ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2007年09月22日(土) 土曜日の料理:にがうりを酢、砂糖、醤油に漬け込みましょう。

きのうは、エアロビクスで汗を流しました。
鏡の中の自分自身を、眺められるように、なりました。
お上手な人の後ろにいて、”真似る”も上手になったと思います。
慣れです。昔を知ってる、私の同級生でしたら、想像も出来ないでしょう。
今年の年賀状、近況報告に”エアロをしています。”は
絶対に書き込もうと思っています。彼女らの驚きを考えて私は楽しめますから・・(笑)

椅子で休んでいたら、おばさまお二人の、話し声が聞こえます。
 「昨日は、ゴルフに行ったから、今日はちょっと、手をぬいてるの!」
 「月に、何度ぐらい行ってるの?」
 「7,8回かな!昔は歩いてだったけど、今はカートだから、楽になってるの!」
 「一ヶ月に56000円?」
プレー代を8000円として計算してるらしい。
 「お金は使える時に、使わないと・・歩けなくなっては使えないから・・」
とプレーを楽しんでるAおばさま。
プレーをなさってないBおばさまが、それには、お返事がありませんでした。
『歩いて、ゴルフをする』時代からゴルフ?
当時のゴルフとは、ゆとりのある方々のお遊びと、考えています。
Aおばさまが、どんな人生を送られてたかしらが、
数分間でわかりそうでした。

               土曜日の料理

にがうりを酢、醤油、砂糖に漬け込みませんか。
苦味は、残りますが、これが、おいしいのです。二週間前に習ったばかり
試し済みです。ぜひどうぞの『にがうり料理』です。

  *にがうり500gは、2〜3mm厚さに切る。
  *酢200cc、砂糖150g、醤油100ccに漬け込む。
  *一時間ほど漬け込む。ザルにあげて、保存容器へ・・・
  *コツとしては250g、250gにわけて、漬け込みました。
   最初の250gは一時間ほど漬け込んで、出来上がり。
   次の250gは漬け液に(にがうりの水分で漬け液が増えますので・・)
   ちょっと、多目の時間、漬け込む。
  ::ラップに小分けして、冷凍庫でも保存できるそうです。
    食べる分だけ、漬けるのが、おいしいかも知れません。
    


2007年09月16日(日) 長野県警”ライポくん安心メール”と和田アキ子

台風11号の影響でしょうか。朝から雨です。
昨日15日は”同級生三人娘?”でバス旅行でした。
私の日記に登場でしたら、彼女らはトップにランクされています。
いつも素敵なネタ提供のお仲間です。

三人並んで、バスの中なのに”旅行でない話”で、盛り上がれるのも
私らです。満席でしたので、誰かが男性のお隣です
席決めは・・・・・
 「私は主人意外は座れないから・・・・・」
とB子。A子が
 「この年で、男性、女性はないから、私でいいよ」
で、A子が男性のお隣! そして私に
 「乗り物酔いするC子は『私』、窓際がいいね」
すると、B子
 「じゃ〜、通路側で許すわ!」
 「違う!おしゃべりは、真ん中と決まってるの!」
こんな感じで決まった席ですが、ホントよくしゃべっていました。
一番、めだったグループだったでしょう。
そして、お隣だった男性から、10歳も若く見られて、
 「いい処の奥さん達でしょう?」
とも言われて、喜んだ私らですが、敬老の日ツアーでしたので
周りは、ご年配の方々ばかり!
それは、目立ちますわ!若く見えますわ!でした。

長野県警が『ライポくん安心メール』で不審者情報で『和田アキ子風黒色短髪』
として、長野県警のお騒がせしましたでしょうが、
(こちらの日記)で書き込まれていましたが、言われた通りの展開になりましたね。
”アッコにおまかせ!”でネタとして、タップリ使われていました。
 「黒色短髪というなら、ショートにしてほしかったね」
女装してる男性ですから、短髪と言ったのでしょうが、
女性の和田アキ子側から言えば、”ショート”ですね。
 「しかし、犯人逮捕にはわかりやすい!」
どちらも、和田アキ子のコメントでしたが、良かったですね。
 「長野県警は何も気にしないで下さい。私に似た方、みつけたらすぐ通報を!」
で、終りました。

新聞ニュースで取り上げられて、”アッコにおまかせ!”でも取り上げられて・・・
犯人逮捕となれば、『和田アキ子風黒色短髪』文字が、三度目の登場となりますか!
目立たない!そして売り込み途中のタレントさま!
このニュースから、何か学んだ事があるでしょう?
大物とからんで、ニュースとなれば、貴方は、数日間は全国区になれますわよ!
そして私が今、一番知りたい人物!
それは長野県警の『ライポくん安心メール』を送信された貴方!!
名乗りをあげて下さるかしら!『和田アキ子』を選んだ貴方はすごい!o(^▽^)o


2007年09月01日(土) 土曜日の料理《うなぎのちらし》

今日の料理は”うなぎちらし”です。簡単ですし、店頭でうなぎは
すぐ、手にはいります。今夜は”ちらし”にして、食べませんか。

               土曜日の料理

              《うなぎのちらし》

 材料           作り方
  米      2カップ  (1) 洗米・・・・・普通にたく。
  うなぎの蒲焼 小1尾   (2) うなぎの蒲焼・・・・・細切りにする。
  ミョウガ   2個    (3)ミョウガ・・熱湯に入れて、小口切り。(a)に漬ける。
               (4)キュウリはスライスして、塩少々ふり、絞る。
 (a)           (5)大葉・・・・・せん切り。水にさらす。             
   酢     大4     (6)(1)と(3)ミョウガ酢入れる。
  砂糖    大2     (7)(6)と(2)と(4)を器に盛り、
  塩     小1         大葉とゴマをちらします。
    
  キュウリ  1本
  大葉    10枚
  ゴマ    大2
      


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加