見に行っていないなぁ・・・。今年は、行きたいなぁ・・。

------------------

(ハナシはそれるけれど、先週末に、明石市の花火大会で、とても残念な事故がありました・・。
本来、夏の楽しい思い出となるべき花火大会が、あんなことになってしまうなんて、本当に残念で、哀しいことです。
今日のワタシの日記とは直接関係ないんだけど、犠牲者の方々のご冥福をお祈りしたいと思います。)



2001年07月27日(金)

A.I


今日は水曜!!つまり、、映画レディースデーです。
な、、ナント1000円ぽっきり!!(ぽ、、ぽっきり??)・・・ということで、行ってきました。
今話題の映画『A.I』。
会社でも(もちろん世間的にも)かなり話題になっている映画で、私のリサーチによれば、前評判は“とても感動した”という人と、“案外そうでもなかった”という人とに、感想が大きく2分されていたのですが。

んー、ここで私の感想言っちゃってもよい?(笑)
んと、、私的には、何だか映画の最初からせつなくなる内容でした。
映画はね、とても良かったのですよ、主人公の少年の役の演技もすばらしかったし、脇をかためる登場人物も、何だか友達になりたいと思わせるくらい、魅力的でした。
いい映画だったと思います。

でも、、普通は、親の愛情なんて、人間として生まれた以上は、努力なんかしなくても、得られるものであって・・・。
主人公のディビットは、ただ“ママに愛されたい”という、ごく当たり前のことを望んでいるだけなのに、、、それがどんなに努力しても叶わない哀しさは、何だか見ている私の心まで哀しくさせました。

この映画とは直接関係ないんだけど、最近よく耳にする幼児虐待などのニュースなどとどういうわけかオーバーラップして、愛することの意味、愛されることの意味など、ガラにもないことを色々と考えさせられた映画でした。

うーむ。感想が上手くまとめられません。。。(涙)

----------------------------------

ところで、映画が終わったあとで、友達と4人でお好み焼きを食べて帰りました。
(もちろん、広島風お好み焼きです)
映画のなんとなく、ヘビーな感想のことなんかなんのその!!
みんな、さっきまで映画見てべそべそ泣いていた人とは思えないくらい、思う存分食べて、思う存分おしゃべりして、楽しい時間を過ごしました。
そんな訳で、「又行こうね〜」等といいつつ、今日の映画の会は大満足で終了でした。


2001年07月25日(水)

最近のワタシのお気に入り


最近のワタシのお気に入り。
・・・それは、先日の3連休でTDLへ遊びに行ったナオさんに頼んで買ってきてもらった“ミニーマウスのシャープペンシル(税抜き680円)!!”。

「おみやげリク受け付けます」とのナオさんの優しい言葉に、「何がいいかな・・」とあれこれ考えるうちの課の面々。
いや、、ワタシも一番最近だと、去年の5月にTDLへ行ったんだけどね。。。おみやげ買う時間が勿体無いくらいアトラクションenjoyしちゃったしさ・・・(笑)
まぁ、こういうのは、「あーでもない、こーでもない」と考えるのが楽しいのです。

さて、結局、大した冒険もできず、無難にオフィスで使える文房具にしてしまうあたり、哀しいくらい小心者のワタシ。
しかも、ミッキーの奴は、もう10年以上も前に入手済みなので、(きっと同じものは廃盤でしょう・・・)10年たった今こそ、ミニーを。。と考えたわけです。

・・・で、ナオさんが買ってきてくれたミニーシャープペンは、10年前に購入したミニーのそれよりも更にパワーアップして、ナント、芯をノックするとミニーちゃんが、赤く“ペカーッ”と光ります。

それだけのことがかなり嬉しくて、誰かれかまわず、そのシャーペンを自慢しまくる(おばかな)ワタシ。
アフター5のロッカーで、右手に高く差し上げた“それ”は、(イメージ映像:自由の女神)周囲の人にはじめ「かわいー」と言わせるに十分で、更に、光らせると「おおーっ」という感嘆の声が・・・・(笑)

更にはうさぎでおなじみの田山さん(仮)や、時々日記にも登場する田中さん(仮)ずーっと以前、一緒にMAXのコンサートに行った隣の課の課長にまで見せびらかす(アホ丸出しの)ワタシ。(でもみんな、うらやましそう。。。)

隣の課の課長なんぞは、「おおぉー。こりゃーええ。くれっ!」と自分のシャツのポケットにおさめてみたり、何度も何度もカチカチやって光を点滅させてみたり、、しまいには「しくみを調べちゃる(←大きなお世話!)」といって分解する始末・・・。

あーーー。
こんなことばっか書いていたら、「一体ぷーの会社って、、、どんなとこなの???」と疑われちゃいそうですが・・・。(涙)
念のため、ごくごくフツーの職場です・・。多分・・・。(←自信なし)

ところで、参考までに、同じ課のユキちゃんはプルート(とかいう)犬の木でできたキーホルダーをリクエストしていました。ロッカーの鍵につけるのだそうな。

更に田中さん(仮)は、シンデレラ城の絵柄のTシャツをリクエストしていました。
“結構な成人男性が、シンデレラ城のTシャツと言うセンスはどうなのよ?(謎)”ということは、とりあえず、今回はムシして。

「あいにく、今時、そういうデザインのTシャツは、、作っておりません」というショップの人の言葉で、ナオさんが探してきてくれたのは、ミッキーがサーフィンをするシルエットのなかなかおしゃれなTシャツにすりかわっていました(ふ〜)。
これもちょっと一工夫されていて、ミッキーのふちどりに蛍光蓄光塗料が使ってあって、暗くなるとその部分が浮き上がるのだとか。
田中さん(仮)も大満足の様子でした。

最後に、、2,300円だったそのTシャツの代金をナオさんに払う際、1000円札を2枚出して、「おつりはいいから・・・。とっといて」とかっこよく言う田中さん(仮)。
ナオさんは目を丸くして「おつりはいいっていっても・・・・。た、、足りないんですけど・・・」とつぶやいています。
まるでコントのような会話に、腹を抱えて笑ってしまった私でした。


2001年07月24日(火)

3連休が終わった・・・。(涙)


3連休が終わりました。
とくにこれと言ってどこかへ行ったり、とくに何をしたわけでもないんだけど。
最近、ちょっとイイコトがあったので、もう自分でも恐ろしいくらいマエムキなのです(笑)
このちょっとイイコトっていうのは、他の人から見たらきっと取るに足らないようなことで、ワタシと、わかる人にだけわかるのですがね(笑)

ところで、、昨日のことですが、
いきなり携帯に電話があって、突然母と弟が・・・遊びに来ました・・・。
「今○○駅なんだけど。。。(←最寄の駅)、今から行っても良い?」って。。アンタ・・・。(涙)
お願いです・・・。せめて家出る前に電話クダサイ・・・。
留守だったらどうするつもりなんだ・・・

しかも、、「○○のおばちゃんも一緒だから(小さな頃からの知り合い)何か飲むものでも用意しておいて?」って・・・。
飲むもの用意どころか、、、自分の姿整えるので精一杯でした・・・(涙)
5分もしないうちに来るし・・・(涙)
まぁ、その○○のおばちゃんも、、母も、弟も久しぶりに会えて嬉しそうにしてくれたので結果的には良かったのだけどね・・。

そんなわけで、無事に(?)3連休も終わり。
明日からまた仕事です。梅雨明けと共に、こちらも忙しくなりそう(いや。。直接の関係はないんだけどね・・・)がんばらなくっちゃ!!


2001年07月22日(日)

夏に棲息するムシたちの話


この間は、クワガタムシのことを書いたのだけど、今日は少し目先を変えてセミのことを・・・。(え?目先変わっていない??)

近所に緑が一杯の大きな公園があるのだけど、この時期その公園の前を通るとセミの鳴き声がものすごいのです。
一体、ここには何千匹のセミが?と思うくらいの「じーじーじー」という声の大合唱。
ホント、人間の声なんかじゃたちうちできないくらいの、大音響で、「あぁ、こんなにセミが鳴くなんて、夏も本番ね」などという感慨に浸るどころじゃありません。
「うるさぁぁい!!よけーに暑くなるだろぉぉ!!!」と本気でムカツイテしまいそうな程の(あら。。ワタクシとしたことが)かなりのウルササ・・・。

でも、セミって生き物は、4年から7年近くも土の中にいて、ずっと羽化するその日を待ちつづけて、外の世界に出て生きていられるのは2週間だけ。
しかも、最初の4日間は鳴くことができないのだそうです。

2週間の間に、子孫を残すために卵を産み、そしてセミ達は一生を終えるのだそうです。
・・だったら、、せっかく外界に出てきた2週間、しっかりと鳴いとけ?って感じじゃないですか?(あっ。。ない??こりゃまたシツレー)
たったの2週間のために、その前の何年かが存在するなんて、何だか上手く説明できないけれどセツナクなりました。
でも、案外、人間の人生もそんなものかもしれません。。

ハナシ変わって、
私は、昔から夏ばて体質(そんなのあるのか?)のため、夏は苦手。
暑くなるのと同時に、肉類が食べられなくなり、冷房病にかかり、目に見えて体力が落ちます。
それでも、やっぱり夏には夏の楽しさが満載なので、自分なりにenjoyするのですがね。

で、夏が苦手な理由の一つに“蚊”というにっくき敵がいます。
多分体質的なものだと思うのだけど、蚊に刺されやすく、そして刺された痕が残りやすい。。。というある意味かわいそうな人です・・・。
外に出る時には、必ず、虫よけスプレーとムヒは必携品です。

少し前まで知らなかったんだけど、都会の方の蚊って、薄茶色なんですねー(笑)
私が子供の頃から、実家で見慣れて、親しんできた(?)蚊は白と黒のツートンカラーの蚊でした。
人によれば、それは「ヤブ蚊」という奴で、田舎に棲息するやつなのだとか。。。
知らなかった・・・・。薄茶色のぼやーっとした感じの蚊よりも、白黒ツートンカラーの蚊の方が、なんだか都会的なセンスの良さを感じません?(あっ。感じない・・??こりゃまたシツレー(2回目))

よく「寝ようと思ったら蚊がぷーーんってやってきて、電気つけたらいなくなって、その繰り返しで、昨日眠れなかったよ」なんて言う人がいるけれど、あれってホントイヤ。。

でも私は、そういう時は、あえてタオルケットから腕や足の先だけ出して、「ここなら刺していいから、とりあえず、一回刺して、血を吸って、満足してちょうだい?」と“肉を斬らせて骨を断つ”という作戦(違う・・・)に出ます。
そうしているうちに、何時の間にか寝ちゃっています。
でも、聞いてみたら、蚊って1回刺しても、2回も3回も刺すんだってね。。。うぬぬ。。なんという欲張りな奴だ!!騙されていた・・・・。(だから、、違うし・・・)

あっ、そうそう、余談だけど、広島県地方では、蚊は“刺す”ものではなくて、“かむ”ものです。
ごくフツーに、「蚊にかまれた」とか「蚊がかんだ」とか言います。“刺す”もヤダけど、かまれる方がもっとヤダよね??

最後になったけれど、この間クワガタムシの日記を書いたあとで、BBSに「クワガタムシで良かったね、ゴ○じゃなくて?!」と書き込んでくれたイズミさん・・・。
私は、世の中で何が嫌いって、ゴ○ほどキライな奴はいません。名前書くのもイヤな位なので、あえて伏字にしているくらいイヤです・・・。(涙)
(いや、、好きな人なんていないと思うけどね・・・・)

最近、奴らの活動が頂点に達するシーズンで、それを捕獲するための商品も色々と出ているけれど、それらのCMって、どうしてあんなにリアリティを追求して、本物と寸分違わないゴ○を画面一杯に登場させちゃうわけ?
はっきり言って、すごーく気持ち悪いんですけど。。。
ご飯食べたりしている時に、それらのCMが画面一杯に写ると、何だか食欲半減です・・・(涙)
誰か、、、消費者センターに苦情の電話、、入れてくれないかなぁ・・・(←自分では決してしない)


2001年07月21日(土)

梅雨があけました


3連休初日です。
中国地方もついに梅雨があけました。
いよいよ夏本番です。
今日は、早速のように、梅雨明けの青空が広がった良いお天気でしたが、梅雨の最中のじめじめとしたムシ暑さはあまりなく、家の中でじっとしていれば、そこそこ涼しく過ごせた日でした。(笑)

結局、先日から日記に書いていた水着は、前に一度試着してみて「まぁまぁかなぁ」と思っていたものに決めました。
色々とお店を回って、試着もしてみたのですが、「まぁまぁ」なんてとんでもなかった。(笑)
自分自身を過信していました(笑)
私が「まぁまぁ」似合うと思っていたそれは、実は私にはかなり似合う部類であることが判明・・・(涙)

テレビや雑誌や、お店のマネキンが着ているのを見慣れていたため、自分もそれと同じくらいには着こなせるかも?という錯覚を起こしていました。。(←おばか)
いや、、冷静に考えてそんなことはないっていうのはちょっとくらいはわかってたんだけどね。。。(涙)
でも、まぁ、とりあえず、水着は決定しました。

あとは、その日を待つばかり・・・。
といっても、一緒に行く友達数人の都合がなかなか調整できず、8月の11日に行くことに。。。(随分先のハナシだ・・・)
もしかして、この時期ってくらげ、、やばいんじゃ。。。しかも日本海めざすって話だし・・・。
ま、それはともかくとして、何にせよ、楽しみです。

この海水浴のいいだしっぺの彼女との日程調整メールに
「尚、おやつは300円までです」とふざけて書いたところ、その返事には「バナナはおやつに含まれますか?」という返事が来ました。
これこれ、このノリ!!何だか楽しい海水浴になりそうです(笑)


2001年07月20日(金)

水着を買いにゆきました


最近残業が続いていたワタシ。
でも、今日は定時で帰りました。
だって、今日は水着を買いにいくんだもーん!!(笑)

・・・実は2週間後に、会社の友達と海に行く約束をしたのです。
海なんて、ホント何年ぶりなのでしょう?
で、水着買うのは、もっと久しぶりかも(笑)
もう今からわくわくしっぱなしで、ホント楽しみにしているのです。

・・という訳で、ちょこょこ最近の水着の傾向なんぞ調べていた私なのですが。
今年はやっぱりタンキニで決まりでしょう!!
あ。タンキニがわからない方のために、、タンクトップビキニといえばわかり易いでしょうか?
つまりワンピースではなく、上下の2つに分かれていて、更に上の部分がタンクトップのような感じでちょっと長め、ゆったりめなのです。
これなら体型に様々な難点を抱える私にも(涙)何とか着れそうかも。。。

昨日、友達に「どんなの買うの?」って聞かれたので『タンキニ』と答えたところ、、「逆にビキニの方が体型カバーするんじゃ??」なんて言われたんだけど、、、め、、めっそうもありません。。。。そんな勇気ありません。。。(涙)

で、まぁ、色々試着してみたんだけど、なかなか「これっ!」っていうものが見つからなくて、「まぁ、これでもいーかなー」という感じのものが何とか。。
「せっかくだから、もっと違うお店も見たら?」という買い物につきあってくれたユキちゃんのススメにより、結局本日の購入とはなりませんでした・・・。

それにしても、、水着を試着した自分は。。。ほんと(涙)の一言です。
これで、海なんか行けるの?とまじに思いましたね。
うーー。今日から2週間、手っ取り早くダイエットしなくちゃな。。(涙)


2001年07月17日(火)

ここにも・・・飼い主バカ?


あなたの使っているパソコンがWindowsで、更にExcelやWordを使って仕事を進める方はきっとご存知でしょうが。
それらのアプリケーションソフトには、“オフィスアシスタント”という機能があります。
ソフトを使う上で、何か問題点やわからないことが出てきた時に、クリックひとつで登場して、色々と使い方を教えてくれるというありがたぁーい機能です。

嬉しいことにその機能は、ただのヒントとして出てくるのではなく、例えば、イルカだったり、犬だったり、ネコだったり、、そして美人の女性教師だったりと、自分の好みでキャラクターを選ぶこともできるのです。

で、最近ワタシは、会社のパソコンのアシスタントをネコのミミーちゃんに任命(?)しました。
このミミーちゃん、当然だけど、賢いのは勿論のこと、何がいいって、、かわいくて、愛らしい!!

例えば、 ExcelやWordを開いている間中、ずっと画面の余白に座っているのだけど、時々寂しくなって「にゃぁぁ」って鳴いてみたり、毛づくろいをしてみたり、お昼寝をしてみたり。。。とホント可愛いったらありゃしない(笑)

「見て見てーー。ミミーちゃんが蝶と戯れてるぅー」とか、「ほらほら、、ミミーちゃんが自分の尻尾追っかけてるよ。。かわゆいーー」とか言っている(いっちゃってる)ワタシを横目に、隣の席のナオさんは「ここにも、、田山さん(仮)病の人が・・・。」と(笑)

どうもあの病気(飼い主バカ病)は伝染するようです。
やばいな。。。しかもパソコンの中で飼っているネコにも病気は有効(?)なんて。。ワタシの方が重症かも。。。(涙)


2001年07月16日(月)

クワガタムシの恩返し


先日テレビを見ていてとても驚いたこと。
ある意味、夏の風物詩(?)とも言えるカブトムシやクワガタムシなどの昆虫たち。
最近では、結構いい値段で取引されるらしい。

ワタシは詳しくないからよくわからないんだけど、黒いダイヤモンドとも呼ばれる“オオクワガタ”などは、普通の大きさで一匹30万円くらい(?)
↑興味ないからよくわかんない
最大の大きさになると、100万はくだらないのだとか。。

いや、、最大の大きさっていうのがどのくらいなのかよくわかってなかったりするんだけどね。。
しかし、、たかがムシ一匹に100万・・・(たかがって言うな?)、、。おかしい、何か間違ってる・・・。
・・・と、まぁ、何に価値を求めるか、というのは個人の自由だし、別に、昆虫市場(?)にケチをつけるつもりなど毛頭ございませんが・・・。
きっと、なかなか手に入らないものだからこそ、高値がつくのでしょう。うん。

とにかく、「へぇぇぇ・・」とか「ふぅぅんん。」とかの感嘆詞しか出てこなかったそのテレビを見終わったあとで、照りつける太陽の下に、溶けそうになりながら、お買い物へと出かける私。
マンションのエントランスを出たところで、足元にもぞもぞ動く黒い物体発見!!

・・・ん?これは、、もしや。さっきテレビで見た100万円??いや、違った、オオクワガタ??
・・なはずはなく、ごく普通のクワガタムシが、ひっくり返ってお腹をみせてじたばたしていたのでした・・・。

しばし“じー”っと見ていたワタシは、“はっ”と気がつきました。
このままクワガタを放っておいたら、この照りつける太陽の下で、ひからびてしまう。。。と。。
だって、クワガタムシってば、何もつかまるものが無くて、ひっくり返って手足をじたばたしてるばっかり。。。

そんなわけで、おそるおそるそのクワガタをつまみあげて、、近くの日陰の植え込みに移してあげました。
いや、、日陰の方が、涼しくていいかなって・・・(←自分だったら日陰がいいので)
しかし、それにしても、、何で、こんな都会のアスファルトばかりの場所に、何故にクワガタムシが?
更に、何てタイムリーなんでしょう。。。(笑)

どちらにしても、とりあえず、そのクワガタムシは緊急の生命の危機からは脱することができたので。
ワタシも、ちょっとイイコトしたような錯覚に陥って、何となくいい気分でした(単純)

でも、もしかして。。。
ある日ピンポーン♪ってドアを開けたら、「この間助けていただいたクワガタムシです」なーんて、、何時の間にかオオクワガタに変身したクワガタが立っていたりなんか・・・しないよな。。やっぱ。


2001年07月15日(日)

リアリティのない夢のハナシ


あつ゛ゐ・・・。
何で、どうして、、こんなにムシアツイの・・?(涙)

連日の暑さと、会社での過剰な冷房で、何だか早くも夏ばて気味です。
先日ひいた風邪も、治りきらないし・・・(涙)

今日の天気予報によると、まだまだ来週もぐずついた天気が続くのだとか。
予報官の人が、「まだまだ梅雨明け宣言は出せません。だって、みなさんも梅雨明け宣言したあとで、雨降っちゃったらイヤでしょ?」
みたいなことを言っていました・・・。
そんな主観的、かつ弱気なことで良いのでしょうか・・・・???

-----------------------------------------

ところで、みなさんは昨日どんな夢を見たか覚えている人ですか?
ワタシは、「ちゃんと何か見た」という達成感(?)だけ残って、実際にどんな夢を見たのか、全く思い出せない人です・・・。

会社で隣の席に座っているナオさんは、結構頻繁に、かなり現実と妄想の入り混じった夢を見る人ですが、彼女の話しを聞いていると、その妙なリアリティーと、実際にはありえないシュチュエーションに、思わず“くすっ”としてしまいます。

そんな彼女の影響を受けたわけではないと思うのですが・・・。
今日、ワタシも久しぶりに夢を見ました。
(自分で覚えているなんて最近のワタシには珍しいのです)

昨日のこと。
会社の先輩に、「僕、明日出張で留守にするけど、○○(会社名)のTさんが来るから、この書類渡してくれる?」と、書類をことずかりました。
で、何だかついでの雑談のように、「Tさんね、髪の毛、茶髪にして“一体何考えてるんだ?”って上司に呼ばれたんだって。元の色に戻せって怒られたらしいよ・・」とかも言っていたなぁ・・。

で、ワタシの夢の話しですが。
登場人物は、そのTさんです。
ワタシの夢の中で、書類をとりにきたTさんは、まさしく金髪でした。
何故か、会社に赤いスポーツカーで乗りつけ、助手席には派手めの女性を乗せていました。
金髪イコール、スポーツカーで、女連れって。。一体ワタシの思考回路どうなってるの??
ナオさんのことを“くすっ”としている場合じゃない、ワタシだったりして・・・。(笑)

・・・・きっとこれも連日の暑さのせいだな。。。。


2001年07月13日(金)

夏の予定


今週に入って何だか慌しい日々が続いています。
仕事の方も、具体的な目標のようなものを提示されたので、そろそろ本腰入れて取り組まなくちゃ・・な感じだし。
残業の無い日は、ご飯食べに行ったり、飲み会が入ったり。

更に、そろそろ夏の予定も・・立てなくっちゃ。
・・・って学生時代じゃないんだから、まとまって夏休みがあるわけじゃないんだけどね。。。(笑)


2001年07月12日(木)

免疫ゼロ


ワタシの辞書にはどうやら“免疫”という言葉がないようで・・・。(涙)
またまた夏風邪、ひいてしまいました。
今度は、のど、鼻の症状・・・。
夏なのに、鼻水ずるずるで(キタナイ)ほんと、ツライです。。。

あまりにも、何度も、何度も風邪をひくので、周囲の人間は「またぁ?」とか、「夏風邪は○○がひく。。。」とか言って、あまり心配もしてくれません・・・。(涙)
こんなに風邪ひきやすいのは、きっと会社の冷房が直接私にあたるためではないか・・と密かににらんでいる私なのですが。
それにしても、風邪ひきすぎーーー!!(涙)

結局、週末から土・日を家から一歩も出ずに、体力回復のために費やしてしまいました。。。
これって、軽い引きこもり??(違う)

--------------------------------------

さて、前々からこの日記で話題になっていた田山さん(仮)'sうさぎの写真をいよいよアップしました。
新しいページを作ってそこで紹介しようかな?とか思ったんだけど、ま、手っ取り早く、BBS上で紹介したりなんかして(笑)
興味ある方は見て下さい。(笑)

--------------------------------------

そういえば、昨日は七夕でしたね。
織姫と彦星は会えたのでしょうか??


2001年07月08日(日)

リクエスト


2日ほど前、朝、会社でメールチェックをしたら、
隣の席に座っている田中さん(仮)からメールが入っていました。

「よろしくお願いします」と題されたそのメールは、私達、同じ課の女子3人にあててかかれたもので、
「〆F、明日、あさっての3日間、年休+東京出張のため、不在なので電話応対等よろしく
 △みやげのりクエストは明日の夕方まで」
ということが書かれてあり、業務用携帯のアドレスが明記してありました。

「田中さん(仮)、気の遣い方がこまかいよねー。優しい・・」としばしその話題でもちきりの私達3人。
・・で、早速「おみやげリク何にしよっか?」とかいいつつ、朝からウキウキの私達。
でも、結局、何だかんだと忙しかったため、おみやげのリクは夕方まで忘れてしまっていました。

“はっ”と気がついたらおみやげリクのタイムリミットが!!
せっかくわざわざ、携帯のメールアドレスまで教えてくれて(別に業務用なのでヒミツでもないが(笑))リクエスト受け付けますと言ってくれた田中さん(仮)の好意を無にしてはいけない・・・
と、とにかくメールの返事を出す私。

「お疲れ様です。
会議は無事に終了したでしょうか?
早速ですが、おみやげのりクエストをさせていただきます。
ナオさんは「東京ばななが食べたい」と騒いでいます。
ユキちゃんは、、「キティちゃんの人形焼!!」希望だそうです。
・・・ワタシは、、田中さん(仮)が無事に帰ってきてくだされば。。
(なーんちゃって自分だけいい子??)」

このメールみて、大爆笑、大ブーイングのなおさん、ユキちゃん(笑)

でも、、、今日出張から帰ってきて田中さん(仮)に
「はい、○○ちゃん、おみやげ・・」と手渡された袋の中には“東京ばなな”と、“キティちゃん人形焼き”が。

ふっふっふっ。
作戦成功・・・。どうよ?この作戦、
もしかして、ワタシって腹黒い???(笑)


2001年07月05日(木)

どうやら・・・。


先週の土曜日に久しぶりに美容院に行ってきたのですが・・・。
どうやら、前髪を切りすぎてしまったようです・・・。(涙)

今日会社に行って、ウサギネタでおなじみの田山さん(仮)に、お昼過ぎに言われてしまいました・・・。
「朝から何か、変だ、ヘンだと思っていたら。。(ヘンだとぉぉ??)○○ちゃん(←ワタシ)前髪切ったぁ??(げらげら)」

・・えぇ。えぇ。切りましたよ、前髪。
・・・っていうか、他の部分は少しだけ毛先を揃えたりなんかしたのですが、基本的に伸ばそうと努力中のため、あまりわからないような、消極的な切り方。
・・・しかし、前髪は、別に切っても良いので、かなり積極的な切り方・・・。バランス悪い・・・。(涙)

・・と言うわけで。今現在、ワタクシの前髪、、
かなりの「オンザマユゲ(死語)」です・・・(涙)
そういえば、、美容院出る前に美容師さんが
「んー。やっぱり○○ちゃん(←美容師さんにまでそう呼ばれている私)はくせっ毛なので、前髪が難しいわ・・・」って言ってたような??
それって、、切りすぎた失敗をワタシのくせっ毛のせいにしてるんぢゃ???(涙)

・・とにかく、切りすぎてしまったものは仕方が無い・・・。そのうちに見慣れるし、伸びてくるでしょう(笑)

・・・でも、田山!!(既によびつけ)さっきから黙ってりゃ、、、、笑いすぎじゃない??(怒)
「何で、前髪だけ短くするん?」と聞かれたので、
「ちょっと全体を伸ばそうかな・・と思ったんです・・・。髪長くなったら、あまりにキュートなワタシにびっくりしますよ?」と負け惜しみを言う私に・・
田山さん(仮)は「(げらげら)想像できん・・・・」と・・・。

“くーーー。くやしーー(ぎりぎり←歯軋り)”と変に悔しいワタシは、、よせばいいのに
「こう見えても、、現役女子大生だったころのワタシは、髪の毛ずーっと長かったんですよ??
きっとアノ頃のワタシを見たら、田山さんも一発でフォーリンラブ(更に死語)しますね」等と言ったら、田山さん(仮)も、隣の席の田中さん(仮)も、そして味方のはずのナオさんまで、、、
“ささ。。仕事仕事。。。”とうつむいて、仕事しはじめました・・・。
一体。。。どういうことなんだ・・・。


2001年07月02日(月)

アノ話題


そういえば、最近日記に・・・というか、BBSにも書いていませんでした。
ある時期、一世を風靡したアノ話題。
そう!!田山さん(仮)ウサギネタ(爆)

・・・と言う訳で、今日は後日談を。
周囲の人間の大方が「彼はすぐにウサギの飼育の難しさに閉口し、尚且つ、更に飽きっぽい性格(本人談)も手伝って、ウサギを実家へ戻すであろう・・・」と予想したのですが。

その周囲の予想を見事に裏切り、『飼い主バカ街道まっしぐら・・』です。
「もー。これって子供とおんなじだねーー。
とにかく可愛くて、かわいくてさぁー。見てるとあきんよ?」
と相変わらず熱く語る彼。。。
“子供とおんなじ”って、、独身のアナタが何故そのセリフを・・・・。

現在の彼の心配事は、真夏になって自分が会社に行ってしまったら、狭くて、暑くて、汚い(←そこまでは言っていなかったかも)自分の部屋で、ウサギが熱射病にならないだろうか??とか、3日以上の出張の時は、どうすればいいか・・とか、そんなことばかりです。

「ほんとー。かわいいんだよぉー。」
ハイハイ、存知あげております。
写真も(社内LANで)見せていただきました。
・・・でも、私達から見ると、毎日ウサギのことをそんなに熱く語ることのできる田山さん(仮・そして独身)アナタの方がかなり興味深くて、かわいいんですけど(爆)

彼の子供代わりのウサギ達2匹の写真は、すでに入手ずみですので、そのうちチャンスがあれば、HP上でも紹介したいと思います。

あっ・・・。一応、田山さん(仮)には「ウサギの写真もらいますねーー」と断っておきました。
もちろん、ワタシがHPなんぞ持っていることは会社の人にはヒミツなので、「何のために・・・?」という彼の質問には「コ・・・ココロをなごませようと思いまして・・」と機転のきいた受け答えで(?)逃げておきましたが。(果たして、そうか・・・????)


2001年07月01日(日)
初日 最新 目次


明日も読んでくれる?