KYOKOの日記
B’z大好きなKYOKOの日記!

マイペースで頑張ります(*^_^*)


新しいBlogです。 Everlasting
 

2007年03月31日(土) 今夜のお楽しみ

今日で3月も終わり。
一年の4分の一も終わったのに。。。まだ平成19年って実感が無い。

最近昭和が遠くなった〜って言うのは感じるんだけど、平成の年号と西暦の年号がどうも上手くリンクしない。
メモ帳に
2002年 平成14年
2003年 平成15年
2004年 平成16年
  ・     ・
  ・     ・
書いてある。(+2って覚えればいいのかな?)

さらに昭和何年とかになるとますます脳内変換不能(^^;;

もう〜そんなのどうでもいいやん〜〜って事で明日から4月!!!
今日はお楽しみのハリーポッター見てます(^_-)-☆
月曜は「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」(主題歌B’z)こちらも楽しみ〜(*^_^*)



2007年03月30日(金) 今日も一日〜♪

中途半端に歯医者の予約が午後の2時半。
今日は父が病院に行く日でこちらの予約時間は1時。
なのに父は11時過ぎにはもう出かけてる(^_^.)
血液検査があるので朝・昼ごはん抜きだから。私としては楽なんだけど
イオン感謝デーにも行きたかったし・・・

結局父が出かけてからジャ○コに行って帰ってから一人の昼食(*^_^*)
冷凍のカルボナーラをチン(^^ゞ初めて食べたけど・・・ちょっと塩辛かった(汗)
どうも出来合いのものって塩分がきつい気がする。

それから、昨日からの強風で春の落ち葉が凄いので頑張って庭掃除。
今の時期常緑樹が落葉する。
普段は父のお仕事にしてるんだけど・・・たまには私もしないとね(^_-)-☆

そんなことをしてたらあっと言う間に2時過ぎに・・・あわててチャリで歯医者に向かう・・・と、ちょうど父の車とすれ違った。
私が父に向かって手を振ったら父はなぜか手は上げてるんだけど目をあわさないで真顔。
病院でなんか嫌な事言われたのかな?入院しなさいとか・・・
って気になる。気になる。

家に帰って父に「すれ違ったねぇ」って言ったら・・・
「そうか?気がつかなかった」
「えぇー、手を振ったら手を上げてたじゃない!!」
「手を上げてた??あぁ〜それ、競輪バスの誘導してるおじさんに合図してたんや。お前には気づかなかったよ〜」

なぁ〜〜〜んや。心配してたのに〜〜〜
結局病気の方は普通なよう。
悪くなっていなければ良しって思わなければいけない病気だから・・・まぁ〜安心。
養生しようね(^_-)-☆
桜がなかなか咲かない・・・



2007年03月29日(木) 地震がきたら

地震が起こるといつも父と我が家の地震対策の話になる。
ついつい忘れてしまっているが、いざとなったらどうなるのだろう?
って結局はいつもうやむや・・・

だって〜基本の住まいが安全で無いのにその他の心配も無い(開き直ってる〜(^^;)
私が「水とかぐらいは買っておこうかな?」って言うと「その前につぶれてるわぁ〜」って言う父。
基本的に家に居る私と父だけの問題みないなのもおかしいんだけど・・・

地震が来る何秒か前に予兆を捕らえて知らせるシステムが出来始めてるらしいが、それに気づくにはTVを見てるとか何か常に情報に耳を傾けていなければいけないだろうし、それさえも無理かもしれなし、たとえ知っても体が動くのだろうか?もう、こうなったら運!?

今回の輪島辺りは比較的地震の無い地域って言われてたらしいが・・・日本に居る以上どこでも一緒な気がする。
杞憂って言葉の意味を知った時に地震も杞憂で済むならイイのになぁ〜って思った。



2007年03月28日(水) ドラゴンクエスト

夕べから歯が浮く感じがして肩こりからかなぁ〜なんって思ってたけど、夜中も痛くってなかなか寝付けなかった。
これは、もう歯医者に行くしかない!!って決心して朝から歯医者に

被せてある歯の中が虫歯になっていたのだが、思ってた以上に酷かったみたいで長時間かかった。
麻酔も痛かったし治療したあとも痛かった。歯医者の治療は体力要る!!
なんかもうボロボロになって帰ってきたら父は珍しく自動車屋さんに出かけててお昼はひとり。少し(´▽`) ホッ

そして、今日のこの暖かさを満喫することなく何もする気にはならず
お昼はウィダーインゼリーですませ・・・痛み止め&化膿止めの薬を飲むとしかたなく寝てしまった。
割合気持ち良く寝れて・・・夢を見た。
その中で私は勇者!ドラゴンが街を襲ってくるのを食い止める使命!
ドラゴンは綺麗な青空のなかを悠然と泳ぐよう進み、そして地を這うように襲ってくる。
私は・・・戦うべきなのになんか隠れてるよぅ〜(^^;;
うん、よくわからないけれど・・・楽しい夢だった。


目覚めると、痛みはほぼ消えていた(薬が効いたのか?)
まだ顎に麻酔の痺れが残っているが、早い目に医者に行ってよかったぁ〜
急に痛くなったけどライブの時やお出かけ予定の時で無くってよかったぁ〜
しかし、やっぱり歯医者は嫌いだぁ〜



2007年03月27日(火) ドラマのような・・・

千葉県のマンションのベランダから女性の遺体が見つかったって記事見てたら・・・えっ、そこって??B友のお住まいと同じあたり?いや、番地が違うみたいで(´▽`) ホッ いやぁびっくりした。
しかし、なんかこのニュースや最近のニュースってサスペンスドラマのような・・・

11の偽名を使った女性が捕まったり・・・
「事実は小説より奇なり」って話しは今までにもあったけど、最近はTVドラマのような〜って話が多い。
TVドラマの中だけなら良いのだけど・・・

しかし偽名を使って・・・それでも働いたり出来るんだよね?って娘と話してて・・・そういや、履歴書って真実かどうか?ってちゃんと調べてない気がする。
小学校がどこの出身でとかっていちいち調べない。
正規の採用とかだと卒業証明書とか免許書の写しとか提出させられるのもあるが、実際PCが出来ますって書いてあってもどこまで出来るかは履歴書だけじゃわからないもんだ。

まぁ〜この先あまり書く機会は無いと思うが・・・資格も特技も無い私。
特技はイナバウアー・偽名「稲葉京子」で履歴書を書いてみようかしら?w



2007年03月26日(月) 老親の楽しみ♪

今日は暖かくってお天気も良くなってお布団を干してフカフカ♪♪♪♪
昼前には志保ちゃんも来て一日ウダウダと孫と遊んでました。
(又詳細は明日にでもバババカ日記にアップします)

父は「典子が来るよ〜」って言っておいたら美味しげなものを又買ってきてくれた(^^;;







そういえば、父は今月は一日に石切さんへお参りに行ったぐらいでどこにも遠出していない。って言ってた。

だんだん出不精になるみたい。
でも、TVで高齢の方が現職で働いてるのを見ると凄くうらやましそうに見ている。
身近な知り合いも父より年上でも凄く元気な人も居れば父より若くっても亡くなられた方もいらっしゃる。
人は生き死にだけで幸不幸は語れないが、昔から長寿はお目出度いってイメージはある。
子供からしたら少しでも元気で長生きして欲しい。

父も心臓が悪くなければ・・・あちこち行ってるのに〜って想いはあるみたいだ。
無理しない程度に元気で動ける自分を受け入れてるように思ってたけど、生身のカラダと心。複雑な想いを悟ってあげることは難しい(-_-#)

ひ孫の泣き声や笑い声・・・現実に成長を見れる楽しみ!!
ケーキを買ってくる父の気持ちが少しわかる気がする。
(私もお相伴できてラッキー(*^_^*))



2007年03月25日(日) 北陸で地震

今朝ダンナとお買い物に行く途中ラジオから臨時ニュースが流れてきた。
「北陸地方で震度6の地震」
「えぇー、6なんって凄く大きい!」北陸に住む人のことを思い浮かべる。
でも、ジャ○コに入ったらすっかり忘れて献立を考えながらのお買い物に夢中。
家に帰って、父がTVを見ながら地震の話をしてて、そうや!!どうなん??って思い出す。
私、所詮そんな人間です。身近で起こった事や自分に関係が深い事には神経が行くのに・・・(^^;;

あの2004年の新潟中越地震の時2歳の男の子が奇跡的に助かった長岡市の土砂崩れの道路が復興したってニュースを昨日聞いたばかりだったから・・・なんか生々しい記憶とオーバーラップしてしまったのは確かです。
時間が経つほどに被害の甚大さがわかり余震も続いてるようですね。
どうか少しでも被害が少なく・・・そして少しでも早く復興しますように!!

しかし、地震予知ってものはやはり無理なのかな?
判ってても防げるものかも判らないけれど・・・自然に対してはやはり無力感がいなめない_| ̄|○



2007年03月24日(土) オフ会参加(追加記述!!)

大阪の「もつひろ」にて松ちゃんバースディオフ会に参加してきました。

お誘いはずいぶん前だったのが良かったのか…夜、朋子が家に居てくれるって言ってくれたので参加できました。
久しぶりにB’z仲間とワイワイしたかったの〜(^_^;)

でも、知らない人ばっかりだと嫌だなぁ〜って心配してたら・・・こちらサイトのお仲間も参加されると聞いてそれが又楽しみで少し早い目に家を出ました。

集合場所は先の年末オフ会と同じ場所、道頓堀の松竹座の前。
今回は雨が降ってるし暗いし・・・おばさんオフ会と違って集合時間きっちりに来る人もまばらで・・・これ、一人参加だったら悲しかったかも!?
それでもそれなりに大人数集まったようでぞろぞろと歩いて会場へ。

大阪にも「もつひろ」が出来てたのを知らなかったのですが、松ちゃんがお気に入りの「もつ鍋」とはどういう物かと興味もあっての参加でした。

席が全員一緒ってわけにはいかないようで、何人かに分かれて座る。
私が居た部屋は8名、2つの鍋を囲む。
あと、10名の部屋と4名のお席が2つあったのかな??
総勢27名って聞いていたけど・・・



↑トマトのキムチはさみ〜さっぱりピリ!で美味しいよ〜



↑煮る前のモツ鍋。餃子の皮が落し蓋効果だそうです。



↑モツを揚げたもの〜コリコリしてる。
モツは脂??って感じで苦手かも!?噛み切れないし・・・
って心配してたのですが臭みも無く結構美味しくいただきました。
私、モツってコテツチャン(=内臓)って思ってたのです(^^;;
まぁ〜びっくりするほど美味しいとは思いませんが・・・
野菜鍋としてはやはり「おざわ」の野菜鍋は美味しいですねぇ〜



↑この焼き餃子が美味しかったです。
とってもミニサイズですが・・・



↑稲葉さんのお勧めのゴマ麺
これは残りスープにチャンポン麺とたっぷりの胡麻を振りかけて煮詰めたもの。
わたし、麺自体にゴマが練りこんであるのだと勝手に思い込んでました。
この写真の状態から混ぜ混ぜされると黒っぽい麺が出来上がります。
たれとラー油をかけて頂くと美味しい〜♪稲葉さんの味〜〜(違う(^^;;)


久しぶりにB’z話が思いっきり出来てめっちゃ発散!!
やっぱりB’zはエェーのう〜
先に説明した8名が座っていた私たちの部屋のメンバー
なぜか稲葉さん寄りファンだったみたいで・・・
松ちゃんバースディオフなんですが、稲葉さん話や写真で盛り上がって…Mステのあの場面がツボ…だとか楽しい事この上なし(・Θ・;)アセアセ…

B’zの動きの無い今、たまにはこういうのもイイですねぇ〜
普段のダレタ生活にエネルギーが注入されたようです(*^^)v
おばさんにはB’zとおしゃべりは特効薬ですねぇ〜w



2007年03月23日(金) 知らない事ばかりでこの星はまわってる♪

あぁ〜ヤダヤダ
先の事を考え出したら不安ばっかり・・・
しかもそれは今まで考えないで来た結果だと言う事に気づく
でもさぁ〜先の事なんって判らないじゃない(爆)
って事で、やっぱりB型の私には3日と続かない鬱状態でした。

まじめに自分のしなくちゃいけない事や興味のあることに取り組んで豊かな(精神だけでも・・・)老後を送りたいとは思ってるのですが・・・
今日ニュースで日本芸術院賞に10人の方が選ばれた。ってなのを見ながら・・・

ネットで調べたら・・・(敬称略)
土屋礼一(61)=日本画。
大津英敏(63)=洋画。
瀬戸剛(62)=彫塑。
森野泰明(73)=工芸。
池田桂鳳(本名・池田脩)(72)=書。
三木卓(本名・冨田三樹)(71)=小説・詩・児童文学。
栗林義信(73)=洋楽(声楽)。
唯是震一(83)=邦楽(箏曲)。
山本東次郎(69)=邦楽(能楽)。
五世中村翫雀(かんじゃく)(本名・林智太郎)(48)=演劇(歌舞伎)。

ってあるんですが、私全然知らない人ばっかり
かろうじて最後の中村翫雀さんだけ、名前と顔が一致します。(扇千景のご子息だよね)でも、歌舞伎など生で見た事ないし〜〜〜
TVやB’z関係で知った「書」の方とかしか名前を知ってる人は居ないし。
知らなくってもかまわないのでしょうが、
そういや、文化勲章を受ける人だって知らない人ばっかりだわぁ

その筋の中では有名な方なんだろうなぁ〜〜って思いながら、きっと自分もそういう方面に興味があって好きな事なら色々知ってる事が増えるかもしれない。阪神の選手名とかドラクエの魔法の名前覚えてるけどね(^^;;



2007年03月22日(木) 選挙始まる

東京の話ばかりが出てますが・・・奈良も知事選があるらしい。
が、自民公明推薦元参議院議員と共産党の前生駒市議のお二人だけ。
なんか、言っちゃ悪いけど・・・する前から結果がわかってるじゃん。。。
それでなくても保守王国って言われてる。

つまらないなぁ〜民主党が候補者を出せなかったそうだけど、なんだかなぁ〜情けない話しだ。
最初から負ける勝負はしないのか!?共産党の方がえらいじゃん!!って思ったりもするけど、無駄な選挙で公費を使うな!って意見もあるだろう〜

ただ、県会議員も同時に投票があるからある程度の投票率は出るだろう。
その県会議員に我が家のすぐ近くのお米屋さんのご主人が出られる。
まだ市会議員になられて2・3年じゃないかな??お若いけど・・・凄く上を目指していらっしゃるんだね(^^;;
学会の方だから、そちらでは積極的に活動されてるのかしら??
この時期だけご家族の方もやたらご挨拶されるのが・・・ある意味可笑しい。
ここでお米買ってないからね(^^;;

暖かくなってやっと髪の毛を切りに行った。
美容院で見た週刊誌は相変わらず雅子様と韓流メイン・・・つまんないw
そうそう、有線で宇浦ちゃんのシャラララがかかってて、稲葉さんの声に反応しまくってた私(^^;;



2007年03月21日(水) お昼寝とケーキでリフレッシュ

今日の休日はゆっくり出来た。
朋子はお休みだったけど、ダンナはお仕事〜
おかげで私は昼からお昼寝できました。

お昼も久しぶりにいいともを見たし・・・
こういう、落ち着いた日はありがたい。
おまけに暖かくなって気持ちまでほっこり。

そしたら、朋子が生駒近鉄でしてた北海道物産展でジョリ・クレールのロールケーキを買ってきてくれた。
クリームがあっさりミルク、スポンジはフワフワなのに濃厚、
後味の良いケーキです。
なんだかシアワセ〜♡(単純)





2007年03月20日(火) お墓参り

今日も寒い一日だったがお彼岸って事で京都にお墓参りに出かけた。

「私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません」

っていう歌詞をかみしめてもやはり姉の墓の前で涙が出る。
千の風になって私たちを見守ってくれてるんだろうが・・・

五条坂を登った大谷本廟にある姉の墓の坂を登りきると清水寺に出る。
まだこの寒さで桜のつぼみが硬い。修学旅行の時期でない所為か人も意外と少なかった。

ちょうど観光案内の人の言葉に耳を傾けると清水寺の仁王門の一対の狛犬は両方共口を開けているところから、笑い狛犬と言われているってな話しをされていた。




そのあと、義父の分骨してある三年坂にある興正寺別院に行く。
ここは本当に静か。義父が亡くなった時にまだ幼かった典子が母になった事を思った。ここでもやはり泣いてしまった。

そのあと、バスで母の分骨した東本願寺へ。
まだ御影堂は工事中だった。
阿弥陀堂の広い畳に座り仏様を拝みながら・・・いろんな感謝の気持ちや母への想いが湧いてきてまたまた涙・涙・・・

泣かないでください・・・って言われてもそこに行くと泣く場所があるのはある意味ありがたい事だと思う。
家でも仏壇に手を合わせながら泣いてるときもあるけれど・・・
京都に来ると亡くなった大切な人に会える気になる。



↑龍の手洗い場・・・やっぱりカッコいいw




↑空がやっぱり寒そう・・・

お土産は迷ったけど、おたべばっかりでなんか今回は乗り気がしなかったので結局奈良に帰って長谷寺の草もちを買って帰った。





2007年03月19日(月) 無事に退院

今日はU君が退院。朝早い目に出てお昼食のお弁当も買って持っていく。
5日間通ったけど、今日でこの景色もお別れ〜って事で寒々とした近大病院あたりを撮ってみました。↓







まだ梅が咲いてました。毎日ここの横を散歩したっけ。




もう、一応安心って事で私も(´▽`) ホッ
明日はお彼岸の京都にお墓参りに行かなくっちゃいけない。
まだまだ気を張っておかないと!!
今日は早くに帰れたので帰りに近鉄に寄ると35周年とかで結構華やか。
春のテディベアフェスティバル とかで海外の有名アーチストや、メーカーの職人による手づくりベアを約300体展示、即売いていた。

下のは
〈オージー・マティルダ・ベア〉マザーズ・ラブ
リサ・ローゼンバウム(オーストラリア)作 1,050,000円(税込)(*_*;


そういや、いつだったか稲葉さんの「愛太郎」ベアー見に行ったなぁ〜
京都と大阪2回も・・・あの頃ってやっぱり熱かったのかな!?



2007年03月18日(日) 僕たちのHOME

書きたいことを上手く表現できる技があれば良いなぁ〜ってよく思うけど・・・

今日は昼からダンナとU君の病院に行ってそこで典子と落ち合ってダンナと典子は病室へ。私は志保ちゃんとお留守番。
途中外に出てきたU君。久しぶりに志保ちゃんを抱っこして嬉しそう〜
志保ちゃんはお父さんに抱っこしてもらっても平気なお顔w
明日退院だけど・・・松葉杖でしばらくは大変だろうなぁ〜

典子と結婚してすぐに典子が入院したり次はつわり。無事に赤ちゃんが出来たと思ったら半月板損傷手術。
人生っていろんな事が待ってるというのは当事者で無くっても判るけど、結構傍で見てるのもつらいものだ。
いえいえ、これぐらいの事で・・・って言う事は重々承知です。
何の支障も無く好きな人と結婚できて、すぐに可愛い赤ちゃんを授かって・・・ダンナさんもご両親も優しいし夫婦仲良く暮らせてるんだから・・・

夕方、ゴマを摺りながらすり鉢の中を眺めてると人生のグダグダがすりつぶされて混ざり合っていくようなみょーな気分で、どういうわけか涙がこぼれてしまった。

半月板をほとんど取ってしまうと加齢とともに変形性膝関節症の発症を注意しなくちゃいけないようで、今後の事を考えると典子も大変だなぁ〜って心配ばっかり。
今更ながら伴侶が健康で居てくれる事のありがたさ、そして、自分も健康に注意する事の大切さを思いました。

私らのような庶民は日常が平穏である事こそがありがたい事で、大きな野望を持って富や名誉を望んでるわけじゃない。
そんなもの同士が結婚して地道に暮らしててもそれなりの山や谷はやってくる。
そんな山や谷を乗り越えながら過ぎていくんだろうなぁ〜娘たちも・・・
30年ちかく夫婦をしてるのに、山や谷をそれほどに感じずに過ぎてこれた私たちは恵まれてるのか?それとも起伏に鈍感だったのか??w

自分の事はそれほど苦にならないが、子供の事って・・・心配ばっかりしちゃいます。取り越し苦労もいっぱいだろうなぁ〜
これが親なのか??って今更ながら思っています。
笑顔を忘れず、私の親業は続きます。



2007年03月17日(土) もう少し!!

昨日の今日って事でやはり退院は月曜日になりました。
って事で今日も病院の周りで志保ちゃんのベビーカー押しw
昨日より日差しがあったので寒さは感じなかった。
それに、最初の頃は志保ちゃんが寝ちゃってたので陽だまりにベビーカーを止めて私もゆっくりしてました。

途中志保ちゃんに会いに、松葉杖をついたU君が病院の出入口までやってきた。
なのに、志保ちゃんは泣き出しちゃう〜〜〜(^^;;
あんまり大泣きではないが・・・雰囲気が違って見えたのだろう〜パジャマだったし・・・

反対に私に対しては全く泣かないでおとなしくお留守番できるようになったようで、毎日会ってると普通になるのかな?
しかし・・・可愛いねぇ(*^_^*)なんか判らないけど・・・可愛い。

明日と明後日で私のお用事は終わるけど、この時期、B’zの動きも無くって本当にありがたかった。
やっぱり、自分の生活のメインは家族なんだと実感した昨今(^^;;

最近は若干朋子も体調が戻ったのか食事もおしゃべりも以前よりちゃんとできるようになったし・・・
私も鼻の調子が戻ってきたのはMさんに教えてもらった「アルガード鼻すっきり洗浄液」のおかげか?花粉拡散の時期が過ぎてきたからか??
判らないけれど、ずいぶん楽になったのは確か!!

志保ちゃんのお世話という事で風邪を引かないように!!って凄く気を使ったけれど、もう少し!!
頑張ります〜



2007年03月16日(金) 手術日

典子の家に寄って一緒に病院へ
U君のご両親が先に行ってくださってた。
もう手術は始まっていて、私は志保ちゃんとまたまた外でお散歩三昧。
寒ぅ〜〜〜い。
風がきついんだよね。周りに何もない山の上だから・・・
志保ちゃんのベビーカーにはビニールカバーがついてるんだけどそれも吹き飛ばされそうな勢い(>_<)坂を登ったり降りたり・・・運動にはなります。

途中で授乳に典子が帰ってきてそこであらかたの話を聞く。
間接鏡を使って中の様子を調べる。外からはわからなかったが触ってみて半月板が損傷してることが判明。
結局「関節鏡視下半月板部分切除術」っていう処置がされた。
靭帯には異常が無くガングリオンもたまたまそこにあったので中を吸出したそうです。
2週間ぐらい松葉杖が必要だけど、退院は明日でもかまわないらしい。
やはりスポーツ(スノボかな?)とかで痛めてたものらしい。
治れば別にスポーツも出来るらしい。

長い間原因不明の膝痛もこれですっきりしてくれれば良かったと思う。
まだ若いから回復も早いだろうし・・・

退院は明日になるか月曜になるか判らないけれど、ひどく退屈な様子だ。
そりゃそうだろう〜〜
典子もあまり付いてあげれないし・・・

何よりなんで最近こんなに寒いの??っていうぐらい寒くなって・・・
私も結構へたり気味。
暖かかったらお散歩も気持ちが良いんだろうけど・・・まぁ〜雨じゃなかっただけ良かったとは思う。
無事に手術も終わったし・・・もう少し頑張ります(*^^)v



2007年03月15日(木) 寒かった(-_-#)

昨日の日記で書いたように今日は近大病院へ。
詳しく聞くと手術っていうより検査入院のようなものらしい。
膝にカメラを4箇所から入れていろいろ見るらしい。
MRIで白い影が映ってるのがどうもガングリオンで、それを取り除く事はするようだ。
検査と治療を一緒に行い、実際にどうなってるかを見て又今後の治療が必要なら措置をする。って感じだようです。
まぁ〜それは、明日の手術後に説明があるようですが・・・

今日は入院手続き等だけで、病院に着いたときには志保ちゃんはすっかり寝てたのでそのままチャイルドシートに寝かせておいて40分ぐらい、私も横でゆっくりiPodを聴いてました。
そのあと、目が覚めたので少し(乳児用)ポカリを飲ませてあとはベビーカーに乗せてひたすら歩いておりました。
寒かったぁ〜〜〜万全の服装で行ったんだけど・・・3月半ばとは思えない寒さ。

途中で典子が様子を見に来たけど、志保ちゃんは別に喜ぶでもなくベビーカーに乗ってました。
結局トータル一時間ぐらい歩いてたかしら??
お昼を過ぎたぐらいに病院をあとにして・・・典子の家に帰りました。
志保ちゃんは家では機嫌よく遊んでて、病院の外の散歩は何だったのだろう??ぐらいの感じみたい。
明日も散歩しようね(^_-)-☆
別段何か仕事をしたわけではないけど・・・なんかみょーな疲れが!!
今日も早く寝ちゃいます(*^^)v

そうそう、帰りに生駒駅を通ったらちょうど生駒近鉄10周年とかで和太鼓の演奏してるのに遭遇。偶然だけど久しぶりに勢いのあるものを見れて良かったです。



2007年03月14日(水) 明日から〜

明日から少しの間ちょっとバタバタしそうです。
典子のダンナのU君が膝の手術で近大病院に入院。
その間、志保ちゃんを病院の外で見てやる事になりそうです。

そもそも、結婚前から膝が悪かったのですが・・・日常生活はこなせるのでなかなか病院に行かなかったけど、今年は痛みが出て近くの病院に行くと原因がわからない〜って事で大きな病院で診てもらう事になったのが一月になってから・・・
MRIを撮ったらガングリオンがあることがわかり、それを切除する事になったようです。
私も詳しくは知らないので説明が合ってるかどうかもわからないのですが・・・ともかく明日入院して明後日手術。月曜には退院だそうです。
それで、まだ靭帯とかに問題があったら・・・手術だとか(^^;;
大変だけど、やはり若いので治しておいた方が良いそうです。

もちろんあちらのご両親も来てくださるのですが、典子も気になるし何もしないわけには行かない。
でも、大病院に6ヶ月の子を入れるのはやはり心配で止めておいた方が良いって話になって…そこで私の出番!!
病院の周りをベビーカーでウロウロして相手してやるぐらいだけど〜この病院、先の典子の卵巣出血の緊急手術でもお世話になってのでなんかまったく不安は無い。
ただ、ちょっと私が風邪気味なのが気になってたけど・・・それも、この数日おとなしくしてて後は又鼻だけの症状になったし、何とか頑張ります。

これが終わったらお彼岸だし・・・
3月もすぐに過ぎてしまいそう〜

しかし、プロパンガスから都市ガスへの変換工事は2月って言ってたのに全く音沙汰なしだし・・・いったいどうなってるんだろう??
ライブ予定も気になるけど、差し当たっての予定も何も立たない毎日。

元気で過ごせたらそれで良いのかも!?
贅沢は言いません。無事に一日が過ぎますように!!!



2007年03月13日(火) 元気の元!?



一日早く父がホワイトデーのお返しだとケーニヒスクローネのケーキを買ってきてくれた。
ちょうど典子も志保ちゃんを連れて遊びに来てたので一緒にいただきました(*^_^*)
いつもダンナはなんのお返しも無いけれど・・・

ちょっと微妙に風邪気味だけど(熱もないしセキも出ないけど・・・)志保ちゃんを見てケーキを食べるとすっかり元気になった気分。

でも、明後日からちょっと忙しいので今日は早く休みます。



2007年03月12日(月) 愛すべき人

去年の日記にも書いたが、今日は亡くなった姉の誕生日。
生きてたら・・・57歳
私の頭の中には、亡くなった歳(30歳)の印象しか残っていないから、いつまでも姉は若く美しいままだ。
そっち側では歳は取らないのだろうか?


「無言のPromise」の歌詞が頭の中で流れる。
(「無言のPromise」は母親の永遠の愛を歌ってるイメージだが)


 遠き未来思い 足はすくむけど きみは行かなきゃね

 帰るべき場所は いつでもそこにある
 愛すべき人は 永遠に待っている


タガログ語の部分・・・

 雲はゆるやかに形を変え
 優しい風は草原をなでながらすぎてゆき
 私はあなたのことを思い出す。


過ぎた時を幾度となく想う。
悲しいけれど、時を戻すことは出来ない。
過ぎた日の記憶は胸の奥で広がり
暖かくもあり・・・
又、自責の念にもかられる

無為に過ごした時間はどれだけの時間あったのだろう。
生かされてるものとしてそれはどうなのだろう??
いつも同じ場所で足踏みしてる気分だ。


帰るべき場所は・・・
究極は母や姉の居るそっち側なのかもしれない。



2007年03月11日(日) おまけ

鼻薬のおかげで復活!!でも、これを飲むと眠くなるので、昼からおねんねしてた(*^_^*)

今日は少し寒かった。ダンナとお買い物に行って、久しぶりに鍋にしようと材料を考えるが・・・鍋用の豆腐も無いし・・・やはり世間では鍋は終了??ってことでお手軽にうどん鍋に決定!!
食材をいろいろ探してるとカート押しのダンナが
「ヤクルト2パック買うとなんか貰えるよ」って寄ってくる。
いつもヤクルトは1パックなのに〜〜〜でも、良い物が貰えるならいいか!?
って思って行って見るとおばさんが風船を並べて傍にディズニーグッズぽい(ファイルやタオルなど)のが置いてあった。
あぁ〜これは…ダンナが行くには気が引けるかも!?(妙に納得。)

結局2パック買ってプーさんの袋をもらいました。
私は使う気は無いけど・・・(も、もちろんダンナもね)
志保ちゃん用!?って二人とも暗黙で了承してた。
でも、家に帰ると朋子が使う気満々だったわぁ(^^;;



2007年03月10日(土) アナウンサー

家に居ても出かけても鼻の調子が変わらないので、父は鼻かぜじゃないか?って言うので・・・そうかも!?って思って素直にコンタック鼻炎用を飲んでます。
おかげで、少しマシかな!?

典子が小林麻耶って中学のとき同級生だった。ってメールで知らせてきた。
う、うん?そういや、その名前・・・最近見たなぁ〜
って思ってみたらTBSのアナウンサーで交通事故にあったとかで話題になってたんだ。
いやぁ〜TV見ない人だから全然顔が浮かんでこない(^^;;

NHKのアナの方が詳しいかも!?
私のお気に入りの青井さんが今度「英語でしゃべらないと」の司会をするらしい。青井さんってあの丸井の創始者の孫で現社長の弟だってぇ〜〜〜(⌒▽⌒;) オッドロキー
やっぱり坊ちゃん!って雰囲気だけど・・・

そういえば、和歌山に居たアナウンサーの高山さんも全国ネットに行っちゃったし・・・
この時期、アナウンサーの転勤の時期みたいですね。



2007年03月09日(金) 鼻うがい

鼻つまりがついに鼻水になってしまってグジュグジュ
又薬を飲んでしまった。
やはり耳鼻科に行くべきか!?
花粉症なら時期が来れば治まるのか?
いずれにしても、昔してて効果があった「鼻うがい」って言うのをしてみた。
確かTVで坂上二郎さんが話されてるのを見て試しにしてみたら結構気持ちが良かったの〜
ぬるま湯に塩を入れて鼻から吸い上げて口から出すという、なんとも傍目には汚いことをしてるようだけど・・・
(最初上手くいかない時は鼻から水がダラダラ出てくるし・・・(^^;;)
最初はプールで水を吸い込んだような嫌な感じだが慣れるとこれが気持ちよくなる。しばらく続けてみよう〜



2007年03月08日(木) 奈良カラオケ会

朝もお昼も鼻炎のお薬をちゃんと飲んで・・・
今日は久しぶりの奈良カラオケ会!
いつものご近所の奥様カラオケですが、今日は若い奥様も加わってちょっと目新しい選曲も楽しかったです。

今まではそれほど気にしていなかった「非常口」を確かめつつの入室。
春休み?試験休み??
この時期は結構込み合ってます。

最近はあまり音楽を聴いていなかったのでテンション上げて歌えるか?って思ってたけど・・・音が鳴ると自然と口から出てくるものですね。
うろ覚えのもありますが・・・
発散には最適かも!?

今はライブ後でもライブ前でもないので・・・別段盛り上がる話も無いのがちょっと寂しいですが・・・次の機会には予定がわかってると良いのになぁ〜

帰ると薬の所為かとっても眠たかった。
そして薬が切れた夜にはまた鼻が痛い(>_<)
飲むと胃の調子が悪くなるので良し悪しなのよねぇ〜<お薬



2007年03月07日(水) 明日は何曜日?

今日は昨日に続いてダンナがお休み。
さらに朋子も有給消化。
なんと、2日続けて昼食に4人!(昨日は典子が居た)
日曜日みたい。朝寝もできたし〜(って6時半までですが)
しかし、曜日がわからなくなりそう…

ちょっと寒さも復活したので「おぜんざい」を炊きました。
3時にお餅を入れていただいた。あぁ~~おいしい!
「これって、外で食べたら一杯350円ぐらいはするよね!?」
って私が言うのに、ダンナも父も知らん振り(○`ε´○)プンプン!!
もぅ〜作り甲斐の無い人たち_| ̄|○

2日間のお休みは、まぁ〜ゆっくりできたのは確かだから良かったかな(*^_^*)


しかし鼻・・・不調につき
目まで不調。。。。・゚・(ノд`)・゚・。
いつまで続くの??



2007年03月06日(火) 新しいモノ

昨日書いたように今日はダンナさんがお休み。
といっても朋子は出勤なのでいつもどおりの朝です。

火曜市があるので一緒にお買い物〜〜
ホワイトデーのお返しも買ってきました。

典子がベビーマッサージの講習の申し込みに登美ヶ丘のショッピングセンターに来るって言ってたから・・・ダンナも居るから我が家に寄ってもらう。
大きなキャベツと大根とジャガイモをもらったから・・・

ダンナにはほんと久しぶりの志保ちゃん!!
嬉しそうだった(*^^)v
(写真等はバババカ日記へ)


典子は初節句のお祝い金でデジカメを買っていた。
わぁ〜〜いいなぁ〜〜〜
私もほしいなぁ〜もう大分値段も下がってるし・・・
でも、別段撮りたいものも無いんだ(^^;;
志保ちゃんの写真は典子からいっぱいもらえるし、PCアップの為なら携帯写真で充分だし・・・

携帯写真は以前の携帯のF700iを使ってる。
だって〜今のP702iDのカメラは全然ダメなんだもの〜
典子もNの携帯からSHのに変えたらカメラが良くなってびっくりしたって言ってたけど・・・
次はFかSHにしよう〜〜って思う。
って・・・買うのはずっと先だけど・・・
ライブ予定が立たないと何か購入物の予定も立たないのは何故(?_?)w



2007年03月05日(月) 作ろうかな?

ダンナが明日、明後日と代休でお休みだってぇ〜〜〜
明々後日でなくって良かったぁ〜

2日間お弁当作りから解放されてちょっと嬉しいけど・・・

相変わらずの花粉症症状で鼻づまり。・゚・(ノд`)・゚・。
私も立体マスクしてみようかな??

朋子がピタパのガイド&申込書を貰って来てくれた。(近鉄でも使えるようになるそうなので)
今までのスルッと関西の後払いみたいなイメージだったけど、ショッピングとかにも使えるようだ。
便利そうだけど、紛失・盗難で悪用されると届出までに使われた分はお客様負担・・・って言うのが一番引っかかる。
・・・が、どれだけ電車やバスに乗ってもそれほどの金額にはならないかな?ショッピングの限度額も一日3万まで、一ヶ月5万までだそうだ。
失くさなくってもちょっと拝借とかでこっそり使われてたら本人気づかない可能性があるかも?
・・・ってあれこれ考えてる…心配性な私(^^;;
便利さを考えたら・・・やっぱり作ろうかな?



2007年03月04日(日) 普通の日曜

今日はやっとダンナがお休みがとれて一緒にお買い物に行けた。
半月間休み無しだった。やはりきつかっただろう〜若くないし・・・
まだもう少し早い日があるそうだが・・・日曜に休みが取れるのは有難い。

自転車の空気を入れて散髪に行ったり、お昼間からビールを飲んだり〜夕食時間になっても寝ていたり・・・
なんかそうしてるダンナを見るのが嬉しかった。
いつも毎日一緒に居ると、きっと鬱陶しいだろうに・・・
今だけ…今日だけ…w

日曜のお買い物も重い荷物もダンナが一杯持ってくれるから助かる。
一人でお買い物に行くとチャリに乗せれる分だけ・・・しれてるし〜疲れるし(^^;;
買った食品は一週間でいつの間にか空っぽになる。
毎週思うけど・・・どこに消えたの?
もちろんお腹の中…ですよね(*^_^*)
有難いことです。



2007年03月03日(土) 認めます。

これがそうなのか?って感覚なんですが・・・
どうも私の鼻アレルギーは花粉症の一種の症状??

一昨年ちょっと今とよく似た感じだったんですが、去年は大丈夫だったので花粉症ではないと思ってた(思おうとしてた・・・が正しいかな)
以前から鼻の調子が悪い方だが。今朝は特に鼻が重くって肩も凝るし最後には久しぶりに頭まで痛くなってくる始末。
暖かくって買い物にも出たかったけど、とりあえず鼻炎のお薬を飲んで昼から寝たらだいぶん痛みはなくなっていたが。

去年は花粉の飛散が少なかったけれど、今年は暖かさも手伝って早くからもう〜ヒノキ科の花粉も飛んでるらしい。
朋子も今年は酷いらしく鼻を覆うマスクを買ってきてたし、目が痒いらしい。
この子は喘息持ちだから・・・アレルギー体質なんだとは思うが・・・なんだかややこしいなぁ〜
年齢や生まれた環境とかには関係無いのだろうか??
ダンナと父は今の所大丈夫なようだ。

私は子供のときから耳鼻科通いをしてたから元々この部分が弱いのだろうが・・・どこが悪くってもこんな少しの不調でもやる気が起きないもんで・・・朋子と二人で「『今日は絶好調』みたいな日は来ないのかな??」って嘆いてた(汗)



2007年03月02日(金) 人に気付かれんようにやるのが、本当の優しさ

今日は昼ごろに車で志保ちゃんを連れて典子がやってきた。その話はバババカ日記へ・・・

夜TVを見てたら
今話題の「がばいばあちゃん」の名言ランキングをしてた。
一位の名言「人に気付かれんようにやるのが、本当の優しさ」
のエピソード・・・

小学校の運動会のお昼。みんなは家族と楽しいお弁当タイム。
なのに洋一少年はひとり教室で梅干と生姜しか入っていないお弁当を食べようとした時担任の先生が入ってきて「今日、お腹の調子が悪いからお前の梅干の入ったお弁当が食べたいから先生のと交換してくれ」
って言って、交換した先生のお弁当はそれはそれは立派なものだった。

・・・それを、家に帰っておばあちゃんに話したら
「それは先生がお前にお弁当を食べさせてやる為にワザとうそをついてくださったんだよ」って泣いた。ってな話で・・・

私は名言がどうとかよりも、昔の先生はエエ先生が多かったよなぁ〜
って・・・その事にひどく感動してしまった。
今もいい先生がいらっしゃるとは思うが・・・
子供も親も先生もこんな時代だったのよぅ〜〜(泣)

懐古主義かもしれないが・・・
何が一番大切かを改めて考えさせられた。

今は食べていけても貧しいと感じてしまう・・・その心の貧しさに自分自身愕然としてしまった。



2007年03月01日(木) 今日から3月

もう3月です。
いつの間にか・・・あっと言う間に・・・ウダウダしてる間に・・・

今日の夕刊にマダムのお言葉として

「頑張らないことと怠ける事はちがいます。
 優しくそっと自分をいたわりましょう」
って書いてあった。
「まずは自分の体に感謝を」だそうです。
ほんと、体の為に運動しなくちゃ!!とかって言ってるけど・・・
体のためじゃなくって自分の為だよね。
体に感謝して・・・頑張らないけど怠けないで3月を過ごしたいと思う次第です。(^_-)-☆

が、若干の花粉症の為、鼻から胃の調子が悪い。
食欲が無い。。。
そして、やる気が無い。。。
したい事は多々あるのだが・・・

志保ちゃんが寝返りしたそうだ(*^_^*)


 < 過去  INDEX  未来 >


KYOKO