ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2007年05月31日(木) 黒川紀章氏と若尾文子さま:ゆうちょくらぶ

お二人とも73歳ですか?まぁ〜お元気な事ですね。
参議院の任期が何年かご存知で!もうホントにお元気です。
『夫唱婦随』お二人にピツタリのお言葉ですか?
夫の意見にはどんな事でも、”はい、はい”と従う、立派な
お心がけで、あります事!(^▽^笑)
政治に関心がありました?何をなされる、おつもりかしら?
都知事選立候補の時から、あらあらの感じで
眺めていましたが、久しぶりにお目にかかれましたわ!
お騒がせ夫婦ですね。黒川紀章氏と若尾文子さま!

”ゆうちょくらぶ”に主人が入ってるようです。
年会費350円を引き落とされていました。
 「ゆうちょくらぶって、なあに?」
そう尋ねた私に
 「カードが盗難にあったりの時に保障されるから・・」
 「盗まれる事があるの?」と私
こんな感じで、必要もない、カードをいろいろ作っています。
主人はカードの年会費はいくら支払ってるのでしょうね?

”保障される人があるかしら”の規約がずらりと書かれてありました。 
老眼です。メガネをかけて、やっと読めますが規約でした。
”いかがですか”こんなお声で郵便局では、綺麗な女性の方が
時折、カードの勧誘にこられています。
”説明を聞いたから・・”と、主人は言いました。
 「あぁ、やっぱり!そうでしたか」
でした。
ATM(現金自動預払機)の前には必ず”カード紛失の場合は連絡ください”
と連絡先が書かれています。
たかが、350円であっても、必要なさそうなサービスだとしたら・・・
あぁ〜無駄な350円を使いました。
私はケチではありません!!(*^-^*)


2007年05月26日(土) 70歳の新聞の読み方。:土曜日の料理《ウリ、キューリ、セロリは醤油漬けで》

今日はバスの旅です。趣味の集まりですから、皆さん、顔見知りです。
今日は70歳位の、おじさまのお隣です。
会話の始まりです。名前がSさんだと、わかりました。
 「新聞はどこから見始めますか?」
 「一面をちょっと、眺めて次がテレビ欄!」
 「私は一番が死亡欄から、見るんだね」
 「えっ、死亡欄ですか?」
 「自分より年下だったら、元気を喜び、もうけものを、
   したんだなと、思えるし、年上だとそろそろかなと思うんだね。」
お悔やみ欄を隅々まで見るは、してませんの私は、
年老いたら、私だって、こんな思いで眺めるようになるのかしらと
考えていました。
 「次はどこなの?」
 「株の欄。そして野球だね」
株の欄と聞いて、Sさんの不自由ないお暮らしぶりが、しのばれました。
川上監督が大好きそうで、監督のお話をずっと、して下さいました。
黄砂の影響で朝はどんよりしてましたが、午後は暑くて、
汗を、ふきふきの、バスの旅でした。今日も沢山の方とお話ができました。

               土曜日の料理

簡単な即席漬けでしょうか。一品増やしたい時にどうぞ!!

  *ウリ一本を半分に切って種をとり、7〜8mmの半月切りにする。
  *酢、醤油、水 各1/3カップ。ショウガ千切り少々。赤唐辛子一本。
   4cmに切っただし昆布を細切りにして、全てを合わせて、1時間ほど漬け込む。
    :::キュウリ、セロリでもこの調味液で作れます。
       赤唐辛子がない時は一味唐辛子を入れています。

梅の味噌漬け。ふきのキャラブキが土曜日の料理にあります。お試し下さい。


2007年05月19日(土) メールアドレスとは?:土曜日の料理ごぼうサラダとごぼう醤油漬け

A子に不満があるそうです。息子さんが4月に結婚しました。
 「息子がアドレスを変えたのよ。今度のアドレスは結婚記念日と新婚旅行先にしてるんだねぇ」
今までは、苗字が入れてあったそうです。苗字が消えました。
思わず、笑いました。そして、私の始めてメール体験を話しました。

パソコン教室で、インターネットの学習!メールも教わりました。
 「メールをするには、アドレスが必要なんですね。考えましょう。」
と講師が・・・
私の頭に浮かんでるのは、大好きなインコです。
インコの名前で先生に伝えると、
 「もう少し長めでも・・・数字を入れるのも、いいわね」
数字?全て、初体験です。浮かぶ数字と言えば・・・・・・
誕生日・西暦です。
tiro19○○で決定!
初めてのメールはお身内からです。娘から
 「お母さん!年齢がバッチリとわかる、アドレスだね」
年齢?冗談ではありません。私の年齢はあかせません。
直ちに数字部分だけは変更でした。これをA子に今日、話しました。
 「わかる!あんたの気持ちが!!」
と笑いました。息子さんのアドレスは許してあげるそうです。(笑)

                 土曜日の料理
ごぼうが、沢山、出回っています。ごぼうはサラダと醤油にも、つけてみましょう。

               《ごぼうサラダ》

      ごぼう  1本(200g)
      人参   1/3 本
1)ごぼうは皮を取り、5〜6cm長さに切って、縦6つ割にし、水にさらす。
  人参は太目の千切り。
2)鍋で沸騰させて、ザルに入れて、人参を1分ゆでる。次にごぼうを鍋に
  入れ、2分ゆでる。
3)ごぼうの湯をきって、すぐボールに入れ、人参と共に熱いうちに
  醤油大2、砂糖大1/2、をからめ下味をつける。
4)あら熱がとれたら、軽く汁気をきり、マヨネーズを加えて混ぜる。一味唐辛子をふる。

    :::ごぼうと人参は上のようにゆでて、水気をきる。これを
       醤油大3、砂糖大1/2、酢大2、ごま油大1、一味唐辛子少々を
       あわせた中に漬け込む。【ごぼう醤油漬け】の出来上がりです。
    【注】ごぼうは堅いので、味がしみこみにくいです。
       いきなりマヨネーズであえないで、熱いうちに下味をつけるのがコツです。


2007年05月12日(土) 恋した相手は『ソン・スンホン』:土曜日の料理豚肉の醤油炒め

ケーブルテレビに加入しました。
加入後に気づきました。時間がたりません。
”テレビを観てられる”とは、歩き回るのが、多少、つらくなってて・・・
有り余る時間がもててなかったら、日々、そんなにテレビ時間は
作れません。

でもね、一つだけ、考えられない事がおきました。
私が恋をしました。大好きな人が出来ました。
韓国ドラマ”夏の香り”があっています。ソン・スンホンにドキドキです。
A子に打ち明けました。
 「ね、彼のよさがわかったでしょう。ビデオを借りなさいと言ったでしょう?」
思い出しました。A子の大好きも彼だったのです。
以前、聞かされていました。
その頃の私は”ソン・スンホン”と言われてもピンときてませんでした。
A子と私は同級生!
10日、彼女も含めて五人で、月に一度のお食事会でした。
A子から、”ソン・スンホン”の切抜きがもらえました。
盛り上がってる私らに、三人が、あきれてそうでした。
額を買いました。今はですか?私の目の前で、微笑んでいます。
パソコンの側に”ソン・スンホン”はいます。(*^-^*)

               土曜日の料理

玉葱のすりおろしを使って、豚肉を炒めましょう。簡単、手早く出来上がります。

             《豚肉の醤油炒め》

   タレ(A)::玉葱半個をすりおろす。醤油大1、みりん大1、
          にんにく、ショウガそれぞれ、1かけをすりおろす。

 *フライパンにサラダ油を入れて玉葱薄きりを炒める。取り出す。
  サラダ油をたして、豚肉薄きり(ロース)200gを広げて強火で焼く。   
  炒めてた玉葱をフライパンに戻し入れる。
  混ぜ合わせてたタレ(A)を加えて炒め合わせる。器に盛る。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加