ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2007年10月20日(土) メール転送の怖さ!:土曜日の料理《鶏肉のみそ漬け焼き》

残しておきたいメールはありますか?
さぁ〜こんな事がありました。A子はお嫁さんとの関係がギクシャクしています。
A子は”こんな事があったんだから”と私らに以前、話していました。
彼女!時々、勘違いがあって、ご近所さんとも、いろいろ気まずくなっています。
A子のかわいい処は、そんな話を私らに聞かせるので、
皆で、助言をしています。
お嫁さんとの件では、A子が怒る理由がわかりませんでした。

数日後のお話です。
 「ね、ねぇ、このメールを読んで!」
携帯電話を手渡されましたが、私は携帯は使えません。持っていません。(笑)
 「無理っぽい!使えないよ!」
するとB子が受け取って・・・・・
 「これはお嫁さんが悪いわ!」と言い出しました。
A子が残してたメール!それは息子さんから、転送されたメールでした。
 『Kさんにはわかって、もらえると思ったのに・・・』のメール文面
KさんとはA子のご主人さんです。
B子が言うには”お父さんと呼ぶべきなのに、名前で呼ぶとは、失礼”
”けしからん!”でした。A子もこれに怒っていました。
『名前で呼ぶべきではない』を、私ら、三人は言いましたが
何としても、一番悪いのは息子さんと思いました。
お嫁さん(妻)からのメールをどうして母親に転送したのでしょうか?
内容的にも見せられるものではなかったのに・・・・・・
送信を間違えると怖い話になりますが、そのまま、送れる転送にも気をつけましょうねのお話をしました。

                 土曜日の料理
鶏肉を味噌につけて・・の料理です。この味噌の分量は魚でも大丈夫です。

              
    鶏もも肉  2枚    調味料 
                 味噌 大3 砂糖大1 酒大1 みりん大1

1)鶏肉は横に4〜5本浅い切込みを入れて筋を切る。バットに調味料、半分を入れ
  皮目を下にして並べる。鶏肉の上に残りの調味料をのせて、ラップをして、1〜2時間置く。
2)グリルをあたためて、表面の味噌を軽く落とし、皮目を上にして焼く。裏返して焼く。
3)つけあわせは、キャベツをゆでて、大き目の一口大に切り、焼けた鶏肉と共に盛る。

   :::初めて作った時の失敗ですが、味噌床に漬け込む前に鶏肉を
      一口大に切ってたら、焼く時にグリルの網目から落ちそうになり困りました。
      鶏肉は焼き終わったら、切り、盛り付けて下さいね。


2007年10月06日(土) 病院で!:土曜日の料理ピーマンはチリメンジャコであわせ味噌

今回、整形外科を受診したのは、左腰がしびれたからです。
”下着がふれる感覚が変で・・お風呂でタオルの当たる感覚も変で・・”
実は数日間の自分自身を振り返りました。
しびれが始まる二日前、つまずいて、膝上を強くぶっつけて、転びました。
膝には大きなアザが出来ていました。三日目から
しびれが、膝でなくて、左(お尻)がしびれました。
そして、チクチクの痛みも加わりました。あわてて、病院でしたが
腰のレントゲンは異常なし!
転んだ時に筋肉を傷めたのでしょうと、言われました。
そして、”ここ””お尻”には、神経はありませんからと、言われました。
体とは不思議です。ぶつけた箇所でない処が痛む事もあるんだと知りました。
多分、私は転ぶ時、一瞬でも腰の辺りに力を加えたのでしょう。
膝がしびれたら納得ですが、『お尻がしびれるの?』は、驚きでした。
今日で、8日間ですが、まだ、多少のしびれが残っています。
湿布薬でチクチクする痛みはなおりました。

待合室ではおじいちゃまが”まだ、順番が来ない”と言いました。
おじいちゃまが真ん中で両脇を、娘さんらしき、二人がいました。
 「おじいちゃん!まだ、気長にならないの!もう92歳だよ」
待合室に大きく聞こえました。おじいちゃまは耳が遠そうで、
娘さんは、耳元で、メガホンらしき、両手を添えて、伝えていました。
おじいちゃまは、幸せです。お二人の娘さんが付き添っています。

 「952番さん!どうぞ!」
カルテを受け取りに受け付けに行かれた紳士?は、定年後らしき、おじさま!
病院の窓口では、”お名前を呼ばれたくない人は伝えて・・”と
受付で書かれてるのは、病院何箇所かで見かけた事があります。
で、その人に会えたのが初めてです。
診察に背広、ネクタイ、眼鏡です。
私だけでなく、幾人かが、おじさまに注目です。
カルテ番号で呼ばれる方が、恥ずかしいと思えましたが・・・・・。
どうでしょうか?!

                土曜日の料理
ピーマンをチリメンジャコで・・・。苗のピーマンがまだ、なりつづけています。
大きくは太れません。小さな・・です。こんなピーマンが、おいしく変身です。
簡単ですのでぜひ、どうぞと思います。

            《ピーマンのじゃこみそがけ》

     あわせ味噌   チリメンジャコ  20g  にんにくすりおろし  小1/2
             ゴマ油      大2      七味唐辛子      少々
             味噌       大4
             醤油       大1/2

1)ピーマンは縦半分に切り、種を取り、乱切り!さっとゆでて水気をきる。
2)あわせ味噌を作る。鍋にゴマ油を熱し、チリメンジャコを香ばしくいる。
  いったチリメンジャコをキッチンペーパーにとり、油分をよくふきとり、
  みじん切りに・・・
3)残りの材料と(2)を良く混ぜ合わせ、ピーマンにのせて食べる。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加