ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2007年06月30日(土) 安倍首相・小泉元首相*土曜日の料理大根にオイスターソースを使って!

6月30日朝刊では”社保庁・年金法案成立へ”と見出しです。
社保庁も大変ですね。問題は数年前から、始まってた事ですが、
ゴタゴタは、現在の社保庁勤務者が責められますから・・・・・
安倍首相も、困った問題山積みで、神経をすり減らしてるでしょう。
小泉元首相でしたら、どんな対応をされたのでしょうね?
あれもこれも、成立させようと、するものですから、会期延長!
重要法案、一つ二つにしぼってましたら、延長国会なんてと、思いましたわ!
全国自治体は、参議院選挙準備の手直しで、苦しんでいます。

(丸ちゃん日記・2007/06/22)で安倍首相・小泉元首相のお二人を書いていましたが、
”なるほど”と思いました。
政治家は話術でも、魅力的でなくてはいけません。
カメラの前で、たんたんと語る、安倍首相を眺めながら・・・・・
田中真紀子代議士、彼女が外務大臣であった頃、初めて国会中継を
私はテレビで観ました。
私だけではありません。おばさまの間で話題にしていました。
彼女の話術は人をひきつけました。
喜怒哀楽をうまく使いこなせる政治家!これも、最大の国民へのアピールができます。

                土曜日の料理

大根を炒めます。オイスターソースを使います。オイスターソースは私の得意技です。
オイスターソース!これをみつけると、さっそく試してみます。お勧めです。

            《牛肉と大根の甘辛いため》

   牛薄切り肉   200g     大根      1/3本
                    サヤインゲン  50g
1)牛肉は3〜4cm長さに切り、酒、醤油各小1/2。コショウ少々で下味をつける。
2)大根は長さ5cmの棒状に切って、さっとゆでる。サヤインゲンは筋をとり、ゆでて斜め切り。
3)ショウガ、ニンニク各少々はみじん切り。赤唐辛子を、小口切り。
4)フライパンにサラダ油を熱して、(3)を炒めて香りを出し、(1)を入れ、炒めて、
  大根を入れ、強火で炒める。
5)酒、醤油、砂糖、オイスターソース各大1を加えて、さらにサヤインゲンを混ぜ、盛りつける。

  :::サヤインゲンはなくても大丈夫!酢の物と汁物があれば、献立の出来上がり!!


2007年06月23日(土) 幸せな猫:土曜日の料理《玉葱とアジ干もののおろしあえ》

団地のスーパーマーケットの木陰に猫が住みついています。
どなたか、餌を運んでられるようで、容器もありました。
今日、会えました。おばさまに・・・・・
 「奥さんが餌をあげてたの?もう長いよね。」
 「一年半になるのね。家で飼うと御近所がうるさいから・・」
ペットについては、時折、回覧板がまわります。
どなたかが、苦情を言われるのでしょう。
ある程度の我慢が団地暮らしとは思えますが・・・・・。
とは、言いながら犬の泣き声!夜中は困ります。
飼い主のない猫に餌を与えるので住みついて、花壇は荒らされます。
トイレは一度くれば、ずっと通ってくるのが猫です。

おばさまが、スーパーマーケットで”猫を飼う”も何だかわかります。
 「メスだったから、避妊手術をしたのよ。」
 「避妊手術もしたの!」
 「何か、いい事、あるかもと、思うけどそれはないのよね」
猫が餌を食べてましたので、それを眺めながら見知らぬ奥さまと
しばらく、話し込んでいました。

私の近くのデパートの屋上には猫が住みついてて、手厚く育てられています。
新聞にもでましたので、有名な猫です。
『幸せな猫、二匹』のお話でした。

              土曜日の料理

玉葱が沢山、出回っています。玉葱のレシピです。

          《玉葱とアジ干もののおろしあえ》

 *アジの干もの2枚を焼き、身をほぐす。ショウガ1かけはみじん切り。
 *玉葱1/4個、シソの葉5枚を細く切り、水にさらして、水気をきる。
 *大根をすりおろし、軽く水気をきり、レモン汁大1、醤油少々と混ぜる。
 *アジとショウガ、玉葱、シソを大根おろしであえる。

    ::レモンはなくても大丈夫!鍋物をした時に残りのレモン少々を
      よく、使います。


2007年06月17日(日) 欲しくなかった景品

午後6時56分テレビ中継プロ野球セパ交流戦がヤフードームであります。
旦那さま、ソフトバンク〜巨人戦をみに行きました。
午前11時、我が家を出発しました。

皆さんは欲しくなかった景品はありませんか?
テレビの前でビール片手にゆったりの野球見物が
主人の今夜はヤフードームです。
実はゴルフの景品にでました。2500円が二枚です。
野球好きな同級生を誘って、列車で出発!
四枚キップを買いましたから5000円で往復が出来ます。
それにプラス駐車料金です。二人は日帰りするそうですので、深夜帰宅です。

 「入場券5000円?商品券の方がほしかったね」と私
 「いゃ〜ドームまで出かけて見る程のファンでもないしな〜」と主人
松平健のショーで買った”オペラグラス”を貸しました。
そうなんです。貸したんです。優しい気持ちで・・・・・(*^▽^*)
ヤフードーム迄行って、テレビだったら”選手の目、鼻も見えます”なのにぃ〜〜・・
主人の気持ちも考えながらですが、アハハハハの笑いがでていました。

昨日は田舎にでかけて、家庭菜園!草取りをしました。
梅を持ち帰りましたので、梅漬けはもぎたてをつけると、
種から実がはずれなくなるので、火曜日頃、漬けようかしらで
今日は、砂糖。味噌。蜂蜜。に漬け込みます。
蜂蜜は今回、はじめてですので、うまく出来ましたら、
来年になりますかしら!又、日記の中で紹介します。
畑仕事で”てんとう虫”にで会えました。
指先にのぼって、飛んでいきました!かわいかったです。


2007年06月09日(土) 住みやすさとは?:土曜日の料理《たらのから揚げ・きのこあんかけ》

私の団地では
H銀行、K銀行、郵便局、内科、歯科、美容院、理容院、スーパーマーケット等
全てがあります。お年寄りにはワンコインバスが出来てて、
車がなくても、日常の生活には、さほど差し支えがありません。

お隣のS団地から、スーパーマーケットが立ち退きました。
お年寄りの方が、困ってるそうです。
生協の会員が途端に増えたと聞きました。
しかし、データーの打ち込みが大変そうで、頼まない商品が
届く事があるそうです。

数年前、私はお義父さん、お義母さんの介護に行っていました。
自転車で10分程の処にスーパーマーケットがありました。
今は立ち退いて、建物だけが残っています。
車での買い物でしか、日用品は手に入りません。バスはありません。
今でしたら、車に乗れない私の介護はどうなってたでしょう。
置き去りにされる”住みづらい地区”とは、こうして広がるのでしょう?!

                 土曜日の料理

から揚げもあんかけにすれば、レストランでのお食事です。材料費は僅かです。

           《たらのから揚げ・きのこあんかけ》

   生だら       4切れ    A)
   椎茸        4枚       だし汁       1カップ
   しめじ、えのきだけ 各100g    薄口醤油、みりん、 各小2
   三つ葉       半わ       塩         小1/3

1)たらは、半分に切り、身に2〜3箇所に切り込みを入れ、軽く塩をふる。
2)椎茸、しめじ、えのきだけは石づきを取る。椎茸はイチョウ切り。三つ葉は小口切り。
3)揚げ油は180度位に熱し、小麦粉をつけて揚げる。皿に盛る。
4)鍋に(2)と(A)を入れて、4〜5分煮る。水解き片栗粉(小11/2)でとろみを
  つけて、仕上げに、三つ葉を加えて、ひと煮して、(3)にかける。


2007年06月07日(木) 旅先で感じて思うこと

武田信玄ゆかりの地と善光寺・富士周遊3日間の旅
のぞみ10号を使ってですので、博多駅・小倉駅・広島駅で乗車20名の旅です。

ご近所らしき二組のご夫婦
 「旅行の話、誰かに言ったの?」A奥さま
 「誰にも言ってないわ!」   B奥さま
 「魚釣りはそういう訳にはいかない。見られてるかも知れないから・・」Bご主人さま
ふ〜ん、笑えました。何を話してるかがわかりましたので・・・
話したらお土産を買わねばなりません。
実は今回は私も誰にも話さずに出発!(*^-^*) 
2月に旅行!ご近所さんと、一ヶ月に一度会う同級生にお土産
帰りの荷物はお土産で一杯!
”行きはよいよい。帰りはこわい。”状態になっていました。
大きなバッグをしょって・・・・・・きつかった!!
今回、コロコロところがせる、バッグを買いましたです。
楽でした。バッグは転がせるし、お土産は我が家だけのぶんでしたから・・。

お土産では苦い経験があります。お菓子よりは漬物の方が喜ばれる。
受け取る側になって考えた私は漬物を買って、
重くて重くて、それ以後漬物の土産はやめました。

20名です。大型バスです。添乗員さんが
 「座席は決めますが、一人で座っても余りますから・・お好きな席でどうぞ!」
大きな旦那さまの横では、窮屈できついです。
一人で座れて、話したい時だけ席を移動して・・
ゆったりと眠れて、何と良い旅だったかしら。

6月です。こんな時期に旅をする人とは?
四人のおばさまグループ。後はご夫婦。バス内の若い順から並べてみました。
運転手さん。バスガイドさん。添乗員さん。次が私!
皆さん、私より年上。
見た目で判断です。私?見た目が若いです。ウフフフフ

旅になると、便秘気味の私の調子が益々、くるいます。
ホテルでもみつからず・・・
バスから降りるたびに”ナタデココ”を求めて、自動販売機へ・・・・・
長野県では一度も見つけられず、山梨県に入り、やっと手に出来て、
三日目に気分爽快!
”ナタデココ”便秘には効き目大です。

18名の皆さん、楽しい旅をありがとうです。
私!覚えてるでしょう?
なぜって、それは、言いません。皆さんがご存知ですから・・・(´▽`)♪


2007年06月02日(土) 近頃のお嫁さん:土曜日の料理・焼肉のたれ(市販品)を使って!

A子が東京に行きました。赤ちゃん誕生です。
お兄ちゃんは三歳で保育園に行っています。
 「バアバア!みっちやんの砂場だよ」
とお孫さんから言われてベランダに出たそうです。
シートを取れば砂場が現れました。
 「ベランダに砂場!すごいね。」
 「あのね、御所の砂場なの!愛子さまが使ってたでしょう?
        我が家は一般ピープル『A子が言いました』なのにねぇ〜」
東京で・・ベランダが広いのねに、驚いてる私に、
 「嫁がわかるでしょう?」
と聞いてきました。私は”愛子さまの砂場”はテレビで見ていません。
”愛子さまの砂場です”は、ママさんの購買意欲をさそうのでしょう。
 「義理姉に引っ越す時に砂はどうするのだろうねと、
    聞いたらどっかに捨てるでしょうと言われたわ!」
A子は生活環境(育ち方)の違うお嫁さんで、不満があっています。
”大金と考える金額が私と違う”と言っています。

三歳のお孫さんに数十万円もする英語教材が買ってあったそうです。
カタコトの英単語を、話すそうです。
 「可愛いいね!」
 「あぁん、人ごとだから、言えるんよ!姑でなかったら、嫁に言うんだけど・・」
と言いつつ、”私は完全に嫁より、下。何も言えないわ”と、言いました。

                土曜日の料理

市販の焼肉のたれで、作りますので、味付けの心配はいりません。
お試し下さい。

         《牛肉に焼き豆腐をはさんで焼肉たれで味付け》

      牛肉ももスライス  200g  たれ
      焼き豆腐   1丁         焼肉のたれ(市販品)1/4カップ
                        酒         1/4カップ

1)焼き豆腐を半分に切り、横4等分にする。水気をふく。
2)牛肉に塩コショウして、焼き豆腐を巻いて、小麦粉を薄くまぶす。
3)フライパンにゴマ油をしいて、ころがしながら、焼く。焼き色がついたら、たれをからめる。

    ::付け合せは、キャベツ、人参、ピーマン等を炒めて、皿に盛り
      上にのせましょう。
      土曜日の料理過去日記に”梅の味噌漬け”があります。
      酢味噌になり、保存もききますので、重宝します。
  


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加