ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2007年11月17日(土) 家庭内別居?:土曜日の料理《生鮭と大豆のオイスターソース煮》

私には楽しみにしている”趣味の会”があります。
会員さんは30名程!会員さんの入れ替わりはありますが、
五年余り、ご一緒してる、方々がほとんどです。
男性会員が六名ほど!残りがおばさまです。今月は熊本での研修会!
テーブルを囲って食事で・・・・・・

S男さまが
 「二時ごろ牛乳屋さんが来て、三時半が新聞で・・目覚まし時計だね」
と話していました。
S男さんは、夏場には四時に起きて、着替えてウオーキング!
帰りはジャスコで、缶ジュースを飲みながら、椅子でゆっくり休んでお帰りです。
ほら、ほら!聞き上手のおばさまらが、いろいろ問うています。
 「朝食は?」
 「うちのとは、一緒に食べてないよ!もう何年も!」
 「えっ!家庭内別居?」
 「俺は二階だし・・うちのは一階で、暮らしてるなぁ〜。一日話さない事があるよ」
 「えっ!仲が悪いの?」
すると、S男さんは笑いながら、
 「仲が良かったら、話さないとシャクにさわるよ。悪いと怒る気持ちもうせてるよ」
そういう考え方もあるのかしらと、聞いてる私
 「掃除は誰がするの?」
 「二階は自分がしてるよ。」
”苦にはならないよ”と付け加えていました。
日本の家屋の作りが悪いと思いました。平屋にすべしでしょう。
一階と二階!暮らしの家庭内別居!今から益々増えるかしらね!

明るいS男さま!バスの中でも、お話上手で、いろいろをよくご存知で!
でもね、S男さん!話す場所がいけませんでした。
食事箇所でしたので、その日、参加者皆さんに、家庭事情がしれましたよ!
それにしても、二人のおばさま!尋ね上手か、どうかは知りませんが、
余り、つっこんで聞くのは、かわいそうかと思いましたわ!

                土曜日の料理

オイスターソースがあれば、ためしたくなる私ですが、魚に大豆ですから、栄養的にも
問題はないでしょう!?我が家で確かめ済みです。

           《生鮭と大豆のオイスターソース煮》

   生鮭    二切れ        A)
   長ネギ   半本           水         200cc
   大豆(水煮)1カップ(150g)   オイスターソース  大1
                      醤油        大1
                      砂糖        大1/2
1)生鮭を食べやすい大きさに切り、小麦粉、塩、こしょうをまぶす。
2)フライパンにサラダ油を熱して、生鮭の両面を焼いて取り出す。
3) (2)のフライパンで長ネギ、ショウガの千切り少々を炒め、香りがでたら
  大豆を炒め、(A)を加えて沸かし、生鮭を戻しいれ、汁気がなくなるまで煮込む。

   :::私は小麦粉をまぶす・・は良く、省くのですが、今回も塩、こしょうを
      まぶすで、焼きました。水溶き片栗粉を省く・・も私ですが・・。(笑)
      ショウガを多く入れすぎて失敗と思いました。
      少しで良いと思いました。


2007年11月10日(土) あだ名は『がんこチャン』:土曜日の料理《牛肉とセロリのオイスターソース炒め》

『がんこチャン』A子は職場でそう呼ばれてるそうです。
 「うるさいの!指図ばっかりして!間違えたらトコトン言われるから・・」
一緒に働いてるB子のお話です。
さて、いろいろを、聞きますと、A子は間違ってるような事は
言ってなさそうです。
『伝え方』に問題ありとみました。  
『ミスが許せません』『言葉にきつさがあるそうです』
B子が”A子には、逆らったら、怖い!やりこめられる!”と言いました。
   ”一言言ったら、二言、三言、かえされる・・”と言いました。
だから、陰でコソコソ、噂をされてるそうです。
面と向かっては皆はいえないそうな・・・・・

ある日、車のエンジンを切り忘れてたA子
 「音が、してたと思うけど誰も気づかなかったみたいよ!」とはB子
昼休みに気づいたA子に、皆が
 「A子にも失敗はあるんだね」と言ったそうな・・・・・
『がんこチャン』とは、『頑固者』だからと聞きました。
同じ伝え方でも上手に伝えれば、”角はたたない”し・・・
A子はとっても、損をしてそうです。

A子とは子供が同級生なので、入居当時から、親しいのですが
私は、何ら、そういう事を感じていません。それを話したら
 「損得関係!利害関係!何もない友達関係だったら、いいと思うよ」
と言われました。
親しき人とは、”同じ職場では、働かない事”
と、感じました。『良い面も、悪い面も見え過ぎますから・・・』

                           土曜日の料理

オイスターソースは使えば、私でさえ、上手においしく仕上げられます。(笑)
土曜日の料理(過去日記)の中にはピーマンとの炒め物が書いてあります。
合わせ調味料が、ちょっと違うかしら?野菜の組み合わせが、ちょっと違うかしら?
の今回は紹介です。

       《牛肉とセロリのオイスターソース炒め》

                     (A)
   牛肩ロース薄切り  400g     オイスターソース   大2
   セロリ       2本       酒          大2
   しめじ       1パック     薄口醤油       大11/2
   青ネギ       1本              砂糖         小2

1)牛肉は一口大に切る。濃い口醤油小2、酒小2、片栗粉で下味をつける。
  セロリ斜め薄切り。しめじはほぐす。青ネギは長さ2cmに・・・ショウガ少々を薄切りに・・・
2)サラダ油を熱して、牛肉を炒め、皿に取り出す。青ネギ、ショウガを炒め、香りがでたら
  セロリ、しめじを加えて、牛肉を戻し、(A)を加えて、味付けする。


2007年11月03日(土) 最大の不幸は病気!:土曜日の料理《ポークソテー玉葱ソース》

10月が終りました。
”最大の不幸とは病気です”を感じた10月でした。
体調不良をうったえて、その日に病院へ・・は脳神経外科だけでしたので
数日間、我慢して、病院でしたので、私はほとんどの日を、
気分悪く、過ごしてたと、今、思い出しながら書いています。
『外科:整形外科:婦人科:泌尿器科:脳神経外科』
これだけの処を受診しました。そして、医療費は22140円!

さて、一番つらかった”目まい”です。
夜中のトイレで目が覚めたとき、ベッドから起き上がる時にふらつきました。
六時です。目が覚めたら、天井の電気が左から右へ勢い良く流れて(動いて)いました。
頭痛がします。
起き上がると吐き気がして、ふらつきながら、トイレで吐きました。
やっとの思いで、ベッドにもどりましたが、ふらつきと頭痛です。
あおむけで、目をあけると、先ほどと同じく電気が動いています。
横向きに体の向きを変えたら又、吐きました。じっと動かずに寝てるしかありません。

二時間動けずに寝ていました。二時間後、目をあけるとテレビのビデオが見えます。
まだ”目まい”は続いていました。ビデオの時計表示が左から右へ
動いていました。ただ、二時間前よりは”動きの幅”がせばまって、います。

だいぶ、落ち着いたようなので主人に、”病院に連れてって”と頼みました。
悲しい事に、あきれた言葉が聞こえました。
 『急いで・・・・・』
その言葉で起き上がった私には、まだ、ふらつきがあります。頭痛もひどくなってました。
 「無理みたい!動けない!まだ、やっぱり寝てる!」
と言った私!
主人はその日はゴルフでした。プレーが9時から始まるので、”出かけたい!”のご様子!
一ヶ月に一度のゴルフなら、”その日を逃したくない”の考えもわかってあげますが
週に二度のゴルフも、ありますの、旦那さまですよ!
妻が二度も吐いてるのを見ていながら、『急いで・・』の言葉です。

A子に話しましたら”自分が病気をした時にやっと、わかるが、オトコだよ”と
言われました。
私はその時、意地悪く、昔のこの話を付け加えて、彼女に話していましたね。o(*^▽^*)o
   ”親から帯状疱疹だと、連絡があったら、会社休んで飛んでった!”と・・・

                 土曜日の料理
玉葱ソースを使って、ポークソテーです。

             《ポークソテー玉葱ソース》

1)トンカツ用肉は筋きりをして、塩、こしょうをする。
2)サラダ油を熱して、(1)を両面こんがりと焼き、取り出す。油をふきとり
  玉葱ソースを加えてひと煮たちさせる。
3)つけあわせは、じゃがいも粉フキいもがいいですね。

    ::玉葱ソース
        玉葱二個をすりおろして、鍋に入れ、水300cc、スープの素1個
        醤油大4、みりん大2、酒大2、中火で10分煮る。

 :::玉葱ソースはステーキでもいいですね。
    トンカツ用肉を使ったレシピは”土曜日の料理2004年〜2006年”に
    豚肉の甘辛煮として別なのを紹介しています。


2007年11月01日(木) 一年十ヶ月で再会?

年末に同級生で集まった時に、年賀状の話がありました。
”義理で出してる人との、やめるタイミングが困る”の話でした。
『50円を使ってる』を考えてみたいと、私らは、いつもと違う真面目そうな
話をしていました。その時の私が
 「今年、一年間、音沙汰なしのS子に、どうしようかな?」
と、皆に問いました。
S子と私は市内に住んでいますが、距離的に離れててバスで往復では
1000円を超えます。
娘さんが結婚までは、S子は娘さんと車で来て、二人一日遊んで帰る。
もしくは、娘さんが我が家にS子を連れてきて、夕方、迎えに来る・・・
が、月に一度はありました。
S子の娘さんが結婚して、ご主人さんが定年となって・・
何となく遠ざかりました。
私には別なお仲間がいて、『S子がいなくなる』に、さほど淋しさも
感じていませんでした。
 「もし、届いて、後出しはいやだから、今年、一年は出したら・・」
が皆の、意見で・・・すると『2007年度年賀状』がS子から届きました。
”年賀状の後だし”にならず、私は救われていました。

一年十ヶ月後です。10月19日でした。S子から、ハガキが届きました。
近況報告と、”会って食事しましょう”の文面でした。
さぁ〜、仲良しのA子に電話です。
 「ハガキ?会いたいなら電話よ!私らの年になれば、新しい友達つくりは
    無理だから、思い出したんよ。それで連絡よ。貴方もハガキで返事を出せばいいのよ。」
が、A子の答えでした。考え込みましたが結局、私は電話をしました。
すると、一年十ヶ月の音沙汰なしの長さを感じました。
S子からのお話。そして、私が彼女から尋ねられた事!
知らずにいた事が、沢山ありました。

会う約束をしました。お互いが知ってるK子も誘いました。
三人で会います。私には”昔の人”になってたから、気持ちの乗らない再会日は次週です。
A子にこの気持ちを伝えたら、笑われるかしら?!


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加