江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2004年07月31日(土) ユーエフジェイ一家の憂鬱        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 みわ子(三○銀行)ちゃんとくん(○海銀行)はおたがい再婚同士のカップルです。みわ子さんには台絵(だいえ)という放蕩娘がいて、商売が下手で借金ばかりするのでお母さん泣かせでした。いっぽう東くんには豊太(とよた)という車屋の孝行息子が居て、稼いだお金をどんどんお父さんに差し出して助けてくれます。二人が再婚すれば、感化されて放蕩娘の台絵も少しはまともになるだろうと周りは期待しました。

 さて、再婚した二人の暮らす家に転がり込んできた居候がいました。名前をトヨ子(東洋○託銀行)といいます。トヨ子はしっかり稼いで家にお金を入れてくれたので三人の生活はうまく行ってました。三人はカッコよく再出発しようと姓もユーエフジェイに変えました。当初は順調な滑り出しだったのですが、みわ子さんの隠した借金がいっぱい出てきてユーエフジェイ家は苦境に立たされます。

 このままでは一家は共倒れだ。そう心配したみわ子さんと東くんは、居候のトヨ子を住(すみ)トモ男くんと結婚させてしまおうとしました。住トモ男くんはトヨ子のことが好きで、結婚してくれるなら持参金を3000億円用意すると言ったからです。その3000億円があれば当面の苦境はなんとか乗り切れそうです。この結婚話はとんとん拍子に進み、みわ子さんと東くんは、トモ男くんに対して「他の男との縁談には決して耳を貸さない」との約束を文書で交わしました。

 この動きが気に入らなかったのが東京のみっちゃん(東京○菱銀行)です。みっちゃんは育ちの良さと借金の少なさが自慢でした。そんな自分を無視してトヨ子が住トモ男と結婚してしまうことは我慢できません。それでみっちゃんはみわ子さんと東くんに申し入れを行いました。「トヨ子だけじゃなくて一家の面倒をすべてみるからぼくにすべてを任せて欲しい。」このありがたい申し出に、みわ子さんと東くんは狂喜します。なにより仲良く暮らす一家が離ればなれにならなくても済むのが嬉しい。約束のことなどすっかり忘れて、みっちゃんの世話になることを大々的に発表しました。ユーエフジェイ家のはあがりました。

 約束を踏みにじられた住トモ男くんは怒って婚約不履行の訴訟を起こしました。裁判所はその訴えを認めました。でもなかなか埒があきません。もともと好きじゃなかったのにゼニのために身を任せただけなんですから裁判所の命令など聞く気はありません。ところが振られたことに気づかない住トモ男くんは今度は「トヨ子だけじゃなくてユーエフジェイ家の面倒をすべてみる」と言い出しました。でも、もうすっかりみっちゃんを信じているユーエフジェイ家の人々は耳を貸しません。みっちゃんが実はユーエフジェイ家の資産のおいしいところだけを持っていこうとしている悪だくみにも気づきません。

 さて、この話はこれからどうなるのか、実はオレにも全くわかりません。

2004年07月30日(金) 台風、こっちへ来るんじゃない!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 はた迷惑な話だが、子どもの頃のオレは台風がかなり好きだった。ニュースで台風の進路情報を聴きながら、自分の住む町の方にやってくることを願っていた(それで学校が休みになる事も願った)全く困ったクソガキだったのである。しかし、悪運がかなり強いこともあって、物心ついてからは台風の直撃で家が被害を受けるというようなことはなかった。オレの住む市の三分の一が水没したという歴史的大水害の時も、オレは大阪には居なかったので難を免れていたのである。

 さて、オレはこの週末に千葉県・幕張に出張することになっている。そこで気になるのは天候である。何しろ首都圏では最高気温が40度に迫る勢いで、熱中症でバタバタ人が倒れているらしい。大阪という日本一暑い都市に住むくせに暑さに対する耐性が全くない軟弱なオレにとって、そんな暑さは絶対に許せないのである。東京駅で降りたとたんに反対方向の新幹線で帰りたくなるかも知れないのである。

 ところが暑さよりももっと厄介なものが控えているのだ。なんと台風が太平洋上にあって虎視眈々と日本列島をうかがっているらしい。気象庁の情報によると、この強い台風10号は、29日午後9時には八丈島の南南西約210キロの海上にあって、ほとんど停滞しているのである。中心の気圧は960ヘクトパスカルで、中心付近の最大風速は40メートルだからまあまあでかい部類だ。暴風圏は中心から半径150キロ以内という。この台風が突如北上して首都圏を襲うなんてことになれば、新幹線のダイヤも大混乱してオレは東京駅にたどり着けないかも知れないのだ。仮に運良くたどり着けたとしても出張先では徒歩や電車・バスを移動手段とするオレにとって、暴風雨の中を歩くなんてことになったら大変である。

台風よ、頼むからオレの行く方向には来ないでくれ。

 できることならそのまま太平洋上を西に進んで勢力をどんどん弱めて、地面に適度な潤いをもたらすだけの温帯低気圧となって近畿地方に上陸してくれ。出張を終えて帰ったオレが新大阪駅のホームに降り立ったとき、あのサウナのような熱風じゃなくて、爽やかな涼風がオレの頬を撫でて欲しいのである。おそらくそれはかなわぬ望みである。本当に涼しい大阪に帰ってきたいのなら、出張も数日などとケチなことは言わずに二ヶ月くらいの長期出張を認めてもらって、秋になってから帰ってきたらいいのである。そんなに長いこと職場をほっぽり出して遊んでいれば、普通は自分の席がなくなってしまうのである。そんな目に遭えばこんどはフトコロが寒くなって仕方がないのである。

2004年07月29日(木) おまえなんか二度と日本に帰って来るな        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 7月28日付の香港各紙によると、香港の高等法院(裁判所)は7月27日、日本人の元旅行会社員、甲斐豊洋子被告(44歳)に覚せい剤所持・運搬の罪で懲役25年の実刑判決を言い渡した。甲斐被告は昨年7月5日、香港から日本へ帰る際、香港国際空港で、「アイス」と呼ばれる覚せい剤4.8キロを菓子の袋に入れて持ち出そうとしたところをもう一人の日本人男性とともに警察に逮捕されていた。

 4.8キロと言えばかなりの量である。末端価格では1億6000万円くらいになるだろう。公判で甲斐被告は「荷物の中に覚せい剤が入っていたことを知らなかった」などと白々しく釈明したが、裁判官は「観光やショッピングにも行った形跡がなく、往復に別々の航空会社を使うなど、計画性は明らか」と退けるとともに、「この事件を通じて、香港政府が薬物犯罪にきわめて厳格であることを香港と日本の社会に知ってもらいたい」と述べた。果たして、この25年という判決は重すぎるだろうか?強姦殺人でも十数年で出所することもある日本では想像もできない厳しい刑罰である。

 覚せい剤の使用がバレて逮捕される芸能人はかなり多い。実際のところバレているのは氷山の一角で、周囲がもみ消したりしている例もかなり多いのだろう。また捕まったとしても一度目は必ず執行猶予が付く。薬物犯罪に関して日本社会は極めて寛容だからである。再犯性の高いこの種の犯罪は一度目から厳しい罰を与えることが有効なのだが、何度でも更正ではなくて犯罪のチャンスを与えるのが日本の裁判所のお約束である。そんな覚せい剤天国である日本には北朝鮮からも中国からも香港からも大量の薬物が流入することになる。かくして西成区、萩ノ茶屋の路上では一見さんでもその場で覚せい剤が買えてしまうのである。

 日本橋で買い物帰りの私がクルマで通過しようとすると、売人達が私を客と間違えて必ず指でサインを送ってくる。うっかり目を合わせるとクルマの近くまで寄ってこられるのである。このオレを覚せい剤を使うような愚劣な人間と勘違いするとは全くもって失礼千万な話である。

 もしも甲斐容疑者が摘発を免れていて、4.8キロもの覚せい剤が持ち込まれれば、流通過程に介在する暴力団には莫大な収入がもたらされ、末端にはその覚せい剤を手に入れるために犯罪を犯す人間や、家庭が崩壊するという悲劇がさらに生まれていただろう。それを思えば、こんな女をたった25年で釈放して欲しくはない。はっきり言おう。おまえなんか二度と日本に戻ってくるな

2004年07月28日(水) ワシの名前はオカラや!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 鳥取県智頭町の選挙管理委員会は7月27日、6月にあった町議補選で843票得票し、最下位の当選者にわずか1票の差で落選した岡田和彦氏(71歳)からの異議申し立てを受け、無効票216票を再点検した結果、「オカダ」ではなくて「オカラ」と書かれた1票を岡田氏の有効得票と判断したことを発表した。

 同数で並ぶ岸本真一郎氏(55歳)の当選は無効とされ、岸本氏が8月17日までに県選管へ審査を申し立てなければ、両者のくじ引きで当選者が決まることになる。同町議補選は6月15日に告示され、被選挙数4に対し7人が立候補していた。同町選管では、「どの候補者に投票したのか意思を確認できる限り、有効とするよう解すべきだ」とした1988年の仙台高裁判決を引用。青木淳委員長は「ダとラは形や音が似ており、投票者が誤記をしたものと考えられる」と説明した。要するに「カラダ」「カダラ」と間違えて言うようなものである。

 この決定に対して岡田氏は「ありがたい決定。マイクを通じて訴えたので、岡田がオカラと聞こえた人がいたのかも」と答えたという。しかし、いくら間違えるにしてもオカラはないだろう。どこかにそんな姓があるのか?もしかするとその投票は、今晩のおかずを何にしようかと悩んでいたおばはんが、うっかりメモ用紙と間違えて投票用紙にオカラと書いてしまったのかも知れないのである。

 このオカラのせいで当選無効とされた岸本氏は怒った。「簡単には納得できない。町選管から正式に理由を聞いた上で、異議申し立てを含めて対応を検討したい」と話している。今回オカラが発見されたように、無効票216票の中には岸本候補に投票したのに無効とされたものもあるかも知れないのだ。そもそもこの無効票の判定というのが実にいい加減なシロモノなのである。過去には「ふたご」と書いたのが有効とされた例もある。極端な話、「ハゲ」という投票を、ハゲている候補者は一人だけだと選管が判断するかも知れないのである。「バカ」という投票を「バカならあいつのことだ」と判断するかも知れないのである。「巨乳」という投票も、女性候補者が一人だけならその一人の票になる可能性もある。全くふざけた話である。オカラに負けたことに納得が行かないのも当然だ。

 それにしてもわずか800票あまりで町議になれるんだから、田舎議員の数は多すぎるぜ。同数で並んだときはくじで決めるというルールがあったことも今回オレは初めて知った。国政選挙でそんな僅差になることはまずないからなあ。そういえばこないだの参院選で「自由党」と記載された比例区の得票を、「自由党の合併先」ということで民主党の票とした選管と、「自由民主党」の意味に解して自民党の票とした選管があったそうだ。まともに党名も書けないような票までも有効にしたがるとは、よほどまともな有権者が少ないということだ。岡田和彦氏もこの際、名前を「オカラ」に改名してデビューしてみたらどうだ。トップ当選できるかも知れないぞ。

2004年07月27日(火) 体当たりするならあいおい損保        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 クルマを運転していて一番怖いのは歩行者である。なにしろ道路交通法を全く守らない無法者が多いからである。クルマなら取り締まりの対象になり、警察に通報されることもあるが、歩行者は基本的にお咎めなしである。信号を無視して渡ったからと違反切符を切られるわけではないし、たまに轢かれて死ぬこともあるが、事故にさえならなければなんでもやり放題なのでのである。オレがクラクションを激しく鳴らし、窓を開けて罵倒しても無視して逃げられるばかりなのだ。

 そんな困った無法者にもしも体当たりされたら、それこそ迷惑極まりない話である。石頭でガラスはぶち割られるわフェンダーはへこむはで修理にいくらかかるかわからない。しかもその体当たりしてきた無法者が子どもだった場合は、親から

「人殺し!」
「うちの子を返して!」


とまるでこちらが凶悪殺人犯であるかのように罵られてしまうのである。

 確かに世の中には電話を掛けながらろくに前を見ないで運転していて人を跳ねるバカや、左折時に横断歩道の子どもを巻き込むような超ヘタクソドライバーが存在する。明らかに重大な過失があるそいつらが「人殺し」であることは間違いない。だが、オレのような超優良ドライバーは絶対にそんな不注意は犯さない。もしも子どもが目の前に飛び出してきたらオレは他のクルマにぶち当たってでも必死で回避するだろう。人殺しになどなりたくないからだ。

 この度あいおい損害保険では、自動車事故で歩行者が死傷した場合、被害者側に過失があっても損害全額を補償する保険を10月から発売することに踏み切った。一年あたりわずか1500円余分に払うだけでこの保険に加入できるのだ。これまでは被害者側の過失割合に応じて保険金支払額が減額されるのが一般的で、全額補償は損保業界で初めてという。赤信号を無視して渡った過失責任も認めずに大きな補償金を要求する迷惑な歩行者のせいで長期化することもあった和解交渉の早期解決に役立つとみられている。

 自動車の人身事故のうち、歩行者・自転車が関わるものは25%、その中にはクルマの過失がゼロというものもかなりの割合で含まれるはずである。目の前を平気で信号無視して横切る歩行者や自転車を見るとそのままぐぐっとアクセルを踏み込みたくなる悪魔のオレが出現して、あわてて理性のオレが「馬鹿を轢いたら損だぞ」と戒める。

 わざわざ体当たりするのなら、オレではなくあいおい損保に加入しているクルマを狙ってくれ。

2004年07月26日(月) ババヘラ、それはいったい何だ?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

きみはババヘラを知っているか?秋田県民なら誰でも知っているが、それ以外の土地では全く知られていない謎のアイスである。

「ババヘラいらねがー」
「ねっちゃん買ってけれー」


 秋田県の国道沿いやイベント会場では、頬かむり、長袖シャツという姿のおばあさんが座りながら販売している。もともと農家の主婦らが、農作業着そのままで販売しているからこのスタイルなんだそうだ。ババヘラとはイチゴ味とバナナ味のアイスをコーンに盛った秋田名物で、「ババア(老婆)」がヘラで盛りつけるところから、地元の高校生らが十数年前に名付けたのがそのきっかけらしい。

 だいたいバナナの方が多く盛られ、食感としては、アイスというよりシャーベットに近いとか。老婆ではなくて、女子高生が売っている場合はギャルヘラ、その中間の場合は、熟女ヘラ人妻ヘラではなくて、アネヘラと言われるらしい。最近では東京進出や
ホームページの開設、通信販売の開始など新たな取り組みも始まっている。

 2002年に「ババヘラ」の登録商標を取った進藤冷菓によると、業者は県内に計6社。6社に所属してアイスを売るババたちは以前より増えて計170人ぐらいという。ババの中心は60〜70代だが、中には80代もいるという。

 もちろんこうして人気が出れば、その人気にあやかろうと類似品や偽物が登場するのは世の常である。ちなみに偽物は簡単に見分けられるという。もしもその店が「ババヘラ」と表示して売っていればそれはまがい物だ。本物は自分から「ババヘラ」とは名乗らないという。これは大阪ミナミの引っかけ橋のあたりをうろつくキャッチセールスの連中が「キャッチちゃうで!」と言いながら接近してくることを想像すればいい。わざわざ名乗らなくてもそいつらはキャッチだし、ババヘラとは書いていなくても国道沿いでババアが農家の主婦スタイルで販売していればそれはババヘラなのである。

 オレはなぜか冷たいものが大好きだ。鹿児島名物のしろくまは大好きだし、ヨーロッパ放浪旅行の時は一日に10本以上のアイスを喰っていたくらいである。高知名物アイスクリンも好きだし、ガリガリくんも好きだ。こんなに暑い日は昼ごはんをかき氷にしようかと思うくらいである。20年くらい前に、長野の善光寺の前にあったレトロな食堂でかき氷を食べたことがある。まだあの店は今も存在するのだろうか。できることならまた訪れてみたい。

2004年07月25日(日) 朝青龍、親方なんか張り倒せ!         ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 7月18日に名古屋場所で史上9人目の4連覇を達成したばかりの横綱・朝青龍が20日夜、師匠の高砂親方(元大関朝潮)と大げんかして、高砂部屋の玄関ドアなどをぶち壊す大暴れをしていたことが明らかになった。高砂親方は協会関係者の問い合わせに対して「いや、オレには手を挙げていない。部屋を出たあとに入った店で暴れたようだ」と朝青龍をかばった発言をしている。

 この発言が正しければ、玄関ドアは自然に崩壊したか、誰かが念力で壊したということになる。全くもって不可解なのである。また、あの塩ジイこと塩川正十郎さんが筆を取ったという部屋の看板を踏みつけたとも言われている。「こんな部屋、いつでも辞めてやる!」とわめきながら踏んづけた様子を想像するのはたやすい。何しろあの角界一の乱暴者の朝青龍なのである。それくらいやりそうだと誰もが思っているのである。

 暴れまくる朝青龍に近所の住民も仰天して警察に通報。所轄の本所警察署は「騒動のくわしい内容は分からない」としながら、パトカーを出動させた事実を認めた。しかし、いくら警察官でも暴れる朝青龍を止めることは不可能である。いざというときは発砲して黙らせるしかないのである。

 今回の衝突の原因は、8月19日にモンゴル・ウランバートル市、さらに8月31日には都内で開かれるあのかわいい奥さんとの結婚披露宴をめぐってだ。一般ファンもツアーで募って行われるモンゴルでの披露宴のことについて、高砂親方「なぜ先に報告しないんだ」とクレームをつけ、それに対して「たかが親方がオレの結婚にケチをつけやがって!」(と思ったのかどうかはわからないが)、とにかく朝青龍は激怒して、周囲が止める間もなく暴れまくったという。

 暴れたくなるのも当たり前である。なぜ自分のプライベートなことまで親方に指図されなければならないんだ。せっかく日本みたいな変な国に来て相撲を盛り上げてやってるのにその態度は何だ!と彼は憤激したのだろう。4連覇を達成した記者会見で「あと2回優勝して、史上初の年間6場所完全優勝を達成したい」と抱負を述べた翌日にこの大暴れを起こしたのだからよほど彼の怒りは大きかったのだろう。

 朝青龍に批判的な横綱審議委員会の渡辺恒雄委員(ナベツネ)は「今後、あまりひどかったら、引退勧告もある」と表明したという。野球界の鼻つまみ者のおまえが言ってもちっとも説得力などないのである。負けるな朝青龍、親方もナベツネも土俵の外へ張り飛ばせ!

2004年07月24日(土) 野獣をなぜ野に放ったのか・・・        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 愛媛県松野町の加形有賀里さん(19歳)が7月19日夜、自宅近くで車ではねられたうえ、高知県内の山中に連れ去られ殺害された事件で逮捕された住所不定無職、宮地恒雄容疑者(39歳)は、決して野に放ってはならない野獣だった。

 この男は強姦致傷罪などで過去に3回服役し、いずれも出所してから一週間以内に同様の事件を起こして再逮捕、服役を繰り返してきたのである。まっとうな人間であったことなど一度たりともなかったのだ。そんな野獣をなぜ釈放したのか。目の前の若い女性を誰でもいいから襲うというのがこの外道の生き方だったのだ。そんなことを見抜けなかった裁判官も刑務官もみんな責任をとって被害者の家族に賠償しろ。おまえらの信じる「更正」なんてものは存在しなかったのだ。犯罪の種類に応じて機械的に量刑を科し、流れ作業で犯罪者を処理していくことしかできないのならもはや人間に裁判をやらせる必要はない。それこそコンピューター任せにすればいい。

 殺された有賀里さんは、宮地にはねられた際に強く頭を打って意識不明になったらしい。クルマのフロントガラスには人間の頭部が衝突してできたと思われるひびが入っていたという。それほど激しくクルマをぶち当てたのである。彼女は自転車を押して携帯電話を掛けながら歩いていた時、突如この凶行に遭遇したのだ。気を失った有賀里さんを宮地は車内に連れ込んで山中に移動し、そこで襲った時に意識が戻ったので騒がれないように首を絞めて殺害したという。

 被害者はそこでいったいどうすればよかったんだ。命が助かるためにはこの野獣に蹂躙されるのをじっと耐えないといけなかったのか。殺されたのは抵抗した自分が悪かったというのか。

 宮地容疑者の近所の無職男性(76歳)は、「まさかこんなことをするとは」と声を詰まらせたという。ウソつくなこの野郎。そいつが出所するたびに同様の事件を起こす外道だということくらい近所の人間はみんな知ってるはずだ。「またやると思っていた」くせにふざけたことを言うなボケ。人間凶器を野放しにしたのはおまえら隣人の責任でもあるんだ。なぜ外出したときに必ず警察に「強姦魔が出掛けました、見張ってください」と通報しなかったんだ。3度同様の事件を起こし、4度目の被害者は殺された。もしもこの外道に死刑以外の判決が下って、いつか出所してくるなんてことがあるならまた次の被害者が確実に出てしまうのである。いったい誰がその事件の責任を取れるのか。

2004年07月23日(金) おまえら、タクシーの中でもタバコ吸うのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 タバコの煙は迷惑である。オレのような非喫煙者にとってはとくに迷惑である。ファミレスや喫茶店で店内に煙が充満しているような所にはオレは決して入らない。外を歩きながらタバコを吸い、地球の大気を汚染している迷惑なヤツもいる。子どもの目の高さで手に持ったタバコを振り回し、他人の服に焼けこげを作り、灰皿代わりにベビーカーの赤ん坊めがけて投げ捨てるクソ野郎さえ存在する。

 そんな迷惑なものをなぜこんなに安く売るのか、せめて今の10倍の値段にして欲しいぜ。

 迷惑な喫煙者達の中には、タクシーという密室の中でタバコを吸って乗務員に対する健康被害を与えるヤツも多い。受動喫煙で健康被害を受けたとして、タクシー乗務員3人と市民23人が7月22日、国を相手に総額1360万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。原告らは「喫煙家の煙から乗員・乗客の健康を守るには全面禁煙しかない」と主張。裁判を通じ、所管の国交省などが業界を指導するよう訴えるという。

 全国のタクシー約26万台中、禁煙車は4000台程度。タクシー会社は喫煙家の利用が減るのを恐れて禁煙車の拡大には及び腰で、中には「タクシーなら安心して喫煙できる」とアピールする傾向さえあるという。全くふざけた話である。タバコを吸うヤツは料金を3倍とればいい。タバコの煙を感知すれば自動的に料金メーターが3倍の速さで動作するようにしたらいいんだ。だったら乗務員も「迷惑料」と思って少しは我慢してくれるだろうし、3倍の収入があれば労働時間を減らせるので健康被害も少なくできるのだ。タクシー会社も売り上げが伸びることなら大賛成だろう。そうすれば別に「禁煙タクシー」なんて表示しなくてもみんな自然に吸わなくなるぜ。

 ただ、客の喫煙による受動喫煙の被害ばかりがやり玉に挙げられてるが、タクシー乗務員の喫煙率もかなり高いはずだ。客が乗ったときだけは吸っていなくても、普段は吸っているから車内の空気が汚染されている場合もある。

 まだ学生の時だが、オレはたまたま乗ったタクシーの運ちゃんの吸ってるタバコで気分が悪くなったことがあるぜ。どうにもたまらずクルマを停めてもらって降りたが、今思えば座席にゲロでも吐いて仕返ししてやればよかったよ。オレは移動するためにゼニを払ってタクシーに乗ってるんであり、おまえの吐く有害な煙を吸うためじゃねえんだ。一番効き目があるのは後ろから手を伸ばしてタバコを抜き取り、そのドライバーのほっぺたに押しつけて根性焼きしてやることだな。二度とタバコなんか吸わなくなるだろう。

2004年07月22日(木) ビルゲイツ、まだゼニが欲しいのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 欠陥OSのWINDOWSを少しずつ改良しながら何度も買わせたり、日本企業がOSを開発するのを妨害したりという卑怯な手段で利益を上げてきたのがマイクロソフト社である。最近は独占禁止法で訴えられたりして、そのアンフェアなやり口に対する批判も臨界点寸前だった。ここいらでイメージアップしておこうという意図があったのか、7月20日、マイクロソフト社は今後4年間に750億ドル(約8兆1000億円)を株主に還元すると発表した。

 還元の内容としては初の特別配当や「自社株買い」が柱となる。同社は1975年の創業以来昨年まで、毎年の利益を配当の形で株主に還元するのでなく、将来の成長に向けた投資資金として社内に残す方針を取ってきた。その結果、手元資金は約560億ドル(3月末現在)に膨れ上がっている。最近は株価も伸び悩んでいて値上がりによる利益を得られなくなったため、利益還元を求める声が株主から強まっていた。昨年は創業以来初めての期末配当を1株当たりたったの8セント実施した。(ケチ!)

 今回発表された還元策では、今後4年間で300億ドル相当の自社株式を買い取って1株当たりの利益を増やすほか、今年11月時点の株主に対して、1株当たり3ドル(総額320億ドル)の特別配当を行う。さらに、年間16セントの普通配当を今年8月時点の株主から四半期ごとに8セント(年間ベースで32セント)に増額するという。

 さて、この増配の結果一番儲かったのはやはり創業者で筆頭株主(10%を保有)のビル・ゲイツ会長である。当初1年間で彼が手にする配当はなんと4300億円である。それだけではない。この発表を受けてマイクロソフトの株価は時間外取引で急上昇し、午後8時現在、同日終値比で5.61%高の29.91ドルで取引された。しばらくは値上がりが続くだろう。

 今でもおそらく世界一の大金持ちであるビル・ゲイツの所有するマイクロソフト株がさらに値上がりするのなら、いったい彼の資産はどれほど増加することになるのか。オレには全く想像もつかないのである。金儲けはもうそれくらいで十分だろう。そろそろWINDOWSはバージョンUPをやめて無償配布ということにして、世界中のパソコンユーザーがタダで使えるOSとして公開すればどうなんだ。もっと多くの知恵を集めれば、現在抱えた脆弱性や問題点も解決の道筋が見えてくるはずだぜ。

2004年07月21日(水) 手足をハサミで切らせたセンセイ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 日本では年間にわかっているだけで30万件をこえる妊娠中絶が行われているという。これが保険外の自費診療でいくらでも件数をごまかして脱税できることを思えば、実数はその10倍くらいはあるかも知れない。なぜそのようなことが行われているのかと言えば、22週未満の胎児は堕胎しても罪には問われず、また12週以下の胎児は埋葬する必要もなく、「感染性廃棄物」として処理されるからだ。

 人の姿をした妊娠12週以上の胎児に関しては墓地埋葬法で「死体」として扱い、火葬・埋葬することになっている。ところが横浜市中区の産婦人科「伊勢佐木クリニック」では、中絶された胎児を一般ゴミに混ぜて捨てていたのである。処理費用を節約するためである。

 同クリニックの元職員や複数の関係者によると、12週以上の胎児の中絶は月に1、2度程度行われ、一般ゴミに混ぜてもわからなくするために、流し台に運ばれてはさみで体や手足を切られたのだという。ある元職員は、心の中で「ごめんね」と繰り返し、作業を続けたという。院長が見ていないすきに切らずに捨てた胎児も多かったという。水子を供養するお守りを白衣に忍ばせていたという別の元職員は「仕事と割り切らざるを得なかった。でも慣れることはなかった」と話したらしい。

 この事件を聞いて「なんてひどいことをする病院なんだ」と怒る人がいるかも知れない。しかし、それは怒りの矛先を向ける方向が間違っている。ひどいこととは妊娠中絶そのものであり、火葬したらOKではさみで切り刻んだからダメだというものではないだろう。諸般の事情から子どもを作りたくないのならちゃんと避妊すべきである。生まれてくる子どもには何の罪もないのだ。なぜせっかくこの世に誕生した生命を、親の勝手な都合で一方的に奪う行為が許されているのか。12週以下というただそれだけの理由で、生命をゴミ扱いしてもよいのか。それこそが大いなる犯罪ではないのか。裁かれなければならないのは、胎児をはさみで切り刻んだ行為ではなくて、12週以下の胎児をゴミとして処理してもよいというおよそ人間の尊厳を踏みにじった法律が存在することである。

 性体験を持つ高校生男女の7割は全く避妊しないという。性感染症の蔓延はともかく、彼女らの多くが結果的に望まぬ妊娠をしているはずである。そうした多くのお得意さんがいる限り、胎児を切り刻んで捨てさせる病院もまた無くなることはないのだろう。

2004年07月20日(火) 1億7000万円を女性タレントに貢いだ男        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 外資系証券会社「アイエヌジー証券」東京支店で有価証券が紛失した事件で、元同支店業務部課長の伊藤高史容疑者(37歳)が7月17日までに、業務上横領の疑いで再逮捕された。横領した時価約1億7600万円のほとんどが、20代後半の女性タレントとの交際費に使われており、この女性も警視庁から事情聴取を受けている。

 伊藤容疑者は2002年1月ごろ、株券の預かりなどを行う証券保管振替機構に同社端末から接続。同社が預けていた大手通信機器会社の株券110株を無断で着服した疑いがある。株は知人を介して売却。売却益のほとんどを交際中だった女性の口座に送金した。女性の歌手デビューのために設立した芸能事務所の運転資金や高級外車、ハワイ旅行などに使われたという。女性は民放のバラエティー番組に出演したこともある。

 この伊藤高史は今年2月には世田谷区のマンションのオーナーに対して「入居者を無差別に殺す装置を開発した」と脅して1億2000万円を巻き上げようと計画、現金を受け取りに現れたところを逮捕されている。やってることはただの馬鹿としか思えないレベルの低さである。

 さて、このような事件の時にいつもオレが思うことは、貢いでもらった女はそのゼニの出所を知っていたのかということである。つきあっていれば、相手の男がちゃんとゼニを稼げるような男かそれともただのヘタレなのかわかるはずだ。勤務先から横領しているということを承知でそのゼニにたかっていたような女が仮に「知らなかった」と主張したからと言って免罪されるわけではない。少なくとも女のところに残っている全財産は没収して被害弁済にあてるべきだろう。青森県住宅供給公社のゼニがチリの女に巻き上げられた事件ではほとんど取り返すことができなかったわけだが、そんな失敗を繰り返してはならない。

 ただ、現時点ではまだ名前の出ていないこの女性タレントとはいったい誰なのか。来週の週刊誌では一斉に名前と写真が掲載されて話題になるのだろうか。とにかく、その女が1億7000万も貢ぎたくなるようないい女なのかどうか、気になって仕方がないのである。仮にものすごくいい女であったとしても、そんな大金が必要な女などこの世にいるのだろうか。あるいはこの伊藤高史という男はよほど女にモテそうもないタイプのかわいそうな男であり、そんな哀れな男にとって女性をつなぎ止める手段というのはゼニを積むことしかなかったのだろうか。それはおまえが好かれてるのじゃなく、ゼニが好かれてるのである。そんなことに気づけない哀れな男がすべてを失ったあげくに逮捕されてしまう・・・男とはなんとみじめな生き物なのだろうか。

2004年07月19日(月) 座布団フリスビーの謎を解明せよ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 7月18日に千秋楽を迎えた大相撲名古屋場所は、横綱朝青龍の優勝で幕を閉じた。もしも朝青龍がモンゴルから来日してくれなかったら、相撲という忘れられた伝統芸能は若貴兄弟引退とともに滅んでいたかも知れない。破天荒な振る舞いでよく批判される朝青龍だが、こと強さという点に於いては申し分ない。チラリと見せるあのふてぶてしい表情もまた魅力である。憎たらしいほど強いヤツというのが彼のキャラなのである。観戦に来ていた奥さんもテレビに映っていたがなかなかかわいい奥さんだったのである。それを見てますますもって許せなく感じた男も多いはずである。しかし赤ん坊は朝青龍によく似ていたのである。それで少し許してやりたい気分になっただろう。

 だいたいケツを丸出しにして肉体をぶつけあう世界に礼儀もへったくれもないのである。とにかく強いことだけが絶対的な価値なのである。人物や性格が申し分ないから弱くても横綱にしてくれるなんてことは絶対にありえないのである。

 この名古屋場所では同じくモンゴル出身の朝赤龍白鵬、グルジア出身の黒海らが土俵を盛り上げ、十両ではブルガリア出身の琴欧州が歴代1位タイの速さで初優勝。三段目はモンゴル出身の鶴竜、序ノ口もエストニア出身の把瑠都(ばると)が制しており、外国出身力士の活躍がとにかく目立ったのである。

 琴欧州は身長203センチと現役力士の中で最長身。2002年九州場所の初土俵以来、所要11場所での十両優勝は小錦と並ぶ歴代1位記録。来場所での新入幕も確実で、朝青龍ら5人が持つ12場所を抜く歴代1位のスピード出世となる。端正な顔立ちで、「角界のベッカム」の異名をとるそうである。

 現在、全力士744人中、外国出身は11カ国61人で8%の割合となっている。全部で54ある相撲部屋のうち47部屋に外国人力士が所属しており、幕内では42人中8人、約2割を占めるのだ。9月の秋場所では、琴欧州に加えてロシア出身の露鵬(ろほう)も幕内に入るのは間違いない。

 さて、そんな外人に関する話題が尽きない大相撲なんだが、オレにとって唯一理解できないのはあの座布団を投げるという行為である。あれは喜びの表現なのかそれとも観客の怒りなのかいったいどっちなんだ。朝青龍が敗れた時に土俵めがけて大量の座布団が飛来した。回転しながらフリスビーのように飛んでいく座布団を見ていると、なんだかオレも座布団投げにチャレンジしたくなったのである。そんなことができる場所は修学旅行で泊まる旅館の大広間くらいで普通の家にはそんな場所はない。もしかしたらあれは野球場の風船とばしみたいなもので、相撲を見に来る人のささやかな楽しみなのかも知れない。ただそれをしてもいいのは横綱が負けたときくらいなので、みんなここぞとばかりに投げるのだ。そんなときこそ景気よく投げるのがお約束なのである。

 しかし、オレの目はしっかりととらえていたのである。画面の片隅で後頭部に座布団の直撃を受けてのけぞるオッサンのことを。アレはもしかしたら前の方にいる人を狙って投げていたかも知れないのである。きっとそうなのである。そんな幼稚なイタズラを大の大人がやれるのは大相撲の座布団投げくらいなのである。だからこそもっと相撲の面白さを見直すべきなのだ。

2004年07月18日(日) 税金はワシら町長のもんじゃ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 八カ月後の市町合併で失職する兵庫県内の町長七人を含む現職町長十一人の一行が公費による九泊十日の欧州視察旅行に7月13日、関西国際空港から出発した。行程の大半は観光地で、参加者のうち4人は妻を同伴している。市長合併で失職する町長らは「視察で得たことは残りの任期の町政に生かしたい」と言い訳している。

 田舎町の町政にただの物見遊山である欧州視察など全く関係なく、こいつらの本音は自分の在任中に税金を使いまくりたいというただそれだけである。そもそも合併を進めた理由が財政難からであり、合併を進めた張本人である町長たちがこうして税金で観光旅行することに対し、町民からは「町長を辞める前に公費を使って卒業旅行をするのか。せめて自費で行って」と批判の声があがっているという。

 どうせ一度も妻を海外旅行に連れて行ってあげられなかった貧乏な町長ばかりなのだろう。イナカモンが冥土の土産にヨーロッパに出かけるくらい大目にみてやってもいいじゃないか。ただ、それを「町政に生かしたい」などと正当化するのは恥ずかしいね。「町長のオレが町のゼニを使ってどこが悪い!」とイナカモンらしく開き直れよ。

 来年4月1日の合併に伴い、合併前日に失職することが決まっていながら視察旅行に参加したのは、「豊岡市」になる日高、城崎、竹野、但東町と、同じ日に「朝来市」になる生野、山東、朝来町の七町長。このほかに兵庫県内から佐用、上月、猪名川、稲美町の計四町長がこの観光旅行に参加している。兵庫県の町長さんご一行ツアーなのである。

 十日間の日程でベルギー、スイス、イタリアの三カ国七都市を訪問。合併で発展したベルギーの首都ブリュッセルや、環境保護のため自動車の乗り入れを禁止したスイス・ツェルマットを視察するという。しかし、視察は午前中だけで、午後は景勝地や博物館などを巡る観光が主。スイスでは展望台からマッターホルンを眺め、イタリア・ミラノではアルプス南麓のコモ湖へ。さらに同市内の教会でダビンチの名画「最後の晩餐(ばんさん)」を鑑賞。七、八日目の午後は予定なしの自由行動という。

 視察と言ってもどうせバスの窓から眺めるだけが視察なんだろう。ジジイどものボケた頭では自分たちのいる場所もたいして理解できず、バスや列車で移動しながらただ記念写真をとってメシを喰うだけの旅行になるのは間違いないぜ。せいぜい町長としての最後の晩餐を楽しみやがれ。

2004年07月17日(土) のぞき見のいったいどこが悪いんだ?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 厚生労働省は7月16日、社会保険庁職員が業務外で個人の年金加入記録を閲覧していた問題の内部調査結果を発表し、同庁職員328人の業務外閲覧が判明した。坂口厚生労働相は幹部と職員の処分を行った。まず同庁の真野章長官を訓告して給与返納(俸給月額の10%)1か月としたほか、霜鳥一彦社会保険業務センター所長ら8人と、実際に閲覧した職員11人を厳重注意処分にした。最終的な処分者は500人以上となる見込みである。

 彼らの業務外閲覧によって江角マキコの未加入も、中川昭一麻生太郎といった政治家の未加入も次々と明らかになったわけで、国民の側から見ればまさに「勇気ある告発」をしてくれた、いわば公務員の鑑である。こんな大勢の未加入者の存在に対して無策だった長官が処分されたり懲戒免職になるのは納得できるが、告発してくれた正義の職員達に対して処分が発動されるのはオレにはどうも納得できない。

 内部調査によると、業務外で閲覧した職員328人のうち、社会保険業務センター職員は11人で、残る317人は地方の社会保険事務局や社会保険事務所に勤務する職員だったという。業務外の閲覧は44都道府県の計181事務局・事務所で行われていたのである。もしもオレが職員なら信念を持ってのぞき見を行っただろう。国会でいつも居眠りばかりしている無能な政治家どもの実態を暴くことは、国民として当然の権利を行使しているだけである。たかが「のぞき見」をこうして問題にする一方で、社会保険庁のゼニで高価なマッサージ機を購入して、ろくに仕事もせずにくつろいでいた連中に対しては何の処分もないのか。全国の社会保険庁事務所でマッサージ機購入の費用に6000万が使われたことは正しい予算の使い方なのか。他人の加入記録をのぞき見した連中が社会保険庁に何か金銭的な損害を与えたか?

 年金を払うことが国民の義務である以上、払っていない人間をチェックしてさらし者にするのはある意味正当な業務の遂行である。どうしてそれが処分の対象なんだ。そもそも厚生大臣だった菅直人でさえ未加入だったわけで、せっせと暴露することによって国民の問題意識を高めたのぞき見職員たちの業績はまことに立派だったのである。そんな崇高な行為を「業務外閲覧」であると問題視するおまえら社会保険庁の幹部は、将来の年金会計破綻時にどう責任をとるんだ。どうせ退職金だけふんだくってやめていくのだろう。けっ、その退職金もオレが納めてやったゼニなんだぜ。

2004年07月16日(金) 1億円もらったことを忘れる男        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレは見かけによらずかなり律儀な方だと思っている。人にメシを喰わせてもらったら次は必ず自分がおごるし、人から受けた親切は忘れない方だ。しかし、この世には1億円もらったことをあっさり忘れる人間がいるらしい。全く不思議である。よほど恩知らずなのか、それとも金銭感覚がオレとは全く違うのか。

 日本歯科医師会をめぐる汚職事件で、業務上横領容疑で再逮捕された前会長、臼田貞夫容疑者らは平成13年の参院選挙前に、自民党橋本派(平成研究会)に、小切手で1億円を提供していたことが7月15日、関係者の話で分かった。ところが橋本派の収支報告書には記載されておらず、政治資金規正法違反(虚偽記入)の可能性も浮上している。平成研は7月14日付で、これまでごまかしていた収支報告書を訂正した。

 この汚職事件は、お食事の時に発生したのである。

 橋本龍太郎は「日歯と何人かでお食事をした時、封筒のようなものをもらい、後で見たら小切手が入っていた。献金だと思って、(会計責任者の)事務所長に渡した」と話している。1億円もらったのになんとも素っ気ない話である。オレだったら中身を確認してからあわてて臼田会長のところに駆け寄って

「お待ちください。こんなものをもらうわけにはいきません」
「いやそこをなんとかお納めくだされ。ただの紙切れと思って」
「いや本当に困ります。受け取れません」


と押し問答しながら結局は受け取るだろう。忘れるなんてありえない。

 橋本派幹部は「今回の問題は収支報告書への記載漏れで、橋本会長の責任ではない」との見解を確認している。橋本龍太郎は記者団に、「なにか私に責任がありますか」と語ったという。1億円のこの小切手が賄賂でないのなら、およそこの世に賄賂などというモノはありえない。そこまで明白なものに対しても平気で「なにか私に責任がありますか」と平然と答える橋本龍太郎、さすが元首相である。そこまで開き直れるような図太いオッサンでないと一国の首相は務まらないのである。

 このアホはよく経済の仕組みもわかっていないくせに宮沢内閣の蔵相時代、いわゆる土地投機に対する融資の総量規制を行い、バブル崩壊の引き金となったのである。結果的に日本経済に与えた損失は数百兆にのぼるのである。いまさらたった1億くらいのはした金でガタガタ言っても仕方がないのである。日本の行く末に対するなんのビジョンも持たず、あっせん利得のみを追求し続けたクソ政治屋が未だに退場せずに権力を握ってる限り、日本経済にはいつまでたっても真の景気回復はやって来ないだろう。

2004年07月15日(木) おまえの名前は何なんだ?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 そのニュースは本当にオレにとって青天の霹靂だったのである。自民党が負けるという選挙の事前予想のせいでかなり安くなっていた銀行株に投資しようとふと思い立って、月曜日に値下がりしたところを手に入れたUFJホールディングスに突如このような激震が走るとは夢にも思わなかったのである。東京三菱と合併とはびっくりじゃないか。それも今週内の統合合意をめざすとはあまりにも急である。今週はあと三日しかないのだぞ。

 この合併が実現したら両グループ合わせて総資産190兆円、世界最大のメガバンクが誕生することになる。UFJでは7月14日午前に臨時取締役会を開き、交渉入りする方針を決定。夕方には玉越良介UFJ銀行会長と沖原隆宗UFJ銀行頭取が、三菱東京の畔柳信雄社長と三木繁光東京三菱銀行会長を訪ねて統合を申し入れたという。三菱東京側は「ただちに前向きに検討していく」とのコメントを発表した。もちろん今日のUFJの株価はストップ高である。たった15株しか入手してなかったことをオレは悔やんだ。こんなことなら全財産をぶち込んで買っておけば良かったぜ。

 さて、この合併劇だが海外では実質買収であると報じている。四大メガバンクの中で最も健全性が高い三菱東京が、最も問題を抱えているUFJを傘下に収めたというふうに受け取られているのである。

 ただ、オレがもう一つ気になるのは、新銀行の名前だ。太陽銀行と神戸銀行が合併して「太陽神戸」それに三井がくっついて「太陽神戸三井」となったが、長すぎて不便だったのか「さくら」となったこととか。旧国立銀行の十九銀行と六十三銀行が合併して八十二銀行(長野県)になった例とかがあるが、今度はどうするのだろう。第一勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行の三つが合併した時はいきなりみずほ銀行になった。住友銀行と三井銀行はそのまま三井住友だ。東海と三和が合併したときも三和東海になるのかなと思えばいきなりUFJだなんて、てめえいったいどこの国の銀行かと思ったぜ。やっとUSJとの区別がつくようになったらいきなりまた名前が変わるのか。UFJと東京三菱なら、東京UFJ三菱銀行とでもするのだろうか。これではあまりにも長すぎて変だ。

 日本を代表する銀行と言うことでいっそ「日本銀行」とすれば同名のとごっちゃになってまぎらわしい。だったら大日本帝国銀行とか大東亜共栄銀行なんていうのはどうか?そんな名前にしたら中国や韓国から猛抗議を受けそうである。 いったいどんな名前を付けるのだろうか。オレのメインバンクはUFJなのだ。そこのキャッシュカードを愛用するオレにとって、変な名前だけはどうか勘弁して欲しいのである。

2004年07月14日(水) 出会い系からメールが来た!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 以下の話はすべてオレの体験した実話である。引用されるURLもすべてメールの中にあったものそのままである。そのことを最初に断っておきたい。

 そのメールはなんの前触れもなくやってきたのである。

 今年で24歳になります。仕事はホームヘルパーをやっていて、今年で4年目なんですけど、普段おじいちゃんとばかりお話しをしているので、いろんな年代の男の人と話がしたいなって思ってて、そんな時に掲示版を見てメールをしてしまいました。よろしかったらお返事もらえませんか?

 怪しさ満点のこのメールに対して、オレはとりあえず返信してみた。

こんばんは メールありがとう。どうして私にメールをくださったのか、そのわけを教えてください。失礼ながら、不特定多数への営業メールであるという疑いを払拭し切れませんので。

 するとこんな返事が届いた。

 はじめに聞きますけど http://www.ichi.co.jp/deai/guide_01.html 掲示板ってここでよかったのですよね。お返事もらったので、まずは自己紹介しますね。来月で24歳になります。前にもお話した通り、仕事はホームヘルパーなんですけど、昼夜ばらばらで、休みも不定期なんですよね。だから最近はおしゃれする時間もなくて、女である事を忘れ始めちゃってるんですよ〜。けど今の仕事って、すごい大変でつらい分、おじいちゃんやおばあちゃんの喜んでくれてる笑顔があるから、一生懸命がんばろうって気持ちになれるんですよね。私ばっかり話しちゃっいましたね。最近自分のコトを話す機会がなかったから、ついつい・・そろそろ仕事に行かなくちゃ。またメールしますね。

 うーん。この相手はいったい何者なんだろうか。イマイチ素性がよくわからない。記されたURLにアクセスしてみたがつながらなかった。いったい何者なのだ。それでもう一度返信してみることにした。とりあえず大金持ちになりすまして、相手の出方を探ることにした。

こんばんは。若いのにお年寄りのお世話をする仕事に就かれているとはなかなか大変ですね。お疲れ様です。私は数億円ある親の遺産を食いつぶしているだけの遊び人です。趣味で始めた事業が成功して、いまはかなりの資産をたくわえるようになりました。遊んでいたら儲かったようなものです。だから逆に、ちゃんとしたお仕事を頑張ってる方のことは尊敬してしまいます。若いのにしっかりした価値観をお持ちなんだと思いますよ。なんだか自分が恥ずかしくなりました。私も少しは社会貢献しないと・・・と思いますね。それではまた。

 すると、こんな返信が届いた。オレが大金持ちであるという内容には全く無関係だったので拍子抜けだ。

 確かにつながらないですよね。なんかコミュニティサイトみたいなところだったけど・・・もし迷惑だったらもうメールやめます。本当は私、最近いろいろあって出会いみたいなことを求めてたってこともあるからメールしたんだけどいきなりそんなこと言われても困りますか?

 どうやら、相手は私のメールの中身など読んでなさそうだ。だって返信には相手のメールの内容に関することなど皆無なのである。大量の相手に返信するための同じ文面で、矛盾しないようなものを作ってるみたいなのである。それでオレはそろそろ相手の要望に応えてやることにした。

こんばんは。あなたはどんな出会いがお望みなんでしょうか?お仕事のことはわかりましたし、年齢もわかりました。では、あなたはどこに住んでいるのですか?それらを知った上で、その先があるわけでしょうから。素敵な女性からの出会いのお誘いはいきなり言われても迷惑な人はいないと思いますよ(笑)。

 するとこんな返事が来た。

ちょっといいと思ってたから、こういう出会いってありですよね?でも住んでる場所とかは今度話しますね。もう少しお互いわかってからの方がいいと思うから。おはようって書いたけど実は夜勤明けなんです。それでこれからお風呂に入ろうかなって思ってるんですけど、実は私の唯一の楽しみがお風呂なんです。最近、肌の事を考えてネットで評判の無添加石鹸使ってるんですけど、そのおかげで肌もスベスベ!それにお風呂上がりのマッサージ機が最高!!もう病みつきになってます。今日、本物のマッサージに行こうかなって思ってます。男の人ってマッサージとか行ったりするのですか?

 何がマッサージだ。そんなもんには行ったことないぞ。なんだかばかばかしくなって返信しないでいるともう一通来た。

 結局あのあと人が足りないとかで呼ばれて仕事でした。二時間しか眠れなかったので眠いです。マッサージも行けなかったし。しかもさっきまで元彼と一緒に仕事をしていたの。会社には内緒で付き合っていたから、シフトも当然のように組まれていて・・・けど同じ車に乗ったりして、ほんとにイヤなんだぁ〜。だって、同じ職場の別な女の子と二股かけてたんだよ!それが最近色々あったって話なんですよ。そんなこともあってメールしてるんですけどね。聞いてもらって本当に助かるし会ってみたいとも思ってます。あ〜あ、こういう時は楽しい事を思いっきりして、嫌なことを忘れたいけど別れてすぐこんなことする女って駄目なのかな?

 もうオレはおまえなんか無視して居るぞ。それでもまたメールが来た。

 迷惑メール多くてアド変更したよ(^^)今、メールしても大丈夫かなぁ〜!?今日は久しぶりの休みでさっきまで寝てました。昨日は仕事が忙しくってメールする時間がなかったんだ。ごめんね。けど、ずっとあなたの事が気になってたんだよ。私の話をちゃんと聞いてくれるし、お返事もしてくれるし、すごく嬉しかったから。今日から3連休なんですけど、もしあなたさえよければ、実際に会いたいです。メール待ってますね

 アホか!オレは忙しいんだ。勝手に三連休してろ! メールBOXにはもう一通入っていた。

会う前にひとつだけお願いがあります。私が相談してる友達に聞いたんですけど http://diamond-love.com/awc/ というページがあってここに登録してるので一度来てもらってもいいですか?友達にネットの出会いって色々あるんでしょって聞いたらこうした方がいいって言われたのでお願いしますね。普通にメールのやりとりだけしてる人だと冷やかしとかいたずらが多かったって友達が言ってたから、登録だけなら簡単なので待ってますね。

 ほらやっぱり、出会い系サイトの営業メールだったぞ。そんなところに登録するわけないだろう。

私は真剣に会いたいって思ってるだけなのに。でも疑われたままなのは嫌なので携帯のアドレス教えます。これで信用してくれるのかな。もちろん携帯にメールもらってもいいけど http://diamond-love.com/awc/ からも一通だけメールもらえますよね。今さっき友達に聞いたらみかけほど怪しいサイトじゃないって言ってたから

その後携帯のメアドから本当にメールが届いた。これにはオレもびっくりだったぜ。

外からメールしてます。って言っても近くの公園ですけど。なんかうちにいると落ちつかなくて出てきてしまいました。この辺人通りも少ないからすぐ戻ると思うけど。こないだ話した元彼のこととか他にも最近色々つらいことあったからよくここにきてぼぉーとしてるんですよ。一人で友達とかこれからのこととか考えちゃったりして・・・もちろん今はあなたのことしか考えられないですけど。 http://diamond-love.com/awc/ 一度だけ信じてもらえませんか?またうち戻ったらメールしますね。

 いや、もうメールなんかいらんよ。本当にお疲れ様だぜ。それにしても、出会い系サイトのサクラの人ってマメだねえ。びっくりしちゃったよ。一人の客を手に入れるためにこんな涙ぐましい努力をしているんだね。どれだけぼったくれば採算が合うのかな。

2004年07月13日(火) 天然温泉だなんて、うそだよーん        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 北アルプスの懐に抱かれ、乳白色の湯で人気が高い長野県安曇村の白骨(しらほね)温泉の公共野天風呂では、湯に市販の入浴剤を入れて着色をしていたことが7月12日にわかった。この着色は約8年前から続けていたという。

 野天風呂を運営する白骨温泉旅館組合によると、1996年ごろ、湯量の減少に伴い源泉を移動した際に、湯の色が灰色に変色した。管理人がたまたま草津温泉の成分の入った入浴剤を入れたところ、以前と同じような白い湯の色になったため、毎朝約0・8リットルを混入するようになったという。白骨温泉は実は草津の湯だったのである。組合の歴代役員たちも、こうした事実を知りながら観光客の減少を恐れて黙認してきたという。

 外部からの指摘を受け、同組合では7月8日から入浴剤の使用をやめた。組合長は「乳白色の湯というイメージが浸透しており、(ごまかしているという罪悪感よりは)湯が元の色に戻ったという喜びが勝ってしまった。お客様を欺いてしまったことをおわび申し上げたい」と話している。

 白骨温泉には年間約40万人の観光客が訪れ、1994年にオープンした野天風呂は、温泉内では唯一の公営露天風呂で、年間約7万人の日帰り温泉客が訪れていた。また、同組合が13軒ある温泉旅館を調査してみたところ、2軒が同様に入浴剤を使って着色していた。残りの11軒の湯は十分白濁していたという。

 さて、オレはこの一件に関してはかなり同情してしまうのである。ガンガンお湯を使えば源泉が枯渇することも当然あるだろう。源泉を移動させたらわき出すお湯の色が変わってしまったわけで、大切な観光資源が台無しになって組合側もあわてたはずである。草津温泉の入浴剤を使って同じ色が出せるようになるまでには、おそらく数多くの試行錯誤があっただろう。白骨温泉の乳白色の湯というイメージを守りきったその涙ぐましい努力にオレは拍手を贈りたいのである。ただ、ウソはいけない。

 客はその温泉を「白骨温泉の湯」と信じて入りに来ているのである。正直に事情を話して、新たにわき出したその「ねずみ色の湯」に入ってもらえば済むことである。もちろん乳白色のお湯が好きな人もいるからちゃんと「草津温泉入浴剤の湯」も用意すればいいのだ。あの道後温泉でさえも塩素をぶち込んでお湯を殺菌する時代である。もう何でもありなのだ。大都市の真ん中でもボーリングすればお湯は出る。温泉なんてもうちっともありがたくないのである。



2004年07月12日(月) 鈴木宗男と辻元清美、二人の敗北        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 「ごめん」の文字をキャッチコピーに暑い大阪でビールケースの上に立って支持を訴えた辻元清美。健闘したものの3番目の議席を確保できた自民党候補にあと一歩及ばなかった。彼女の立候補の余波で共産党現職の宮本たけし候補は大幅に票を減らして敗れ去った。辻元・宮本二人の票を合計したら100万票を超えることになる。もしも辻元に流れる票がなかったら共産党は大阪での議席を守りきることができただろう。辻元の立候補が自民党候補を利する結果になったのは何とも皮肉なことである。自民・民主の議席が拮抗する中で、この一議席の持つ意味は大きいからだ。

 しかし、敗れたとはいえ大阪ではかなりの票が辻元に入ったのである。大阪のオバチャンたちは辻元への同情票を入れたのだ。中年女性の支持はかなり高かったらしい。

 一方、もう一人の敗者復活希望組と言えばやはりあの刑事被告人、鈴木宗男だ。自民党を離党して昨年秋の衆院選は胃がんの手術を理由に見送った彼は、無所属で参院を目指した。「心友」と呼ぶ歌手の松山千春さんらの応援を受け、都市部を中心に無党派層の取り込みを図ったのである。

 北海道は完全失業率(1〜3月)が6.9%とかなり高い。鈴木氏は「愛する故郷に利益誘導できない政治家が、日本のために何ができるのですか」と街頭で声を上げてきた。ヒグマしかいない田舎に高速道路を建設し、地元にゼニをばらまいてどこが悪いのかと開き直ったのである。とにかく全然反省などしていないのである。(こんな被告人には執行猶予なしの有罪、実刑判決しかありえない。)それでもかなりの票は集めたものの、惜しくも敗れることとなった。

 それにしても、ここまで有権者が自民・小泉への批判を強めていたとはオレは少し意外だった。自民党の苦戦で株価が下がるという風評も、オレは正直言って信じられなかったのである。

 だが、この程度の拮抗した結果で「民主党大勝利」と言うならそれも恥ずかしい。本当なら歴史的大勝利が可能だったところで、ボンクラ岡田克也は勝ちきれなかったのである。昨年の衆院選もそうだったが、地方の一人区でここまで勝てたのなら、都市部や比例区でもっと完勝できなかったのか。それがオレには不思議なのだ。もっとも彼の今回の選挙の目的は、自民党に勝つことではなくて、消費税値上げの着実なレールを敷くことなので、この結果については十分満足していることだろう。

 さて、週明けの株価はどの程度下がるのだろうか。

2004年07月11日(日) 緊縛レイプ男は鹿島建設課長代理        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 マンションの女性の部屋に押し入り、緊縛レイプしたなどとして、大阪府警捜査1課などは6月19日、強姦と強盗の疑いで、スーパーゼネコン「鹿島」大阪営業所課長代理、桑田秀延容疑者(36歳)を逮捕した。大阪市内では2001年から、一人暮らしの女性を狙った同様手口のレイプ事件が計72件発生。うち22件の現場に残されていた指紋が桑田容疑者のものと一致しており、府警はこれらの事件についても同容疑者を追及する。

 逮捕の際、桑田容疑者の所持品からは強姦手帳が押収された。そこには百件を超える強姦の犯行場所や手口、被害女性の職業や身体的特徴などが詳細に記されていたという。犯行の行われた場所は大阪市北部が中心で、繁華街の近くの外観がきれいなオートロックのマンションが狙われている。必ず下見に行き、無施錠の部屋がないかどうか探したなどと供述している。

 起訴状によれば桑田容疑者は、3月15日午後に大阪市北区のマンションで一人暮らしの無職女性(21歳)の部屋に「下の階の者ですが水漏れしているので」と住人を装って押し入り、「10万円でお前をボコボコにするよう頼まれた」などと脅して緊縛。暴行した上、現金5万2000円を奪った疑いがもたれている。

 大阪市内ではこの3年、住人を装って侵入したり、無施錠のドアから入ったりした男に、女性が緊縛されたうえレイプされ、現金や携帯電話などが奪われる事件が相次いでいた。衣類などで緊縛するSM的な手口から、大阪府警はマンションの防犯カメラに写っていた犯人の写真をもとに、SMクラブなどで手配を続けていたところ、6月18日夜に情報提供があり、逮捕につながったという。調べに対し、桑田容疑者は「全く身に覚えがありません」と否認しているという。

 被害届の出ている件数が72件であったのに、男の強姦手帳には100件以上の記載があったということは、届けずに泣き寝入りしている女性が多いということである。このような存在そのものが許せない外道に対して、下すことのできる最高刑はせいぜい無期懲役くらいしかない。そんな軽い罰でいいのか。被害を受けた女性の中には死にたいほどのショックを受けた人もいるはずである。こいつのやったことはある意味命を奪ったにも等しい行為なのだ。死刑はもちろん当然のこととして、そいつの願望通りに緊縛して三角木馬の上に乗せ、両脚に100キロ以上のオモリをぶら下げ、被害女性の前で股裂き処刑してやってくれ。

2004年07月10日(土) 参議院選挙を大胆に予測する!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 「今度の選挙では自民党が負けるかも知れない」

 この予想が流れたために外国人の投資家が日本株買いをためらい、日経平均はこの数日で5%近く下がったと言われている。「与党が負けると株価が下がる!」いつもながらの自民党の巧妙なプロパガンダである。そんなことを言われると投資家のオレなどは「自分のゼニを守るためには自民党に投票しないといけないのだろうか」とマジメに悩んでしまうのである。バブル景気の頃から比べればいったいどれほど株価が下がったと思ってるんだ。その間ほとんど自民党は政権にあったじゃないか。


 別に自民から民主への政権交代が起きたところで、どっちも政治献金容認派だしゼネコンと組んでの大規模再開発は大好きだし、どちらの党の政治家もボンクラばっかりだし大差ないというのがオレの正直な感想である。消費税値上げという点でも意見は双方みごとに一致している。だから別に民主党が政権を取ったところであわてて日本株を売却する必要など全くないとオレは言いたいのだ。

 共産党が勝つとか社民党が50議席を獲得するなどという政治史の大転換を期待するほどには、国民は日々の生活を変えたいとは思っていないのである。いろいろと不満はあるけどそれなりに喰っていけるし、失業率は相変わらず高いけど飢え死にするほどじゃないし、なんとも安穏とした国家であることに疑いの余地はないからだ。そういうわけで今回の選挙、多少議席は減るかも知れないけど自民+公明党の安定多数は変わらないとオレは断言する。

 そういうわけで今日は値上がり前に株を買っておく絶好のチャンスだったのだ。たぶん「与党勝利」という報を確認してから外国人投資家は一斉に日本株買いを再開するだろうから。しかし、オレが今日指し値していたいくつかの銘柄は結局目標の価格まで下がらずに買えなかった。さて、この結果が吉と出るのか凶と出るのか。すべては日曜の深夜に明らかになる。

 地元の大阪選挙区では、3議席のうち公明の1議席はほぼ決まりという感じなので残る2議席を自民、民主、共産、辻元清美が争っているのである。辻元だけ名前を書いたのは他の候補者の名前さえもオレは覚えていないからである。誰もインパクトに欠けるのだ。民主党の候補者の応援を島田紳助がしているらしい。もしも投票用紙に「島田紳助」と記入されたものが大量に発見された場合どうするのか。それを民主党候補の得票にするにはかなり無理があるので無効票にされるのだろう。

 あのセクハラ知事横山ノックが君臨し、西川きよしがお笑い枠1議席を守り続けた大阪。島田紳助には辻元清美と対決してぜひとも候補者の一人として参加して欲しかったのである。もちろんオレはこの両者に入れるつもりなど毛頭ないが。

2004年07月09日(金) 暑さで死にそうなのじゃ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 暑いのじゃ暑いのじゃとにかく大阪は暑いのじゃ。と言ってるオレは実際の所その暑さにそれほど苦しんでいるわけではない。就寝時のオレはエアコンをつけっぱなしにしている。そうでないと大阪の夜は過ごせないからだ。もちろんリビングには朝からエアコンを入れている。さすがにトイレにまでエアコンは入れていないのでオシッコをする数十秒に一気に汗が噴き出す。すぐに冷えたリビングに戻る。

 通勤のクルマに乗るために玄関からガレージまでの十数秒だけオレはサウナのような熱気の中を歩く。すぐにクルマに乗り込んでエンジンをかけると、十秒もたてばたちまち冷気が吹き出してくる。オートエアコンの設定温度は19度だ。冷やしすぎとよく言われるが、これくらいガンガン冷やしていないと涼しくないのだ。

 約40分掛かって職場に着く。クルマから降りるとほどよく冷えた身体を熱風が包む。あわてて建物の中に入る。職場で過ごす約10時間の間に暑さを感じるのは、移動のために廊下を歩く時間だけである。延べ5分間くらいだろう。仕事を終えてクルマに乗り込み、またガンガンと冷やす。オートエアコンの設定画面には外気温を表示することができる。クルマのどこで検知しているのか、そこには40度以上の温度がよく表示されるのだ。なんて暑さだ。この暑さの中ではエアコンがないと絶対に生きてはいられない。

 どうして大阪はこんなに暑いのだろうか。大阪の8月の平均気温は那覇よりも高いという。日本一暑い都市なのである。出張から新幹線で帰った時、新大阪でホームに降りるといきなりサウナのような熱気が押し寄せた。そのときにいつも大阪に戻ったことを実感したものだ。考えれば学生時代の夏休みに大阪にいたことはなかった。いつも涼しい信州や北海道に逃亡していたのだ。

 なぜ大阪は屋外に居られないほど暑いのか。それはみんな「自分さえ涼しかったらいい」というオレのような考え方の持ち主だからである。みんなガンガン冷やしすぎるから室外機の吐き出す熱風でますます外は暑くなるのだ。パチンコ屋も喫茶店もとにかくよく冷えている。大阪では冷やすこと=客へのもてなしであり、冷房の効いていない店はサービスが悪いと思われてつぶれてしまうのである。うっかり喫茶店でかき氷などを注文すると、途中から寒くて喰えなくなってしまう。身体が冷えないうちに一気に喰わないといけないのだ。

 誰か、大阪の温度を下げることを公約する政治家はいないのか。

 いたらオレは迷わずあんたに投票するぜ。

2004年07月08日(木) そうか、西武はロッテと合併するんか!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 待ちに待った7月7日、七夕のプロ野球オーナー会議が終わった。近鉄、オリックス両球団の合併合意発表以来、1リーグ移行の話はさまざまに取りざたされていたが、やはり今回のオーナー会議で早くももう一組の合併案が提示されたのである。

 実はオレは会議に先立って、ダイエーロッテの合併というのを想像していた。再建のために少しでも借金を減らしたいと願うダイエーと、韓国との結びつきを強くするために本拠地を九州に移転したいロッテ。ロッテが200億円くらいの額を提示してダイエーを買収するが、球団として存続するのは強いダイエー主体のチームで、つまりロッテという名の新生ダイエーが誕生するというのをオレは予測したのである。

 その予想をした人はオレだけではなかったようで、近鉄が球団を手放すのを発表したときに株価が上昇したように、今回も同様の動きを予測して相場は動きかけた。ところが実際の合併は西武を軸に進むということで、今日は逆にダイエー株に失望売りが大量に出たのである。

 さて、それでは実際に合併する組み合わせはどこなのか。日本ハムの大社啓二球団会長は「合併の話を持ち掛けられたことも、するつもりもない。今まで通りに北海道で全力を尽くす」と合併案を否定している。またダイエーの土谷忠彦常務は「ダイエーホークスが合併交渉をしている事実はない。今後についても合併をする考えはない」と述べた。この二人が真実を述べていると断定するにはまだ根拠が足りないが、もしもこの両者が本音を語っていたとするなら残るは2球団、西武ロッテしかない。この2球団の合併となると、かなり可能性はありそうである。

 ロッテの重光武雄オーナーは「(西武を含めた3球団から)話があれば対応します」と、これまでと同様に合併に前向きな姿勢を示している。収益力が弱くこのままではじり貧の球団にとって、残る一組の合併のチャンスは一種の早い者勝ちという性格を帯びることになる。近鉄に続いて今度はロッテという伝統ある球団が消滅するのだろうか。オレは何度か宿泊したことのある幕張プリンスホテルの高層階のレストランからマリンスタジアムを見下ろしたことがある。時折15メートルもの強風が吹いたあの個性ある球場が主を失ってしまうのかと思うとなんだか寂しさがこみ上げる。

 合併という形で多くの名選手を輩出したチームが永遠に姿を消してしまえば、それはプロ野球界の繁栄ではなくて衰退につながる。西武の堤義明オーナーが「あの熱狂的なロッテファンもウチに取り込める」などと思ってるのならただの馬鹿である。かつての南海ホークスファンの多くが、二度と野球を楽しむことなく、取り壊された大阪球場と共に自らの思い出を永遠に封印したことを思えば。

2004年07月07日(水) 高速道路を選挙の道具に使うんじゃねえ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 ろくにクルマも走らないようなド田舎に高速道路を建設させて、地元住民の※イナカモンドリ−ムを実現させ集票に役立てるのは田舎代議士のもっとも大切なお仕事である。他にも年金のゼニで豪華な宿泊施設を建てたり赤字確実の新幹線を造らせたりと、オレが毎年払っている貴重な税金を無駄遣いする無礼な田舎議員どもは枚挙にいとまがないほどだが、既に建設した高速道路もちゃっかり選挙のための道具に使おうと思ったのか、選挙戦終盤に差し掛かってから小泉や石原が高速道路料金値下げを言い出した。

 おまえら他の党の政策をぱくるんじゃねえ!それは昨年の秋の総選挙の際に民主党のマニフェストにあった内容じゃないか。もっとも向こうはタダでこちらはETCだけ値下げだから、国民へのインパクトは民主党の100分の1くらいしかないのだが。全く笑わせるぜ。

 国土交通省はすでに、2005年度中の民営化までに首都高速などを除く高速道の料金を平均1割下げる方針を決めているらしい。ところが小泉首相は東京都府中市内で「今年の秋ぐらいから1割値下げする」と述べ、選挙のために実施時期を前倒しにして示したのである。一方、石原国交相は横浜市内で、「朝夕の込んでいる時は料金は半分にしましょう」「必ずやらせていただきます」「約束します」と語り、「混雑時の半額化」まで踏み込んでいる。混んでるときにさらに料金を下げればますます混雑して高速道路の体をなさなくなるわけで、馬鹿の考えることはオレのようなまともな人間には全くわからない。

 もっともこいつらは口だけで実務的なことに関しては全く無能だから、現場の人間から「ETCのシステム変更に時間が掛かるから無理」と反論されてあわてて「来春以降」と修正したのだが。値下げといっても一律にさげるのは意味がない。最小限の値下げでもっとも効果を上げる場所はどこなのかということを考えないとだめだ。短い区間に無駄な料金所が複数あるために高い料金は取られるわそのせいで渋滞はするわという迷惑をこそなくして欲しいのである。もっとも自分の財布から高速代を支払ったこともなく、実際に自分で運転することもない、いつもお抱え運転手付きの高級官僚や大臣どもの腐った頭では考えられないだろうが。そこが日々クルマを運転して理不尽な高い料金と渋滞に怒り狂っているオレとの違いだ。

 さて、来春までに馬鹿どもがない知恵を振り絞ってどんな妙案珍案を出すのか、楽しみだぜ。

イナカモンドリーム・・・道路や新幹線のおかげで二束三文の土地が大金に化け、それまでの質素な暮らしが一変してトラクターがセルシオに、馬鹿息子が私立医大に入るという生活革命のこと。

2004年07月06日(火) えっ?ほんとうにお母さんなの        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 日本政府は7月5日、北朝鮮による拉致被害者の曽我ひとみさん(45歳)と、夫のジェンキンスさん(64歳)ら一家4人をインドネシアの首都ジャカルタで7月9日に再会させる方針を固めたということが複数の政府関係者によって明らかにされた。

 政府は家族再会のニュースを参議院選挙に都合良く利用するために投票日の7月11日より前の再会実現を焦っていたのだが、北朝鮮とインドネシア両政府には卑怯にもこの本音を隠して「早期実現希望」とだけ伝えていたのである。何ともせこい連中である。北朝鮮側から正式な回答があり次第、細田博之官房長官が正式な日程を発表する予定であるという。もしも実現すれば曽我さんが日本に帰国して以来、実に1年9カ月ぶりの家族再会となる。

 北朝鮮からの正式回答があり次第、日本側が随行職員を乗せたチャーター機でジェンキンスさんらを平壌に迎えに行った後にジャカルタ入りし、曽我さんはその前日に民間の定期便で中山恭子内閣官房参与らとともに日本から直接ジャカルタに向かい、現地でジェンキンスさんらと合流する方向だという。再会場所はジャカルタの在日本大使館近くのホテルを準備している。

 家族再会後の予定に関してはまだ決まっていないが、ゆっくりと家族が長期滞在できる場所に移る可能性もある。曽我さん一家の再会準備のため、警察庁主体の政府の先遣隊は5日午前、ジャカルタに向け出発した。また二橋正弘官房副長官は同日、外務省の斎木昭隆アジア大洋州局審議官を首相官邸に呼び、再会への対応を指示した。多数の政府関係者の出張や移動に掛かる経費は約5000万円とも伝えられる。警備など現地の警察に任せればいいと思うのだが、外務省の役立たずの連中が員数あわせのためにたくさん出かけるみたいである。まあ、一人一人の無能さを人数でカバーするお役所仕事とはこんなものである。そんなこと、民間の旅行会社に丸投げしたら100万円くらいでやってくれるだろう。

 ただ、オレが大いに危惧するのは曽我ひとみさんのことである。帰国後の彼女は家族と離ればなれになったストレスなどもあって激しく体重が増加したように思えるのだ。まん丸になった顔写真はすっかり別人である。ジェンキンスさんも、愛する妻の変わり果てた顔にびっくりするのではないか。二人の娘も「こんなふとった人、お母さんじゃない!」と叫ぶのじゃないだろうか。ふくよかな姿になったことを「幸せそうだね。やっぱり日本に帰ってよかったね」と好意的に受け取ってくれるのだろうか。オレはそれが気になってならないのである。少なくともオレがジェンキンスさんの立場なら

「なんだおまえは幸せそうにブクブクと肥りやがって!」

と罵倒しながら涙を流して抱きしめるだろう。

2004年07月05日(月) おまえに更正ということばはあり得ない        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 1988年に東京都足立区で当時17歳の女子高校生が長期間に渡って監禁、暴行され最後には衰弱死した後コンクリート詰めにして遺棄された事件を覚えてるだろうか。あれから16年、その凄惨な犯行を行った連中も一部は刑期を終えて出てきていたのである。しかし、人間の本質は長期間の刑務所暮らしでは少しも変わらなかったようで、またしてもこの男はお得意の監禁・暴行事件を起こしていたのだ。

 殺人を犯すような人間はすべて死刑にしてくれとオレは願う。死刑にしないのならせめて終身刑だ。殺人という形で誰かの人生の可能性を永遠に奪った人間には、同じように人生のあらゆる希望が奪われるという形の罰を与えるべきである。オレは更正なんてことを信じていないからだ。外道はやはり外道であり、外道には反省など存在しない。反省できるような人間ならばはじめからそんな事件を起こすわけがない。

 16年の歳月を経てその犯人グループの一人であった神作譲は埼玉県八潮市に住み、コンピューター関係会社のアルバイトをしていた。5月19日午前2時ごろ、足立区花畑の路上で、同区内の知人男性(27歳)に因縁を付け、顔などを繰り返し殴って、金属バットなどで脅して車のトランクに押し込み約40分間走り回った後、埼玉県三郷市のスナック店内に約4時間にわたり監禁。「おれの女を知っているんだろう」「俺は以前に人を殺した事があるんだ」「一人殺そうが二人殺そうが同じだ。どう言えば刑が減刑されるか熟知しているんだ。」などと言い、顔や足を殴るなどの暴行を加え、10日間のけがを負わせたという。

 女子高生コンクリ詰め事件の犯人グループ4人に課せられた刑罰は最長で懲役20年(主犯格の18歳少年)だった。親が家を売って作った5000万が賠償に充てられたために死刑が求刑されなかったとも伝えられる。犯した行為の残虐さを思えば犯行に加わった少年達全員を死刑にすること以外の罰はあり得なかったとオレは思うのだが、とてつもなく軽い日本の刑罰に守られた彼らは結局死刑になることもなく、時が経てば全員が塀の外に出てこられるわけである。そんな外道がこの世に存在するというだけで市民にとっては大いなる恐怖である。連中に更正などありえないということは、神作譲が今回起こした事件からも明らかである。

 出所してきた連中が人を殺したり傷つけたりした時、その責任はきっちりと死刑にしてくれなかった裁判官にあるとオレは確信する。自己の快楽のために人を殺すような外道に死刑以外の判決を下す馬鹿裁判官には責任を取らせる制度を作ってくれ。なんの責任も問われないから無責任な馬鹿判決が出るのである。そうなるとみんな争うように死刑判決を乱発するだろう。

 更正なんてことを一番信じていないのは実は裁判官である。

2004年07月04日(日) 17歳マリア・シャラポワに悩殺される!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 6−3で阪神の快勝に終わった阪神ヤクルト戦をテレビで観戦した後、いつものように韓国喜劇「冬のソナタ」を観ようとしたオレは新聞の番組欄を見てびっくりしたのである。なんと放送時間が1時間も遅くなってるではないか。これでは眠くて最後まで起きていられるかどうかわからないのである。放送が遅くなったわけは、NHKが大金を支払って放送権を獲得したウィンブルドン・テニス、女子シングルス決勝をやっていたからである。

 「冬のソナタ」が始まるまでの時間つぶしのつもりでオレはそのテニスの試合を観ていたのだが、知らず知らずのうちにオレは興奮していったのである。その理由は、肌もあらわなスタイルでテニスをしているお嬢さんがむちゃくちゃ美人だったからである。シャラポワというその名は聞いていたが、こうしてしっかり観たのは初めてだった。

 はっきり言ってオレはテニスには偏見を持っていた。テニスをやってる女はみんなマルチナ・ナブラチロワみたいないかつい筋肉質の屈強な女ばかりだと思っていたのである。ドラマ「エースを狙え」も、現実には上戸彩みたいなかわいい子がテニスをしているわけがないじゃないかと否定していたのである。

 女子スポーツで美人が多いのはやはり体操である。その次は新体操、その次はフィギュアスケート、それくらいしか思いつかない。柔道なんて全く問題外である。いや、柔道の場合は強ければそれでいいのであって、美人度など全く関係ないのだが。バレーボールにもさほど興味はなかったが、大山加奈がかわいいので顔がアップになるとかなり嬉しくてついつい観てしまっっていた。たぶん間近に見ればあまりの大女なので圧倒されることだろう。

 とにかく、テレビの画面で観たマリア・シャラポワはため息が出そうになるほどかわいかったのだ。なんて素敵なんだ。白い肌が目に焼き付くぜ。ああもうテニスなんかしないでくれ。どうしてコートは屋外なんだ。日に焼けて醜くなってしまうじゃないか。17歳でウィンブルドンに優勝したらもう十分だ。誰もその栄光にケチをつけることはできない。早く引退して日本でアイドルとしてデビューしてくれ。写真集が出れば迷わず買うぞ。

 彼女の勇姿を永遠に記録にとどめるために、そして何度も何度も観るためにオレがビデオ録画したのは言うまでもない。ただ、オレが上書き録画したそのテープは、オレの家族があの「ぺ」(冬のソナタ)を何度も観るために録画していたテープであったために、その後で我が家では大騒動になったことを一言付け加えておきたい。

2004年07月03日(土) 参院議長、借りたゼニ返せよ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 金持ちになる方法には二つある。一つ目は多くのゼニを稼ぐこと、二つ目は借りたゼニを返さないことである。倉田寛之参院議長の父親、倉田保は元千葉県議で、松戸信用金庫の2代目理事長を約20年間務めていた。その関係で倉田寛之は1963年に大学を卒業した後、同信金に就職した。高度成長の時代に親のコネで田舎の信用金庫に就職したのだから、たいして優秀な学生ではなかったと推測できる。しかし、彼にはその信金のゼニを私物化しようと言う恐るべき野望があったのだ。

 1983年8月〜1984年12月の6回にわたり、手形貸付として計4億6800万円を倉田寛之は松戸信金から借り入れた。2001年12月現在での借金残高は4億5090万円だったが、さすがにそんなに多額の借金はカッコ悪いと思ったのか、2001年度の資産等報告書の借入額は1億6000万円と虚偽記載していた。ちなみに参院議長というのは議員の資産報告を統括する立場にある。その責任者のくせにウソを提出していたのだから情けない。

 そんなに借金していれば毎月の返済はすごい金額になると思うのがまともな市民の感覚だ。その10分の1の額の住宅ローンの支払いだってなかなか大変なのだから。ところが倉田氏が返済していたのはわずかに月額20万円でしかなく、これでは元金を完済するのに187年もかかってしまうのである。ようするに初めから踏み倒すつもりでいたわけである。毎年6000万円ずつの利息が膨らんで負債総額は今や13億7600万円にのぼる。しかし、この男はこれだけの借金をしながら全く浪費をやめなかった。1992年には函南に別荘を新築、1995年には松戸駅前の建物を取得、1997年には市原市の妻所有の土地に居宅を新築していたのだ。全くあきれた金銭感覚である。

 この世にはわずか100万や200万の借金が返せないことを苦にして飛び込み自殺や首を吊ったりする人がいる。その一方で十数億の借金を踏み倒しながら堂々と国会議員をやってる厚顔無恥な男もいるのだ。こんな外道が参院議長だから国会財政は完全に破綻しているのに公共事業の大盤振る舞いは止まらず、官僚は天下って税金を食い物にし、その上さらに消費税の税率をアップして庶民のゼニを搾り取ろうとしているのである。松戸信用金庫に大切なゼニを預けたのは中小企業の事業主や自営業者、そして名もない数多くの庶民だったはずである。その尊いゼニがこのクソ野郎に湯水のように浪費され、踏み倒されたのだ。怒らなければならないのは善良な預金者たちである。それにしても、千葉にはこんな腐った政治家しかいないのか。

2004年07月02日(金) 進めライブドア、ナベツネなんかぶっとばせ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オリックスに吸収合併されることが決定した近鉄バファローズを買収すると突然名乗りをあげたライブドア、いきなりの知名度アップで株価も急上昇している。連日のストップ高で620円→720円→820円→920円と急上昇、今日7月2日は1020円がついた。実に時価総額にして6000億円、この数日で会社の価値は2400億円も上昇したのである。年に40億円の赤字を出すお荷物球団を60年間持ちこたえることのできる金額をわずか4日で稼ぎ出したようなものである。ちなみに日本最大の私鉄、近畿日本鉄道株の時価増額は約7000億円だ。

 ところがこの提案に対して巨人のナベツネは「知らない人が入るわけにはいかんだろ。プロ野球には伝統ってものがあるんだから、金さえあればいいというもんじゃない」とあっさり切り捨てた。カネをばらまいて他球団の主力選手を引き抜きまくった男のこの痴呆症発言にはオレを含めて多くのプロ野球ファンがあきれたのである。

 ライブドアの堀江貴文社長は次のように語っている。

 「このまま、合併して1リーグ制になってしまいますと、これは縮小均衡ですので、衰退につながります。われわれの本業でありますインターネットのコンテンツ・サービス提供の部分でも、スポーツは非常に重要ですので、プロ野球が衰退するのは、われわれにとっても、また社会全体にとっても良くないことだと思います。われわれに球団を売っていただければ、プロ野球全体、プロスポーツ全体、社会全体の発展につなげることができると確信しております。プロスポーツはみんなのもの、公共財です。ファンのものであり、すべての国民のものだと思っています。それを助けるのは、一上場企業として当然のことだと思います。」

 全く非の打ち所のない正論である。プロ野球全体を私物化しようとしているあのジジイよりも、堀江社長がはるかにすぐれた人物であることはもはや疑いの余地がない。近鉄のような経営努力を放棄した親会社ではなくて、ライブドアに買収される方が選手も幸せである。どんな経営戦略を打ち出してくれるのかとオレは大いに期待してしまうぜ。新球団の監督には元巨人監督の原辰徳を起用するとか、株式を公開して選手にはストックオプションを与えるなどという構想も語っている。一度も日本一にならないままその球団が消滅するという悲劇を逃れた球団が、来季は真の戦闘集団として生まれ変われるかも知れないのである。

 ここはなんとか他の球団の馬鹿オーナーどもにもしっかりと根回しして買収賛成派を増やして、がんばってナベツネの野望を阻止するんだ。それでも近鉄が売らないと主張するのなら、いっそのことTOB(株式公開買い付け)をぶちあげて親会社の過半数の株を取得し、一気に近鉄の経営権を乗っ取ってしまえ。大丈夫だ。資金はどんどん新株を発行して集めればいい。そうするとオレの最寄り駅の電車も、近鉄電車じゃなくてライブドア電車になるぜ。やるんだったらとことんやってくれ。

2004年07月01日(木) 駐車違反で捕まらない方法、教えます        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 16年間も道路にクルマを停めて車庫代わりにしながら捕まらなかった男がいた。「車体全部が路上にあるわけじゃないから違反じゃない」という持論を展開し、駐停車禁止の路側帯にダイハツ・ミラをはみ出させて停めていたのである。現場は一方通行の幅7.3メートルの市道で、両側に2.1メートルの路側帯がある。この男のクルマは路側帯と道路沿いの集会所の敷地にまたがって停めてあった。1.39メートルの車幅のうち、道路外にあったのは49センチだけで、90センチは路側帯にはみ出していたのである。

 大阪府警生野署は駐車違反での摘発を考えたが、道路交通法が適用されるのは公道のみ、クルマの半分近くは道路外にあるという中途半端な違法状態だったため当初は指導を行ったわけだが男は応じず、路上駐車は結局16年間も続行された。今年4月、警察官が反則切符を切ろうとした時にも男は「クルマ全部が道に出ているわけではない」と署名捺印を拒否していたのである。

 生野署では判例などを丁寧に調査し、車体の半分以上が路上にあれば違法駐車に問えると解釈した警察官OBの専門解説書に着目、車体を実測した上で半分以上が道路上にあるとしてこのたび車庫法違反で書類送検に踏み切ったのである。毎日新聞の取材に対してこの68歳無職の男は、「年金暮らしで駐車場を借りる金がなかった」と説明している。また今回の警察の判断に対しては、「クルマ全部が道路上にないので駐車違反ではないと思う。罰金ということになれば正式裁判で争いたい」と反論しているので、今後の成り行きが楽しみである。

 ただ、警察が今回「半分以上が道路上」と計測してから検挙に踏み切ったということは、道路へのはみ出し駐車であってもクルマの半分以下のはみ出しならば検挙できないということになる。たとえば自宅前にクルマの半分強の幅の敷地部分さえあれば、堂々と道にはみ出してクルマが置けるということだ。少なくともこの裁判の決着が付いて、そのときに、「駐車時にはほんの少しでも道にはみ出してはならぬ!」という結論が出ない限りOKなのである。車庫にはクルマを完全に収納できる広さが最低限必要だとオレは思っていたのだが、どうやらそれは取り越し苦労だったようである。少なくとも車体の半分以上が車庫に納まっていれば、現時点では警察は手出ししてこないということである。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン