ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2008年09月20日(土) 秘密のケンミンSHOWで?*土曜日の料理《秋刀魚のマヨネーズコチュジャン焼き》

数日前、長男から電話です。
 「8時50分を、別な言い方で、何と言う?」
 「9時前10分!」
 「じゃ〜お父さんに代わって!」
何を言ってるんだろう!で、主人に電話を手渡す!
 「・・・・・・・」長男
 「9時前10分だよ。普通、そう言うよ!」主人
そして、わかりました。
”秘密のケンミンSHOW!”って番組があるのですね。
私は不思議さを感じるまでもなく、ずっと『9時前10分』と言っていました。
8時50分のことを一般的には「9時10分前」と言うのですか?
お〜〜〜〜〜です。

で、関東に住んでる弟にメールです。
すると”昔は言ってたような・・でも、今は9時10分前だね。”
で、関東に住んでる長男も”9時10分前と言ってる”と聞きましたね。
二人とも関東人に、なっていますわ!(笑)

               土曜日の料理

”コチュジャン”小瓶で買いましたが、ピリ辛ですか?秋刀魚が、おいしく変身です。

          

  秋刀魚   2尾       A)
  しめじ   1パック      マヨネーズ       大3
                  コチュジャン      小2
                  パセリ(みじん切り)  大1

1)秋刀魚は三枚におろし、長さを3等分し、塩コショウして、小麦粉をまぶす。
2)フライパンにサラダ油を熱して、秋刀魚を身の方から焼いて、返して皮目も焼く。
  しめじを加えて焼き、焼き色がついたら、(A)を秋刀魚の身の方にぬり、
  蓋をして蒸し焼きにする。
3)皿にレタスをしいて盛る。

    :::(A)はよく混ぜ合わせる。パセリはなくとも大丈夫!
       青みのつもりで、ネギを使いました。


2008年09月15日(月) 娘が子供をつれて逃げたら・・つらい立場の両親

男女の出会いなんて、いつ始まるのかわからない!
ずっとずっと昔の、そこから始まってたのに、
ある日、別れがきて・・・数年後、出合って・・・

そんなお話です。
ご両親にとっては、とんでもない出来事であると、感じました。
私らくらいの年齢では、まだ”世間体”なる言葉も残っています。
しかし、子供が産まれて、元夫(W男)への愛は無くなってて
娘さんの恋は受け入れてあげるべきかしらと、考えた私ですが・・・

Xさん夫婦の娘さんZ子は、小学校、中学校を大阪で過ごしました。
Xさん転勤で、娘さんは高校から九州です。
Z子は結婚して、男の子一人がいます。夫婦の仲は、ギクシャクの関係だったそうな・・
Z子、大阪で中学時代の彼(Y男)に再会して・・夫婦の悩みを話してたそうな・・・・・
Z子、Y男、お互いが好きになりました。Y男は独身でした。
Z子、子供をつれてY男宅に逃げました。
一年余りが過ぎて子供が産まれたそうです。
離婚は出来ていません。Z子の夫は、”裁判を・・”と話してるそうです。

夏休み、田舎に孫だけが帰りました。
W男のご両親にとっては初孫で、Xさんが帰省を伝えると、会いに来て、連れ帰り
キャッチボールをされたとか、そこには父親のW男もいて・・・・・。

こわれそうな家庭があって、再会した彼が独身であって、
だから、起きた出来事でしょう。
W男は今、何かを後悔してるでしょうか。
Z子の勇気?に、驚きつつ、一度しかない人生ですからと考えてあげれば
選択を誤ってるとも思えない私ですが・・・・・・・・・

お人柄のよさそうなXさん夫婦
Y男さんは初婚で長男!
奥さんが言いました。
 「子供連れの娘で、初婚のY男さんご両親に顔向けができない」と
そして隣町に住んでるW男さんご両親にも”申し訳ない”を言いました。
”娘の幸せを願うお母さん”なのに、
そこはそこで、おつらい立場がわかりました。


2008年09月10日(水) ”肝臓癌”ですと聞かされたら・・・・・

主人がゴルフでしたので、のんびりとテレビでした。
ケーブルテレビに加入してから、私の日常が”テレビ時間”が多くなりました。
体は動かしません。ボーッもありません。
テレビです。一番悪い習慣を、身につけたようです。

電話でした。
 「S男ですが、いますか?」
主人に電話です。
 「久しぶりです。今日はゴルフですが・・・」
 「いいなぁ〜俺はもうゴルフは出来ないだろうな・・・」
 「そんなぁ!どうされたんですか」
 「明日、入院して手術!肝臓癌でね・・・」
えっ!会話をしながら、尋ねた事に、私は戸惑っていました。
 「はやくて・・・切り取れば大丈夫ですから・・・・・・」
てな事を言ったように思います。
”癌です”と聞かされるのは、困ります。どう話して差し上げればよいのかが
わかりません。うかつな事は言えませんし・・・。
以前、A子が”胃癌と聞かされて困った”の話を聞いていました。
(こちらの日記)
A子に電話をしました。すると彼女
 「私は奥さんだったけど、男の人から聞かされるのも困るね。
     旦那さんに言えばいいのに・・なぜ、話したのかしらね」
 「私が『どうして?』 とか、言ったから・・『どうして』と
          言わなければよかったかしら」

で、7日、主人と二人、お見舞いに熊本に行きました。
ベッドにかけてたS男さんが、元気そうだったので安心しました。
S男さんが、個人病院で診察!紹介状を持って・・・
 「紹介状の医師はO医師だったが、初診だけで、次からは別の医師
                手術もその若い医師だったんだな〜」
肝臓癌ではO医師と聞かされての、紹介状だったのですが・・・
”仕方ないよな〜”と言ったS男さんのがっかり、された様子が感じ取られました。
大きな病院では”ままある事”なのでしょうか。

熊本まで行くから・・で土曜日、ガソリンを満タンにしました。165円!
で、帰り道の私の目は道路沿いのガソリンスタンドです。
バッグから、ボールペンを出して、メモです。
173円。175円。177円。169円。
いろいろ、ありました。書き出してないスタンドもあります。
 『サービス20円引き』
こんなガソリンスタンドがありました。
元の値段がいくらか、わかりませんので、”20円安”と言われても
車を止めるには勇気がいります。
熊本のガソリンは高いですね。
値段はいろいろ、安いスタンドをみつけましょうね。o(*^▽^*)o~♪


2008年09月06日(土) 野良猫ちゃんの運命:土曜日の料理《牛肉とショウガ、シシトウのしぐれ煮》

A子は猫が大好きです。家では二匹の猫を飼っています。
そして、野良猫ちゃん、10匹に餌を、あげています。
時間になると、10匹の猫が次々にあらわれるそうです。

 「かわいいのよ!でも、6匹は体にさわらせてくれないの!警戒心が強いんだから・・」
オス猫がいるから、どんどん増えるとも言いました。
そして、A子は”大好きな猫ちゃん話”を会うたびにしていました。
『田舎の一軒家だからいいのよ。ご近所の苦情は聞かないから』
とも、言っていました。

四日前、”えっ”という話をA子から聞きました。
彼女は9月で定年だそうです。
 「猫、増えるから保険所に話してよと旦那に、言ったの!」
ご主人さんは、いやな役周りなので、連絡をしていないと、ぼやきました。
A子は給料がなくなるから、野良猫のお世話が出来ないと言いました。
餌代を尋ねたら『毎月、二万円の餌代だったそうな・・』
『二万円』と聞いて、驚きました。
猫が嫌いではありませんが、”私の二万円が野良猫ちゃんに消えたら”
は、考えられません。
A子は二万円の大金?で、”動物との幸せ”をみつけてたのかも知れません。
で、9月が終えたら、野良猫ちゃんの運命はどうなるのでしょう。
彼女には聞けません・・・・・・・・

                 土曜日の料理

シシトウの味が何とも言えません。牛肉のしぐれ煮は何度か作りましたが、
こちらはお勧めです。ぜひ、お試しを・・・・・

           《牛肉とショウガ、シシトウのしぐれ煮》 

     牛肉切り落とし  200g   ショウガ    20g 
                     シシトウ    6本

1)牛肉は切り、ほぐしておく。ショウガは細切り。シシトウは軸を切り、2〜3つに切る。
2)鍋に醤油大2、みりん大1/2、酒大1、水大3をいれ、中火にかける。煮立ったら
  牛肉、ショウガを入れ、軽くほぐしながら煮る。肉の色がかわったら、アクをとりながら
  弱火で1分、そしてシシトウを加えて煮る。
  はしでほぐしながら、煮汁がなくなるまで煮る。

    ::牛肉は細切れ肉、薄切り肉でもいいです。
      牛肉、国産でしたよ。売り出しで200g398円、シシトウ1パック100円。
      ショウガは冷蔵庫にありましたから、それを使って・・・
      カボス、大根があったので、”秋刀魚二ヒキ買って200円”焼き魚に・・・
      ゴーヤがあって、残り野菜でベーコン、豆腐と炒めて、チャンプル!
      我が家の夕食献立でした。今日の夕食代698円!(*^-^*) 


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加