ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2007年04月21日(土) 元栓はしめましょう。:土曜日の料理《鶏手羽のロースト》

朝食の準備です。”ししゃも”をガスコンロを使って、焼いていました。
そして、”焼いてる”を忘れていました。
テーブルに並んだ、朝食を食べ終える頃、
 「ししゃもを焼いてる!」
思い出した私は、台所へかけこみました。
”ししゃも”は真っ黒ではありません。煙もでていません。

私のいつもの習慣は”食事準備が終えたらガスの元栓をしめる”でした。
お味噌汁が出来上がった時、元栓をしめていました。
”ししゃも”は程よい焼き加減で、魚焼きグリルの中にありました。
”ししゃも”は、昼食にだしました。
帰省してた、娘に、自慢げに話していました。
 「お母さんはね、元栓をしめるを必ず、するのね、ししゃもは焦げてないでしょう?」
今日もまた、困ったあきれた、母親をみせていました。
ガスコンロの話ですので、反省はしていました。心の中で・・・

                土曜日の料理

鶏の手羽肉をタレにつけこんで、焦げ目をつけて、簡単でおいしい出来上がりです。
お勧めです。
                
              《鶏手羽のロースト》

     A)醤油50cc、砂糖25g、ケチャップ50cc、オイスターソース50cc、
       にんにく(つぶす)2片

  1)鶏手羽元5本は塩を入れた湯で10分程ゆでる。
  2)(1)を熱いうちに、(A)に30分以上つけこむ。
  3)(2)から手羽元を取り出して、魚焼きグリルか、オーブンで焦げ目がつくまで
    焼く。器に盛ってパセリをそえる。
 :::スペアリブでも、同じ作り方で出来ます。にんにくは、すりおろして、使っています。
    味がしみこんで、おししく出来上がります。
    ゆでていますので、焦げ目がチョッピリ、ついてれば、良いです。


2007年04月14日(土) バスのお隣さん*土曜日の料理《小松菜と豚肉のからしみそ》

 「○○さん、席をとっといてあげたから、こちらだよ!」
ほんとかしら?おじいちゃまが、そう言われるのですからと、
甘えて、一番よさそうな、前の方の席に今回は座れました。
今回のバスは、県北からの出発でした。
趣味の集まり、バス旅行です。

おじさまは、70歳を過ぎています。仕事人間だったと言われました。
”亡くなりかけたから”で気持ちを切り替えてからは
遊びの時間がほとんどだと、言いました。
大きな店舗、アパートもお持ちだと言いました。
引退らしきを、宣言したら、奥さま、息子さまが、
とっても喜んでたようなのが、笑えたと言いました。

 「あのね、車はいいよ!一番いいよ!」
 「どうして?」
 「燃料さえ、入れれば、俺の思い通りになる!文句も言わない。」
奥さまは、燃料(お金)をたっぷりあげても、”自分の言う事を聞かない”と
言いました。”うん、うん、”と返事はするが、
おじさまが、言われたのとは、逆の事をされてると、言われました。
思わず、笑いましたが、お客さん相手のお仕事をされてる方とは
お話が上手です。私は何度も何度も、笑いました。
バス旅行では、”お隣の席に誰が?”で、その日が、楽しくなれます。

                土曜日の料理

店頭に、いっぱい、並んでいます。小松菜をからし味噌で合えませんか?

            《小松菜と豚肉のからしみそ》

     小松菜      一把
     豚肉ロース薄きり 100g(酒大1、塩少々)

1)小松菜はゆでて、水にさらし、水気をきって、3cm位に切る。
2)豚肉は一口大に切り、鍋に入れ、酒、塩でいり煮にしてさます。
3)白みそ100gに砂糖大4、醤油小2、酢大2、を混ぜ合わせ、少し火にかけて
  練り、最後に練りからし小1を混ぜる。
4)(3)のからし味噌に、(2)の肉と汁も入れて、食べる直前に小松菜を合える。


2007年04月10日(火) ヤフードーム応援ツアーで!

野球大好きな彼女!楽天を応援してるそうです。
JRがヤフードームのソフトバンク応援ツアーを募集したそうです。
友達B子と申し込んだ彼女(A子)。
B子が行けなくなって、”切符はあげるから、行こう!”とC子を誘って福岡へ・・・・・
A子はホテル込み!C子は日帰りで・・・。

ツアー申し込みの時に訪ねたそうです。
 「あの〜、楽天を応援したいのですが・・・」
 「ソフトバンク席でしたら2500円。楽天席だと、4000円になりますが・・・」
A子は同じドーム内だからと、1500円の余分は痛い!
ソフトバンク席で申し込みました。

田中投手は、登板しないで、A子、C子の周りはソフトバンク応援団ばかり!
点が入れば大騒ぎ。打てば大騒ぎ。
二人は皆につられる事もせず、喜びも表さず・・
A子が笑いながら言いました。”二人は、しっかりと、あの席ではういていました”と・・
と、言いながら1500円をだして、楽天席に行っても、意味がなかったと、言いました。
広い、ドームの中にホンの、チョッピリの応援団だったそうです。

C子は日帰りです。博多駅に行き、二人で時刻表を確かめてからA子はホテルへ・・・・・
すると、携帯が・・・・・・
 「ホテルは、どこに、泊まってるの?最終列車が終えてて、帰れないのよ」
ホテルを教えて、C子はA子と同じホテルに泊まりました。
C子は”着替え、化粧品がないから”と、次の朝、早く帰ったそうです。

 「C子には、誘って悪かったかな?」
と、言っていました。そして、驚く事実を知りました。
博多駅には”到着時刻表がある”と言いました。
私の最寄り駅では始発列車が、でています。しかし、到着時刻表なんてはありません。
彼女らが、その日の夜、見たのは到着時刻表でした。
 「さすが、やっぱり、博多駅だわ!!」
のA子発言に私は、納得、頷いていました。

野村監督が好きだから、今は楽天!の彼女の気持ちが、わかりました。
私はドラマでタレントさんが好きだから・・で観始めるがありますから・・・・・

”どんど晴れ”では 大杉漣 が父親です。そこでは森昌子が母親です?
演技がお上手な大杉漣に、森昌子ですか?
周りも、すばらしい方々ばかりです。
表情の乏しい森昌子の演技に、さめた目で観てる私!
朝ドラマで、起用される近道とは、世間への話題提供でしょうか?
あの騒ぎさえなければ、母親役に森昌子は可能性が薄かったと思います。
森昌子ファンの方!ごめんなさいね。
今日の日記、最後では
ファンではありませんから、何でも言えましたで終えます。(^▽^)


2007年04月07日(土) ”欧米化よ”の話*土曜日の料理《玉葱、厚揚げ、ワカメの煮物》

"M−1グランプリ"を毎年観てる私は、お笑い、漫才は大好きです。
今までの優勝者は大好きです。

主人が”欧米かよ”と言ってるのを聞くと笑うのです。
私は、”どうして?何がおかしいの?”になります。
笑える処が違うんです。
子供だったら笑えるだろう箇所で笑えるなんて、かわいいものだと、
主人の横顔をそんな気持ちで眺めてる私です。

4月7日”ズームイン!!サタデー”で”将来の夢”だったと思いますが
小学生が”欧米かよ”と言い、主人が笑っていました。
”欧米かよ”に反応する、主人であります。

えっ〜〜は、小学生が言う”欧米かよ”はいいですよ。
終了間際だと思いましたがCM前に女性アナウンサーが言い、
それに、男性アナウンサーが”欧米かよ”と言ってCMに入る!
あらららら、最近のアナウンサーとは、こうですか。
他の、言葉はみつけられないのですかね?
日本語が素敵にみせられるも、つまんなく聞こえるも、
貴方の腕次第と思えますけれどね。
番組の締めくくりとは大切ですね。以前こんなアナウンサーの方もいましたね。
さぁ〜、男性アナウンサーさま!貴方には何かが足りないとは思いませんか。
おばさまは、意地悪を時々、言います。(*^-^*) 
(こちらの日記)

                土曜日の料理

新玉葱がでましたね。野菜と海草が、たっぷりと食べられる料理です。

           《玉葱、厚揚げ、ワカメの煮物》
   
    厚揚げ(大)   1枚    玉葱(大)   1個
    ワカメ(戻して) 80g
1)厚揚げは湯をかけて、ペーパータオルで水気をとる。一口大に切り、鍋に入れる。
  だし汁300cc、みりん大2、酒、醤油各大1、塩少々入れて、10分程、煮る。
2)玉葱はくし型に切る。ワカメはざく切り。厚揚げを片隅によせて、玉葱をしんなりするまで
  煮て、ワカメを入れ、一煮し、醤油小1/2を加えて仕上げる。

    ::すぐ、出来るので、時間がなくても大丈夫!落し蓋をすると良いです。


2007年04月05日(木) お金のお話は”身につまされる”

A子から電話です。
 「ね。旦那は59歳からやめて、ずっと、家にいるのを知ってるよね?」
は〜い、知ってます〜。彼女から”定年後の主人、操り方”なんてを
随分、聞かされてましたわ!!
 「社会保険庁から旦那に『70歳から、年金を受け取ると沢山あります』
    って、連絡があったらしく、旦那が『どうしようか』って聞くのよ。
        もう、怒ったよ。『かすみを食って生きていくのか』って言ったわ」
そして、団塊の世代定年で困って、”欲にくらんで騙される老人探しをしてる”
と言いました。
 「もしも、70歳で10万とれるとして、今なら5万と言われても、
      今の5万が欲しいが、”やりくりしてる妻の立場”でしょう?」
とも言いました。
どうして、出すお金を減らそうかしらと、考えての社会保険庁でしょう。
65歳誕生日を迎える頃には、”悪魔のお誘い手紙”が我が家にも届くのでしょうね。

A子は近々、200万円の生命保険金が入るそうです。
息子さんに
 「200万円、入るから、車を買おうと思ってる!」
そう、伝えたら、
 「大きい車は必要ないよ。危ないから・・・で、なんぼ、残るの?」
と、聞かれたそうです。
”親の金を当てにするな”と言ったそうですが・・・・・・。
子供は”結婚したら、お金を欲しがる”と言いました。
団地住まいの私らには”泥棒に入られる”はおそらく、ないでしょう。
そこには、”子供から狙われる親”なんては、あちこちで、あってるでしょうね。(´▽`)

私は、大学時代の子供の国民年金は、免除手続きをして、その代わりに簡保に
入りました。
私の子供は20代、30代です。
こんな感じで、私の子供らは将来、年金を手には出来るのでしょうか。



てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加