ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2008年08月30日(土) アンパンマンを知らない!:土曜日の料理《高菜漬けのそぼろ炒め》

お盆に皆が集まりました。
一歳半になる孫に、おとうさま(長男)が
 「アンパンマンは?しょくぱんまんは?ドキンちゃんは?」
と尋ねてる。小さな手で、指差してる!
一歳半でも、わかってる。覚えてる。
困った!!私は、アンパンマンは知ってるが・・・・・
でも、他は、ほとんどの登場人物を知らない。
我が子が子供の頃は、一緒に観てたり、そばにいれば、漫画の
中身らしきは、ほとんど、わかってたような気がします。

孫のお相手が出来るには、”アンパンマン”を覚えねばなりません。
友達に話したら『そんなのは常識よ』と言われました。

                 土曜日の料理

高菜漬けをした頃、みつけたレシピで、メモ書きしてた手帳を直し忘れて
すごく残念に思ってたレシピ!
おししくて、福岡県の郷土料理とか・・・そして、数日前、手帳がみつかりました!
多めに作って常備菜に・・・・・お試し下さい。お勧めです。

              《高菜漬けのそぼろ炒め》

     高菜漬け       200g
     豚、又は鶏のひき肉  50g     ニンニク  1かけ
1)高菜漬けは洗って絞る。2cm幅のザク切り。
  フードプロセッサーに10秒位かけて、粗みじん切りにして軽く絞る。
2)フライパンをあたためて、サラダ油大1入れて、高菜漬け、豚ひき肉、皮つきニンニクを
  いれ、強火で全体をほぐすように、炒める。
  水分がとんで、ジュッと音がしだしたら、砂糖小2、醤油大1を加える。
  汁気がなくなるまで、いりつけて火を止める。ニンニクを取り除き、器に入れる。

   :::古漬けになった白菜、たくわんでも良い。(まだ、確かめてはいません)
      皮つきニンニクは香りずけに、これがポイントだそうです。
      フードプロセッサーがありませんので、包丁で刻んでいます。


2008年08月24日(日) 夏風邪:女心

夏風邪がこんなに、きつくなるとは・・・・・・
喉の痛みに軽い咳!ほっときましたら、三日後の朝、声がでなくなりました。
私の声って、高いと思います。
電話セールスで”娘さんでしょう?”と言われた事があります。(*^-^*) 
病院へ・・・三日間の薬を飲み終えて・・・でも、治りません。
咳が益々、つよくなって・・・・・・
もう一度、病院へ・・その夜からは頭痛もあり、熱を測ると38度3分!
水枕に氷!食欲もなく、たおれて二日間

今朝は、仲良しのA子から電話!何を話したのか、忘れてる一時間の長電話!
私の風邪は完全に治りました。
A子は病院の薬よりも効き目があるらしい!!

去年の11月にあったクラス会の写真が、先日N君から届きました。
この話をしました。
 「どんな食事か、わかる写真よ!ご馳走っぽいのがいいから・・・」
28日、市内に住んでる同級生に会う約束が出来ています。
A子もそのうちの一人!
 「ね。写真持参よ!12000円の食事がどんなか、知れるわね」
お〜〜A子は会費のこと、言ってる〜〜(A子はクラス会欠席でした)
で、その時、宿泊しない、T君を奥さんが車で迎えに来ました。
奥さんは、綺麗で、”田舎の農家のお嫁さんではもったいない”なんて事を
私が話してたらしい!
A子がそれを言いました。そして
 「男の人って、同級生より下と結婚するでしょう?比べられたら損をするね」
そうです。お年なりに私らは”おばさま顔”になっています。
そして、A子が
 「出来たら、綺麗はいやね。彼らのお嫁さんはグチャグチャだったらいいのにね」
T君と私らの関係は何もありませんが・・・
女心とは、複雑なものです。
まぁ〜何て事言うのかしらと思えるけど、私達二人はそこで、笑いあえるのでした。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加