つめあわせ
ぷらす

スポーツの涙 2連発


いやぁー。
凄かったですね。高橋尚子!!
あれよあれよという間に、2時間20分を切る世界新記録でベルリンマラソン、堂々の優勝です。

いつの日か、彼女は世界新記録を更新するだろうと思っていたけれど。
あんなにあっさりと、しかも記録を一分近くも縮めてくるとは思いませんでした。

・・って、テレビで、そのレースを見ただけの人間には「あっさりと」なんて軽く言えちゃうんだろうけれど、、、
きっと陰では、彼女自身の、人一倍の血の滲むような努力があったに違いないと思ったりもするのです。
そして、そこには彼女を支えつづける人達の熱い思いも込められていたハズ。

更には、「世界新記録」を大きく期待された今回のレースで、そのプレッシャーに負けず、結果を出すことは、並大抵ではなかっただろうな・・とも思います。

そういうことをずっと思いながらレースをテレビ観戦していたわけではないんだけれど、ゴールの瞬間、ワタシも、思わず涙がこぼれてしまいました。
ほんとに、ほんとに、おめでとう。Qちゃん!!

さて。時間変わって。。。。
夜、ふっとテレビをつけたら、巨人の長嶋監督のお別れセレモニーをやっていました。
長嶋監督の、涙を見せない、淡々とした、時には微笑まで見せるお別れの挨拶に、涙をこらえてお礼の言葉を述べる原次期監督と、チームの選手達。

これで一つの時代が終わるんだなぁと思いつつ、テレビを見ていた私は、、またまた思いがけず涙。涙。。でした。
ありがとう!長嶋監督!!

それにしても。。
今更言うのもナンですが・・・。
基本的にワタクシ、広島県人なのでカープファンなのでした(笑)
自分でも、“長嶋監督の引退でこんなに泣いちゃうワタシって一体どうなのよ?”とか思いつつ、テレビの前で、鼻水をすすっていた今日のワタシでした。


2001年09月30日(日)

日記を読むということ


私がネットの世界に足を踏み入れて早3年になりますが。
この世界の一番素晴らしいところは、実生活では、到底知り合えるチャンスのなかった人に巡りあえることだと思っています。

それは、メールだけのやりとりであったり、電話で話す付き合いであったり。
更には、お互いの実生活にも深く関わって、その偶然の出会いを神様に感謝するくらいであったり・・と様々な形態ですが。
やはりヒトがヒトと出会った時のわくわくする感じは、実際の(俗に言う)フツーの出会いと何ら変わりはないと思うのです。

さて、そんな私の最近のネットライフは、主に“他人(ヒト)の日記めぐり“いうことで過ぎてゆきます。
こう見えて、(どう見える?)子供の頃から活字中毒だった私は、その傾向を今現在にしっかりとひきずり、文章を書くことも、読むことも大好きなのです。

“他人(ヒト)の日記を読むことが楽しい”
なんていうと、何だか「覗き見趣味」チックですが(笑)

決してただの覗き見なんかではなく、自分と、違う場所で、違う環境で、違う人生を生きている誰かが、何を考えて、何を見て、何を思い、どんな風に生きているか、ということを知りたいという、純粋な欲求からなのです。
・・もしかして、その誰かは、自分の選ばなかった人生を生きる誰かなのかもしれないと思うのです。

何かを伝えたいと思っている。
誰かに伝えたいと思っている。
それがどんなにくだらない笑い話であったとしても。
それがどんなに重たくしんどい話であったとしても。
誰かの日記を読むことで、きっとわかることがある。
自分も日記を書くことで、きっとわかることがある。

そして私は、自分の選ばなかった人生を生きる誰か、
自分の選択肢に入っていなかった人生を生きている誰かの伝えたい“何か”を知るために、自分自身のために・・・
今日もまた色んな方の日記を巡るのです。

----------------------------

先日、ごく最近巡りあった日記作家さんへメールを出しました。
それに対して、とても心のこもったお返事を頂きました。
ありがとうございます。
これからのお付き合いをよろしくお願いいたします。


2001年09月29日(土)

決算疲れ・・?それとも。。。(涙)


ここのところ、仕事が超多忙です。
知る人ぞ知る、中間決算ってやつにやられちゃってます・・。
毎日忙しいです。
疲れています。
半分壊れているともっぱらの評判です。
・・・毎日ぐったりです。

別に決算なんて、ある日突然、急に決まったわけでありません。
もうずっと以前から「請求書は早めに貰って下さいね。」と何度も念押ししていたはずなのに・・・。

お願いです、田山さん(仮)。。。

「あれ?これってもしかして、お金払わなくっちゃいけないやつかも?」・・なんて、書類山の、下のほうから、ナニヤラ出してくるのはやめてクダサイ・・・。(涙)

そうです。もしかしなくても払わなくてはいけないものです・・・。(涙)
しかも、、偶然のように、気がつくのはやめてクダサイ・・。
こわい、、怖すぎる・・。今回は何が起こるのだろうか・・(涙)


2001年09月27日(木)

ため息。


物事がうまくいかない。
気持ちだけがからまわりする。
伝えたいことが山ほどあるのに。
伝えなくちゃいけないことが山ほどあるのに。
素直になれなくて。
正直になれなくて。
いつもタイミングが悪くて。
喉元まで出かかった言葉を、ぐっとこらえる。

はぁー。
ため息ばかりついていると、幸せの神様も逃げちゃうよねえ。。。
今の私、きっとすっごいブスなんだろうなあ。。


2001年09月24日(月)

芸術の秋・オペラ座の怪人


今日は、前々から楽しみにしていた、劇団四季によるミュージカル「オペラ座の怪人」を観に行きました。
ミュージカルを観るのは、初体験の私。
チケット代なんて1万円もするんだよ・・(笑)

全後半で、計3時間にも及ぶこの作品を見た感想は・・。
まさに
ブラヴォー!!
ってな感じ。
本当に、本当に素晴らしくて、大感激。
何が、素晴らしかったかって?

まず、一番は、物語の劇的な展開といいましょうか。
ストーリー自体は、単純でわかりやすく、何時の間にか観ている私達も、ぐぐーっと劇中に引き入れられていて、あたかも自分が登場人物になったような気持ちで観ていました。
ストーリーの説明は。。。ココを見て下さい。
私が説明するよりも確実でわかりやすいと思うので(笑)
(↑いえ、、決して手抜きでは(笑))

そしてそのストーリーを伝える手段としての、音楽、声楽の素晴らしさ。
人間の声が、あんなにも人の心を捉える楽器だなんて、今まで私は知りませんでした。
本当に、本当に心の底に響くステキな音楽でした。
音楽で、人の心のこまやかな感情まで伝わってくるっていうのは、初めてだったかも。
どの人も素晴らしくて、「正当に音楽を学んできた人たち」だなぁという気がしたのですが、個人的には怪人役の高井さんの歌が好きでした。

「ミュージカルって、普通のセリフも音楽にのせて喋るので、違和感を感じる人もいる」って聞いていたのだけど、私は全然大丈夫でした。
・・っていうか、逆にわかりやすくて好きかも(笑)
ただ、、日常生活には取り入れられないけれど・・・(爆)

更に、月並みなんだけど、舞台セットの豪華さ。
パリのオペラ座の想定なので、舞台上にオペラ座が出現!!
特に、前半の鍵となるオペラ座のシャンデリアが実際に落下してくるシーンなどは、迫力の一言でした。

それから、衣装の豪華さ(一説には衣装だけで一億とか・・・)
なんだか、衣装が、ライトにあたってきらきらきらきら光って、とても綺麗でしたよ。
でも、シーンが変わるたびに衣装を替えて出てくる役者さんに、「早着替え、大変だろうなぁ・・」と下世話な心配をするワタクシ(笑)

とにかく、観終わったあと、なかなか興奮と感激が覚めませんでした。
ほんとうに、一見の価値ありでした。
また機会があれば観に行きたいなぁ・・・。
まだ観ていない方、チャンスがあるけどどうしようか迷っている方、是非是非オススメです。

あっ。でも。
観終わったあとは、何だか自分が舞台で演じきったあとみたいに、ぐったりでしたけど(笑)
なんか集中しすぎて、疲れちゃったのかも。(爆)


2001年09月22日(土)

忙しいの・・・(涙)


いやー。
猛威をふるっています。Nimda。
・・・というより、うちの部内では、「猛威をふるわれちゃっています(より受け身)って感じかも・・・。
みんな、あまりにも無知だし・・。(涙)

昨日の段階で危機感を抱いていたのは、一部の人のみ。
おじさん達は、「へー。。ウイルスねぇ?それはいつ?」というノリで、全くとんちんかんでしたが。
今日は、昨日よりも社内が「Nimda」のせいで騒然としていました。

うちの部のサーバーも、ウイルス侵入のため、全端末ネットワークから切り離して、明日から来週の火曜日まで、全チェックするそうです。
休日出勤となった人たち・・・。お気の毒(涙)

でも・・・。
はっきり言ってワタクシ、。、
今中間決算期でめちゃめちゃ忙しいです。
1年の中で2番目に忙しいこの時期に、ウイルスになんか構っているバアイじゃないのに・・・。
ぶつぶつ・・・ぶつ。。。ぶつ。。。


2001年09月21日(金)

ウイルス。その名は『Nimda』


新しいウイルスが猛威をふるっています。
Nimdaというそのウイルスは、確認されてから数日間の間に、全世界のコンピュータを3万台も感染させた、かなり感染力の強いウイルスだそうです。

・・・だそうです。
なんてまるで、他人事のように書いていますが。
実はうちの会社のサーバにも侵入されていて、かなりの人数が感染したとか。
つながりの深い取引先Mは、本社メインサーバー汚染のため、全社員パソコン起動禁止令が出たらしいとか。
なんだか、悲しくも、恐ろしいお知らせが(笑)次々に届きました。

私も、社内掲示板で見て、すぐにウイルスチェックを実行。
自分だけチェックしても、意味ないので、ファイルを共有している課内の人にも(半ば)強引にチェックをしてもらいました。
で、結果は今のところセーフ。

でも。
ただ単に、メールのプレビューや(開封していなくても)IEによるHPの閲覧だけでも伝染ってしまうらしいので、油断は禁物です。
このウイルスに対する有効な手段は今のところないらしく、感染したら、そのファイルを削除するしかないという、かなり消極的なやり方しか・・・。(涙)

・・・当分このウイルスに振り回されそうなイヤな予感がします・・・。(涙)

ところで、ウイルスのせいというわけでもないのでしょうが(笑)
今までの日記「すくすく」のサーバーの不調がずっと続き、何だか一向に直る様子もないので、新しい日記「エンピツ」を借りることにしました。
前の日記も結構気に入っていたんだけど、あんなに不調が続いちゃいけません・・・・。(涙)

今回から使う「エンピツ」は、ずっと以前によく訪問していたサイトさんが使っていて、ずーっと「今度日記を借りるんだったら、エンピツで」と密かに決めていたのです。
そして、今回その時がやってきたのです(笑)

前の日記で唯一残念だった、タグも有効だっていうし、カスタマイズもある程度自由にできるし。
更に、前に覗いていたサイトの管理人さんが、ちょっとしたトラブルに巻き込まれた時のサポートが、とても良かった、と聞いていたので。

過去の日記も1970年から書けるらしいので(笑)
今までの分もついでにアップしようというつもりでいます。
でも、そうまでして、、、
私の過去日記読みたい人いるかな??(笑)


2001年09月20日(木)

星に願いを


友達に星空を楽しく見るためのレクチャーを受けた。
星空・・・というか、空を眺めるのは、昔から好きだ。
ただ、それは、星座を意識して見るという類のものではなく、“ぼけーっ”と何となく見るという方が近い部類だけれど。

今の時期だと東の空にはカシオペアや、ペガススが肉眼で見えるらしい。
かの友は、何十万もする天体望遠鏡を所有していらっしゃるので(笑)
私達には判別できないような、ウルトラマンとその仲間達が住んでいそうな
『Mなんたら星雲』なんていうものも見えたりしてしまうのだけど。

私は、初心者としての正しい道を踏み外さぬように、肉眼で星を見る方法を教えて貰った。

モチロン、楽しいこと、新しいことは何でも試したがりやの私なので。
先生(友人はいきなり先生に昇格した)の指定した夜8時頃、自宅近くの見晴らしのよい所まで、てくてくと出かけて行った。

で・・・。見た。
教えられたとおりに見たけど。。。
わからん・・・。(涙)

随分時間がたって、テキストと照らし合わせつつ
「あっ、もしかして、これとこれがつながって・・・」とちょっとだけわかったような・・・(多分)

きっとあれが「秋の大四角形」で。
うむ、ちょっとテキストで見たのとは違うような気もするが・・・。
これだ、これだ、これに間違いない・・・。(強引)

それにしても、、やっぱりわかりにくい。
街のあかりのせいもあると思うけど、願わくば、空に線をひっぱって、星座の絵なんかもつけて欲しいものである・・・。

ところで。
よく知られている話だけど。
星座のカタチを考えたのは、古代の先人達。

「どうしてこのカタチが“うお”なのだ?」
とか、「どうやったらこれが“うま”に見えるんだ?」とか、、
かなりムリムリなネーミングに思える星座も・・・。
いくら昔と今でほしのカタチが変わっているにしても
「そりゃないぜ、古代の先人達よ」と言いたい時もしばしば。

でも、今も、昔も。
星空に色々な思いをはせるのは、きっと同じなんだね。

明日も、綺麗な星空でありますように。
明日も、あなたも、あなたの大切な人達も、私も、私の大切な人達も、
星空を眺めて、ホッとする瞬間がありますように。

--------------------

あとから気がついたんだけど・・・。
私が東だと思っていた方角は、実は西でした・・・。
じゃ、私が見つけて「あれに違いない!」と思った星は、一体なに????


2001年09月19日(水)

彼女とワタシの温度差


どうしても、どうしても
今、このタイミングで言わなくちゃいけない。
彼女の涙を見たくないし、彼女には、いつも前を見て笑っていてほしいから。

そう思って、勇気を出して伝えようとしたことを
「聞きたくない、そんな気分じゃない」
とはねつけられてしまいました。

私は、友達として、彼女のことが心配だっただけなのに。。
伝わらなかったみたい。

彼女と私の温度差はとても大きかったようです。
残念です。


2001年09月17日(月)

昨日に続き電話で起床・・。


昨日に続いて今日も、友達の電話で目が覚めました。

今日の友達は、最近、近所に越してきた友達で、朝の10時に
「何してますか?今日の予定は?
よければお茶でもどう?」って。

今日は、まだ一日のうちの半分よりも前に目が覚めたので、早速、その電話を切ったあとに速攻で準備をして、お出かけしました。

久しぶりに会った友達と色々な話をして、近況を報告しあい、なんだか有意義な一日でした。

さてと。
夕方、、というよりも既に夜というべき時間に、今度は遠くへ嫁に行った友達から電話がありました。

電話に出るなり
「あー。良かったぁ。生きてた」と言われてしまい、
意味のわからない私は“????”状態。

なんでも
ワタシに、メールしても返事来ないし、携帯はかからないし、
“何か良くないことでもあったのじゃぁ?”って
みんなで心配してたとのこと・・。

そんなこと言われても。。。
携帯の番号も変えていないし、
メールアドレスだって変わっていないし・・・。
困るよな、、メールも来てないし(爆)

友人曰く
「○○ちゃん(←ワタシ)はすごく大変な出来事とかあっても、
大分時間がたって、“実はあの時大変だった”とかさらりと流しちゃうしな・・・」
・・そんなこともないんだけど・・・(笑)
随分説教されてしまいました。

ま、“何かあったら相談してね?”という趣旨だったので、やっぱりとてもありがたいと思ったのですがね。(笑)

そんなこんなで、何だか古い友人からの電話が相次いだ一日でした。


2001年09月16日(日)

悪い病気?


朝、というか、正確には昼(大分)過ぎ、友達からの電話で目がさめました。

「もひもひー」と寝ぼけた声のワタシに、電話の向こうで、大爆笑の友達。。。。
笑いは当分おさまりません・・・。(涙)

「ま、、まさか、、もしかして、今起きた?」

えーえー。そのまさかです。

「何時間寝たのぉ?えぇっ?12時間?
健康でいっぱい寝れていいねぇ・・(イヤミ)あっ。こんな時間まで寝てるってことは、、ある意味悪い病気かもねぇ??(イヤミ)」

すみませんねぇ。
こんな時間まで寝てて・・・。
で、用件は一体なに?

「今日夕方から夕飯でも一緒にどうかなぁと思ったんだけど、
・・・無理そうだね。今起きたんじゃぁ(爆笑)」

・・・・・・。

と言うわけで、
夕飯の誘いはダメになりました・・・(涙)。
今度からは、早起きするようにします。
“早起きは三文の得“って言うしな。うん。

で、今現在、起床して、8時間ちょい。
こんな時間なのに、エンジンが全開で、絶好調です・・・。
いかん、このままだと、悪循環だ・・・・・。(涙)


2001年09月15日(土)

朝の通勤途中に


・・・・。
あんなところに
丸い鉄のわっかが落ちてるなんて・・・。
一体誰が考えるだろうか?
いや、誰も考えないであろう・・(反語で怒りを表現)

3日ほど前、朝、会社のビルのまん前で、コントみたいにものの見事に転んだのは・・・ワタシです・・・。

両膝コゾウ、流血して泣きそうになりながら、出社したのは・・・ワタシです・・・。

傷口がじんじんしちゃって、午前中一杯仕事どころじゃなかったのは・・・ワタシです・・・。

だって、そこに鉄の輪っかが落ちてたんだもん・・もん・・・。
輪っかの端っこを偶然ふんずけちゃって、
その輪っかの中に両足が入っちゃって、
「生け捕り」みたいに足がもつれちゃったんだもん・・もん・・・。

そして、今、傷口が化膿ぎみなのも・・・ワタシです。
ちゃんと消毒したのに・・・・(涙)

それはそうと、同僚の××さん、、
「○○さん(←ワタシ)、朝会社の前で転んだでしょ?
あっ、と思ったら地面に這いつくばってた○○さんがいたんで、びっくりしちゃったよ・・」
だなんて・・・。
みんなに聞こえる大きな声で言うなぁ!!
・・・くすん・・・。

---------------------

今日食べた○ューピーの明太子ホワイトソーススパゲティ・・・。とてもまずかった・・・。
やっぱり、市販のレトルトソースで楽しようなんて思っちゃだめだね・・・。(涙)
また、うっかり同じもの買ったりしないように、ここに書いときます(笑)
(っていうか。。メモ代わりに使うな?)


2001年09月14日(金)

対米テロに思うこと


まるで映画のワンシーンのように思えた悪夢のような大惨事から一夜が明けました。
何者かによる、一般市民を標的とした一連のテロ行為は、本当に、アメリカ国民でなくても、とてもショッキングな事件でした。

テレビで繰り返し、繰り返し放映された、世界貿易センターに、旅客機が突っ込んだ瞬間、ビルが倒壊する瞬間の映像。
国防総省が激しく炎上する様子の映像が、今でも激しい怒りと、激しい悲しみとともに、脳裏にやきついていて、一生忘れられない、と思います。

種族や、宗教や、思想などの考え方の違いからおこる問題や、紛争の解決を
武力によってはかろうとするなんて、なんと恐ろしく、なんと卑劣で、なんとおぞましいことなのでしょう。

何より大切なものは、人間の命のはずなのに。
そして、そのことは、どんな種族でも、宗教でも、主義や思想でも変わるはずのないこと、変わってはいけないことなのに。
こんなにも、簡単に、こんなにも一瞬にして沢山の人間の命が奪われてしまうなんて・・。

世の中には色んな考え方の人がいて、それぞれ、信じるものや価値をおくものが違ったりするのは当然のことだと思います。

仲良くできなければ、仲良くしなくてもよい。
相手の思想を認められないと思うのが、自分の思想であれば、それもまた結構だと思います。

でも、そこにいかなる理由があっても、武力や暴力による解決策などありえない
人間の命よりも大切にしなくてはいけないものなんてない。
・・私は、そう思います。

沢山の方が犠牲になっています。
未だに安否の不明の方も沢山います。
この事件で、犠牲者となった方々に、ご冥福をお祈りすると共に、関係者の方々に、お悔やみを申し上げます。

そして、事態の早期解決と、アメリカの知ある選択、人間として恥じることのない、次の世代に、恥じることのない行動を望みたいと思います。


2001年09月12日(水)

大事件勃発!!


ニュース見ましたか?
アメリカで同時大規模テロです。

N.Yでは世界貿易センタービルに、ワシントンではペンタゴンに飛行機が突っ込みました。
世界貿易センタービルが倒壊する様子は、とてもシヨッキングな、到底直ぐには信じられないような映像でした。

いったいそこで、何が起きているのでしょう?




2001年09月11日(火)

レムとノンレム


人間の睡眠時間は大きく分けて、『レム睡眠』と『ノンレム睡眠』の2つに分けることができるのだとか。

レム睡眠とは浅い眠りの時で、頭は覚醒しているけど、体が休息している時。
ノンレムとはその逆で、頭も、体も休息している時。

更に、レム睡眠の時に目覚めれば苦もなくすっきりと目覚めることができるのだとか。

何故、突然こんなことを言い出したのかというと。
昨日、早目に布団に入って、しっかり寝て、今日は万全の体調で目覚めるはず・・・
だったにも拘わらず、今朝の寝起きの気分は・・・最悪(死)

頭では「起きなきゃいけない」って思ってるのにカラダが言うことをきかない・・・。
朝、目覚まし時計と共に活躍してくれるCDの音楽も、遠くの方で聴こえる気がする・・・・・・。

結局、遅刻だけは何とか避けて出社したけど、ずーっと靄のかかったような状態は続いて、午前中一杯を“ほけーーーっ”と過ごしてしまった。。。

“こんな状態ではいかんなぁ・・”と思案していたところ、、
隣の席のナオさんが「レム睡眠とノンレム睡眠」の話をしてくれました。
・・・で、更なる調査によれば、この目指すべきレム睡眠は、1時間半おきの周期でやってくるのだとか。

つまり、翌朝スッキリ、パキッと目覚めるためには、明日の朝起きたい時間から1時間半の倍数を遡って眠りにつけばいいんです。
ワタシって、かしこーい!(?)

・・そんなこんなで、今日から早速「レム睡眠で快適な眠りをげっちゅー作戦」を試してみることにします。
いかん。。
もうこんな時間だ、、寝なくちゃ・・・。

あれ?
あっ、そうか。
何も起きる時間を固定して寝る時間を決めなくても、寝た時間に合わせて、早目に起きればいいのか・・。
ワタシってば、、やっぱばか?(涙)


2001年09月10日(月)

足樹液シートその後。


そういえば、足樹液シート。
一晩はりつけて寝てみた結果報告ですが。

うーん。
確かに、朝起きた時に、シートの裏(皮膚に密着する面)は茶色で、べたべたとした液体と化していました。

でも・・・。
これって、“ナニカノカガクヘンカナンジャァ・・・?”
・・と思ふ、心の汚れたワタシ。

・・だって、「すっきり目覚めて」とか「汗を足の裏から排出」なんて言われても
ピンと来ないんだもん・・・。

どなたか、おわかりになる方いらっしゃったら教えて下さい。

あ。もしかして。
心の汚れが、足の裏から排出されたり・・・
とか、、しないよな・・・。やっぱ。


2001年09月08日(土)

千と千尋の神隠し


前々から行きたい、行きたいと思っていた『千と千尋の神隠し』を見に行きました。

いやぁ・・。
夏休みが終わるの、待ってたんだよね〜(笑)
それにさー・・・
超話題作で、みんなが「見たぁ?良かったね〜」とか言ってる話題にも入りたかったし(笑)

で、感想。
とても、良かったです。(簡潔)

んと、、どの辺りが良かったかというと。
主人公の「千(千尋)」が物語が進むごとに強く、たくましく成長して、自分の力で、自分のゆく道を決めてゆくところ。

これ以上書いちゃうと、ネタばれになっちゃうので、やめておくけど(笑)
映画の最初と最後のシーンを見て、人間って、こんな風に親の知らないところで成長していくものなのかもなぁ・・・とも思ったりしたのでした。

基本的に、私は宮崎作品を全部見ている人ではないので。
宮崎作品について熱く語ることができないのですが・・。

少なくとも、『もののけ姫』よりは好きかなぁと思いました。
あくまでもワタシ個人の意見だけどね。

以上、映画の感想はこれでおしまい。

それにしても・・・
映画から帰って来てからずーっと、頭の中で

♪生きているふしーぎー。
死んでいくふしーぎー。
ゼロになれるからぁだー・・♪
(微妙に違う)

がリフレインされています・・・。
・・・この映画見た人はみんなそうだよね?
ね?ね?!


2001年09月06日(木)

足樹液シート購入


今巷でちょっと話題になっている
“足樹液シート”を購入しました。

みなさん、知ってます?
足樹液シート。
10センチ角程度の樹液シートを足の裏に粘着テープで貼り付けて眠ることによってカラダの中の不要な成分(汗)などを足の裏からシートへと吸いだし、目覚めがすっきり
・・という、よくわからない、ありがたそうなシロモノです。
新しいもの大好き人間のワタシとしては、買わないわけにはいかないでしょう!!(笑)

ちなみに樹液シートは、、
そうだな。。
携帯用カイロ(ホカロン?)を小さくしたような感じとでもいいましょうか?
一体、何が中に入っているんだろう・・
という感じですが(笑)

で、早速装着・・・してみたのだけど。
まだ机でごそごそしたり、歩き回ったりしているワタシには、結構向かないかも・・・。

っていうか、、はがれそうです。
粘着シートだけでは、端からめくれあがってきてしまうため、その上からバンソウコウで、固定中・・・。固定中・・・。

明日の朝、すっきりと目覚められるか否かは、また、後日の日記で。


2001年09月05日(水)

時期はずれの花粉症


かゆい・・・。
かゆい・・・・。かゆい・・・・・!!
目がカユイーーーーーッ!!
うーーー。目ン玉取り出して、ママレモンで洗いたい気分だよーー!!

昨日の日記にもちょこっと書いたけど、只今ワタクシ(多分)花粉症(秋の陣)の真ッ最中です。

「こんな時期に花粉症??」と思うあなた。
あなたは正しい・・。
ワタシも、そう思うよ・・。とほほ。

昨日、あまりのかゆみに耐えかねて、眼科へ行って、診察してもらったのだけど、、、

いかにも人の良さが売り物のように感じられるお医者さんは、
「アレルギーですね」と一言、穏やかに告げただけなのでした・・・(涙)

===(心の叫び)===
アレルギーはわかってるんだよォー!
そうじゃなくて、このかゆみを止めて欲しいんだよーーっ!
何とかしてくれぇぇぇーーー!!(憤死)
=======

と思いつつも、小心者のワタシは、一言も口答えもできずに、「ハイ・・・」と一言・・・。

「まぁ、目薬出しておきますから、これで様子を見て下さい」というお医者さん。

・・・とりあえず、目薬2種類をゲットしたワタシは、“これで明日からかゆみともおさばらさ”と少し安心して帰宅しました。

・・・・が。
何度目薬をさしても、かゆみがおさまらないどころか・・・。
余計にかゆくなるーー!
更に、、目も充血してるぢゃんかぁぁ!!
ヲイーーーー!!!(怒)

余りのかゆさに絶えかねたワタシは、今日も行ってしまいました・・。ビョーイン。

そして今日も穏やかな医師は言うのでした。
「あー。充血しちゃってますねー。かいちゃだめですよー。かくとね、かゆくなりますよ?ヨケーに・・。」

===(心の叫び)===
わかってるんだよー。そんなことは。
わかってますとも!!
でも、かくからかゆいんじゃなくて、かゆいからかくんだよー!!
何とかしてくれぇぇぇぇ!!
======

しかし、小心者のワタシ。
おそるおそる勇気を出して一歩踏み込んで言ってみた。

「あのーー。かゆみが劇的にとれるヤツとかって・・・ないですか??
かゆくて、かゆくて他のことに手がつかないんですけど・・・(ちょい脚色)」

そういうワタシにお医者さんは又も穏やかに一言。
「劇的にかゆみが治まる方法なんてありません。
まずは地道に昨日出した目薬をさしてみて下さい。」

うっ。
見抜かれてる。。。
“地道に”とか、“真面目に”とか“時間をかけて”とかいうのがワタシの一番苦手な分野だってこと・・・。

結局、“我慢する”っていう消極的な方法しかないわけね・・。
とほほのほ。


2001年09月03日(月)

下着ドロボー


少し前から、「ヘンだなぁ、おかしいなぁ」と思ってはいたのですが、どうやら決定的のようです。
・・・やられました・・・。下着ドロボーに・・・(怒)

最近(多分ここ1〜2週間)“下着のローテーションが苦しいなぁ・・”と漠然と思っていて、よぉーく考えていたら、一番最近買った、一番お気に入りの、一番高価な(!)ブラがみあたらない!!

「おっかしーなー」とか思いつつも、“もしかしたら次の洗濯物の中に入っているかも・・・“などという希望的観測などで日にちを費やすこと一週間!!
(自分で洗濯するのに、希望も何もないだろう!という突っ込みもアリ)
やっぱり・・・ナイ!!

返せー。返しやがれー。
一番高いやつ盗って行くなんて、、なんて目が高い(違う)
なんてずーずーしいやつなんだぁ!!!!(怒)(ぜいぜい)

「そういえば、、随分前に洗濯したよなー。
んでもって、ここにほしたよなーー。」
と思いながら、ウチの洗濯干場を検証。

ワタシの住む家は、サンルームなるものがあるので、洗濯物はすべてそのサンルームの中。
つまり室内に干すのです。
そして・・・ちゃんと鍵もかかっていて、完全密室のはず・・・
なのですが。

実はそのサンルームには、高層ビルによくあるタイプの押してあける方式の窓がついていて。
ワタシってば、風通しをよくするために一年中そこを開けてあるのですねぇ。

だって、3センチしか隙間がないから、そこから誰かが侵入するなんて無理な話だし・・・ねぇ?

が、この油断が甘かった・・・。
現場検証の結果、犯人はここから手を入れてぶらさげてある下着を盗ったらしいことが判明。

何故わかるかって?ふふふ。
それはですね。
窓の外枠の汚れが、手が差し込まれる部分のみが、ナニカでこすったように違っていたのですよ。
つまり、、、3センチの枠から手を入れて伸ばした際に、洋服か、腕の一部かが、窓枠に密着したため、その部分の雨風の汚れが偶然ぬぐわれてしまった・・・というわけ。
どうだっ。この推理!!いばり!!(いばってる場合ではない)

しかし・・・。
あー。今思い出しても腹がたつーー!!
(って盗られて1週間以上たってやっとかい??)

でもなぁ。。。
犯人も、きっとせっかく盗んだ私の下着があまりにも粗品(サイズ的にね・・・)だったので、がっかりしていることでしょう・・・。
はっ。
犯人の気持ちになってどうするよ??

それに。。。
返せー、、と日記の最初で書いたけど、本当に返ってきたら、それはそれでイヤだなぁ。。
うん。返さなくてもヨイです・・・。

まぁ、過ぎたことは仕方ないし、・・・やっぱりローテーションが苦しいという事実は変わらないので、今日新しい下着を買いに行きました。
うううう・・・。手痛い出費だ・・・。

で、新しい下着をあれこれ見ているときにワタクシ、。、。
更にイヤな事実に気がついた・・・。
“そういえば、こんな色の下着も、、最近見ないんだけど・・・(涙)”

盗られたのは、、、一番高いやつ一枚だけじゃない・・・。
ちきしょーーー
(いつになくがらの悪いワタシをオユルシクダサイ。)
一番いいやつと、二番目にいいやつ持っていくなんて、どーゆーことよーーー!!!(怒)

って。。。
下着二枚も盗られていながら、1週間(下手したら2週間)以上もたってから
偶然気がつくワタシって・・・
オンナとしてどうなのよ?????


2001年09月02日(日)

リペア


今日は美容院へパーマをかけに行きました。
ほぼ5年以上ぶりにロングヘアーを目指している私なのですが、夏前から、カラーと、日焼けと、あと、オフィスのエアコンのせいで、髪の毛がとても痛んでます。

さらには、梅雨のシーズンには、ネコッ毛、くせっ毛のワタシの髪は、もうまとまらなくって、、大変なことになっていました。

「ばっさり、短くしたいなぁ・・」
と思いつつも、何故か髪を伸ばすことに意地になるワタシ(笑)
いったい何故??(笑)

とまぁ、そんなことはおいといて。
その解決策として、会社の同僚に教えてもらったのが、今回ワタシがかけたパーマなのです。

雑誌なんかを見ると
『リペアパーマ』とか『くせ毛矯正パーマ』といわれているそれは、、
なんとパーマにかかる時間が4時間!!
ほんとーに、気の遠くなるような長い長い時間です。。(笑)

普段ワタシの行っている美容院では、ワタシの髪質だと、ストレートパーマでも、一番弱いものしかかけてもらえず、その場はいいんだけど、すぐに髪がふくらんでしまったり、本来のくせが出てしまったりしてたのですよね・・。

で、今回、リペアパーマなら、安くてとても上手という店にパーマのためだけに行きました。
美容院のちょっとした浮気ってところでしょうか?(笑)

4時間もかかってかけたパーマは、確かにすばらしくストレートで、ワタシの暴れん坊だった髪は、シルクのような髪の毛に生まれ変わっていました。
・・っていうよりも
風呂から上がったばかりの髪形になったというか・・・(笑)
(くせっ毛の人ならわかると思うけど、濡らすとストレートです)
まっすぐ過ぎて、ちょっと不自然といえなくもないような・・・(笑)
ボリュームも半分以下です(笑)

ところで、今回行った美容院は。
確かにパーマの技術はスンバらしいのだけど、無愛想なことでも有名な美容院で。

会社には何人もここを使った友達がいて、「絶対、その無愛想さにビビルヨ・・」と脅されていたのだけど。
本当に。。。噂のとおりでした(笑)

美容師さんはただただ、もくもくと自分の作業に励んでいるって感じで、お客さんとの会話なんて皆無です。

まぁ、料金も、ワタシがいつも行く美容院の半分以下なので、あまり贅沢を言ってはいけないとは思うのですが・・・(笑)

でも、最初に席に通されて座った瞬間、雑誌をもってきてくれた一人の若い女性の美容師さんが
「もしかして。。。他の美容院でお会いしたことありませんか・・?」と聞いてきました。

ワタシも「どこかで見たことのある人だなぁ」
と思っていたので、いつも行く美容院の名前をあげると
彼女は「やっぱりぃ。ワタシ、前にそこに勤めてたんですぅ・・
顔見たときに、あ。この人お客さんだった人だと思って。
名前見て、確信したから、とんできたんですぅ」
と、とても嬉しそうな声を出しました。

詳しい理由はきかなかったけれど、彼女は4ヶ月ほど前にその美容院を辞めて。
ずっとぶらぶらしていたんだけど、やっぱり美容の道でやっていきたくて今のところに就職したとのこと。

前の美容院では、美容の技術的なことだけではなく、人間的なことや、接客的なことも求められて、その時は大変だったこと。

今の美容院では、技術を売ることだけで、お客さんと接することに重点がおかれていない風潮になじめないことなどを、色々と話してくれました。

たしかに。
ワタシは、ずっと同じ美容院に通っていて、美容師さんとも仲良しだし、美容師さんの話を聞いたりするのも、美容院に行く楽しみの一つなので、この美容院での美容師さんの無愛想さは、少し物足りなく思ったかも。

きっと、普通の世界と同じように、美容の世界も色々と大変なこともあって、その中で自分の理想と、現実とのギャップに泣きそうになることもあるのだろうけれど。
とにかく、“自分らしく頑張ってね”と心の中で彼女にエールを送って、その美容院をあとにした私でした。

彼女も
「(前の美容室の)みなさんによろしく言っといて下さいね。
○○(←彼女の名前)は頑張ってたって言っといて下さいね。」といいながら、ワタシを見送ってくれました。

ところで。
リペアパーマですが。
ダメージヘアや、頑固なクセ毛を修復するだけでなく、髪にたんぱく質を補給するというとてもすぐれもののパーマらしいのですが。

いかんせん弱点は、3日間洗えないこと。。。。
ま、洗ってもいいんだけど、効果を長持ちさせるためには、3日間は我慢した方がよくて。
つまりは今日も、明日も洗えないということ・・・(涙)

月曜からは会社なので月曜日も洗わない状態で出社しなきゃいけないんだけど。。
やだなぁ、、
「なんか。。頭、ヘンな匂いっていわれちゃったら。。どうしよう・・・」(涙)


2001年09月01日(土)
初日 最新 目次


明日も読んでくれる?