江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2004年06月30日(水) オクサマの趣味はこそ泥です。        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 大阪はひったくり日本一の街である。もちろん他の犯罪も多く、車上荒らしはオレのクルマまで狙う始末だし空き巣の発生件数もきわめて多い。働かずに安易にゼニを手に入れようとするクソ野郎がとにかく多いのである。開店前のパチンコ屋の前にはぐうたら主婦やプータローたちがいつも行列を作っている。連中の頭の中にはまじめに働いてゼニを貯めるなどという思想は存在しない。いつか宝くじが当たって遊んで暮らせると信じているのである。

 オレのように日々労働にいそしむまっとうな市民はもしかしたら少数派なのかも知れない。ベンツを乗り回しながら生活保護を不正受給しているヤクザがいたり、子どものために就学援助を受けながらブランドもので部屋が埋まっている主婦がいたり、とにかく大阪は何でもありの世界なのである。パチンコや競馬じゃなくて侵入盗を趣味にしている主婦がいてもおかしくない。

 大阪府茨木市の41歳の主婦岩井久美子が今年の2月以降、市内で20件の空き巣を繰り返していたことがわかった。子ども一人が海外留学して時間に余裕ができため盗みを始めたという。「ガラスを割って入るスリル感やカネを探す快感でやみつきになった」と供述している。6月16日未明に閉店後の飲食店に侵入し、カウンターの引き出しにあった釣り銭など現金9000円を盗んだ窃盗罪で既に起訴されていたが、その後他の盗みについても供述をはじめたために犯行の全貌が明らかになったのである。主に自宅から5キロ以内にあるマンション1階の部屋を狙い、バールでガラス戸を割るなどして侵入し、パソコンやプリンター、ビデオデッキを盗み自宅に保管していた。狭い範囲内で同じような犯行を繰り返せば、もちろん警察も厳重に警戒するだろうし捕まったのは当然である。しかし、犯行の動機が「スリルを味わいたかった」というのがオレには解せない。

 世の中にはネット不倫やホスト遊びにはまってしまい家庭を崩壊させる困った主婦が多数いる。今回はそれがたまたま「空き巣」だったわけである。何がこの女をそうさせたのか、オレは知りたいのである。「自由になるカネが欲しかった」と語ったこの主婦は夫から毎月50万円の生活費を受けており、暮らし向きは悪くなかったという。月50万でも足りなかったとは、いったいどんな贅沢をしていたのだろうか。そして、ママが泥棒だったことを知った留学中の子は異国で何を思うのだろうか。

2004年06月29日(火) あなたの不倫願望、かなえます!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 合計特殊出生率が低下して1.29になってしまった原因は結婚しない女性が増えているからである。しかし、結婚しない女性の増加は、同時に結婚できない男性も増加させているわけで、この世には恋愛のパートナーを手に入れられない哀れな(?)男女が溢れているということになる。

 ところが結婚相談所の成婚率はわずか2%ほどしかないという。いい男やいい女はそういう所に行かなくてもちゃんと相手を見つけられるわけで、必然的にそこに集うのは何らかのハンデを背負った男女ということになる。たまたま何かの間違いで入会したいい男やいい女はあっという間に成婚してやめてしまう。学歴も収入もあるけどただそれだけしかないという極端な醜男や、自分の容姿もわきまえずに男性に対して高望みをする女ばかり売れ残るのだから成婚率が低いのも当たり前だ。その上困ったことは数十万円の会費を払う以上、その投資に見合うような相手をおたがい何が何でも手に入れようとしているのである。妥協しないのである。ある意味この世でもっとも不幸なシステムである。

 ところがこの世にはそんな哀れな男女を救ってくれる画期的なシステムが存在したのである。それは突然オレの携帯電話にメールの形でやってきたのである。

「このたびOPENしたこの相談所は登録料や年会費は一切無料。恋愛・結婚相談から、即アポ・不倫まで全ての欲望を叶える場所です。」

 おお、これはすばらしい。登録料も会費も一切無料でちゃんと相手を見つけてくれるのだ。なんとありがたいメールだろう。その後にちゃんとそのHPへのリンクが示してあった。そこですぐにそのリンクをクリックしてしまうのがいわゆる馬鹿というヤツである。そんなものに引っかかってたまるか。いったいどうやってオレの携帯のメアドを手に入れたんだ。誰だオレのメアドをばらまいたヤツは。こういうものが全くの無料のわけがないのだ。疑い深いオレはきっとそこには何かの落とし穴があると確信する。

 マジメに結婚相手を探す男女と、即アポ・不倫を求める男女が、同じシステムに共存できることがそもそもおかしいじゃないか。両者の求めるものは全く別だろう。もしもマジメにつきあってくれる相手を捜しているお嬢さんが、即アポ・不倫を求める変態男を紹介されたらどうするんだ。どんな悲劇が起きてしまうことか。そのお嬢さんは男性不信のあまりショックで自殺してしまうかも知れないぞ。メールには親切にも次の一文が付記されていた。

「迷惑メールは一切届かない設定になっていますので安心してご利用ください。」

ふざけるな!おまえこそが迷惑メールなんじゃボケ。

2004年06月28日(月) ここは遊び場ちゃうんじゃ、ボケ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 危険な場所で遊んでいる子どもに対して、たとえそれが見知らぬ子どもであっても一喝するのが大人の役目だ。エスカレーターや回転ドアで遊んでいる子どもがいればぶん殴ってでもやめさせなければならない。命に関わるからだ。子どもが手足を挟まれたり指がちぎれたりという痛ましい事故が起きるたびにいつもオレは思う。そこには叱る大人は誰もいなかったのかと。

 6月27日午前11時55分ごろ、西宮北口のショッピングビル「アクタ西宮東館」で2歳の幼児が、4階下りエスカレーターの手すり(高さ約95センチ)から、吹き抜け構造になった約10メートル下の2階フロアに転落した。すぐに病院に搬送されたが頭を強く打っており、約4時間半後に死亡した。西宮署の調べでは、エスカレーター進入口にある手すりのベルトを収納する箱(高さ約20センチ)近くにその幼児の靴があった。おそらく箱に上がってベルトに触るなどして遊んでいるうちに体がベルトに乗っかってしまい、約2メートル降りたところでバランスを崩し、エスカレーター外側の吹き抜けになった空間から下に落ちたと考えられる。その幼児の身長は約83センチだった。

 このビルの管理をしている関西都市居住サービス側は「落下防止のネットは主にが落ちるのを防ぐためで、人間が落ちることを想定していなかった。早急に安全対策を検討する」と話している。この事故が起きたアクタ西宮東館は阪急西宮北口駅前に2001年4月、震災復興の再開発事業としてオープンしたビルである。地上18階建てで1階から6階までが「コープこうべ」や専門店、飲食店といった店舗や市立の図書館、ギャラリーなど公共施設、7階以上が居住地区(マンション)になっている。

 好奇心のカタマリである子どもにとって、エスカレーターや自動ドアのような動くモノは面白さいっぱいだ。興味を示すのが当たり前である。しかし、大人にとってはなんでもないそれらの器械は、いつだって子どもの命を奪える凶器になるのである。この世のあらゆるものが使いようによっては殺人の道具たり得る。それを思えば、危険な場所で遊んでいる子どもに対して誰一人注意をしなかったことが悔やまれてならない。オレは近所のイズミヤやダイエーのエスカレーターで遊ぶクソガキどもをよく怒鳴りつける。「ボケ!ここは遊び場ちゃうんじゃ!」クソガキどもは悪態を吐きながら逃げていくが、オレに命を救ってもらったことには誰も気づかない。

2004年06月27日(日) 日本イケメン党、旗揚げだ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 「冬のソナタ」の大ヒットで韓国の俳優、ペ・ヨンジュンが中年女性に大人気である。なぜ彼のことを「ぺ様」と呼ばずに「ヨン様」と呼ぶのかオレは納得できないのだが、とにかくオレの周囲の女性はみんな彼にはまっていて、オレはまるでパク・ヨンハ(サンヒョク役の俳優)状態なのである。やっぱりイケメンは強いのである。ところが参院選に出てくるジジイどもはどうだ?いかにも腹黒そうな悪代官顔の連中ばかりである。(実際やってることも悪事ばかりである)これでは投票所に行く気もなくなってしまうのである。

 投票率を上昇させるには、やはり投票したくなるような候補者を出さなければダメだ。しかし、ただイケメンの候補者を立ててもそれだけでは政治を変えることはできない。馬鹿には所詮何もできないからだ。頭が良くてしかもイケメンの候補者を揃えることである。そこでオレは提案しよう。日本イケメン党を旗揚げすることを。入党資格は偏差値45以下を切り捨てたドンキホーテにならって偏差値70以上とする。東大や京大の卒業生で政治の志を持ち、しかも中年女性の票を集められるようなイケメン候補者を日本中の選挙区で立候補させて一挙に政権奪取を狙えばいいのだ。もちろん、男性の票を獲得するために美女も入党させる。菊川怜の獲得は至上命令である。フィンガー5と共演している洋服の青山のCMよりもはるかに好条件を提示してなんとしても獲得しないといけない。

 イケメン党はもちろん定年制を設ける。ここでの定年とは容姿が衰えた時である。肥って腹が出たり禿げたりしたらもう議員引退である。ズラ使用発覚も即引退という厳しい党中法度を制定して、党員には鉄の掟を守らせるのである。なぜ中年女性にターゲットを絞るのか、それは彼女らがもっとも大きな票田だからである。20歳前後の若い女性は投票率が低いからあまり意味がない。中年女性の票を確保するということは、実際に投票する人の半数近くを占めるのと同じである。

 さて、イケメン党はどんな政治を行えばいいのか。とりあえずオレを政策顧問に雇ってくれ。国会議員数の削減、役人の天下り禁止、整備新幹線や田舎の高速道路の建設即時停止、赤字第三セクターを作った連中の逮捕と財産没収、国立大学の授業料無料化、国家の治安を守るための国民全員の指紋登録制度導入、燃費の悪いクルマ所有者への贅沢税の導入、20歳未満の喫煙少年からは罰金、義務教育での留年制度の導入、減反政策の即時停止と食糧自給率の向上といくらでもやることはあるぜ。

2004年06月26日(土) 今度の選挙はわざと負けるのだ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 参院選が公示された。今回の重要な争点は年金問題だそうだが、自民・公明・民主の三党ははっきりと社会保障の財源のために消費税は上げると公言しているのである。全くふざけてるのである。社会保障費と消費税がなぜリンクするのだ。国民を舐めるのもいいいかげんにしろと言いたい。もしも働きの悪い男が、「家族を養うためにほんの少し給料を上げてください」と訴えるのなら世間は同情もするが、「風俗店に行きたいから給料を上げてください」と主張したらアホかと笑い飛ばすだろう。

 年金会計が破綻する理由は、そのゼニを無駄づかいして何兆円もの損失を出した馬鹿官僚や、納付率が下がってきてもきちっと集めるための工夫をしなかった無能な連中や、自分も掛け金を払っていなかった無責任な政治家どものせいである。大多数の善良な国民にとっては全く何の関係もない。それなのになぜオレたちがその責任を負わされ、消費税から負担させられるんだ。わざわざ馬鹿の尻ぬぐいをさせられなきゃならないんだ。全く頭に来るぜ。

 今回の選挙で消費税値上げに反対しているのは残念ながら社民党と共産党しかない。ジャスコの息子が党首になった民主党は、国民を裏切って消費税値上げを支持する側に回ったのである。ただ、若者が年金問題に一番強く関心を持っているというのもおかしな話である。そんなことが自分に関係するのは何十年も先のことであり、若いうちから老後は年金をあてにしているというのも情けない。なぜしっかりゼニを稼いで大金持ちとなって、そんなはした金は笑い飛ばせるようになろうとしないんだ。とことんケツの穴の小さいヤツらだぜ。

 前回の衆院選で民主党が負けたときに菅直人は馬鹿だと思ったが、今回の選挙で最初から負けるつもりでいる新代表の岡田克也はもっと馬鹿だ。消費税の値上げを選挙の争点に据えて「民主党は消費税を上げません」と大々的にアピールするだけで絶大な勝利を得られるのである。今から15年前に土井たか子の社会党が大勝したことを覚えてるだろう。消費税反対を旗印にして「ダメなものはダメなんです」と訴えただけで勝てたのだ。あれをもう一回やればいいのである。

 しかし、岡田克也は選挙に勝つことなど何も望んでいないのである。それよりもジャスコが儲かる方が大切なのだ。本音を言えば民主党などどうでもいいのである。野党の方が気楽なのだ。下手に政権を取れば忙しくなるし自分が無能なのがばれるしとにかく大変なのである。

2004年06月25日(金) 受刑者を妊娠させた看守の話        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 名古屋刑務所と言えば、受刑者へのリンチや肛門への高圧放水で一躍有名になった日本一怖ろしい刑務所である。しかし、ここで行われていたのは男性受刑者へのリンチ殺人だけではなかったのである。なんと、看守による女性被告への性的暴行まで行われていたのである。全く言語道断な話である。名古屋矯正管区は6月24日、名古屋刑務所豊橋刑務支所に勾留されていた女性と性的な関係を持ったとして、看守部長の小戸森彰容疑者(46歳)を特別公務員暴行陵虐の疑いで逮捕・送検したと発表した。同容疑者は容疑を大筋で認めている。

 小戸森容疑者は昨年9月下旬から同10月上旬の間、3回にわたって同支所内で勾留中だった20代の女性被告と性的関係を持った疑いがある。その女性が県外の刑務所に移管された後、妊娠していることが分かって小戸森容疑者との関係が発覚したという。生まれてからDNA鑑定でもすれば親子関係がはっきりするだろう。

 この特別公務員暴行陵虐罪というのは、公務員の中でも裁判・検察・警察の職務を行うかその補助をする公務員が、職務を行うにあたり、被疑者・被告人等に、暴行・陵辱・加虐の行為をした場合に成立するとされる。警察官が逮捕された少年をぶん殴ったりするのもいちおうはこれに該当するわけで、犯罪少年はじゃんじゃん殴って欲しいのだがそういうわけにもいかないのだ。過去の事例としては2002年1月に神奈川県警の巡査長が留置場に勾留されていた女性と性的関係を持ったとして逮捕されたケースがある。この場合相手側が合意しているかどうかは全く関係がなく、職務違反行為があったかどうかが問題とされる。

 オレは留置場にも刑務所にも入ったことがないのでどうやってそんな行為が可能なのかよくわからないのだが、かわいそうなのはそういう形で生まれさせられる子どもである。そんな最悪の条件の中で周囲からの愛情や支援をどうやって期待すればいいのか。収監中の母親は出産後は母子室に入れてもらえるのだろうか。果たして刑務所にそんな部屋は用意されているのか。その子が大きくなって自分の出生の秘密を知ったとき、尋常な気持ちでいられるだろうか。

 不幸なことだがこの世には多くの祝福されない生がある。子どもをゲームセンターに置き去りして何時間もパチンコをしている母親もいる。そんなクソ親よりましになることはたやすいことだと思うのである。道を踏み外した看守に人間としての最低限の信義があるなら、自分の血を引いた子どもが少しでもよりよく生きられるように心を砕いて欲しいとオレは願うのである。その馬鹿看守がただの「やりたかった」だけの男ではあまりにも生まれてくる子どもが救われないのである。

2004年06月24日(木) 税金のおバカな使い方、教えます        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 大阪市が5年前に100億円近くを投じて建てた温泉施設、市立ゆとり健康創造館ラスパOSAKAの利用客が低迷している。大阪市は開業前に、「黒字になるから運営費や改修費はそこから出せる」と見通しを立てていたが、累積赤字が2億2000万にのぼったため今年3月に支援を拡大してさらに税金で補助する考えを示した。

 この施設を運営する財団法人の理事長はもちろん大阪市の幹部である。屋内外14種類の温泉やフィットネスクラブ、宴会場、会議室などを備えた5階建て、延べ約1万4000平方メートルの複合施設である。温泉には一階から五階までの巨大な吹き抜けがあり、神殿風のオブジェもある。と書くとなんだかすばらしい施設のようだが、二階のレストランは閑古鳥が鳴き、大衆食堂風の粗末なテーブルはべたべたして場末の哀愁を漂わせている。客といえば昼間から酎ハイをあおる近所のおばはんグループくらいである。

 大阪市のはずれの、大和川の土手のそばというどの駅からも遠いへんぴな場所で5600平方メートル29億円(坪単価170万円)、実勢価格の約4倍という法外な価格で買収し、93億円掛けて建設したこの施設は1999年3月に開業した。温泉施設の一般料金は大人1600円だった。年間20万人を超えるはずだった利用者は1年目が9万人、5年目の2003年度は4万人まで落ち込んだ。単純計算して温泉部門の売り上げは年間6400万円しかないのである。これでどうやって莫大な建設費を回収できるのか。

 赤字の原因は客が少ないことだけではない。財団には20人の役員がいて、理事長など4人は市経済局幹部が兼務している。もちろんこの役員たちが風呂場で三助になって働くとか、掃除をするわけではない。ただの月給泥棒である。客を増やすための営業努力も何もしない。馬鹿だからなんのアイデアもないのである。そういうわけでますます赤字が膨らむわけだ。民間企業なら全く考えられないことだが、これも日本一の借金自治体、破滅に向かって突っ走る大阪市だから許されているのである。

 大阪市は今年に入ってアジア太平洋トレードセンター(ATC)など第三セクター3社の再建に向けた695億円の支援や、廃業予定の遊園地、フェスティバルゲートの精算に伴う200億円の実質負担を決めている。このままだといつ自治体破産してしまうのかとオレは期待してしまうのである。大阪市民ではないオレは高みの見物である。このラスパ大阪のすぐ近くには広い駐車場付きの低料金の銭湯があって、ただ風呂にはいるだけならそっちの方がはるかに安い。そちらはいつも満員盛況である。それがわかっていてどうして無駄な物を作ったのか、馬鹿のすることはいつも意味不明である。

2004年06月23日(水) 猛暑でもうかる会社はどこだ?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 台風が通過した日本列島を襲ったのは猛暑だった。もともとクソ暑い大阪はともかく、関東地方でも軒並み最高気温は30度を超えて今年一番の暑さとなったのである。そんな暑さの中で、日経平均株価は小反落したのに猛暑で業績が伸びそうな飲料、ビール、エアコンメーカーの株には買いが集まったのである。投資家の行動は割と単純だったのだ。

 最近は日本茶だけでなく商品を次々と拡大している飲料メーカー、伊藤園は前日終値比270円高の5110円で取引を終え、年初来高値(終値ベース)を更新して2002年1月以来約2年5カ月ぶりに5000円台を回復した。ビールメーカーも堅調で、アサヒビールは終値で同14円高の1210円、キリンビールは同4円高の1105円とそれぞれ2日続伸した。エアコン製造の富士通ゼネラルも同31円高の570円と値を上げたのである。

 気象庁が5月に発表した3カ月予想でも、今夏は昨年よりも暑くなる見通しだという。(もっとも昨年が極端な冷夏だったので当たり前のことだが)。ハイテク輸出関連などの円高・円安によって業績が大きく左右される企業ではなく、食品や医薬品などの景気に左右されにくい部門に投資家が目を付け、今回のような『猛暑関連銘柄』が狙われたことは明らかである。後はまだ上昇していない銘柄を探し出してこっそり買っておくことだ。暑くなれば人はどんな行動を起こすかを予測すればいいのである。

 ちなみにこのオレも暑さは大の苦手だ。部屋のエアコンの設定温度は20度だし、クルマの中でも設定温度20度の冷気を吹き出させている。それくらいガンガン冷やさないとオレは耐えられないんだ。オレのような勝手な人間が多いせいで、エアコンの排気熱が大阪をますます暑くするのである。自業自得なのはわかっているが、それでもせめて夏の間だけでも長野県や北海道に移住したいくらいなのである。実は大阪の暑さは那覇、鹿児島についで3位なのだ。

 そんな悲劇の熱帯都市である大阪に住むオレは、この暑さを少しでも緩和することが大阪市長や大阪府知事の最大の仕事だと思っている。やいてめえら、少しはヒートアイランド現象の緩和のために街の緑化や透水性舗装の普及のための努力をしやがれ。それができないのなら大阪市をすっぽりドームで包んで全市冷房を行うとか、人工降雨で毎日3時間おきに夕立を降らせるとか、住民にアイスクリームやかき氷を無償提供するとか、暑さ対策をちゃんとやってくれ。もう辛抱たまらんぜ。

2004年06月22日(火) ラブホテルの屋根、新幹線を直撃        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 最初は強い大型だったはずの台風6号は、その勢力をどんどん弱めながら日本に接近、普通の台風になって四国に上陸した後兵庫県を通過し、若狭湾に抜けるというコースをとって結果的に近畿地方を直撃した。オレの住んでいる土地にもかなり激しい風が吹き、かなりの雨も降った。

 幸いなことに我が家への被害はなかったのだが、テレビでは新幹線が完全にストップしたことが報道されていた。「飛来物により架線事故」と駅の電光掲示板には流れたとか。こう書かれると飛来物っていったいなんだと思ってしまうのである。テレビに写ったのは見覚えのあるオレンジ色の壁のラブホテルだった。クルマでオレはその脇を通過したことがあるからだ。「飛来物」ではなくて、ちゃんと「ラブホの屋根」と説明すべきである。

 その長さ約50メートルの屋根が完全に吹き飛んで架線を破壊したのである。走行中の新幹線は最寄り駅で停車し、客は復旧の目処もつかないままに車内で動くのを待つか、あるいはあきらめて引き返すことになった。オレが気になったのは、屋根が吹き飛んだときにそのラブホにいた客のことであった。台風というのにそんな場所にいるとはまことに不謹慎な方達である。しかし、学校が臨時休校になっていたそうだから、もしかしたら高校生や大学生のカップルが多数いたのかも知れない。

 さて、今回の新幹線の被害だが、これは簡単に屋根が吹っ飛ぶようなヤワな建物を造った側に賠償責任があるのか、それとも自然災害による被害ということで責任はないのか。とにかくJRの受けた金銭的被害は甚大だったはずである。払い戻した金額は数億はあるはずだ。

 父から室戸台風のことを聞いたことがあるが、60メートルの風というのは木が根こそぎ引きちぎられ屋根瓦がバラバラと空中に舞うそうだ。多くの犠牲者が出るのもわかる。だが、今回の台風報道での死者や行方不明者というのは、強風の中でウィンドサーフィンをしていたとか、堤防に打ち寄せる波を見ていてさらわれたとか、釣りをしていて高波にさらわれたとかである。それは台風の犠牲者というよりは、本人の過失や不注意によるものではないのか。なぜわかっていてそんな場所に出向くのか。死者数千人という台風は1959年の伊勢湾台風を最後に来ていない。今もしあんな化け物台風が来襲したら、いったいどれほどの被害が出るのだろうか。

2004年06月21日(月) 明治大学はじまって以来の馬鹿        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 酔っぱらいというのはむちゃをするものである。道頓堀にカーネルサンダースの人形を投げ込んだり、駐車してあるクルマに卑猥なことばを書いたり、見知らぬ女性の胸を突然わしづかみにしたりするのだ。しかし、そうした問題行動が100%酒のせいかというとそうではなく、もともと馬鹿だったのが酒のせいで100倍くらい馬鹿が増幅されてそうした行動をするのである。酒を飲んだからむちゃをするのではなく、馬鹿のくせに飲むからそのようなことになるのだ。

 その点オレのようなまっとうな人間はたとえ泥酔しても決して人に迷惑をかけないものである。オレの場合、激しく酔ったら政治家や歴史上の人物の罵倒を始めるそうである。そういうのは全く人畜無害だ。

 明治大学の水泳部員2人が6月4日午前4時10分ごろ、川崎市の小田急線の線路上に約800メートルにわたり砕石(直径約五センチ)を約五百個置き、さらに、線路近くの市立小学校のプールに砕石二百個以上をほうり込み、校舎の窓に投石してガラス数枚を破砕、目撃者の通報で駆けつけた警察官に現行犯逮捕された。置き石とプールへの投石とガラスの破壊、この3つの犯罪を立て続けに行ったのである。800メートルに渡って1メートル間隔に石を並べるには相当な時間が掛かるはずだ。それだけの労働は素面の時でさえもかなり疲れる行為である。それを酔っぱらって善悪の判断もつかないときにやれるのだから、ある意味この二人の学生は超人的な体力を持った馬鹿である。

 線路への置き石は列車の脱線などの重大な事故につながる可能性がある。数十人の死者を出していたかも知れないテロ行為なのだ。いくら酔っていたとはいえ、そんな危険なことが平気でやれる馬鹿をこの世に野放しにしていていいのだろうか。そういう馬鹿は反省するとは思えないのである。もしも列車が脱線して不幸にして死んでしまった人が、自分の死亡原因が酔っぱらいの置き石だと知ったら悔しくて化けて出るしかないのである。夜な夜な枕元に立って恨み言を言うしかない。しかしこんな酔っぱらいは幽霊を見ても、日頃自分が酔って見ている幻覚の一種だと思って少しも驚かないのである。

 日本にはアルコール依存症の人が82万人もいるという。その中に馬鹿はいったいどれくらいいるのだろうか。馬鹿率を少なめに1%と見積もっても8200人の危険な馬鹿がこの日本には存在するのである。いつ市民への無差別テロを起こすかわからないのである。そんな馬鹿は雪の中で裸で酔いつぶれてもらうしかないのである。

2004年06月20日(日) こら、ウンコをいじめるな!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 誰がウンコを産業廃棄物にしたんだ。江戸時代はウンコを貴重な肥料として農家の間で奪い合っていたくらいだぜ。食い物がいい武家屋敷のウンコは、貧乏人の長屋のウンコよりもはるかに高値で取引されたくらいだ。そんな貴重なウンコの価値を失わせたのはいったい誰なんだ。いつからウンコは忌み嫌われる存在になったんだ。誰でも毎日排泄しているものじゃないか。どうしてそんなにウンコを差別するんだ。

 ウンコやシッコに敬意を払って黄金や聖水と呼んでくれるのは今やごく一部の変態さんだけである。家畜のウンコも昔は貴重な肥料だったのが今は農家の需要が減ったために余って捨てられるようになり、ついに家畜排泄物処理法で厳しく規制されるようになるのである。ウンコは臭いのが当たり前なのにこの法律では悪臭も取り締まりの対象になるのである。地下にしみこんだ屎尿は地下水を汚染するということで、貯蔵場所はコンクリートの床にしないといけないのである。むちゃくちゃな話である。オレが子どもの頃は家の近所に肥だめがあって、よく小さな子どもがはまってウンコまみれになっていたぜ。今なら肥だめを所有する農家が訴えられちまうんだろうな。

 その悪法のせいで、全国の子どもに27年間にわたってカブトムシを贈り続け、カブトムシおじさんとして親しまれている福岡県久留米市の酪農業内田龍司さん(52歳)の活動も存亡の機に立たされているという。野積みした堆肥(たいひ)の中で幼虫を育てる独特の飼育法が、一月に完全施行される家畜排泄(はいせつ)物処理法により違法となるためだ。内田さんはカブトムシが牛の排泄物に好んで産卵する習性を利用して飼育法を確立。転作田(約五千平方メートル)に牛ふんと稲わらを混ぜた堆肥を積み、年に一万匹ものカブトムシを育てて学校や幼稚園に贈ってきたのである。今年も東京や鹿児島などに幼虫をプレゼントし「来年も贈ってください」と礼状が届いている。

 しかし、この家畜排泄物処理法が施行されれば、違反者である内田さんには50万円以下の罰金が科されるのである。地下に防水シートを張り、屋根を設けるなどして規制をクリアする手もあるが、成育環境を変えればカブトムシはおそらくうまく育たなくなるだろう。ウンコのように自然に還っていくものはゴミではない。規制すべき有害な産業廃棄物をきちっと取り締まらない一方で、なんの罪もないウンコが排除されるのだ。なんと理不尽なことだろうか。

「ウンコをいじめるな!」

 オレは声を大にして言いたいのである。

2004年06月19日(土) 究極の名前、教えます!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 人名用漢字が追加されることになって、その中には「糞」「姦」「淫」などの文字が入っていることが話題になっている。世の中にはおかしな親がいるものだから中には「糞男」(くそお)とか「姦太郎」(かんたろう)とか「腐世淫」(ふせいん)とか名付ける親がいそうで心配なんだが、オレに言わせればそんな変な文字を使わなくてもいくらでも個性的な名前は付けられるのである。頭を使わないで漢字に頼るというのは情けない。もっと工夫をしろと言いたい。

 オレがこれまでに見たことのある名前でもっとも度肝を抜かれたのは、その昔ヤングジャンプに連載された八潮路つとむのマンガ「キャンパスクロッキー」の二人の個性的な登場人物だった。その名前というのは、小陳恋次郎万腰太造である。どこにも難しい漢字は使われていない。それにも関わらずこの名前ほどオレに強烈なインパクトを与えた名前は存在しないのである。「おちん・こいじろう」と「まんこし・たいぞう」、この名前は見事に男性の性衝動の二極を表現していたのである。確かに作品中で小珍は内向的でウジウジした性格だったし、万腰は豪放磊落で積極的な男であった。オレはこれほど素敵な名前を他に見たことがないのである。

 そもそも名前を単独で考えるからいけないのである。姓名で連続してひとつのことばになるように工夫すればいいのだ。昔は物の名前を和歌の中に読み込む伝統があったじゃないか。たとえば大場さんなら「加奈子」だ。続けて読めば「おおばかなこ」になる。陳さんなら「克彩」、続けて読めば「ちんこくさい」になる。無理して「悪魔」なんてつけるよりもはるかに初対面の相手を驚かすことが可能である。しかも役所で受理されないことは絶対にない。「加奈子」「克彩」という普通の名前の出生届を受理しないわけがないからだ。

 不幸なことにいまは普通の名前であっても、結婚などを機会に違う姓を名乗ることができれば素敵な名前になることもある。中山洋(なかやまひろし)という電話帳で無数に存在する名前であっても、大西さんと結婚して妻の姓を名乗れば大西洋だ。雄大でなかなかカッコいいぞ。オレは後藤真希がいずれできちゃった結婚すると予想しているのだが、その相手の姓が気になるのだ。原さんと結婚すれば「はらまき」、伊達さんと結婚すれば「だてまき」、篠原さんと結婚すれば「しのはらまき(死の腹巻き)」になるんだぜ。どうだ、一度見たら一生忘れないくらいのインパクトがあるだろう。まいったか。

2004年06月18日(金) 大阪のオババはサイコロ賭博がお好き        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレはサイコロ賭博なんて映画の中だけの世界だと思っていたのである。藤純子演ずる緋牡丹お竜が刺青をいれた肌もあらわに壺を振る、あのゾクゾクするヤツである。まさかそんなバクチが今も派手に行われているなんて想像もつかなかったのである。仮にあったとして、そんなところにやってくる客はどうせヤクザばかりだろうと思っていたがそうではなく、なんと大阪ではババアの客が急増しているらしい。今や大阪のオババにとって、サイコロ賭博はパチンコに代わる新たな娯楽なのである。

 もちろんこれは法律違反だから、警察が賭場に踏み込めばたちまち検挙されることになる。そういうわけで主婦らが常習サイコロ賭博容疑で現行犯逮捕されるという前代未聞のケースが大阪では相次いでいるのだ。大阪府警は今年に入ってからの半年で客16人を摘発し、そのうち女性が4人だった。

 捕まった4人の女性は60代〜70代で(おばちゃんというよりはおばあちゃん)で、「若い組員の礼儀正しい姿を見ていると気分が良かった。飲食サービスもあり、ついつい通った」と供述している。このババアたちにとって賭場はホストクラブに通う感覚に似たものだったのである。大阪府警ではこの事態を重く見て、「暴力団犯罪に加担しているという認識を持ち、参加は絶対にやめるように」とアピール。増えつつある女性客の参加を警戒しているという。

 今回検挙された賭場があったのは西成区山王のアパートである。その一帯では粗悪な裏ビデオや裏DVDが1000円程度で売られていたり、そこら中に覚せい剤の売人がたむろしていて一見さんでも簡単に購入できたりする日本最悪の無法地帯である。オレも何度か客と間違えられて、覚せい剤の売人がクルマに近づいてきたことがあるくらいだ。こんな立派な紳士が覚せい剤を買うわけないやろボケ!

 賭場にやってきた客に対しては見張り役が近くの表通りから礼儀正しく先導し、帰り際には、5000円程度の手土産などを丁重に差し出し、(ババアに向かって)「いつも若いですね」とお世辞を振りまくこともあったという。逮捕されたババアどもは「若い組員の接客態度が良く、独特の雰囲気にのみこまれた」などと何の罪の意識もなく語っている。全く困ったババアどもだぜ。

 それにしても人間とはつくづくバクチが好きな生き物である。もう枯れ果てたような年齢になっても嬉々としてサイコロ賭博に打ち興じるあさましいババアどもは、きっと三途の川を渡るときさえも鬼のパンツの色を賭けの対象にするのだろう。こりゃ当分くたばりそうにないぜ。

2004年06月17日(木) 「野獣死すべし」〜老いた拳銃マニアの人生        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 大阪市都島区の銀行で2001年10月に現金輸送車が襲われ500万円が奪われた事件で、大阪府警は6月11日、強盗殺人未遂と銃刀法違反容疑で、中村泰容疑者(74歳)を逮捕した。中村容疑者は名古屋市の輸送車襲撃事件と、貸金庫に拳銃や実弾を大量に隠し持っていた事件でそれぞれ公判中である。

 中村被告をめぐっては、1995年7月に東京都八王子市のスーパーでアルバイトの女子高生ら3人が射殺された強盗殺人事件や、1997年から2001年にかけ大阪市内の銀行、信金で起きた、いずれも拳銃を使用した4件の強盗、現金輸送車襲撃事件などに関係があるとの情報もある。これらの事件はいずれも犯人は逮捕されていない。貸金庫で押収された38口径の自動式拳銃を試射し、薬きょうを鑑定した結果、八王子の事件の現場に落ちていた薬きょうと同じ傷がつくことが判明。さらに銃に付着していた皮膚片のミトコンドリアDNAの型も中村容疑者と一致した。捜査一課は犯行に使われた銃と断定。中村容疑者が事件にかかわったことを示す有力な証拠として追及する方針である。

 オレはこの事件の報道を聞いていてふと、今は亡き大薮晴彦氏が創造した希代のダーティーヒーロー、伊達邦彦(「野獣死すべし」の主人公)を連想してしまった。銃器に異常なまでの関心を持ち、まるで趣味に没頭するように凶悪犯罪を遂行するその行動はまさしく「野獣死すべし」の主人公そのものだ。東大中退という中村容疑者の経歴も、大学院を卒業してアメリカに留学した伊達邦彦と重ね合わせることができる。

「自分以外に頼りになるのは、金と武器だけだ。金で買えない物に、ろくな物はない。稼げるチャンスがある間に稼ぎまくるのだ。そのため誰が死のうと知った事ではない。」「美しい女と、金のある女にしか興味はない。女に精神を求めるような間抜けには死んでもなりたくない」

 かつてハードボイルドな生き方にあこがれた放蕩無頼の大学生だったオレは、気に入ったフレーズには線を引きながら一冊の新潮文庫、「野獣死すべし」をそれこそボロボロになるまで何度も読みふけったのだ。結局オレは無頼に徹することもできず、小市民となって両親の元に帰郷し、田舎で就職することとなった。まさかこの世に伊達邦彦のような生き方をする人間が実在してしまうことなど思いも寄らなかったのだ。

 「野獣死すべし」は所詮、大人にとっての残虐な童話のようなものである。作り物の世界の中で伊達邦彦はヒーローであっても、現実に存在すればそれは醜悪な犯罪者でしかない。現実世界に降臨した伊達邦彦は、自己の欲望のために罪もない多くの命を奪ったただの外道だった。「野獣」はやはりこの世では死すべき存在であったのだ。

2004年06月16日(水) 値段でしか勝負できないとは情けないぜ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレの家の近くにはヤマダ電機コジマがある。休日に冷やかしでのぞくといつも賑わっている。面白いのは両店がお互いを意識して、商品のポップに「コジマさんでは○○○円の品を○○○円」「ヤマダさんでは○○○円の品を○○○円」と書いていることである。その差額たるやせいぜい200円くらいだったりする。数万する商品を買うのにその程度の価格差なんて誤差の範囲内なのである。日本の至るところでこんな情けない価格誹謗合戦が起きているのだ。

 その価格競争の一つに対して、宮崎地裁延岡支部は6月15日、ヤマダ電機に100万円の賠償を命じた。宮崎県日向市では国道を挟んでヤマダ電機と丸誠電器が営業していたのだが、丸誠電器が2001年3月ごろから「ヤマダさんより必ず安くします」という看板を設置したほか、ヤマダ電機が価格競争に負けたように印象づけるビラを配布。それに対してヤマダ電機も対抗するポスターを作成して両者の誹謗合戦は法廷に持ち込まれていたのである。

 オレに言わせればどっちもどっちである。しょせん値段でしか勝負できない低レベルの店同士の争いである。オレが言いたいのはそんなくだらないことを競い合うよりももっとまともな店員を揃えろということである。どうしてあんなに販売員のレベルが低いのか。客よりも明らかに知識が劣ったレベルのパートやアルバイトばかり大量に並べていて賃金コストを下げても、それじゃあ客に対するサービスにはならんだろう。知識が劣るのならせめて容姿だけでも負けないように美女軍団をズラリと揃えて思わずリピーターになりたくなるようにするくらいの工夫が欲しいのである。

 オレが商品を見ているとたいてい店員が寄ってくるのである。備え付けのカタログを読んでると、あれこれと商品を勧めてくるのである。試しに初心者のふりをして聞いてみると言ってることはむちゃくちゃなのである。

「CANONはやっぱり会社が大きいからオリンパスよりもいいですよ」
「NECは一番よく売れてるから安心ですよ」
「○○○は安いだけあってすぐ壊れますよ」


 そんな、なんの根拠もないことを言うな馬鹿。オレは一人でゆっくり観ていたいのである。買うつもりなど全くないのである。買うにしてももっと安い他の店で買うのである。オレがここに来ているのは商品の実物をこの目で確かめるためであって、断じて買うためではないのである。そんなこともわからない店員はよほどボンクラなのである。

2004年06月15日(火) おまえの穴はでかすぎる!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 残業続きで疲れていたオレはなんとなく甘いおやつが食べたくなって、たまたま職場の売店で売られていた美松製菓のキャラメルバウムを買ったのである。130円だった。袋を破って中身を出したとき、オレはなんだか違和感を覚えたのである。なぜこのバウムクーヘンはこんなに穴がでかいのだろうか。そもそもバウムクーヘンの穴というのはこんなに大きなものだっただろうか。オレは気になって、食べるのをやめてしまった。

 とりあえずそのバウムクーヘンの直径と穴径をはかってみた。直径11僉穴径5.8だった。この大きさは果たして普通なのだろうか、それとも異常なのだろうか?このひとつを見ていても答えは出ない。とりあえずそのキャラメルバウムは喰ってしまってから、オレはいくつかサンプルを集めて調べてみようと思い立った。

 とりあえず帰宅途中にローソンに寄ってみた。そこでは2種類のバウムクーヘンが売られていた。モーニングバウム(株式会社シェリエ・105円)とミニバウム(香月堂・158円)だった。前者は直径9僂之蠏贈貝僉後者は直径10.5僂之蠏4.9僂世辰拭この二者を見るだけでも、明らかに美松製菓のキャラメルバウムの穴はでかすぎる。穴率(直径に占める穴径の割合)は前者が33.3%、後者が46.7%だった。

 しかし、こんなコンビニで売られている菓子を、バウムクーヘンというドイツ伝来の格調高いお菓子の基準にしてはいけない。もっとちゃんとしたバウムクーヘンじゃないとだめだ。オレはネットでバウムクーヘンを検索してみた。すると、ユーハイムが出てきた。これを忘れちゃいけない。バウムクーヘンの王様と言えばやっぱりユーハイムである。さっそくネットに出ている写真を印刷して比較しようと思ったのだが、斜め方向から撮られた写真しかなかった。ここはやっぱり本物で確かめるしかない。

 オレは翌日近鉄百貨店で大枚1050円をはたいてユーハイムのバウムクーヘンを購入したのである。喰いたい気持ちを我慢して計ってみたところ、直径16.5僉穴径6.5僂箸いζ押垢燭襯汽ぅ困世辰拭7衫┐波羈咾垢襪肇罅璽魯ぅ爐39.4%、これに対してキャラメルバウムはなんと52.7%が穴だったのだ。面積比で行くとユーハイムの穴面積は全体の15.5%しかないのに、キャラメルバウムは27.8%もある。こんな卑怯なバウムクーヘンなのに、パッケージは巧妙に印刷され、穴の大きさは見えにくくなっているのである。こんなことは全く許せないのである。

おまえの穴はでかすぎるのである。

2004年06月14日(月) どうだ、究極のプロ野球改革案!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 6月13日、球界に激震が走った。今や二年連続最下位、イチローを失った結果弱小球団に成り下がったオリックスと、年間40億円の赤字で球団名まで売り飛ばそうとした近鉄が、弱者連合を組んで乗り切るということで合併に合意した。主導権はオリックスが握るため近鉄が吸収されるという形になるようだが、合併後の経営参加、本拠地球場などについてはまだ決まっていない。

 この件に関して巨人のオーナー、ナベツネは「7月7日のオーナー会議で議長としてオーナーの皆さんの見解をうかがいたい」と話している。球団名はいったいどうするのだろうか。両球団の愛称を残して、オリックス・ブルーバファローズ(略称BB)とでもするんだろうか。だったら本拠地の球場もヤフーBBだからちょうどいいかも知れない。

 ただ問題はパリーグが一球団減ってしまうことで、5チームということになれば公式戦の時に常に1チームがあぶれてしまう。もしかしたらこの問題を解消するためにもう1球団つぶして1リーグ制につながるかも知れない重大な事件なのである。

 さて、馬鹿ばかりのオーナー会議にではどうせろくなアイデアも出てこないだろうからオレが名案を教えてやろう。5球団では公式戦が組めないから困る。試合を組むために必要な1球団をプロ野球機構(社団法人日本野球機構)に管理させればいいのである。チーム所属選手の最低保障年俸は300万円にして、それ以外の給与は出来高制にする。各球団を戦力外通告された選手やプロ野球を希望しながらドラフトに掛からなかった有力新人選手が希望すればそのチーム(名前はリベンジャーズにでもすればいい)の入団テストを受けられることにする。一軍の試合でヒットを打てば2万円、2塁打は5万、本塁打は10万円。犠打は1万円、盗塁は2万円(盗塁死はマイナス2万円)とか。打点1につきさらに2万円加算とか。投手の場合はアウトひとつ取るごとに1万円だが、自責点1ごとにマイナス5万とか細かく決めておいて、これらの日当は対戦相手のチームに払わせるのである。

 このリベンジャーズは本拠地をもたずにすべての試合をビジターで行うことにする。もしもいい成績をあげた選手がいればどんどん他球団に金銭トレードで出してしまうのである。チームの監督は再生工場で名高い野村克也さんにでもやってもらえばいい。話題を呼ぶこと間違いなしである。たとえ出来高制でも大活躍すればかなりの高給がとれるのだ。どうだ、名案だろう。

2004年06月13日(日) 逆走ドライバーから身を守れ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 高速道路の逆走による事故は年間に30件近く起きている。双方がかなりスピードを出していることが多く死亡する率も高い。また、このような事故を起こすのは判断力の衰えた高齢者(いわゆる痴呆運転)、飲酒運転している壮年者(いわゆる泥酔運転の馬鹿)、免許を取ってから日が浅い若いドライバー(ただの無知)の3種類だということである。

 事故につながった例だけで年間30件だから、北海道のムネオロードのように交通量の少ない田舎の高速道路のおかげで運良く事故につながらなかった例はそれこそ日本中で無数にあるのだろう。オレも一度目の前をすごい勢いで逆走するドライバーに真夜中の西名阪道路でお目に掛かったことがある。今思えばぶつかって死なずに済んで良かったぜ。

 6月11日午後9時半ごろ、関越道下り線六日町―小出インター間で、新津市の電気工事業大泉幹夫さん(61歳)の軽トラックが、5キロ以上にわたって逆走し、対向してきた乗用車など6台に次々と衝突した。この事故で、逆走した大泉さんと、衝突したクルマのドライバー2人の合計3人が死亡、後続車両の7人が重軽傷を負った。新潟県警高速隊の調べでは、事故現場は、関越道大和パーキング出口付近。大泉さんは新潟方面に向かって走っていたが、小出インター付近でUターンして下り線を逆走したらしい。

 逆走したドライバーが死亡するのは本人の落ち度だが、巻き込まれて殺されるのだけは勘弁して欲しい。これから高齢ドライバーが増加すればそんな事故もますます増加するだろう。逆走事故を防ぐためにも本格的に対策を講じる必要がある。道路上にセンサーを設けて、逆方向に走る車両を感知したらすぐに警告灯がその進行方向で点灯し「逆走バカ出現注意」と電光掲示板に表示され、対向車は減速または停止して馬鹿をやり過ごすことができるようにしてくれないものか。

 一番根本的な解決は免許取得や更新の条件を厳しくして馬鹿を撲滅することだが、それは絶対に無理だ。だったら次善の策として、まっとうなドライバーが自分の身を守れるようにしていて欲しいものである。オレはRV車が歩行者をはねとばすための巨大なガードをバンパーの上につけていることに対して批判的だったが、逆走車から自分の身を守るためだと聞けば納得してしまう。少なくとも原形をとどめないくらいに事故で破壊されたクルマの写真を見れば、こんな目にだけは遭いたくないとつくづく思ってしまうのである。

2004年06月12日(土) 子どもをじゃんじゃん殖やすんだ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 合計特殊出生率が1.29になったという。この数字が2を割ってしまえばどんどん人口は減少していくわけだから、1.29という数字は大変な少なさである。このまま行くと日本人の人口は将来ゼロになってしまうのである。こんな数字が出る理由は、結婚しない女性が増えてるからだ。結婚した女性が産む子供の平均数はほぼ2.2人で過去30年間横ばいである。

 ここで将来の人口減少を食い止める方法は二つしかない。一つは結婚していない女性にどんどん子どもを産んでもらうことである。未婚の母であろうが、離婚した女性であろうが希望すればどんどん子どもを持てるようにし、社会がそれを支える態勢を作ることである。産休は3年〜5年くらい取れるようにして、その間の給与は公費で100%補助されるようにすればいい。その後も子どもの養育に必要な額の公的給付は簡単に受けられるようにする。極端な話、不倫でもどんどん子どもを作ってしまえるようにするということだ。

 もうひとつの方法は結婚している人が平均2名しか育てない子どもを3人にしてくれるように、3人目の子ども以降は一人あたり年間100万円を15年間に渡って給付するという制度の創設だ。子どもが5人いれば年間300万円の給付が受けられるわけだ。ローンの支払いを楽にするために三番目の子どもを作る人も出てくるだろう。実際の所、子育てにはかなり金がかかるし、100万円くらいではかえって持ち出しの方が多いかも知れない。

 しかし、現金100万円給付という心理的な効果は大きい。給付した一人あたりわずか1500万円のゼニは、その子どもが成人して税金を納めるようになれば大部分が回収できるし、人口増は社会のあらゆる分野に波及効果をもたらすわけで景気回復効果も大きい。人口が増えれば家も足りなくなるし、地価も上昇するのである。こうして子どもへの投資は何倍にもなって返ってくるのである。これは意味のないダムを造って土建屋を儲けさせ自然を破壊するよりはるかに意味のある公共投資である。

 ところがこのように絶対に成功する経済政策を実行できる政治家は残念ながら一人もいない。地域振興券という名の意味のないばらまきをさせる馬鹿はいても、オレのような役に立つアイデアを持っている者は誰もいない。そんな馬鹿政治家どもに貢ぐためにオレは毎年高額の税金をふんだくられてるのである。手をこまねいて見ているだけのアホ政治家どもよ。国会で乱闘しているヒマがあったらオレの日記でも最初から読んでみろ。てめえらの馬鹿さ加減を思い知るだろう。

2004年06月11日(金) がんばれシャープ! ふざけるな、ジャスコ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレはシャープの製品を愛用している。ノートパソコンも一台あるし、テレビやビデオデッキも我が家にある。以前は空気清浄機も使っていた。空気の汚れにセンサーが反応して運転するタイプで、そばでをこいただけで動き出すというすばらしい製品だった。電機業界の中で、SONYと並んで日本を支える企業だと思っている。

 高い技術を維持するには研究開発に多くの投資が必要だ。そうやって手に入れた技術を盗むような行為は許されないのである。使いたいなら正当な特許料を支払うべきである。6月7日付でシャープは台湾の東元電機グループの日本法人に対し、20型液晶テレビについて国内での生産、販売差し止めを求める仮処分申請を東京地裁に申請した。さらに東京税関にも同テレビの輸入差し止めを請求したという。
 
 シャープによると、東元製の液晶テレビは台湾の友達光電が製造した液晶パネルを使っている。シャープは、友達光電がシャープの特許である液晶パネルの画素の欠陥を修正する技術を侵害しており、友達光電の液晶パネルを採用しているテレビも特許を侵害していると主張している。

 さて、国内でこの東元電機グループの液晶テレビを輸入販売しているのはジャスコを展開するイオングループである。国内メーカーの半額程度で安売りしていたのだが、その裏にはこんなカラクリがあったのだ。正当な対価を払わなければ安く作れるのは道理である。ところが商品が入ってこなくなることを逆恨みしたイオングループは、逆ギレしてシャープ製品を売り場から全面撤去すると言い出したのである。「ブランドを傷つけられたから」だと言う。やることが逆じゃないか。白黒決着がつくまでいったん東元を撤去する方が先だろう。もともとそれなりのリスクを覚悟して安いモノを売っていたくせに何を勘違いしてるのだ馬鹿!とオレは思うのである。

 シャープが開発した家電製品は数多くある。洗剤を使わない食器洗い乾燥機や洗濯機など他のメーカーに先駆けて売り出したのである。シャープよ、イオンなんかに負けるな。息子が民主党党首になったからとどこか勘違いしている成り上がりもののスーパーなんかにシャープ製品を売らせるな。逆にこちらから全商品引き上げてやれ。オレも応援するぞ。近所のジャスコで言ってやるぜ。

「なんやこの店、ろくなテレビ置いてないやんけ。アホらしいから帰るわ」と。

 翌日になってイオンはシャープと和解し、売り場から問題の東元製品を撤去するという形で決着を見た。結局、イオンはただのヘタレだったということである。

2004年06月10日(木) スカートをめくったのは誰だ?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 永井豪の「ハレンチ学園」をはじめて読んだとき、オレはものすごい衝撃を受けたのである。当時のオレはまだ小学生だったのだが、子供心に「こんなHなマンガが存在していいのか!」と心配したくらいだ。今思えばマンガの中に登場する女の子達は日本人にしては不自然に胸が大きく、しかも乳首がなかった。少年マンガの中の乳房は、乳首というアクセントをもたないただの肉球だったのである。おそらくその描写は、掲載を許されるぎりぎりのラインだったのだろう。

 そのマンガの中でたびたび登場したスカートめくりという行為は当時の子ども達にとって遊びのひとつであり、馬鹿なクソガキの中には大人の女性のスカートをめくっては逃げるヤツもいた。(たいていその後でお母さんにぶん殴られていたのである。)そんなセクハラが日常的に行われていたのが30年以上前の日本だったのだ。手に入るものならもう一度読んでみたいのだが、「ハレンチ学園」は古本屋ではかなり高値で取引されてるという。もしも今の子どもにそのマンガを見せたとしても、彼らはおそらく興味を示さないような気がするのだが・・・

 性に関して今の子どもははるかに多くの情報を持ち、また早熟でもある。あんな牧歌的な時代にはもう二度と戻れないのだ。久しぶりにオレがこうして「スカートめくり」を思い出したのは、なんと新幹線「こだま」のスカートがめくられたというニュースを聞いたからである。

 6月9日午後1時45分ごろ、JR山陽新幹線福山駅で、岡山発博多行き「こだま655号」(6両編成)が発車した際、「ガリガリ」と車体がホームをこするような音がするのをホームにいた係員が気付いた。次に停まった新尾道駅で車掌が点検したところ、4号車後部の左側面下部の「スカート」と呼ばれるアルミ製カバー(縦20センチ、横15センチ)が外側にめくれていたため、列車はそこで運転を打ち切った。乗客約100人は後続の「のぞみ」や「こだま」に乗り換えたという。JR西日本では、スカートをめくられた「こだま655号」を博多総合車両所に回送して、原因を調べている。

 なぜこだまのスカートはめくれたのか、誰がいったいどんな目的でそんなことをしたのか、あるいは何かが衝突した衝撃でめくれたのか、原因はまだわかっていないのである。ただ、ひとつだけわかったことがある。それは新幹線がまぎれもなくだったということである。スカートをはいている上に名前が「こだま」「ひかり」「のぞみ」だ。みんな女の名前じゃないか!

2004年06月09日(水) 辻元清美、復活へのシナリオ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 辻元清美・元衆議院議員(44歳)が、7月の参院選大阪選挙区に無所属で立候補する意向を固めているという。「イラクへの自衛隊派遣反対や護憲運動を盛り上げる」という触れ込みで国政復帰を目指しているとか。全くおめでたい人である。党を守るために辻元を捨て石にした土井たか子にまだ忠誠を立ててているのか。

 国からもらった秘書給与をみんなで山分けするのは社会党の時代からの貧乏政党の智恵で、新人議員の辻元清美もそのやり方を土井たか子の秘書から教えてもらっただけのことである。その一件が明るみに出たとき、土井たか子は自分や党を守るために、党ぐるみの詐欺じゃなくて辻元個人の犯罪ということにしたのだった。オレが辻元の立場なら、逆に党首を失脚させるクーデターを起こして自分が社民党を乗っとってやったぜ。(もっともオレの価値観と社民党の主張は最も相容れないものだが)

 さて、辻元清美は離党届を出した上で、社民党大阪府連と市民団体の推薦を受けて無所属で出馬する予定だという。参院大阪選挙区は定数3で、今は西川きよし、山下栄一(公明)、宮本岳志(共産)の三氏が占めている。西川きよしの引退で発生することになる100万票以上の浮動票をめぐってすでに駆け引きは始まってるのである。もちろん今は議席を持たない自民党や民主党も候補者を立てることを予定してるので。3議席を巡って5党がぶつかる激戦区になるのだ。どうすればこの激戦区で辻元清美が勝ち抜けるのか?

 はっきり言って大阪府民に自衛隊派遣反対や護憲を主張しても無駄である。自分たちに関係のないことなど府民はどうでもいいのである。それよりも府民が求めているのは実利である。しかし、借金漬けの国には関西に回すゼニなどもう残っていないのである。関空の二期工事もなんとか延期延期で先延ばししておきたいのが国の本音なのだ。官僚上がりのロボット知事が好まれるのも、その方が国からのゼニを引っ張ってこれるからである。

 辻元にもしもほんのわずかの勝ち目があるとしたら、それは3議席あることをフルに活かすことである。公明の1は動かないとすれば、トップ当選のヤツにほとんどの浮動票が集まるようにして、辻元は自分が確保した市民団体の組織票で3位にぎりぎりすべり込むというせこい作戦しかないのである。これを成功させるには今の立候補予定者じゃ全くだめだ。辻元よ、勝ちたかったらみんながあっと驚く候補者を連れてくるんだな。

2004年06月08日(火) 窪塚洋介、26メートルダイブの謎        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 マンションの9階と言えば目もくらむような高さである。地上から26メートルだ。そんな高さから飛び降りたらまず確実に死ぬ。助かるのはよほど悪運の強いヤツだ。窪塚洋介がなぜ突然「死にたい」と思ったのか、オレには想像もつかない。結婚してからまだ一年あまり、昨年10月に生まれた長男もいる。おまえのどこに妻や子どもを残して急いで死ななければならない理由があったのか?

 次の仕事のスケジュールも決まっていただろう。そんなものすべてが、死ねば一瞬にして消え去ってしまうのだ。「魔界転生」と言えばオレが学生の時に農民役のエキストラとして出たことがある映画だが、リメイクとはいえ同じ映画に出た仲間としてオレは密かに親近感を抱いていたんだぜ。いったいどういうことだい?

 芸能関係者たちの第一声は安否を心配する声ではなく、「よりによって、また誤解されるようなことを起こして…」というため息だったとか。映画「ピンポン」「GO」の演技で俳優として注目されたのはわずかな期間で、最近は奇異な行動ばかりが話題になっていた。昨年5月の元ダンサー、のんちゃんとの結婚後は奇行に拍車がかかり、長男が誕生した際に取材してきたカメラマンへの暴行事件まで起こしていたという。

 所属事務所では窪塚の転落は自殺ではなくて事故だとしている。「ベランダの鯉のぼりの取付器具を取り外そうとしたら過って転落した」のだと。しかし、落下した場所はベランダから水平方向に9メートルも離れているのである。

 物体が水平方向に投射された場合、垂直方向には自然落下(等加速度運動)するが、水平方向には等速運動する。26メートルを落下して地面に到達するまでの時間は2.3秒である。それだけの時間で9m水平方向に移動したわけだから、3.91m/秒の初速度で飛び出したことになる。これはかなりの勢いである。どう考えても空中に力いっぱいダイビングしたとした思えないのだ。

 昨年11月にダライ・ラマ14世が来日した際の講演会では妙に熱心に質問し、「自分は世界を変えたいと思っている」などと延々と語ったという。また今年3月のイベントでは「大麻=麻薬というイメージを打開したい」と発言してとか。そうやっていったいどこに向かうつもりだったのか。

 映画「ピンポン」では高い橋の上から、「アイ・キャン・フライ」と叫びながらダイブするシーンがあった。本気で飛べると思った点で、あんたはもしかしたら筋金入りの役者かも知れないぜ。尊敬するよ。

2004年06月07日(月) タバコを吸うヤツにはバカが多いのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 禁煙に成功した受験生は、喫煙を続けた受験生よりも大学合格率が高い、という調査結果が5日、日本呼吸器学会東海地方学会で発表された。名古屋市の名鉄病院の医師が、大手予備校(名古屋のことだからおそらく河合塾だろう)の協力を受けて、浪人中の寮生の男子約100人を対象に調査した。結果は喫煙者の合格率が25.9%だったのに対し、禁煙成功者は36.8%、非喫煙者は40.7%だったという。

 調査では喫煙者の合格率が低いことよりも、禁煙に成功した受験生の合格率が上昇している点に注目しているが、どう考えてもこの調査はフェアじゃない。浪人生で喫煙の習慣のあるヤツというのは基本的に勉強しないヤツが多い。差別的な言い方だが、オレは喫煙というのは一種の薬物依存であると思っている。その依存から抜け出せない意志の弱い人間が、受験勉強という苦行に耐えるだけの能力に欠けていることは自明のことである。最近は喫煙者を採用しない企業も増えているが、タバコを一服している時間分は仕事しないわけで、そいつらに同じ賃金を支払えばかえって不公平なのである。

 また、未成年で喫煙の習慣を持ってるヤツというのは基本的に社会のルールを遵守しようという精神の欠けた人間である。いわゆる非行少年、不良少年の類である。小学生で喫煙の習慣のあるヤツにおそらくまともな人間はいない。小中学生にとって喫煙はまじめに勉強するという習慣の対極に位置するのである。当然のことだが成績が良いわけがない。喫煙習慣のある受験生と喫煙しない受験生の集団の偏差値を比較すれば前者の方がはるかに低いはずだ。だから上記の合格率の差は、偏差値の高い受験生と低い受験生の集団を比較して、偏差値の高い受験生の集団の方が合格率が低いという当たり前のことを発表してるにすぎないのである。

 禁煙成功者というのは「悪い習慣を断ち切ろうとした」という点で、克己心や自制心にすぐれていたわけだから、それが受験勉強に必要な要素であったことは言うまでもない。馬鹿から抜け出そうと努力した人間の合格率が上昇するのは当たり前のことである。

 ハードボイルドな風貌には似合わないのだが、オレは全くタバコを吸わない。これまで全くその習慣がないのである。父親がヘビースモーカーだったことも影響している。「あんなふうになったらダメだ」という反面教師としてオレはずっと父を見てきたのである。タバコを吸う女はもっと苦手である。そんな育ちの悪い女とは付き合いたくないのである。キスするときにタバコの匂いがするなんて全く興醒めである。頼むから半径2以内に入らないで欲しいのである。

2004年06月06日(日) おまえら、みんな議員やめろボケ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 今国会最大の焦点の年金改革関連法は6月5日午前の参院本会議で、自民、公明両党などの賛成多数で可決・成立した。民主、社民両党は欠席したが、共産党は出席して反対した。国会でもみ合うオッサンどもの映像がテレビで流れるのを見ながらオレはひたすら脱力していたのである。まともに討論もできない頭の悪い連中を議員に選んだのはいったい誰なんだ。どうして国会議員というのはここまでそろって馬鹿しかいないのか。

 多数派の横暴によって強行採決されることは逃れられないにしても、年金改革法案の持つ問題点や矛盾点を堂々と演説の中で国民に強くそしてわかりやすくアピールし、自分たちがどんなすばらしい対案を用意しているかを示し、その上で潔く敗れ去ることが野党議員にとって必要だったのだ。自民党と野合している公明党に対して、賛成することがいかにおまえたちの党を支える庶民を裏切ることであるかを指摘しなければならなかったのだ。たとえ負けることが必然の戦いであっても、いかに負けたかを国民は注視しているのである。

 それがあの恥ずかしい茶番はなんだ。おまえら民主党議員にできることは審議拒否と牛歩戦術しかないのか。何が戦後最長演説だ森ゆうこ。中身のないくせにただ長い演説など馬鹿の証拠だろう。そんなことで民主党が次の選挙に勝てると思ってるのか。採決されたくなくて駄々をこねているだけの馬鹿の集団に誰が投票してくれると思ってるんだ。牛歩なんて、土井たか子を思い出すぜ。消費税に反対したとき「ダメなものはダメなんです」という迷言を残したあのオバタリアンの取った戦術だったな。そんな情けないことをやってたから社会党が崩壊したんだろう。まだわからないのか馬鹿。

 小泉総理が若手議員に向かって、国会でのマンガや携帯メールを注意したという。野党の茶番に付き合って与党も馬鹿合戦で応じているだけのこと。こんな幼稚園並みの連中が我が国の最高機関とは情けなくて涙が出そうだぜ。

 日本が泥沼の戦争に向かっていた昭和15年2月2日、衆議院議員・斎藤隆夫は日中戦争処理に関する政府批判演説をおこなった。国民の犠牲が拡大する中、戦争で疲弊する国民の気持ちを代弁して彼は国会の壇上で叫んだ。「国家百年の大計を誤るようなことがあれば、政治家は死してもその罪を滅ぼすことはできない!」その斎藤を待っていたのは、帝国議会議員除名という決定だった。それから64年が過ぎたのだが、彼以来誰一人として命をかけて国民に正義を訴え、心に響く演説をした政治家はいない。

2004年06月05日(土) ハゲ100人に聞きました        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 TVでCMをバンバン流している衣料用洗剤は、実はアトピー性皮膚炎の原因物質のひとつである。そんなこと、その病気で苦しむ人にとっては常識なんだが、この事実は洗剤メーカーの強力な圧力によって封じ込められていた。オレは自分の皮膚炎の原因に関して皮膚科医に「衣料用洗剤が原因じゃないですか?」と質問したことがあるが、医師は素人に自分のわからないことを指摘されたのが気分悪かったのか、「そんなことは絶対ありません!」と断言したのだ。(二度とその藪医者にはかからない)それでオレは自分で肌に洗剤を塗布試験してみてやっと湿疹の原因を特定したのだ。

 主婦の友社から出版されていた「アトピー性皮膚炎は治る」(権東明)という本の中では、「すすぎを十分行って洗剤の化学成分を洗い流すのが大事」と書かれている。他の本でもたいてい「よくすすげば大丈夫」と書かれている。それはまっ赤なウソだ。いくらすすいでも完全に洗い流すことは不可能で微量の成分は残る。皮膚はその微量の物質に反応するのである。それを防ぐにはシャープから発売されている洗剤のいらない洗濯機で洗うか、肌への刺激の少ない天然成分100%の粉石けんで洗うしかない。

 2004年5月27日付の朝日新聞では、滋賀医大の杉浦久嗣講師が「すすぎ残し、アトピーに影響か」と指摘している。症状の軽いアトピーの患者を対象にして、洗剤のいらない洗濯機を使った場合、80%の患者で症状が改善したという。この研究の結果如何によっては売れ行きに影響を受けることになる洗剤メーカー各社は一斉に反発し、日本石鹸洗剤工業会は「洗剤は標準使用量以下では効果が出ないので量を減らすのはおすすめできない」とした上で、主成分の界面活性剤は通常の使用で皮膚にアレルギー性や刺激性を示さないことが確認されている」と答えている。謙虚に受け止めるどころか、傲慢にも開き直っているのだ。

 ついでに疑うならオレは一部のシャンプーには頭を禿げさせる成分が含まれてるとにらんでいる。ただ、両者の因果関係を説明するのが困難なだけである。日本中のハゲの人を対象にして「どんなシャンプーを使っていたか」というアンケートを採れば、必ず頭を禿げさせる危険なシャンプーが見つかるはずである。これは重要な調査だと思うのだが、ハゲを片っ端から捕まえてシャンプーの銘柄を訊ねるというその行為があまりにも失礼千万なのでなかなか実行に移せないのだ。やっぱりWEB上でアンケートをとるしかないのか。「ハゲ1000人に聞きました」とか。

2004年06月04日(金) トイレで勝負だ! 京都の観光        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 トイレの設備を充実して一層の集客を図ろうと、京都市内の百貨店や観光スポット、鉄道各社などがさまざまな戦略を打ち出している。着替えのできる更衣スペースや授乳用の給湯設備のあるトイレも登場。快適で多様なトイレ作りで、店や観光地のイメージアップを図っているという。

 四条河原町の阪急百貨店では4月にトイレを全面改装、女性用トイレ内には化粧直しができる椅子付きパウダールームやカーペット敷きの更衣スペース、給湯器付きの流し台を設けた。すぐそばにあるライバル店、高島屋の客がおばちゃん中心なのに対して、阪急百貨店の顧客層は20代の女性が中心で、仕事帰りのOLが着替えに立ち寄ったり、若い母親が赤ちゃんの授乳に利用するようになったという。

 一方、京都市は3月、阪急嵐山駅前とJR二条駅前に市内初の有料公衆トイレ(1回100円)を設置した。使用のたびに便器や床を自動で洗浄消毒する冷暖房完備のトイレで、2カ月間に計2500件の利用で25万円の売り上げがあったという。「たとえ有料でも快適なトイレが観光地にほしいとする声は多く試験的に導入した。好評なら市内各地に増設したい」と市は拡大展開を予定している。コストの問題やいたずら防止のためにトイレ内にちり紙を置いていなかった鉄道各社も、紙を常設する動きが広がっている。JR西日本では昨年7月までにトイレのある全駅に紙を設置した。京阪電鉄も年間1500万円の紙代を負担して全駅に常設することにした。

 京漬物・西利の平井達雄副社長は、「女性観光客に対してゆっくり化粧を直せる場を提供することももてなしの一つ。店の印象が良くなれば、結果的に来店客も増える」と2年前に西本願寺前の本店のトイレを改装し、広い化粧専用台を備えた。もとも女性の観光客が多い京都で、このような動きがこれまで目立っていなかったことの方が逆に不思議だったのである。やっとトイレの重要性に目覚めたのである。

 家庭のトイレでは今では自動ケツ洗い機が標準装備されている。昔ながらの汚いぼっとん便所では出るモノも出なくなって便秘になっちまうぜ。しかしどうもオレはあのトイレのハイテク化には馴染めないんだ。個室に入ったときに手も触れないのに便器のフタが開いたのでびっくりして出てきたこともあるぜ。もしかして人喰いトイレかとびびってしまったぜ。人が近づいたことをセンサーが感知してフタが開くと後で知ったのだが。ところが小便の時は便座を手で上げないといけないんだ。どうせならオシッコのためにムキ出しにした男性性器の露出を検知して、自動的に便座も跳ね上がるようにしてくれ。

2004年06月03日(木) 食い逃げ日本一は滝沢村!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 宮沢賢治が愛した山と、チャグチャグ馬コで有名な日本一人口の多い村と言えば岩手県滝沢村である。平成16年5月末現在の人口は52359人もあり、市であってもおかしくない規模だ。東西約14km、南北約20辧∩輒明182.32k屐∪慌市中心市街地から8劼竜離にあって平成10年に岩手県立大学が開学し、平成14年には岩手IT研究開発支援センターが開設されるなど、大学、試験研究機関が集積しており、岩手県における研究学園地域を形成している。盛岡のベッドタウンとしての宅地開発も進んでいる。

 その滝沢村を悩ませているのが給食費の踏み倒しである。滝沢村の給食費滞納額は3月末現在で約2600万円に上り、1年以上ゼニを払わずに給食を食い続けてる事例も100件以上あるという。村ではこの2月、約130件に上る滞納のうち30件を対象に、盛岡簡裁に支払い督促を申し立てることを各世帯に通告。納付を約束した11件以外の19件、約230万円の滞納について、通告通り盛岡簡裁に申し立てた。

 19件のうち12件は分納などの意思表示をしたが、文書が届かなかった2件を除く5件は異議申し立てや相談もなく、村からの通告を黙殺したため、滝沢村では5月下旬、強制力がある財産差し押さえの仮執行宣言申し立てという強硬手段を取った。村では他の滞納世帯にも今後、同様に督促を申し立てる方針であるという。

 この問題はこの村に限ったことではなく、日本中の自治体や学校は給食費を踏み倒す親たちに悩まされている。義務教育だから払わなくてもいいと開き直ったり、時効になるまで引き延ばしてそのまま逃げてしまう親も多いのだ。給食を喰わせないわけにはいかないので、不足分はPTA会費などで穴埋めしたり、プリンなどのデザートを削って対処することになる。経済的に困窮して払えない家庭には就学援助金が支給されるのでそこから給食費を払えばいいのだが、もらった援助金をパチンコやギャンブルや覚せい剤に使い込むバカ親やクソ親も多い。

 こういう親に限って児童虐待に走ったりわが子に命令させて万引きさせていたり、炎天下のクルマの中に子どもを残したままパチンコをしていたりするのである。こんな連中に対しては裁判所に申し立てるよりも、村役場の掲示板に名前と顔写真をさらしものにするという予告の方がはるかに強制力があっただろう。そこで「人権侵害だ」と騒ぎ立てる行動のことを日本の古い慣用句で「恥の上塗り」と呼ぶ。

2004年06月02日(水) わたし、人を殺しちゃった・・・        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 6月1日午後0時45分ごろ、長崎県佐世保市立大久保小学校(児童数187人)から「6年生の女児が首から出血している」と119番があった。消防署員と佐世保署員が駆けつけたところ、御手洗怜美ちゃん(12歳)が校舎3階の「学習ルーム」で首など数カ所を切られ、既に死亡していた。カッターナイフで彼女の首を切って失血死させたのは同級生の11歳の少女で、「大変悪いことをした」と涙ぐんでいるという。しかし、動機や呼び出した際の言葉などについては分かっていない。

 給食の「いただきます」のあいさつをする際、担任教諭は2人がいないことに気付いた。ちょうどそのころ、この11歳の女児が着衣に血をつけて校舎3階の6年生の教室に戻ってきたという。担任が「その血はなに?」と問いただしたところ、女児は「自分の血じゃない。もう一人は学習ルームにいる」と話したので担任らが同じ3階にある学習ルームに行ったところ、怜美さんが血だまりの中に倒れていた。救急隊員が駆けつけたときは既に心停止状態だったため、病院へ運ばなかったという。右首に深い切り傷があり、手の甲にも傷があったが、ほかには目立った外傷はなく、大量出血による失血死とみられている。凶器のカッターナイフは学習ルームで見つかった。

 各学年1クラスずつしかない小さな小学校の中で、どんな愛憎劇が存在したのかはわからない。ただ、相手を殺したくなるような感情がそこに存在したことはまぎれもない事実なのだ。

 人は本当にあっけなく死ぬ。数年前に兵庫県でタクシー運転手を殺害してわずかなゼニを奪った少年少女のカップルがいた。少女が話しかけ、運転手の気をそらしたすきに少年は後ろからそっと手を伸ばして運転手の首をカッターナイフで横にざっくりと切った。首を深く切られて頸動脈が切断されればまず助からない。その行為が相手の命を永遠に奪う残虐な行為であることをその少年は理解していたのだろうか。共犯者の少女の親は少年の勝手な犯行を主張して今も被害者への賠償の支払いに全く応じないらしい。

 拳銃も日本刀もいらない。日本中の100円ショップで簡単に手に入るカッターナイフ一つでいつでも人を殺すことができる。同級生を殺した11歳の少女は先生に向かって「わたし、○○ちゃんを殺しちゃった・・・」と語ったのだろうか。そんな子どもがどうやって自分の犯した罪を償えるのか。

 だったら大人は殺人の罪を償えるのか。生き返らせることができない以上、命を奪う行為を償う方法などどこにもない。それなのにイラクやスーダンで分別あるはずの大人達が今日も虐殺を続けている。新聞に殺人事件の記事が載らない日など滅多にない。子どもはたまにしか殺さないが、大人は毎日人を殺している。

2004年06月01日(火) 負けるな、清水健太郎!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 清水健太郎「失恋レストラン」と言えば名曲である。このオレもカラオケでちゃんと歌うことができるし、1位になったと思ったらもう翌週には忘れられている最近の曲に比べればはるかに多くの人に愛された曲だ。まじめに精進していれば清水健太郎はこの一曲のおかげで一生食べていけたのである。しかし、彼が愛したのは歌ではなく覚せい剤などの薬物であったこともまた人生の皮肉である。

 1983年に大麻取締法違反容疑で逮捕されたのをはじめ、これまでに薬物の所持・使用で彼は3回逮捕されている。あまりにも悪質なため1995年1月には東京地裁で懲役1年6月の実刑判決を受けている。それでも彼は結局更正できなかったのである。5月29日に関東信越厚生局麻薬取締部が東京都台東区内の清水容疑者の自宅を捜索したところ、ビニール袋入りの覚せい剤1つ(約0・24グラム)が見つかり、今回の逮捕に至った。まさかその覚せい剤を「使うために持っていたんじゃない」と言い逃れることはできないだろう。

 再再再犯ということで今回はさらに長期の刑が予想されるが、おそらく彼は出所してきてもまた覚せい剤に手を出すのだろう。そしてすぐに捕まるだろう。もう切っても切れないほどの深いつながりになっているはずである。世界のどこかで覚せい剤が合法な国を探して移住するか、あるいは製造元の北朝鮮に亡命して日本向け覚せい剤の品質チェックのお手伝いをするくらいしかオレには彼の第二の人生を思いつけないのである。

 しかし、そんな消極的なことでは解決できない。多くの覚せい剤をやめられずに苦しむ人たちのためにも清水健太郎には頑張ってもらわないと困るのである。覚せい剤のせいでぼくはこんなひどいことになりましたと多くの人に注意を喚起して欲しいのである。彼の復活のシナリオをオレはすでに考えている。ズバリ、再デビューの曲名は「シャブ中レストラン」だ。ここはもう開き直るしかない。

 歌詞の一部を公開しておこう。

苦しけりゃここでお打ちよ 新しい注射器もあるし
ヤクがこわした君の心を やさしく包む椅子もある

ポッカリあいた胸の奥も 打ち込むヤクでごまかせる
そんなシャブ中レストラン いろんな人がやってくる
好きな女に裏切られて 笑いを忘れた道化師が
すがるシャブ中レストラン もう苦しむこともない 今は
ネェ マスター 作ってやってよ 正気忘れる覚せい剤


 正直なところオレは薬物依存の人間と、麻薬や覚せい剤に手を出す人間だけは絶対に関わりたくないんだ。そんなもんに頼って生きてるヤツはろくなもんじゃねえだろう。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン