江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2018年11月30日(金) JALは世界最低の航空会社である        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




クルマの飲酒運転は重大な罪である。飲酒運転による事故を単純に通常の事故と同じように処罰するという欠陥道路交通法によって、大勢の人殺しがたいした罰も受けずに野放しになっていた。それを改めようとして「危険運転致死傷罪」というものができたが、今度はその成立要件を難しくすることで抜け道だらけのザル法にしてしまった。飲酒運転の馬鹿全員に無条件に適用するということにしていればそもそもザル法にはならなかったし、飲酒運転を最初から殺人罪や殺人未遂罪で裁いていれば誰も不満はなかったのである。

 そのクルマの飲酒運転どころではない飛行機の飲酒運転が、なんと常態化しているのが日本の航空会社だったようである。日本航空のロンドン発羽田行き便の副操縦士が、基準値の9倍ものアルコールが検知されて現地の警察に逮捕されるという事件が起きた。乗務の直前まで飲酒していたのに巧妙にアルコール検知器の検査もすり抜けていたという悪質なものであり、逮捕に至ったのは当然である。

 今回のJALのパイロットに下された実刑判決を重いと思う連中は、そのまま乗務して事故になった時のことを考えていない馬鹿である。禁錮10か月ということだが、むしろ軽すぎるとオレは思っている。懲役10年でもいいくらいだ。ところが日本ではきちっとペナルティを科してくれないのである。おそらく同様のことで検挙されても罰金刑で済まされただろう。日本は世界の中でも特に刑罰の軽い国であり、与党政治家やそのお友達は基本的に殺人以外のたいていのことが無罪、汚職も脱税もやり放題の犯罪天国である。覚せい剤の運び屋の女子大生も法廷で泣けば免罪されるのだ。オレのようなまっとうに暮らしてる人間から見れば本当に「ふざけるな!」と言いたくなる情けない状況である。

 日本航空は今回の飲酒操縦しようとした馬鹿を懲戒解雇し、常務前12時間の禁酒というルールを24時間に拡大するという。その決定を知って日航の社長はホンマモンの馬鹿であるとオレは確信した。12時間というルールでさえも破って直前まで飲んでるパイロットがごろごろいるかも知れないのに、それを24時間に拡大したらさらにルール守らないことが常態化するだけだろう。そもそも遵法意識の低いクズパイロットが大量にいるということが問題なのだ。そんなダメな会社は今すぐに廃業すべきだろう。

 この飲酒フライトはJALだけではない。ANAの子会社ではついこのあいだの2018年10月25日に飲酒していて乗務できなくなった馬鹿のために5便が遅延した。スカイマークでも機長が飲酒しているという理由の遅延を起こしている。

 もしかしたらパイロット不足の状況でアル中の人間も採用してるのだろうか。問題があることを承知でそのまま働かせてるのだろうか。もしもそうなら大変な問題である。世界の空港から日本の航空会社は締め出されることになるだろう。

 JALもANAも、チェック体制を強化するという。しかし、酒が入っているヤツが飛行機を操縦してはいけないことは普通は言わなくてもわかるだろう。それが守れてなかったということは、この会社がダメな組織だったということである。おそらくこれまではそんなカスもみんな守られてきたのだろう。ルールを守れない社員を放置する企業に未来はないし、そんな企業はこれからの世の中に通用しないのである。

 JALもANAも、さっさと廃業届を出すべきである。このような状況を放置していた社長も刑務所にぶち込むべきだ。これがどれほど大きなことであるかわかっていれば、社長が土下座してテレビを通して世界中の人に謝罪すべき案件だろう。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2018年11月28日(水) 人質外交が最高の防衛戦略だ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 どうすればゼニをかけずに国を守れるのか。オレはずっとその方法を考えていたのである。そして最近考えていることがある。それは、もしも自分の身内がいるときに、その国を攻撃するだろうかということだ。
 習近平の娘がもしも日本に滞在してるとしたら、そのときに日本に核ミサイルを撃ち込むなんてことは絶対にしないだろうし、トランプ大統領も自分の娘が中国や北朝鮮に滞在していればそこで戦争を起こそうなんて思わないだろう。

 世界の国々がおたがいに人質を交換し合ってしまえば、全面戦争の危険を避けることができる。国会の指導者は必ず子供や孫を対立する国家に人質として預けないといけないという国際的なルールを定めてしまうのである。江戸時代の日本が平和を保てた理由の一つが参勤交代という制度だった。大名は江戸に妻や子を置いていたので、江戸から出る女(出女)は武士の妻女ではないかと厳しく詮議されたのである。

 もしも戦争を企んでいれば、自分の子や孫は出国させるだろう。そういう動きが事前にわかれば戦争準備ということで外交的に問題にすることが可能である。

 世界中の国が日本に自国の要人を滞在させているという状況になれば、そんな日本を攻撃するのは言語道断ということになり、それ自体が最高の外交戦略となる。この国だけは絶対に攻めてはいけないという暗黙の了解を世界各国が共有すれば、もはや日本は自衛隊すら不要となるのである。

 それでも攻めてくるおバカな国があればその時は容赦しなくていい。攻めてきた国の人質を公開の場に引き出し、拷問する光景を世界に動画配信するのである。もっとも本気で拷問などする必要はなく、そこはフェイクの動画でもいい。とにかく「攻めてきたらかなりヤバいですよ」と思わせればそれで勝ちである。

世界中の国々の人々が入り混じって、もはや国境なんて概念が無意味になってしまえばオレは国家間の戦争なんて馬鹿なことはなくなると思っている。もっともテロリストや、アフリカのあの「ボコハラム」のような無法集団は存在するだろうが、それは核兵器みたいなものを使わないでも鎮圧可能である。

 日本がこの「人質外交」をぶち上げて、国賓(人質)として海外の王族や国家の要人を日本に滞在させ、もちろん24時間どこにいるかは監視するのだが、日本での贅沢な暮らしは保証してやればいいのである。アメリカから巨額の武器を買うことにくらべれば実に安いものである。そしてこの人質外交によって日本が世界の各国と単独で不戦平和条約を結ぶことができれば、それが日本にとって最強の防衛ツールとなるのではないか。オレはそんな荒唐無稽な戦略を思うのである。

 習近平の中国はトランプ大統領との対立を機に急に日本に対して友好的な姿勢を取るようになった。人質を要求するなら今がチャンスかも知れない。日本から送る人質はオレにいい案がある。首相夫人の安倍昭恵を中国に送り込んでしまえばいいのである。どうでもいい人間でもこんな時にはかなり役に立つのである。国家の要人の妻ということで中国も粗略にはできないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2018年11月27日(火) 学歴詐称はどんな罪か?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 学歴詐称といえば、入学してもいない大学を卒業したと偽るパターンが一般的だ。政治家の中には海外留学とか海外の大学卒業と称する連中が多いが、その中身はただの聴講生だったり実体のないものだったりするのである。安倍晋三などがこのパターンである。しかし、逆パターンの学歴詐称もある。それは「行ったけど行ってないことにする」というものだ。なぜそんなことをするのかというと、公務員の中には大卒では受験してはならないものがあるからである。

 神戸市は、最終学歴が中卒高卒に限定されていた事務職員に応募して採用され、そのまま40年近く勤務していた男性を懲戒免職処分にした。大卒のところを受験するとハードルが高いが、高卒中卒の募集のところなら合格しやすいということなのである。それでこの男性は合格しやすいところで採用され、そのまま神戸市の職員として40年をきちっと勤め上げたのである。さて、学歴詐称は懲戒免職となるほどの罪だろうかというのがオレの疑問なのだ。これが出てもいない大学を「卒業した」というのなら困るが、卒業したというのをなかったことにしたいというのはなんか同情したくなるのである。

 オレは大学の4年間ほとんど遊んでいたわけで、オレのような不真面目な人間が「京都大学卒」を語るのは実におこがましいことであり、オレは京大の卒業生の中でもかなりダメなやつのほうだと自認している。そんな同窓生の面汚しのようなオレでも、大学の部活動のOB会には参加するし、オレにとって出身大学を隠してひっそりと生きるなんてことは無理であり、隠そうとしても必ずバレる。

 その神戸市職員の男性が大学卒であることはどうして誰も指摘しなかったのだろうか。同じ大学の友人との交流は一切なかったのだろうか。同じ部局内で一度も怪しまれなかったのだろうか。そのあたりがとても不思議なのだ。
 学歴詐称を問題にするのなら、基本的に「行ってない大学を卒業したことにする」方だけを問題にすべきである。公務員を目指す場合、大学を出ていれば受験できないという逆学歴差別はなくすべきだとオレは思うのだ。もちろんそうすれば高卒の人が不利になるわけだが、そもそも高校の偏差値が学習内容は千差万別であり、東大や京大にたくさん合格する高校もあれば、小学校のカリキュラムをやり直して分数や小数から教えてる高校もあるわけで、それらをすべて「高校卒」としてしまうほうが無理があるのだ。灘高校の卒業者なら、Fランク私大の卒業者よりも絶対に優秀なはずである。そうなると「高卒」「大卒」という分類がそもそも意味をなさないのである。

 この学歴詐称の男性、神戸市からどんな罰を受けるのだろうか。これまでもらった給与をすべて返上しろとか、退職金を返せと言われてるのだろうか。なんだか気の毒に思ってしまうのである。もしもその詐称の理由が「こんな無名の大学なら恥ずかしいので4年間をなかったことにしたかったのです」という個人的な慚愧から発生したことだったのならば、オレは少し同情してしまうのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2018年11月26日(月) なぜポルシェなのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 阪神高速道路で11月25日正午過ぎ、追突事故が起きた。オレはその記事や見出しにとても違和感を覚えたのである。オレが読んだのはこのような記事であった。

兵庫・尼崎市の阪神高速道路で、ポルシェに追突されたトラックが横転し、トラックを運転していた男性が死亡した。25日正午すぎ、尼崎市の阪神高速神戸線の上り車線で、トラックにポルシェが追突し、そのはずみでトラックが横転した。この事故で、トラックを運転していた兵庫・明石市の会社員・手槌一郎さん(70)が、頭を強く打ち死亡した。ポルシェを運転していた50歳の男性医師が、重傷で病院に運ばれたが、命に別条はない。
警察は、当時、ポルシェがスピードを出しすぎていなかったかなど、事故の原因をくわしく調べる方針。


 まず、どうして追突したクルマは「スポーツカー」や「乗用車」ではなくて「ポルシェ」という固有名詞なのか。これがレクサスやプリウスなら書くのか。きっと書かないと思うのである。老人のブレーキ踏み間違い事故はプリウスが多いのだが、残念ながらそのような事故の時に「プリウス暴走」などという見出しに遭遇することはない。そう考えた場合、この見出しには明らかにポルシェに対する悪意が存在する。このような報道姿勢に対してポルシェの日本法人は抗議すべきではないのか。

次にオレが感じたことは、追突されて死亡した男性の年齢や名前が記事に実名で報道されているのに、加害者であるポルシェのドライバーの名前が公表されてないことである。普通は交通事故の場合は実名報道されるものではないのか。ましてこれは死亡事故である。どうして実名報道しないのか。車種までわざわざ書いてるのに、名前を出さないというのはなんらかの理由が存在するからなのだろうか。

 追突しておそらくはポルシェよりも車両重量の大きそうな前のトラックを吹っ飛ばし、自分もかなり離れたところで大破するという事故の状況から考えて、相当な高速でこのポルシェは暴走していたはずである。しかし、阪神高速神戸線の制限速度は60キロなのだ。そこでおそらくは150キロ以上で走っていたと思われるこの暴走ポルシェには「危険運転致死傷罪」が適用されるべきではないのか。それだけの重大な事故でありながらなぜ匿名なのか。名前を出したら何か不都合でもあるのか。それもオレは納得できないのである。

 オレは暴走などしないし、そもそも阪神高速のような交通量の多い道路で暴走などできるわけがない。だからオレがこのような事故を起こす可能性は限りなく低いのだが、もしもオレがこのような事故を起こしてしまった場合は必ず実名報道されるだろう。それはオレが「教員」という職業だからだ。

 きっと世間では「教師のくせに暴走してるのかこのくそ野郎め」というふうに受け取られるわけで、必ず職業と名前がセットで暴露される。公務員でも同様である。しかしこの事故の50代医師は名前すら出ないのである。出たのはポルシェに乗ってるということと年齢だけなのである。

 この見出しを書いた人たちにオレは訊いてみたい。なぜ「ポルシェ」なのかと。そしてもしもオレが事故を起こして加害者だった場合はちゃんと「軽自動車」と書いてもらいたいのである。絶対に車種は書いてほしくないである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2018年11月25日(日) 大阪万博なんかいやだ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 どうして大阪万博を開催したいのか。それは金儲けしたいからである。どうして万博が金儲けになるのか。さまざまな利権がからむからである。万博開催によって、ただの余った土地であった夢洲が、万博の予定地として意味のある土地になるのだ。

 地下鉄中央線は延長工事が始まるだろう。夢洲の地下には地下鉄駅にするためのトンネルがすでに用意されているらしいので、工事そのものは簡単に進むのだろう。そしてアクセス路線としてJR桜島線は延長され、もしかしたら京阪中之島線も延長されるかも知れないのである。

 夢洲は大阪の中心部からかなり遠い。なんばや梅田から遠いので、神戸から来るなら海上を高速線で来た方が早いと思うし、それは関空も同じである。おそらく関西空港から高速線で夢洲の海上まで外国人旅行者を輸送することになるだろう。そう考えると交通インフラの整わない部分を船でまかなえばいいのではないかとオレは思うのだ。

 あの「海の時空館」というお馬鹿な施設は今はどうなってるのだろうか。考えたらあの馬鹿施設も夢洲の間近にあるわけで、なんか役に立てられそうな気がするのである。

 オレは大阪万博には反対だ。1970年の大阪万博には意味があった。日本の高度成長の総決算としてあの万博は必要だったのだ。「人類の進歩と調和」というテーマはそれなりに時代に合っていたと思うのである。しかし、今度の万博には大義がない。夢洲という大阪の不良資産をなんとか廃物利用したいというくだらないことに、万博というもっともらしい理屈を付け、ついでにカジノも抱き合わせで作ってしまうという実に馬鹿馬鹿しい企画なのである。そんなものにオレは断固として反対したいのである。

 交通渋滞もいやだ。すでに混雑してるのにそんなものを開催したら大阪府民の通勤通学はどうなるのか。どうせやるなら住民に影響の少ないところで開催してもらいたいのである。たとえばりんくうタウンとか、ポートアイランドにある空き地とか、そんなところでやってくれるのならオレにとってそんなに迷惑ではないのである。ところが夢洲で開催されると大阪市内の交通は必ず混雑する。それはオレのクルマ通勤に悪影響があることは間違いないのだ。

 すでに決まってしまった万博開催を中止には出来ないが、もしも開催までの間に南海トラフ地震が起きたらどうするのか。建設中のパビリオンは全て津波で破壊され、それこそ開催どころではなくなるのである。開催前ならまだいい。もしも会期中に南海トラフ地震が起きたらどうするのか。夢洲なんてすべて津波に飲み込まれるじゃないか。その危険を説明しないで開催地を投票させたのは詐欺じゃないか。

 オレは南海トラフ地震が怖い。絶対に和歌山県の海岸沿いはクルマで走りたくない。白浜とか潮岬とかの海岸沿いを走っていれば津波か逃れることは無理である。だからオレは今後和歌山県にクルマでは入らないと決めている。

 災害に弱い日本に今多くの観光客が来ている。外国人観光客には日本の自然災害の恐ろしさをきちっと説明して「それでも日本に来るのですか?」と問いかける必要があるのだ。万博会場が世界最大の津波被害を受けたらどうするのか。そんなこと誰も考えてないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←ランキング上昇のためにぜひ投票をお願いします。


2018年11月23日(金) 日産自動車を日本に取り戻せ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 日産自動車が守銭奴ゴーンを追放した今回のクーデターをオレは支持している。ルノーの約6500億円出資を受けて日産は再建できたが、どうしてたかだかその程度の出資を日本の銀行は出せなかったのか。有利子負債が2兆円を超えていたと言うが、これほどの大企業を守れないとしたらそれは政府の失策である。そのたった6500億円のために日産はルノーの財布とされてしまったのである。

 日産は高配当で知られている。一株あたりの配当金は57円である。現在の株価は1000円を割ってしまったので実に6%近い配当利回りなのである。なぜそういうことになっているかというと大株主のルノーに上納するためである。発行済みの株式数にこの57円を掛けると、配当金の総額は2400億円を超える。そのうち43%がルノーのところにもたらされるのだ。たった6500億円支援しただけで、ルノーは毎年1000億円以上の上納金を受け取ってるのである。実際のところ日産はルノーの金づるにされているのだ。今の体制が続く限りこの状況は変わらないのである。ゴーンを追い出し、ルノーとの提携関係を見直して、少なくとも今のようにゼニをほとんど吸い上げられるという関係は解消しないといけないのである。そうしないと日産には未来がないのだ。

 電気自動車の開発において、日産は日本で一番先行している。中国がすべての自動車を電気自動車にすることに成功すれば、そこで大きなシェアを獲得することによって日産の売上高は飛躍的に上昇するだろう。今の自動車業界の中で一番大きな将来性を持つのが日産なのだ。トヨタはプリウスがあまりに成功したことで次の一手が遅れてしまった。トヨタにとってのドル箱を失いたくないあまり、日産に出し抜かれたのである。

 今から40年近く前のことだ。オレはまだ大学生の頃に日産が近いうちに崩壊することを予言した。京大工学部のサイクリング部の先輩は「技術の日産が崩壊するなんてありえない!」と答えたが、オレは当時発売されたバイオレット三兄弟のあまりのダサさに「こんな情けないダメな車を平気で送り出せる日産の経営陣はみんな馬鹿ですから、こんな会社はつぶれます」と断言したのである。

 オレの予想通りバイオレット三兄弟(バイオレット、スタンザ、オースター)は全く売れなかった。そんな不人気車が存在したことさえ知らない人がほとんどだろう。そして人気車だったはずのスカイラインでさえもモデルチェンジのたびにダサくなった。流麗なスポーツカーだったフェアレディZは、いつのまにかマッチョなデブになった。奇跡的にカッコ良くて売れたS13型シルビアも、お馬鹿なモデルチェンジで瞬く間に不人気車へと変貌した。日産にはまともなカーデザイナーがいなかったのである。そのデザインを「アホか!」と一蹴できるような社長もいなかったのだ。売れる車を失った日産は経営危機になり、その後コストカッターのゴーンを迎えて、工場を閉鎖して社員と下請けを切り捨てて再生した。もしもオレが日産の経営者なら「売れる車を出す」というまっとうな方法で再生できただろう。オレにはそのクルマが売れるかどうかを正しく予想できる能力があるからである。「こんなクルマを出しても売れるはずがない」ということを判断できなかったお馬鹿な経営陣の無能さ故に、カルロス・ゴーンというただのリストラ屋に最終的には頼るしかなかったのである。

 ゴーンを脱税や特別背任などで刑務所にぶち込むことができれば日産自動車を日本に取り戻すチャンスが生まれる。増資してルノーの影響力を薄めし、配当を思い切り下げればこれまでルノーに吸い上げられたゼニを取り戻すことが出来る。もっとも株価は大きく下がるだろう。しかし、日本人の手に日産自動車を取り戻すことできちんと収益を上げられる体質に生まれ変わらせれば、株価は再上昇するだろう。

 オレは日産自動車の今後の成り行きに注目している。ただ、東京地検の今回の動きにはあきれている。おまえらが本当に捕まえないといけないような巨悪が安倍晋三の周囲にいくらでもいるだろう。日本の司法は本当にカスである。いつまで経っても世界の笑いものである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←ランキング上昇のためにぜひ投票をお願いします。

2018年11月20日(火) カルロス・ゴーンと稲盛和夫        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 

 負債2兆円で倒産寸前だった日産の経営を立て直したカルロス・ゴーンはコストカッターと呼ばれ、多くの下請け企業をぶっつぶしてその犠牲の上に日産自動車を再建した。一方経営の神様と称される京セラの稲森和夫会長は、無給で日本航空の再生にあたり、見事に再上場を果たした。この二人は企業再生という観点から西洋型と日本型のそれぞれの代表として比較される。

 日産自動車の再生は、売れる車を増やして業績をUPすることで回復するのではなく、工場を閉鎖してリストラし、下請けをいじめることによって達成されたというのは誰もが知ることである。そうして業績回復してもうかったゼニからカルロス・ゴーンは巨額の役員報酬を手にした。しかし、金持ちの欲望には限りがない。そのゼニでも飽き足らずにゴーンはさらに高額の報酬を求めたのである。オレにはそのあたりの金額になるともう造像がつかないのだが、そんなにゼニを手に入れていったい何がしたかったのだろうか。世界中の美女と戯れたかったのだろうか。世界の高級車を手に入れたかったのだろうか。そんなもの、自前で作ればいいじゃないか。日産GT−Rを世界一のスポーツカーに作り上げればそれは達成できるじゃないか。

 稲森和夫氏が無給で日本航空の再生に取り組んだことと比べれば、このミスタービーンそっくりの守銭奴のオッサンのやってることはあまりにもせこいのである。

今、日産のクルマの中にオレの欲しい車はない。GT−Rもいらない。オレが欲しいのはそんなクルマじゃない。オレは大学を出たばかりのまだ薄給だった頃に、パルサーEXAという排気量わずか1500ccの2ドアクーペを買った。車両重量はわずか830kgである。これはオレが今愛用しているS660よりも軽いのである。軽量ボディのおかげで燃費もよく、旅行するときもかなり助かった。トランクルームも広く、後部座席をたたんで自転車などを収納することもできた。本当に便利なクルマだったのである。

 今、日産にはそんなクルマはない。多くのクルマ好きに愛されたスカイラインは、今はいちおうその車名は残ってるが、不人気車の代表のようになってしまったのである。なんて不格好なダサい車になってしまったのだろうかとオレは実車を目撃して悲しかった。

 日産自動車株の配当利回りは5%を超える。どうしてこんな高配当なのかというと、配当金が親会社のルノーへの上納金みたいなものだからである。大株主であるルノーに日産の利益のほとんどは吸い上げられていき、新車の開発や研究に回るゼニは削られてしまっているのである。そんな未来の展望のない情けない会社に日産は没落してしまったのだ。

 今回のゴーン追放という動きはもしかしたら日産を日本人の手に取り戻そうというクーデターなんだろうか。オレは少しそれを期待している。

 日産自動車という歴史あるメーカーを日本人の手に取り戻し、真に魅力的なクルマを作ってくれることをオレはひそかに願っている。これからの再生を西川社長はどう考えてるのだろうか。



↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2018年11月18日(日) 北方領土は全千島返還を要求せよ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 安倍晋三首相がプーチンと交渉してロシアとの間に平和条約を締結し、北方領土の交渉を事実上終わらせようとしてるが、プーチンは領土の返還はなしにしたいという態度がミエミエである。

 さて、そこで日本はどんな手段で交渉すればいいかと言うことだが、オレはここで国際法違反のシベリア抑留の賠償を請求すればどうかと思うのである。抑留された人は60万人、そのうち15万人が亡くなったと言われるシベリア抑留に対して賠償を請求し、ロシアが金銭でその賠償に応じない場合、領土で代替してもらえという形で決着すればどうかということである。日本は韓国に対しては当時の韓国の国家予算の3倍くらいの金額の補償を行った。ロシアもシベリア抑留に関して正当な賠償をすべきである。

 ロシア側の主張は、北方領土の4島は戦争によって獲得した領土ということだが、千島列島において日露間に戦争が行われたのは占守島での攻防のみである。だから戦争による領土獲得というのならその1島のみである。それ以外の島は、言わば火事場泥棒的にソ連軍が勝手に進駐してきたのである。

 日本は世界中にシベリア抑留の悲劇や、その非人道性について宣伝すべきである。そして第二次大戦の中で起きた3大戦争犯罪として、「ユダヤ人虐殺」「原爆投下」「シベリア抑留」をアピールすべきなのである。どうしてそれができないのか。

 満州にやってきたロシア兵は略奪や暴行の限りを尽くした。そのために多くの日本人女性が犠牲となった。それも同様に世界に宣伝すべきである。その上で、「日本はその賠償を要求する正当な権利がある」となぜ主張しないのかということだ。

 オレはその賠償として千島列島の全島、並びに樺太全島をロシアは日本に引き渡すくらいのことをすべきだと思っている。8月23日に樺太からの引き揚げ船がロシアの潜水艦によって撃沈された悲劇もまた正当に抗議すべきことである。「おまえらの国はそんな卑怯な連中の後始末をする義務があるんだ!」と堂々と主張すべきである。

 ロシアは数千人のポーランド軍捕虜を虐殺した「カチンの森事件」に関しては責任を認めて謝罪したが、多くの犠牲者を出したシベリア抑留に関してロシアからの公式の謝罪はない。その戦争犯罪に関してまずプーチンの意志を問いただすことからすべきではないのか。どうして日本の政治家は弱腰なのか。オレはそれが残念でならないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←ランキング上昇のためにぜひ投票をお願いします。

2018年11月15日(木) スリムなクルマが欲しい!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 オレは今軽自動車に乗っている。だから狭い道でも全然心配ないのだが、新しく買うクルマを検討していていつも困るのは、すべて横幅が広すぎるということなのだ。我が家の車庫に入らないのである。通勤時によく見かけるパールホワイトのカローラスポーツがなかなかかっこいいと思って、ネットで検索してみたらなんとその車幅は1790ミリだった。なんでこんなに広いんだ。大衆車の分際で何を勘違いしてるのだおまえはとオレはあきれたのである。

 前に乗っていた三菱FTOの車幅は1730ミリだった。2ドアクーペゆえにドアが長く大きいので、駐車するときはいつも左側の壁いっぱいに寄せて停めていた。そうでないと降りられないからであった。次のクルマを買おうと思って、スバルBRZを考えたとき、車幅が約5センチ拡大することを知って断念したのである。きっと乗り降りがさらに不便になるだろうと。

 どうして5ナンバー枠に収まるような小型軽量の2ドアクーペを出してくれないのだろうか。そうした需要がないと思ってるのだろうか。少なくともオレは買うのである。日本で1台は絶対に売れるのである。今はそうした選択肢がほとんどないのだ。マツダロードスターも3ナンバーなのである。それよりも幅が狭い2ドアクーペというのは、ダイハツ・コペンとホンダ・S660しかないのである。どうして小型車でそうした車種がないのか。本当に困ってるのである。S660では荷物も全く積めないので旅行にも行けないのである。「そんなクルマを買ってしまったおまえがアホや!」といつも笑われてるのである。実に悲しいのである。

 5ナンバー枠で2ドアというとオレが思い浮かべるのは、かつてのシルビアや180SXである。そういう手ごろなクルマが復活してくれれば迷わず買うだろう。残念ながらそういうクルマは主にDQNたちに乗られているようで、中古車で手に入る個体はほとんどまともなものがないのである。だから新車で復活して欲しいのである。

あるいは、軽自動車から少し車幅を拡大してくれればいいのだ。たとえばS660の全長、全幅を拡大して5ナンバー枠に納まるようにして、せめて荷物は積めるようにするとか、排気量を1200CCくらいにするとか、そんなマイナーチェンジがあればオレは迷わず買い替えるだろう。そうしたサイズのクルマが他社から出るならそっちに乗り換えるだろう。

かつてのデートカーと呼ばれた車種が全滅して久しい。同等のサイズで復活してくれればオレは迷わず買うだろう。助手席のリクライニングのレバーが運転席側にあるので、いつでもドライバーの意志でシートを倒せた2代目のホンダプレリュードは究極のデートカーと言われたものである。オレは最後まで買うのを迷った車だったが、その仕組みを知っていたら迷わず選んでいただろう。なかなかオレの希望は叶わないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2018年11月14日(水) ネット投票のイカサマについて        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 ゆるきゃら日本一を決めるインターネット投票で、四日市市が大量の投票用IDを配布して組織票を入れていたという事件があった。上位に入ってる自治体はどこも同じようにそうしたイカサマをしていて、「くまモン」や「ひこにゃん」のようにブレイクしたら経済効果がでかいというのを狙っていたことはわかるが、組織票自体はイカサマ以外の何ものでもない。オレがネット投票という仕組みを危惧するのは、こうしたイカサマが必ず発生するからである。

 韓国の防弾少年団がアメリカの全米音楽チャート「ビルボード200」のアルバム部門で1位を獲得したというのも、韓国語で歌う彼らが実際にアメリカで売れたというわけではなく、アメリカ在住のファンたちが意図的に再生回数をアップさせて全米一位に押し上げたということらしい。その手口というのは、世界最大の音楽配信サービス『Spotify』の有料会員アカウントを1000個作って、ツイッターなどを通じて世界中に住むファンに提供し、音楽の配信料金の安い国で一斉に再生させ続けるという方法だったらしい。

 スマホにイオンモールのアプリを入れていれば来店ポイントが2円分もらえるという仕組みを使って、位置情報を操作して九州の70ほどある店舗に合計270万回来店したというポイント詐欺を働いたヤツが検挙された。これもまたIT犯罪の一つだろう。オレは投票結果の不正操作というのはこのような犯罪と同列に認識すべきだと思っている。

 イカサマで結果を買うことができたとしても、それはしょせんイカサマである。オレは日本がそうした文化を許容するような国になってほしくないし、ゆるキャラの投票そのものを無効にすべきだと思っている。

 音楽の価値は聴く人が判断するものであり、ランキングや宣伝によって左右されるものではない。そういう意味では日本のレコード大賞なんてものはとっくにクソみたいに意味のないものになってしまったし、今年も本当に人々に愛された曲ではなくて、プロダクションの力関係で受賞曲が決まってしまうのだろう。かといってネット投票にすれば今度は不正投票でK−POPに上位を独占されてしまう可能性が高い。レコード大賞の凋落はすべては石川さゆりの「津軽海峡冬景色」に最優秀歌唱賞を与えずに、八代亜紀の何か忘れたどうでもいい曲にやったときに決定的になってしまったのである。音楽業界はそうした自分たちの過ちにいまだに気が付いていない。

 そうした投票システムをあれこれ批判しているオレだが、オレが参加しているブログランキングの投票はぜひ入れてほしいといつも願ってるのである。どうかブログ読者のみなさまは、忘れずにランキングのボタンを毎日1回押してもらいたいのである。できれば家で1回、職場で1回、スマホから1回というふうに入れてもらえると、一気に得票は3倍に増えるのでオレはかなりうれしいのである。そのような呼びかけも「不正投票」ということになるのだろうか。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2018年11月13日(火) 大阪を梅毒から守れ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 梅毒の感染者が急増している。大阪府では今年届け出のあった数が1000人近いという。人口比から考えて突出した数である。原因ははっきりしている。東南アジアは梅毒の多い地域だが、そうした地域からやってきた旅行者が日本に持ち込み、大阪で性風俗店を利用することで感染者を増やし、その店を利用した人からどんどん感染が広がるという形で増えているのである。梅毒の場合、初期症状はなかなか気づかれないために実際の数はこの数倍あるかも知れない。オレの予想ではすでに3000人くらいの感染者がいるのではないかと思っている。その方々が性風俗店を利用することでどんどん感染者が増えていくのである。また最近の傾向として20代の若い女性の感染者が多いという。

 性風俗店で働いている女性以外にも感染は広がっている。これはどういうことかというと、性風俗店を利用した男性が、自分の交際している女性にも感染させるというという形で広めているからである。このままでは感染拡大を食い止めることはできない。

 もちろん世間には、「そんな感染は自業自得、救済なんか必要ない!」と主張する人もいるだろう。しかし、梅毒は母子感染するし、そもそも観光立国を叫ぶにはこのような病気を放置するわけにはいかないのである。大阪万博にも逆風である。万博の誘致だって、もしもライバル国から「大阪は梅毒の蔓延地域」という事実を宣伝されれば大阪は絶対に落選するだろう。

 それではどうすればいいのか。オレの提案はこうである。期間を定めてすべての性風俗店の営業を一切禁じるのである。それは新聞やテレビでも大々的に宣伝し、その期間に働いている人の一斉検診を行う。一方、性風俗店の客は「性病検査済証」を常に携帯してもらい。それを見せない客は入店禁止ということにし、検査証は一か月ごとの更新を義務付けることにする。このように客も従業員も厳しくチェックし、「大阪の性風俗店は世界一安全です」と宣伝して、その一方で闇で営業するものには厳しい罰則を与え、どんどん検挙してしまえばいいのである。

 このような記事を書くと、オレは「あなたは女性を搾取する性産業を肯定するのか?」という批判を受けるかも知れない。もちろんオレはそうした産業を積極的に肯定するわけではない。しかし、働く女性の収入が不当に低く抑えられ、労働者が低賃金で働かされている現状の中で、リスクを覚悟して危険な職業に就かざるを得ない方たちの人権を守るために、政府や行政は何か対策をたてるべきだとオレは思っている。性病対策は女性が安全に働くために絶対に必要である。

 オレのこの「一斉検診」という提案、もしも橋下徹氏が知事だったならば、本気で実施に動いたかもしれない。彼は性風俗店を大阪の誇るべきおもてなしサービスと考えていたし、実際に飛田新地料理組合の顧問弁護士も務めていたからである。

 ほとんど撲滅されたかのように思われていた病気が、こうして復活してくるのはこれもまたグローバル化という流れなんだろうか。なんとも悲しい出来事である。



↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2018年11月12日(月) 防弾少年団は永久に入国禁止にしろ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 お客様を馬鹿にする芸人はクズである。オレはそう思う。ファンが自分のことを見に来てくれていることに感謝し、ゼニを払ってくれることに感謝するのが普通の神経じゃないのか。誰のおかげでメシが食えてるのかわかってるのか。

 オレは韓国の俳優や歌手が「竹島は韓国の領土」だと宣言してるのがとても不愉快だった。李承晩が勝手に竹島を占有し、日本の漁民が多数虐殺されたという歴史を知らない馬鹿だからそんなことが言えるのだと思うが、ペ・ヨンジュンも竹島に関する発言では強硬派だった。オレは韓国のタレントは日本で活動したいときには「竹島は日本領」という書面にサインして同意を示さない限り入国も活動も認めるべきではないと思うのである。

 防弾少年団という見るからに頭の悪そうなクソガキ集団が、原爆投下Tシャツを着たり、ナチスのマーク入りの帽子をかぶったりしていることについて多くの方が不愉快な気分になったわけだが、彼らが日本を侮辱する意図があることは明白である。

 たとえば防弾少年団が2016年3月11日に発表したPVには、水中でもがくシーンが出てくるという。東日本大震災の日にこんなものを発表するという行動は、津波で犠牲になった人々のことを想像できれば絶対にできないのである。

日本人を侮辱し、原爆の犠牲者を冒涜する彼らが日本で活動するだけでオレは不愉快である。

 オレはキムチも食わないし、韓流ドラマも最近は観ない。オレの母親は韓流ドラマをよく観ているが、オレは特になんとも思っていない。「冬のソナタ」を観ていたのはもう何十年も前のことである。だから今日本と韓国の交流がなくなっても何も困らない。防弾少年団のコンサートはすべて開催中止、ゼニを稼ぎたいなら日本とドイツ以外の国に行って馬鹿相手に商売してくれよと言いたい。政治的パフォーマンスがやりたいのなら、文化大革命のTシャツでも着て中国でコンサートやれよ。そんな根性もないクセに日本人を見下したような行動するなよ。それでも日本で活動したかったら原爆Tシャツの件で広島と長崎で土下座行脚しろよ。その上で「竹島は日本の領土」と書いたTシャツを着てみろよ。そこまでやったら日本での活動を許してやるよ。

 韓国のメディアは防弾少年団の出演中止を、先日の徴用工裁判の報復ととらえてるようである。アホか。なんでそんなとらえ方しかできないんだ。本気で徴用工裁判の報復をするなら、駐韓大使の召還と国交断絶ということになるんだぞ。

 


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←ランキング上昇のためにぜひ投票をお願いします。

2018年11月10日(土) 金の密輸で稼いだのは誰か?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 日本には年間200トン以上の金が密輸されている。この密輸の目的は、海外で買った金を日本に持ち込んで換金するだけで消費税分の8%がもうかるというカラクリがあるからである。密輸業者は通常の旅行者に運び屋をさせ、その運び屋は高額の報酬で募集するという形を取っている。香港や韓国にあるそうした組織まで日本の警察の捜査が及ぶことはない。捕まるのは空港でたまたま発見された運の悪い連中だけである。年間で推計640億円のゼニがそうして密輸業者のものになっているという。、そういうおいしいシノギだから日本の暴力団も参入してるのかも知れない。

 ところが、そうしてどんどん日本に金が流入すれば国内で金が余ってしまうだろうとオレは思っていた。しかし、その金は正規のルートで輸出されていたのである。朝日新聞デジタルの記事を引用しよう。

日本に密輸された金の多くが、大手商社経由で輸出されていた実態があることが財務省の調べで分かった。金の密輸は、輸入時に支払いを不正に逃れた消費税分だけ密輸業者に利益が入るため、2014年の消費増税以降に急増した。来年10月の再増税を控え、財務省は大手商社に対し、取引の仕方を見直すよう協力を求めている。
 金を輸入する場合は本来、税関に申告し、消費税を納める必要がある。しかし、密輸業者は消費税がない香港などから金を買って日本の税関に申告せずに密輸し、買い取り業者に消費税込みの値段で売って利益を上げている。
 財務省の調べでは、金は買い取り業者から大手商社数社に転売され、国外に輸出されているという。少なくとも、このうち輸出量の多い2社は、取引先の金の入手ルートや形状などの確認を十分していなかったという。
 日本では、金の輸出の8割近くを大手商社が担う。金の輸出には税関長の許可が必要で、国際取引でも信用が欠かせないからだ。商社は金の輸出額に応じ、消費税分の還付を受けられるため、買い取り業者から消費税込みの値段で買っても損はしない。密輸業者から消費税込みで金を仕入れた買い取り業者にとって、商社は都合のいい転売先になっている可能性がある。
 17年に日本から輸出された金は215トンなのに対し、正規の輸入は5トン。日本国内での金の産出量や消費量から判断すると、財務省は輸出量のうち160トン程度が密輸された金とみている。消費税の脱税額は年640億円に上る計算だ。
 金の密輸は消費税率が5%から8%に引き上げられた14年以降に急増。17年6月までの1年間の金密輸事件は前年比1・6倍の467件、脱税額も1・4倍の約8億7千万円と、いずれも過去最高だった。
 来年10月に消費税率が10%に上がれば金密輸で得られる利益が増えるため、財務省は17年末から密輸対策を強化。商社側に入手ルートが不明な金を買わないようにするなどの見直しを要請した。今年4月には金を密輸したり、密輸された金を買い取ったりした際の罰金を大幅に引き上げる改正関税法を施行した。
 ただ、買い取り業者や流通業者の罪が問えるのは、業者が密輸された金だと認識していた場合。事情を知らずに取引している業者を罪に問うのは難しいという。密輸を「水際」で阻止するため、財務省は空港などに金属探知機やX線検査装置を増やしているが、密輸量の急増に追いついていない。
 金の輸出量が多いとされる大手商社2社は朝日新聞の取材に対し、財務省からの要請があったことを認め、1社は「適正な取引を実施してきた」としながらも、「金の密輸撲滅に向けた取り組みとして、本年5月以降は買い取り業者からの金の購入を全面的に停止している」と回答。別の1社は「過去より複数社から購入しているが、契約上の守秘義務の兼ね合いもあり、当社からの開示は差し控える」としている。(笠井哲也)


 密輸業者から買い取った金は、最終的に総合商社が買い集めて正規ルートで輸出していたのである。つまり、この密輸ビジネスを支えてきたのは日本の総合商社だったわけである。こんな企業は断じて許すわけにはいかない。きちっとペナルティを与えてもらいたい。この2社とはどこだろうか? どうして朝日は社名を明らかにしないのだろうか。この「守秘義務云々」と答えた後者の会社こそは、それが密輸の金であるという認識がありながらこのビジネスをしていたことは明らかであり、儲けのために悪に手を貸した外道企業である。関与した役員を刑務所にぶち込み、罰金1兆円くらいを科して倒産に追い込むべきだ。罰が軽いからみんな犯罪を引き合うと考えるのである。金密輸のペナルティは以前は罰金の上限が1000万円だったが、今は金価格の5倍というペナルティに変わっている。麻薬の密輸もこの金密輸も、オレは最高刑を死刑にすべきだと思っている。

 そもそも金というのものは貨幣の代替物として流通するである。そこに消費税を課すことが不合理なのである。たとえば外貨を購入するときに消費税がかかるとしたらそれはおかしいだろう。外貨が商品ではないように、換金目的の金も商品ではない。そこを明確に区別してルールを変えるべきなのだ。

 日本の国民が納めた消費税が、こんな密輸業者やクソ商社の連中の利益になってることがオレは許せないのである。いますぐ関与した商社の名前を公表し、トップを辞任に追い込むべきである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←ランキング上昇のためにぜひ投票をお願いします。

2018年11月08日(木) GT−Rの宣伝をした男        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 クルマを売るために各メーカーはさまざまなCMを流し、広告宣伝にゼニを使うわけである。しかし、全くメーカーがゼニをかけていないのに勝手に宣伝をしてくれるありがたい馬鹿がいる。オレは国内最速の速度違反の事件を知ってそう思ったのだ。

 日産GT−Rは、リミッターを外せば300キロ近く出せるという事実を、第二阪奈道路で速度違反日本記録を打ち立てた男は実証してくれたのだ。これは日産にとって大きな宣伝効果のあることではないのか。もしかしたら日産の幹部社員の方々は「馬鹿のおかげで宣伝になったぜ」とひそかに喜んでいたのではないか。オレはそんなふざけたことを思うのである。

 それにしても280キロというのはばかげてる。公道でそんな速度で走ることは危険極まりない。閉じられたサーキットで走ってくれよと思うし、今はゼニを払えば持ち込み車両でサーキットも思い切り走れるだろう。山奥に「暴走天国」という名のコースを整備して、入場料を払えばそこでいくらでも暴走できるということにしたり、素人の草レースが行えるようにしたらなどとも思うのである。暴走族の連中はそんなものには興味がなくて、あくまで公道で人に迷惑をかけることが楽しいのかも知れないが。

 速度違反の世界最速記録は何キロなんだろうか。今回第二阪奈道路で日産GT−Rを280キロで暴走させた35歳の男は世界速度違反ランキングの何位くらいになるのだろうか。海外ではフェラーリやランボルギーニで暴走するもっとすごい記録を出す馬鹿がいそうな気がするのである。

 速度制限をするリミッターを外すことは簡単にできるようである。そうした改造に手を染めたカーショップは処罰されないのだろうか。オレは超優良ドライバーなのでいつも制限速度を守って走ってるが、オレの乗ってるホンダS660も、リミッターを外せばかなりの速度が出せるらしい。オレはそういう改造には全く興味がないのだが、世の中にはそういうことにゼニを使う人が一定数居るようである。

 今回の280キロ暴走で事故は確かに起きなかった。もしも他のクルマを巻き込むような事故になっていたならそれこそ大惨事になっただろう。制限速度の存在は、少なくとも万一の事故の時の被害を少しでも軽減するために必要である。その点ではオレは今の規制に同意する。ただ、高速道路の制限速度は120キロくらいにあげてもらいたいと思っている。阪神高速の60キロ規制はただ「あほか!」と思うだけである。このGT−R男も東大阪在住らしいから、きっと阪神高速で暴走をしていたのだろう。そんな馬鹿と遭遇はしたくないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2018年11月05日(月) 消費税は外国人から取れよ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 来年の10月に消費税が10%に上がるわけだが、それによって現在起きている消費税を外国人に詐取される犯罪はもっと増加する事は確実だ。なにしろ、日本に大量の金塊を持ち込んだらそれだけで8%もうかるわけで、金の密輸が絶えないのである。これが10%になればもっと増加するだろう。

 短期滞在の外国人は日本では免税で購入できるという制度もどんどん悪用されている。免税購入したものを転売するだけで8%もうかるわけで、その制度を悪用したバイトが外国人には紹介されているのだ。せっかく我々が払った消費税は、こんな連中にかすめとられているのである。その対策をしないままに8%→10%なんて絶対にしてはいけない。どうして野党はそのことを追求しないのか。

 オレは外国人への消費税免税制度は不要だと思っている。そんなことしないでじゃんじゃん税を取ればいい。免税があるから買うのではなくて、日本でいい製品や本物のブランド品が売られているから買うのである。日本へ買い物ツアーに来ている連中からはしっかりと消費税を取るべきだ。それによって日本政府も税収が増えて潤うのである。なんで免税にする必要があるのか、オレには意味が分からないのである。

 国内での免税販売をすべてやめれば、かなりの税収増になるだろうし、それを悪用している犯罪組織へのゼニも遮断することができる。消費税の2%上げよりも、まず先にやることは免税制度の廃止だろう。どうしてそこに手を付けないのか。

 金の密輸対策も本気でやってほしい。不正に持ち込んだ金はすべて没収という仕組みになぜなっていないのか。罰則が軽いから日本への密輸が減らないのである。金地金の売買には消費税がかからないという仕組みにすればいいだけのことである。

 現在の制度に不備があって、それが犯罪組織に利用されているということが明らかなのにどうして政府はその緊急対策をとらないのか。なんで免税なんてことを続けるのか。旅行者からもどんどん税を取ればそれが国益になるし、海外輸出の税の還付なんて面倒な手続きも不要になるのである。今の制度のままで消費税を8→10%という変更をすれば、その2%分犯罪組織が儲かるということがわからないのだろうか。それとも犯罪組織からなんらかの利益供与を受けているのでお目こぼししてるのだろうか。オレはそんなことを思うのである。

 どうか消費税10%にする前に。今の制度の不備を改めてもらいたい。そして足りない分を増税で補うのではなくて、まず外国人からぼったくれと思うのである。爆買いの連中がほ自国で売りさばくのに非課税なんてふざけるなというのがオレの気持ちだが、同じように感じる方も多いのではないだろうか。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 

2018年11月04日(日) 腕が痛いのじゃ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 その痛みはいつからはじまったのだろうか。あまりよく覚えていないのだが、1ヶ月以上前からだったような気がする。最初オレはそれを筋肉痛だと思っていた。洗車の時に水を入れたバケツを数十回運んでいたので、そのせいではないかと思っていたのだ。

 しかし、その右上腕部の軽い痛みはいつまで経っても治らず、それどころか次第に痛みは強くなり、痛みだけではなくて右手指先の軽いしびれも出てきたのだ。指先のしびれはやがて左手にも発生した。これはもしかしてヤバイ病気ではないか。オレはALSなどの難病になったら大変だと思い、ネットでさまざまなことを検索してみた。

 左手指のしびれは一時的なものですぐに治まった。さて、どうしたらいいのか。オレはドラッグストアでアリナミンAなどの筋肉痛や疲労に効果のある市販薬を買ってみた。さっそく飲んでみたが、あまり効果があったとも思えない。それで卒業生で整形外科医をしている教え子にメールで症状を説明して返信をもらったりしたのだが、とにかく診察してもらわないと何にも始まらないということで、ネットで通いやすくて駐車場のある整形外科医を検索して、そうしてとある大阪市内のクリニックに行ってみたのである。

 頸椎の周辺のレントゲン写真を撮ってみた結果、医師は写真を示しつつ、「ここが狭くなっていますよ」と説明し、椎間板ヘルニアという診断を下した。そういうわけで、オレは薬を処方され、クビを引っ張るというリハビリを受けることになったのだ。

 クビを引っ張るって、それは首つりと同じじゃないかという恐怖があったが、オレはそのクリニックの二階にある理学療法室で、クビを引っ張る機械に座って、そうしてあごのところにベルトを通して首回りをあたためつつ、10分間の牽引を受けた。最初は「うわーっ、クビが締まる」という感じだったが、徐々に慣れて気持ちよくなった。ずっと引っ張ったままというのではなくて、引っ張ったり戻したりを少しずつ時間や強度を変えつつ10分間行うというものであった。

 金曜日の夕方にその治療を受け、それから二日経った。処方されたメチコバールという薬も飲んでいる。指先のしびれは少し改善した感じがする。この「牽引」は週に2、3回したらいいということらしいので、仕事帰りにまたたびたび寄ろうと思っている。それにしてもただ引っ張るというこのような原始的な方法で本当に治るのだろうかとオレは不思議なのである。

 椎間板ヘルニアといえば、オレはぎっくり腰には何度かなったことがある。その数回はしばらく安静にしてれば自然に治ったのだが、もしも医療機関にかかっていればもっと早く治ったのだろうか。大学生の時にオレを襲った激痛を思い出した。あの時は動けずにアパートにいたのだった。いったいどうやって生きていたのだろうか。確か友人に電話して食い物を運んでもらったはずだ。

 2ヶ月ほど前も腰痛で苦しんだことを思い出した。そのときはクルマのクラッチペダルを踏むと腰に激痛が走って、「もうMT車は無理かも」と正直思ったくらいである。

 オレももうそろそろ老人だ。身体のいろんなところにガタがきてもおかしくない。今回のことでまた一つ、オレは病気経験値を稼いだのである。



↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←ランキング上昇のためにぜひ投票をお願いします。

2018年11月02日(金) 馬鹿の起こした事件        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 先日、長江にバスが転落して多くの死者が出るという痛ましい事故が重慶で起きたが、その事故の原因が運転手に殴りかかった馬鹿女だったことが明らかになった。ネットにはその動画が公開されているが、走ってるバスの運転手に殴りかかることがどれほど危険なことであるか誰でもわかるだろう。そんな馬鹿なことを平気でできる人間がこの世に存在することにオレはあきれている。

 今回の事故で巻き込まれて亡くなった方々は最初は運転手のミスだと想像して、補償をバス会社に求めようと思っていたはずだ。しかし、実際はこの馬鹿女のせいだったわけで、こうなるとバス会社もこの馬鹿女から賠償を求めることになる。事故の死者の中にこの馬鹿女は入ってるのだろうか。

 運転手を含めた乗客15名のうち13名の死亡が確認され、残り2名も行方不明だという。ということはこの馬鹿女も死亡か行方不明のいずれかなのだが、事故の責任がこの馬鹿女にあることはあきらかなわけで、当然犠牲になった人たちは賠償をこの馬鹿女の家族に求めることだろう。

 オレがこの事故から思うことは、社会は馬鹿とどんなふうに付き合えばいいのかということである。馬鹿はこの世に一定割合で存在する。その馬鹿がもしもとんでもない迷惑を周囲に掛けたときどうすればいいのか。その馬鹿のせいで起きたさまざまな損害をどんなふうに賠償させるかということだ。

 日本でも多くの馬鹿が社会に迷惑を掛けている。たとえば踏切を強引に突っ切って遮断機のバーを破壊する馬鹿。その馬鹿のせいで電車が遅延して大迷惑である。これは数万人に迷惑をかけたという意味で、一つ一つの罪は小さくても数万人にかかった迷惑ということで死刑でもいいと思う。文化財に落書きしたり公共のものを面白がって破壊してる馬鹿もいる。こういう馬鹿も存在そのモノが迷惑だから死刑にして欲しい。それからクルマの窓から吸い殻を投げ捨てる馬鹿、これは死刑にしなくてもいいが罰金を一回あたり5万円くらい取り立ててもらいたい。タバコ税を値上げしなくても、マナーの悪い喫煙者からどんどん罰金を取り立てれば税金分は十分に稼げるとオレは思うのである。街に仕掛けた監視カメラで路上喫煙者を撮影し、そいつらは全部名前を公表して罰金を給料から天引きしたらいいのである。

 電車内で痴漢行為を働き線路を逃げる馬鹿もいる。痴漢行為自体がすでに馬鹿のやることだが、その上でこの逃亡は本当に迷惑だ。こんな馬鹿を食い止めるために線路上に高圧電流を流しておいて触れると感電するようなトラップを設置してもらいたいのである。

 社会から馬鹿を無くすのは教育の使命である。しかし、想定外の馬鹿に出会うと、オレは教育の無力さを思うのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。投票ありがとうございます。←ランキング上昇のためにぜひ投票をお願いします。



My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン