KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2007年04月30日(月) クーラー入れました。

暑かったです。
つい先日まで寒いなんって言ってたのに・・・いきなりで参ってます。

ダンナに前から脚立が欲しい!って言ってたのでホームセンターに連れて行ってくれました。
私のイメージは木製で部屋に置いてもおかしくなく、使わない時は踏み台の部分に鉢植えでも置けるもの〜
だったのですが・・・ダンナが選んでくれたのはアルミのしっかりした脚立。
うぅーん、でも、実際乗って比べてみると格段にダンナの方が使いやすい。
軽いし、足の部分が広いので怖くない。そのうえ高さもちょうど良い(木製のだと普通の椅子と変わりが無いので買う意味が無い)
結局色気の無いアルミのに決めました。
背が低くって段々足元が不安。転ばぬ先の杖。
蛍光灯を取り替えるのも棚の上のものを片付けるのもみんな私のお仕事だもの〜♪
脚立に乗ったらクーラーの上の埃が見えてビックリだったわぁ〜(^^;;



2007年04月29日(日) 花盛り

家に居るのがもったいない位の晴天。
ダンナとお買い物ぐらいのいつもの日曜でした(^^;;
夕食に奮発してすき焼き食べたぐらいかしら?

今日29日は「みどりの日」が「昭和の日」って祝日に変わったそうです。私の意識ではやはり「天皇誕生日」のイメージが強いけど、「昭和天皇のお生まれになった日」って認識なんでしょう〜
昭和も過去のものになりつつあるのかも!?

↓クンシラン




↓クレマチス



春の花が色々綺麗です。
ダンナは「花水木」が気になるようで・・・最近あちこちでよく見るようになった気がします。



2007年04月28日(土) ケーキバイキング

昼から典子とU君と志保ちゃんと近くのケーキ屋さんのケーキバイキングに行きました。
1時間入れ替え制で、朝に電話で予約なのでほとんど待つ事も無く案内されました。
志保ちゃんはベビーカーで最初は寝てたのですが・・・目を覚ましたら(・o・ ))(( ・o・) ドコ?って感じでちょっとぐずってたけど、そのうちキョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ↓




ケーキは少し小ぶりですがあっさり目で結構食べれました。
久しぶりに気持ちよく食べちゃった(*^_^*)
美味しいケーキだったわぁ〜
結局10個ぐらい食べちゃいました(^^;;↓




今日から朋子は2泊旅行だし・・・
お気楽な連休になりそうです(*^^)v



2007年04月27日(金) 何が良いかな?

GWにお義母さんの家に行く予定だから、毎年母の日のプレゼントを用意するんだけど・・・なぜか、コレってモノが思いつかない。
思いつかないまま今日もデパートを彷徨っていた。
90歳の母は、最近はほとんど外に出ない生活みたいだし・・・色々毎年考えてたけど、ほんと要らないだろうなぁ〜って思い出すと段々疲れてきた(>_<)

もういいや!お小遣いでお渡ししてなにか美味しいものでも食べて!って言おうか??まだ日にちがあるからもう少し探してみる?
プリザーブドフラワーなんかも良さそうだけど・・・?
段々弱ってくるのが判る義母。プレゼントを何にするか迷っていられる間が幸せなのかもしれない。って思う。

朋子が会社から帰ってきて、私が色々話しかけるもんだから
「おかん〜しゃべり足らんの?」って言われた_| ̄|○
なんか、連休の予定だとか話しておきたい事がいっぱいあるのに・・・
そういや、今週は典子がまだ来ていない。(明日来るけど(^^;;)
典子としゃべってると発散出来てるのかも!?



2007年04月26日(木) 熟れて食べごろ〜(*^_^*)



今年初めてかな?メロン・・・
この時期でもとっても甘くって美味しいです。(ちょと熟れすぎだけど)

今日は一日お天気!!って思って服の入れ替えを頑張りました。
ちょっと働き疲れて足が痛いぐらい。(普段、楽ばかりしてる証拠だわぁ〜)
途中空が急に暗くなってバラバラと雨が降ってきてビックリ。大慌てで洗濯物を入れたけど・・・お布団干してる家もあったみたい(>_<)

明日も晴れるかな??
雑用が続く。。。



2007年04月25日(水) 無意識

思ってたより天気の回復が遅く寒く感じた。
父のペースメーカーの検査の日。
今年、この電池を交換手術をするかもしれない。って話を聞いてたけど・・・
今回はそういう話は別に無かったようだ。
時期が気になっていたけれど・・・ライブも無い事だし、まぁ〜いいか(^^;;

まえに志保ちゃんが家に来た時に典子にサツマイモをあげようとして、2本のサツマイモを差し出して
「志保ちゃん〜どっちがいい?」って尋ねてみた。↓




そうしたら、何の迷いも無く左側を手に取った。
やはり大きい方を選んだのだろうか?無意識??
なんか面白い実験してるようで可笑しかった。

全く話は違うが、昨日夢で久しぶりに稲葉さんが出てきて、稲葉さんがツメに透明マニキュアをしてるのでそのツメに「志」って字を書いてあげるってペンを探してるの〜
私が彼の指を持ってるんだよ〜(^^;;なんか生々しかった♡
こういう夢の深層心理はいったい何なんだろうか??



2007年04月24日(火) 祥月命日

春ランが咲きました。
この花は毎年地味に咲いてくれます。




今年はめずらしくエビネが咲いたと父が嬉しそうに写真を撮っていた。
気候が合ったのか!?
洋ランは派手で綺麗だけど、地味な和ランも中々良いものだ。
うん、こういう(どういう?)生き方をしたいかも!?




今日は母が亡くなって14年。
まだ64歳だった。
生きていたら、志保ちゃんを嬉しそうに抱いてくれただろうなぁ〜

でも、私の中での母は決して優しいとか慈愛に満ちたとかって存在ではなかった。
常に厳しく、正しく生きることを求める人だった。
いつも母の目を気にして、亡くなってからも「これでイイ?」って母に問いかける癖はやっと最近無くなったが・・・

最近、母は私に何を望んでいたのだろう?って想う時がある。
確かに、教育には熱心だった。私をキャリアウーマンにさせたかったのか?いや、いい所へお嫁に行かせたかった?

でも亡くなる時、私に望んでいた事はただひとつ「父を頼む」って事だった。
病院で「お父さんを頼むよ〜」って何度も言われた。
いい生活をするとか社会で成功するとか、そういう事はもう夢だと悟ったからかしらw
そういう事とは別の次元で親孝行は出来るけど・・・父を頼まれた私は、母の望みがあろうが無かろうが父と暮らしていたと思う。

今私が子供たちに願う事を考えた時に・・・
そう、決して良い所へお嫁に行って欲しいとか人から認められるような立派な人になって欲しいとかでは無い事に気づく。
娘がシアワセならば親は他に望む事は無い。
娘によく言うことだけど・・・親はいつまでもあんたたちの傍に付いていてはやれない・・・だから、自分で生きていく術を身に着けていくんだよ〜!
って・・・
自分で生きていく為の、学習であり自分を律する事だと思ってる。
それが幸せに繋がるとか言うのとは違うとは思うが、少なくとも力にはなれると思ってる。

私が子供たちに思うことを母も思っていたのかもしれない。
私の姉が思いがけず若くして亡くなった為に私への想いは複雑なものになったと想像は付くが・・・
親って自分の事より何より子供の事を第一に考えるモノだと思ってる。
母が見守ってくれてる。って言う感謝の心で父と暮らしていこう〜
私自身「いのち」はもちろんの事、たくさんのものを両親からもらってるのだから・・・




2007年04月23日(月) 歯医者さん

Q「俺って変かも」と思う瞬間はどんな時ですか?
A「歯医者さんで麻酔を気持ちいいと思ってるとき」

フフゥ〜今日、その麻酔をしてきちゃったもんね(^_-)-☆
なんか、稲葉さんが気持ちよいって言うんだもの〜
私も好きとまではいかなくっても気持ち良いかも!?って気分で受けてみると、意外といけるかも!?(爆)

今までも何度か受けてるけど、麻酔はそんなに嫌いじゃない。
最初に細い針で刺される感覚も鋭角の鋭さでこぼれる苦い味の液もこれから始まる痛くない治療を予告されるようで納得して受け入れる。
後の痺れ・・・唇が脹れてるようで思わず鏡を覗いてしまう。
その度、タラコ唇になってなくって安心する。
徐々に解けてくる感覚も悪くない。

嫌なのは、息が出来ない事。口を開いたまま、鼻が詰まってる日は悲惨だ。
今日もちょっとそれが気になってアプアプしかけたが・・・先日の海猿を思い出して必死で我慢したw

キーンもガリガリも苦手だが、痛かった虫歯が治るとホッとする。
歯医者さんに歯石取りに来てね!って言われても中々歯医者さんに行かないけれど・・・歯が痛いと行かざるを得ない。
行き始めると行くのが苦痛にならないのは何故だろうか??



2007年04月22日(日) クリーニング

暖かいすっきりしないお天気の日曜日。

ダンナが久しぶりにお休みだった。
日曜は仕事!って言ってたからお買い物は大体済ませてた。
でも、ダンナが居てくれてたのでクリーニング屋さんに(3割引だったので)山ほどの洗濯物を持って行ってもらえた(^_-)-☆
ちゃりでチョコチョコ運ぶのも大変だもの〜

しかし、そのほとんどが朋子のもの。私のは2枚のコート。ダンナは・・・なしw
昔はカッターシャツもセーターも出していたけど、最近は全部自宅で洗ってる。
毛布も家で洗えるから、あとコタツ布団を出すぐらいだわぁ〜

洗濯代もバカにならないものね。特にダウンコート〜(>_<)
さらにフードについてるファーってこれは又別料金でさらに高くつくそうです。で、家でブラシをかけること!
色々、主婦も頑張るのですw



2007年04月21日(土) する事はあるのよ(^_^.)

今日は昼から前に録画していた名探偵コナン「探偵たちの鎮魂歌」を見た。
そして今夜は「海猿」・・・
なんか見始めると止まらない。
今は話題の映画がすぐにTVでしてくれるからありがたい。
そのうち、「俺は君のためにこそ死にに行く」も「北斗の拳」もしてくれる事だろう〜

映画館に行かなくなって久しい。
子供が小さい時は近くにあったレンタル屋さんでビデオを借りて返すって繰り返しをして結構な数の映画をみた。
でも、あの大画面でみる映画は格別だよなぁ〜
TVゲームも一時はまっていたのに今は全然しなくっても平気だ。

なんだろう〜今したい事って・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
冬物早く片付けなくちゃ!!!




2007年04月20日(金) 気を使います。

20日はイオン感謝デーって事でお買い物に!
帰りにチャリ同士の衝突を目の前で見てしまった(>_<)
自転車がころばなかったから大丈夫だろうと思って通り過ぎたけど、一方のおばさんが手を痛そうにしていた。
やっぱりカーブミラーはちゃんと見なくちゃいけない!!

このカーブミラーを作った人はエライと思う。これが無かったら・・・もっと事故が多くなっていたと思う。
人間の英知って凄いのよねぇ〜ってそんな事を思った。

家に帰ったら父が
「お隣にプロパンガス屋が来て、『都市ガスへの変換工事!止めてもらえる事は出来ませんか?』って言ってきたらしい」って言ってた。
隣の奥さんは「今更無理です」ってお断りしてたらしいけど・・・

我が家も昨日「都市ガスになりますので〜」ってプロパンガス屋さん(お隣とは別の業者)に電話したばかり・・・
申し訳ないなぁ〜長い間お世話になりました。って気持ちはあるけど、仕方が無い事なのよね。連絡は契約してる家がしなくちゃいけないから・・・
これも時代の流れなのか?石炭が石油になったように・・・
全国ではまだまだプロパンの需要はあるみたいだけど。
景気が良くなったって言うけど・・・実際業種によって差があるきがする。

で、我が家の最終工事は来月になりそうです。
なんか半年がかりの変換(^^;;
こんなちょっとした事でも…何かするのってエネルギー要りますね。



2007年04月19日(木) 穏やかな日のお散歩

「今週は暇〜〜」とかって言って典子が志保ちゃんを連れて遊びに来た。
日曜以来だからもうすっかり志保ちゃんは我が家が平気。
来るなり機嫌が良かった。

昼食後お散歩に出かける事に!!
良いお天気で典子とおしゃべりしながら歩いていく。
志保ちゃんはおんぶしてもらって眠いながらもお散歩が楽しいのか機嫌が良い。
そこで、今日は木曜だからHさんがおうちにいらっしゃるかも!?って事で寄ってみる事に。
突然でご迷惑かも??って思いながらピンポン!
オッ!いらっしゃいました(*^_^*)突然の訪問にも快く迎えてくださいました(*^_^*)

すぐに失礼します〜って言いながらもずうずうしくもあがり込んで美味しいお饅頭とお茶をいただく。(いつも、Hさん〜ありがとうございますm(__)m)志保ちゃんはちょっと不思議そうな顔をしていた。

志保ちゃんを抱っこしてHさんちに飾られてる稲葉さんの写真を指差しながら
「こんなステキな男を捕まえるんだよ!!」と言う私。
「こんなステキな男はそうそう居ないから追いかけてたらお嫁に行けないよ〜w」
なんって言いながら・・・今から男性教育w
そのうち、おばあちゃんの彼氏=稲葉さんって教え込もうかしら??(^^;;



2007年04月18日(水) 抽選したら・・・

寒い一日だった。
昼からお天気が崩れるって聞いてたので朝一でお買い物に〜
朋子が注文していた世界遺産のDVD20巻が届いたと言うので取りに行った。
各地のうまいのも展も今日までなので広告に載っていた美味しそうなロールケーキもゲット↓




お買い物のレシートを集めて5000円で一回の抽選会をしてたので、朝早いから空いてるだろうと行ってみる。(6回しました)
ガラガラ〜〜
まぁ〜毎年残念賞の入浴剤ばっかりだから期待もしないでガラガラってまわす。
あれ、なんか色付き〜次も違う色〜〜その次は白・・・うん?
お姉さんが気の無い感じでチリンチリンって鐘を鳴らしてくれてるw
なんか当たった??ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
おめでとうございます。亀田のおかきの詰め合わせ2つとグラノーラのぐーぴたっが2つ当たりました」
って・・・これって凄いじゃん!!!
渡されたおかきの詰め合わせ2つ。結構な嵩!チャリで行ったのに、凄い荷物で帰ってきましたw
父がビックリしてた(^^;;

お買い物戦利品↓



でも、よく見たら微妙な当たり方w
6等と5等・・・
3等の任天堂Wiiが欲しかったぁ〜〜〜なんてね
欲深い人間です(笑)

まぁ〜5等のおかきの詰め合わせが1000名って書いてたから1000個のうち2つももらっちゃったわけで・・・なんかやっぱりラッキーだったのかしら??
小さな運が向きだした?
なんかB’zの運も少しずつ向上してくれると有難いんだけどなぁ〜(*^_^*)



2007年04月17日(火) 癒し

朋子が先日行ったネコカフェに行って来た時の写真。
あまりにカワイイのでこちらに貼っちゃいました。
かわいい猫ちゃん(1歳未満)が多くっていい雰囲気だったそうです。
私も行きたいなぁ〜

って、銃社会じゃない日本は平和だなぁ〜って思ってたら長崎で市長が撃たれるなんって怖いニュース。
銃ってものの存在が怖いって言う以上に人を銃で撃って殺す事が簡単に起こることが怖い。
なにがそうされるのか?心が凍る想いだ。

気温も低く・・・春の暖かさが待たれる〜



2007年04月16日(月) ドラマ

今日は雨が降ったりで少し寒かった。
朝、歯医者があったけど歩いて行ってそのまま駅前の銀行までiPodを聴きながら歩いて行った。
久しぶりに傘をさして歩いた。まぁ〜小降りだったし・・・
サクラの花がハラハラと散る様は綺麗だった。

昨日は織田裕二の「冗談じゃない」を見てしまった。(「華麗なる一族」は見なかったのに・・・)
見る気は無かったのにTVがついてたのでついつい見たんだけど、この人って演技だとすぽっとハマる人なんだよね。
TVと言えば、今見てるドラマは朝ドラと風林火山ぐらいだけど・・・
朝ドラは先が見えすぎていまいちです。
風林火山は・・・まぁ〜内野聖陽好きだから(いい体してますねぇ〜(^^;;)楽しみです。ガクトが出るとどうなるのでしょうか?

「昔、武田信玄っていえば『天と地と』ってあったよねぇ〜」ってダンナとしゃべってて・・・
謙信は石坂浩二だったけど、武田信玄役が浮かんでこない。
ダンナが「なんとかコウジや!!」って言うけど・・・
その頃でコウジって言ったらあとは「高橋幸治」ぐらい?って聞いたら、「そうやそうや」って・・・おはなはんのダンナさん??
ってそんな懐かしい会話がわかる人は・・・少ないかも!
そういや、「天と地と」って角川映画をタダ券で見に行った記憶がある。
あの時は小室さんの音楽が話題になっていたんだぁ〜
ってこちらは知ってる人多いような気がする。



2007年04月15日(日) 地震は怖い

今朝は寝起きの志保ちゃんの笑顔にめちゃハッピーな気分になる。
朝はいつも機嫌が良いらしい。

今日も日曜なのにダンナが仕事で・・・お買い物に連れて行ってもらえない(>_<)
娘たちも当てにしてたので急遽行動変更に迫られる。

で、結局娘たちはバスでお買い物に!私はチャリでお買い物に〜
娘たちは共通の知り合いの出産祝いを相談して買いに行ってそのあと又又「全国ご当地グルメ博」を覗いてきたようだ。

帰って昼食後しゃべってたらガタガタと地震。結構な揺れ。
TVの第一報では東海地方って出てる。
東海で地震で奈良でこれだけの揺れだと震源地では相当大きいのじゃないかな??って凄く不安になる。
しばらくして、東海でも関西寄りの三重(亀山や伊勢)辺りだと判って納得。

それにしても、実際地震で揺れてる間って全く動けないって事を実感した。
この前父と話していた事なんってなんにも実行できないわぁ〜
「地震だぁ〜〜〜」って叫ぶのが精一杯。しかも「地震だぁ〜」なんって事は誰にでも判る事をただ言ってるだけだし・・・(^^;;
もっと酷かったら、自分の身を守る事さえできないかもしれない。
ちょうど典子は志保ちゃんを抱いていたけど、ただ強く抱くだけしか出来なかったようだ。
すぐにU君から典子にメールが来てたけど・・・私に、ダンナからは何にも無かったわぁ〜〜〜(泣)



2007年04月14日(土) 志保ちゃん〜お泊り♫

今日はU君がお出かけするので志保ちゃんと典子がお泊り。
久しぶりのお泊りでどうかな?って思ったけど、今のところまずまず。
結構慣れてきてるのがよくわかる。

昼から典子と志保ちゃんの3人で「全国ご当地グルメ博」とかって言うのに行って「キャナレットのジェラート」って言うのを買ってデパートの屋上で食べる。↓

これは、サクラと抹茶味(*^_^*)(私はティラミスとレモン)




綺麗な空のしたで、屋上遊園を見ながら食べました。ジェラートはあっさりしてて好きだなぁ〜
この屋上遊園、かつて朋子が学生時代バイトをしていた遊園地が経営が変わったり…色々模様替えされて続いてるところ。
今は100円を入れたら動くような遊具がほとんどで人減らしが進んでいる。
簡単な電車やアンパンマンの車なんかにお父さんが子供を乗せてる姿が多かった。

まだ志保ちゃんは見てるだけ(それより、私と典子が食べるジェラートの方ばっかり見てたけど・・・)だけど、いづれは乗せて欲しそうになるのだろうなぁ〜
昔子供たちも私の父や母にココに連れて来てもらって色々遊んでもらっていたものなぁ〜〜

お天気で気持ちが良かった。
でもやっぱり疲れるなぁ〜孫と居ると疲れるって聞いていたが、まだ50代だしそんな事は無いと思っていたけれど・・・
普段の用事はしないで置いて…ついつい孫ばっかりに目も手も掛けてしまうからだろう〜〜
うぅーん、カワイイから仕方が無いなぁ〜(^^;;



2007年04月13日(金) 浅い眠り

お昼寝したら・・・夢で、昔働いていた会社に志保ちゃんを連れて行ってたw
もぅ夢の中では私の子か??(爆)



嶋屋のポテト!!美味しい〜




どうも、疲れ目が続く。PC見すぎ??
今日は早く寝よう〜
最近寝つきは良いが早くに目が開くことが多い。
外が明るい所為かな!?
心配しても仕方の無い事の心配が続く。。。



2007年04月12日(木) おしゃべりと美味しいもの♡

今日は昼からご近所Hさんちに花見に出かけた。
もう終わりかけだけど・・・枝垂桜が綺麗。
って・・・ほとんどひたすらおしゃべりしてました(^^;;

稲葉さん話は尽きませんねぇ〜
昔のあのホスト稲葉君がいかに成長したか!そして、なんとカッコカワイイのだろうかと・・・とっても年上のオバサン2人は語り続けておりました(^^;;

その時はまだ会報の内容などは知らなかったのでおき楽にライブ予定を早く知らせてくれ〜〜!!って言ってたのですが・・・
今年はどうやら例年とは違うようで・・・それはそれで仕方が無い。
って姿勢でおります。来年を楽しみに〜♡

ところで、そこで話が決まったのですが・・・オフ会決定です。
詳細はこちらへ
Hさん〜いつもお世話になりっぱなしでスイマセンm(__)m&ARIGATOございますm(__)m

で、いただいたシュークリーム↓
ぺロッっと食べちゃった(*^_^*)




夜、朋子が買ってきてくれた山ちゃんの毛羽先
ダンナが食事が終わっていたのに・・・又ビールを持ってきて食べてました。スパイシー!!!







2007年04月11日(水) おしゃべりな老人w

気持ちの良いお天気!!
お布団を干して、その後ウダウダしたかったけど・・・なんか忙しい。
したいことは一杯。でも、しなくちゃいけない事も一杯。
あぁ〜〜こうして毎日あっと言う間に過ぎていく(^^;;

父がドライブに行ったところのパンフだとかをファイルにしてるのを私に見せながら、色んな所に行ったなぁ〜って話をしてくる。(そういや、考えたら、父としゃべってる時間も結構あるなぁ〜(^^;;)

お城めぐりに西国三十三ヵ所〜四国の八十八箇所も2回回ってる。
車に乗るのが好きな人だから・・・

昔は趣味が無いのを心配していたが、一緒に住んでると特別な趣味が無くても、結構あちこちに出かけたりお買い物してきたりお庭を楽しんだり・・・心配するほどのもんじゃないのかもしれない。

老人と一緒に住む事って昔は結構普通だったけど、そんなに悪いものじゃないとは思うよ。
自分の行く先を考えるのに良い見本になってくれてると思う。
反面教師の部分もあるかもしれないが・・・

同居した頃、父はまだ70歳になっていなかった。
だのに、私的にはもう充分老人で弱いってイメージを持っていた。
でも一人でドライブに出て行ったり行動的だったのだ。

今あれから14年を迎えようとしてるが、振り返ればあの頃はまだまだとっても元気だったのだ!!そんな事に今頃気づいてる(^_^.)
その後何度かの入院で段々弱っては来ているが・・・
本人、ずっと毎年「弱ったなぁ〜」って言ってる。
私も、「そりゃ弱るのが普通だよ〜」って言ってる。
気力ももちろん大事やけど・・・

しゃべって笑って!!
おしゃべりしてる方が脳が活性化されてるようなイメージがある。
父のボケ防止の為にも今日も無駄話の時間を用意しよう〜♪



2007年04月10日(火) 春爛漫

今日は、ガス管を家の敷地内に引き込む工事をしていた。これで一応終わって後は家の器具との接続といよいよプロパンとの交換らしい。

朝から歯医者があったのでバタバタしてたら、父がデジカメで撮った写真をL版に印画しようとしてて何かトラぶったようで私を呼ぶ。
見てみると写真のフレームにディズニーが!!
その写真が又父の会社の同僚で85歳ぐらいのご夫婦。凄いミスマッチ!!

どこかを印刷の時に触ったようだが・・・私も説明書を見ながらなんとか解決。
無事に印刷し終わって時間を見ると予約時間5分ぐらい前。
慌ててチャリを走らせる。
歯医者は簡単に済んで時間を見たらまだお昼まで大丈夫そうだったのでそこから又チャリでお買い物に〜〜♪

今日は火曜市なので子供服が5%引きだとか・・・
昨日典子と下見しておいた服を買いにいく。
しかし、売り場で改めて見たら余分に買ってやりたくなって仕方ない(^^;;
結局4枚ほど・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

そのあと地下で食料品を買ってレジに並んでたら結構な時間になっていた。
これじゃ正午までには帰れないので家に電話をしておく。
携帯って便利だね(*^^)v
電話したので安心して駐輪場の枝垂れ桜の写真↓を撮ってみた。




帰ってからバタバタとマンネリの昼食を作る(^^;;

しかし、今一番春らしい暖かさで気持ちが良い。
お庭に咲いた姫りんごの白い花もキレイだ。




2007年04月09日(月) 桜がまだ綺麗

昨日書いたように今日はダンナがお休み。
昼からでも志保ちゃんちに行こうかな?って思ってたら
朝、典子からメール。そっちに行くのでお昼に寄ります。って事だったけど、今日はダンナが居るから駐車場が使えないよ〜家の前はガス工事中で置けないし・・・
って事で、急遽典子は電車で来て駅前のショッピングセンターで待ち合わせする事にする。

ダンナと車で行くとさすがに月曜日のショッピングセンターは空いていた。
志保ちゃんを見たダンナはそれはそれは嬉しそうだ。見てるとおかしいぐらい・・・(^^;;
最初、ダンナはどっかで外食するつもりだったみたいだが、父のお昼ご飯があるので結局デパ地下でお昼ごはんを色々買って帰ることにする。
おかげでお昼準備はしなくて良かったわぁ〜(*^_^*)
私とダンナが買った鶏太郎のお弁当はとっても美味しかった。

そのあと近くの池に植わってる桜を見に行く。
今年は桜の時期が長く楽しめるようだ。




そのあとダンナと一緒に典子のうちまで送っていく。
ダンナは運転しながら後部座席で典子に抱っこ紐で抱っこされてる志保ちゃんの方ばっかりチラチラ見る。もう〜危ないったらありゃしない。
あんな風に男性からチラチラ見られるなんって経験〜ココ何年も無いわぁ〜(爆汗)



2007年04月08日(日) 疲れる〜〜〜

日曜日なのにダンナは仕事。
つまんない〜

ダンナは朝7時の選挙開始にあわせて投票に!!そのあとお仕事に〜
父も朝食後に投票に!!
私と朋子はそのあと一緒に投票に!!

相変わらず狭い公民館・・・並んだ選挙管理の方に何かジロジロ見られてるような嫌な雰囲気の投票所
これがどうも苦手。小学校だとかもう少し広い場所だといいのにっていつも思う。

そして、あの選挙用紙を書く台の前に立つと誰を書くか決めて行っててもスーッと書けないもので目線を上に上げて並んだ名前を見る。
今回県議会は14人立候補してる。
14人の名前がわぁ〜って並んでる。なんか疲れる(>_<)

ってな感じで投票は無事に済んで、ダンナの代わりに久しぶりに父がお買い物に連れて行ってくれる。
これも実のところちょっと疲れるんだけど(^^;;愛だから、愛は素直に受けなくっちゃ!w

お昼ご飯も夕食も普段と同じ父と二人。
でも今日はダンナが早く帰ってきてくれた(*^^)v
そして一言「明日休みやでぇ〜〜〜」
私「エェ〜〜〜なんやぁ〜〜〜」
って事で明日は明日で疲れそう〜
居っても居らんでも疲れるダンナの立場は??



2007年04月07日(土) 選挙公約

今日も朝からガス工事でガーガーと道路を掘る音がうるさい。
が、昼からすっかり雨になってしまって静かになった。
が、今日は選挙運動最終日って事で遅くまで選挙カーが走ってた。
まぁ〜我が家の周りはあまり来なかったけど・・・

奈良は知事と県会議員選挙があるのだが、
夕べから誰に入れるか広報紙を見ながら各自検討する。
が、誰も固有名詞は言わない。

しかし、この広報紙を読んでもみんな公約が似ていて笑える。
結局今の社会の問題点、有権者が望んでる事はどの為政者もわかってられるんじゃないか?って思わせる。
でも、現実には教育問題も福祉政策も不正を無くして文化を大切にし心豊かな社会作りもなかなか上手くはいっていない気がする。

みんながよい社会を作りたいのに・・・
そのためには何をすればよいか?って部分が違うんだろうなぁ〜
そのために○○をします!!っていうのがぼやけてる。

具体的に保育園に入りたい人はみんなは入れるようにします。とか、12歳まで医療費を免除します。とかって書いてる人も居たが、その財源は??ってハテナマーク付きで見ちゃう。

公約ってご本人は選挙に通ったら絶対果たすつもりなんだろうが・・・実際は出来ない事も現実にはあるだろう。
そういう場合、どうなんだろう?投票した人は・・・
滋賀県の嘉田知事も公約実現に苦労なさってるようだが、県民の総意ならば無事果たされる事を祈っている。(って横道にそれたけど・・・(^^;;)

肝心の知事選は無風と同じで・・・奈良に、争点になりそうなそれだけ大きなプロジェクトが無いっていうのも問題だろう〜
大阪府奈良市って言われるぐらい大阪への依存のある北部地域と全くの過疎の南部地域との住民サービスの違いとかいくらでも問題はあるような気がするが・・・

まぁ〜明日は選挙に行きましょう〜♪



2007年04月06日(金) ガス工事始まる

やっと始まりました。
都市ガス工事。

あれは去年の事だったっけ・・・調べたらココ
プロパンガスから都市ガスに代える工事をしてもらうって話しが出て、本格工事は2月ぐらい・・・って営業の人が言ってた。
だのに、待てども待てども連絡なし。。。
近所の奥さんが電話したら3月半ばぐらいになりそうだ。って言うのでそのつもりをしていたが連絡なし。
もう〜半分忘れかけていたら・・・今月はじめに連絡の紙を持った方がこられて、今日から工事に入るって事で・・・やっとです。
普段静かな家の周りがちょっとザワザワしてますが(^_^;)

今は道路を掘ってる段階。
次は各家に配管して最終的には都市ガスが通じるようになるまで一ヶ月ぐらいかかりそうな話。
もちろん工事自体は一日とかで済むらしいですが・・・
手続きとか色々あるのねぇ〜
特にプロパン業者への気配り?10日前には我が家から電話を入れて、その後大阪ガスからプロパン業者に電話するそうです。

私の住んでる町内にプロパン業者が住んでて(地元民)それが都市ガス変換が遅れてる原因じゃないか?なんって話もあったぐらい・・・やっとこさの変換です。
災害の時などはプロパンガスの方がよいような気もしますが・・・
燃費がよいとかガス代が安くなるとか・・・期待度大♪



2007年04月05日(木) 花見に行きました(*^_^*)



今日はおじいちゃんと典子と志保ちゃんの4世代でお花見に出かけた。
場所は近くの「けいはんな記念公園


午前中に典子が来て父と私を連れて行ってくれた。

着いた頃はまだ空いてたけど段々人が増えてきて結構にぎやか(*^_^*)

何といっても気持ちの良いお天気!まだ春休みだし〜
目の前の広場では子供たちが楽しそうに遊んでいました。



芝生の上にシートを敷いてお花を見ながら朝から作ったお弁当を広げてみんなで戴く。

最初行くのさえ躊躇っていた父だが、この気持ちの良い空間がえらく気に入ったようでとても喜んでくれた。

なんといってもひ孫と一緒だもの〜
今朝の病院で、「孫とひ孫と一緒に花見に行くんです」
って言ったら「曾孫さんがいらっしゃるんですか?」って驚かれたらしい。






↑満開(*^_^*)キレイでした。

↓奥の方まで散歩に行くと人もまばら〜



私自身も気持ち良かったし、やはり父を花見に連れて行ってあげれた事が何よりだった。
典子と志保ちゃんはあちこちの花見を楽しんでるようだったが・・・

今年は咲き方がバラバラで木によってはまだまだなのもあるし、花の数が少ない気がする。
でも、少し気温が低めなので結構長く楽しめそうだ。



2007年04月04日(水) 寒い〜眠い〜〜

寒くなるって聞いていたので今夜のおかずはおでんに決めて夕べから作っておいたので、今夜は楽々。
夕食を作らないと変に時間があって、夕方のワイドショーを見ながら携帯のゲームをしてた(^^;;

夕方のワイドショーが朝並みに増えて父はチャンネルをあちこちと代えて見てる。それでなくても夕食の準備をしながら見てる私はいつも中途半端。

そういえば今日はNHKでエコバックの話しをしていた。
レジ袋有料化は近いのかな?
私は大きな布袋はいつも持っていってる。でも、ちゃんとレジ袋はもらってる(^^;;
だって〜ゴミ捨て用に必要なんだもの〜お庭の葉っぱを集めたりするのにもスーパーのレジ袋は重宝してる。
有料化されたら、そのためにレジ袋に代わるものを買わなくっちゃいけなくなりそうだなぁ〜

ゴミの袋も有料化してる街があるけれど、それでゴミの減量化が進むとイイとは思う。が、どうも過剰包装とかも問題じゃないかな?
そんなに包まなくっても〜って品物が多い。
スーパーの販売だと仕方が無い部分もあるだろうけど・・・
我が家のお気に入りのケーニヒスクローネの包装は異常だよ〜って思う。
しっかりした箱だとか包装紙使いすぎだ・・・
その分、安くしてくれ〜〜って思うんだよね(*^^)v



2007年04月03日(火) 枯れ葉よ〜〜♪

先日ダンナと車に乗ってた時に前の車がいわゆる「高齢運転者標識」を付けてた。
私が「紅葉マーク」ね
って言ったらダンナは「枯葉マーク」や
って言う。
えぇーー「枯葉」なんって言ったら今の元気なお年寄りからブーイングが来るんじゃないの??
ダンナはネットで調べた!って言うから本当は「枯葉マーク」でそれじゃ可哀想だから「紅葉」って言うのかな?って思ってた。


家に帰って調べてみたら・・・
一般的には紅葉マーク(もみじマーク)や、シルバーマーク、高齢者マークの通称で呼ばれるが、俗称として落ち葉マークや枯れ葉マークと呼ばれることもある。
って書いてあった。
落ち葉マークはいくらなんでも失礼やろう〜!?

色が紅葉っぽいけど、形は枯れ葉かな!?
まぁ〜75歳以上の人には義務化されるらしいけど・・・うちのおじいちゃんはまだ買ってもいませんねぇ〜
どっかで、危険な人ほど貼りたがらないって書いてたけど・・・(^^;;



2007年04月02日(月) もしも・・・の話

朋子と
住むなら「一戸建てか?マンションか?」って話しの中で
以前住んでいた公団が建て変わって結構な家賃になってる〜って話になった。
朋子はすでにネットで見たらしいが、私も調べてみるとそれほど広くも無いのに10万以上〜〜駐車場代とかも別に要るだろうから・・・オォ〜今なら住めないねw
なんって話してた。
確かに便利で暮らしやすいところだったけど・・・

あのままあそこに居たら・・・朋子と想像をめぐらす。
のんびり暮らして結局アホ短大やろうね
今と一緒やん〜(笑)
おかんものんびり暮らしてたやろうなぁ〜
今と一緒やん〜〜〜(爆)

って事であまり変わりが無かったかもしれない。
そうね、あそこはリアル友が多かったので・・・ネットでの友達は出来なかったかもしれないなぁ〜


それで、最初の「一戸建てか?マンションか?」の話しですが・・・
わが子達はマンションがイイみたい。でも相方は一戸建てがイイみたい。
なかなか上手くいきませんね。
ちなみに私もマンションがイイなぁ〜



2007年04月01日(日) 久しぶりの夜更かし

夕べの0時は年度代わり
この前後2時間あまり・・・
普段はタダ寝るだけの時間帯ですが・・・昨夜は私にしては結構ハードな夜を過ごしました。

夕べも書いてたようにハリーポッターを見てたんです。佳境に入った頃、いきなりの停電!!!
その前辺りから変な雨が降ってたんで気にはなってたのですが、停電とは(*_*;
真っ暗なのにバッテリーがきいて幸いにもPCだけが明るいw
でも、雷にPCは怖いから消さねば!!ってことで近くに懐中電灯を置いてPCも閉める。

映画も気になるが、それより、その時間に帰ってきていなかったダンナと朋子が気になる。
停電自体は数分で回復したのですが、外はますます荒れ模様。
娘は最終バスで無事に帰ってきて(´▽`) ホッ
でもダンナは??何も連絡ないし・・・(朋子は送別会があると聞いていたからそんなに心配はしていなかったけど)
ダンナにメールをする。
でも、返事が無い。
なんか、不安。今までにも不安な夜は何度もあったが・・・最近はそんなに無かったので久しぶりのドキドキ

雨は止んできたが時間は過ぎるばかり。
携帯のゲームを横になりながら気を紛らす為にしていた。
結局帰ってきたのは2時前かな?
「花見してた〜」だって(怒)←連絡しろ!メール返せ!!

しかも、酔っ払ってるのにお風呂に入るとかって言う。
で、入ってからも気になって・・・だって、なかなかあがって来ないんだもの〜〜〜一回目見に行った時は起きてたが、2回目の時は寝てた_| ̄|○
もぅ〜〜〜私はすっかりお怒りモード。
心配ばっかりかけて!!!!プンプンしながらそれでもホッとして寝た。
3時前になってた。

朝起きて、父に何か言われるかと思ったら・・・
父は停電どころか雷もダンナが遅かった事も全く知らなかったらしい。
寝る前飲むお薬の所為だけど・・・
まぁ〜ちょっとC=(^◇^ ; ホッ!

しかも朝一でダンナが
「メール、間違ごうて他の人に返してたわ〜」って言う。
バカバカ!
私の夕べの心配した時間を返してよ〜〜


そんなこんなで少し眠かったが今日はお買い物先のショッピングセンターで志保ちゃんに会えた(*^_^*)
典子たちもお買い物に来てて、ダンナが志保ちゃんを見たいだろうから〜って事で私たちの居る地下の食料品売り場まで来てくれたのだ。

志保ちゃんは私の「志保ちゃん〜!!」って呼びかけにちらっってこっちを見ただけで、あとはダンナを一生懸命見ていた。
結局私は覚えられてて「あぁ〜あんたか・・・」って感じで、ダンナは「誰?この人は?」みたいな感じかな!?w
ダンナは嬉しそうにほっぺをつついてた。
夕べの話を典子にしようとしたら・・・ダンナにさえぎられたわぁ〜(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO