初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2002年09月30日(月)
ネットに向かって、ごめんなさい。


 野球日記を書くために、スペースを借りている『えんぴつ』さんには、簡単なアクセス解析がついている。これを見ると、自分の日記がどこにリンクされているのかわかる。大体が、自分のHPか野球小僧さんなのだが、1日に数件、検索エンジンを経てこられている方がいる。今日は、そのお話でも。

 検索エンジンを使うとき、それはたいがい情報の欲しいときではないでしょうか?ネット自体は情報入手または発信のためにあるものです。ですが、私のサイトはそれに刃向かっています。情報提供なんて、自分でない人にお任せ。私のサイトは、訪問される方にとって、エンターテイメント的…いや、言い過ぎだな、ちょっとした暇つぶしのためにありたいと思っている。「なんやすることないし、野球日記でも見よか」と気軽に来てもらえたら、それが本望。だから、検索エンジンでこられた方は、ここのサイトを見てがっくりされると思う。それが非常に申し訳ないなと思う。できれば、検索の地点で、「ここには情報はないです」と明記したいくらいだ。

 でも、今日はネタがないので、当サイトに来た検索で印象的なものについて書きたいと思います。検索された方、ネタにさせてもらうことをよろしくご了承ください。

☆「あるこ」「野球日記」「つれづれ」

このあたりは、あきらかに当日記を検索するためだとわかります。ありがとうございます。

☆2002年秋季京都大会

最近、多いのがこれです。ですが、周知の通り、本人は全くタッチしておりません。もしこの日記をご覧になられましたら、『ベースボール倶楽部』さんまで。

☆阪神タイガース応援歌(5/4)

すんません、田中秀太の応援歌の歌詞、間違っています。あと、アリアスの新バージョン、知りません。

☆卯瀧監督(7/11)

これも一時期続きましたね。日記で一度書いただけなんですが。

☆2002年注目選手

ドラフト前ですからねえ。
でも、実際は日記の上に書いてあるいたって個人的なものに過ぎません。はっきり言って、お役には立てません。

☆大学野球注目選手(6/14,9/7)、堂前篤史

これもドラフトという観点では、ご希望には沿えません。それでもよろしければ、ご覧ください。

☆岐阜、中京高校(4/7)

これも日記で書きました。関係者か在校生がこの日記をご覧になられたんでしょうかね?

☆日田三隅(5/30)

野球部のHPを探そうと思ってらしたでしょう。変なところにたどり着いてしまいましたね。申し訳ないです。野球部のHPアドレスは、本に書いてありますよ。

☆野球マンガ(2/14)

1回、書きましたね。でも、マイナー過ぎておそらくお役には立てなかったでしょうね。

☆野球カバン(3/27)

多分、カバンを購入しようと思って、売っているお店を検索されたのかと思います。これまた変な寄り道をする羽目になってしまいましたね…。


☆野球、読書感想文(2/17,3/10,5/5,5/21,5/30.6/10,8/31)

何か野球の本が読みたいと思っていらっしゃるでしょう。でも、何を読んでいいかわからない。そんな感じでしょうか?よろしければ、参考にしてください。ただし、本自体がマイナーなので、購入出来るかどうかは保証しかねますが…。

☆カルシウムが足りない

昔、日記の上ふざけて、♪カルシウムが足りない いつも落ち着かないと書いたのにひっかかったんだと思います。多分、深刻な悩みだったと思います。申し訳ないです。それ以来、ふざけた言葉を書くのを控えています…。

☆20代、就職、不安、挫折(6/8,6/11.6/25)

私をもっとも震撼させた検索です。春に就職活動のことを書いてましたから。こんなふざけたヤツの存在に触れ、ご本人は元気になられたでしょうか?それともストレスが増強したでしょうか?知るよしも有りません…。

☆高校野球、乗替(6/9,8/24,8/25)、福尾卓也

検索された方、真面目な話、メールください!どういった理由でこの検索を??めちゃくちゃ気になります。私こそ、この2選手情報、欲しいです。

注目選手と書きながら、福尾選手についてはまだ触れてません。期待されたかと思います。申し訳ありません。もう少し見てから書きたいなと思っています。


 意外や意外なのですが、「東山」での検索は未だに一度もありません。ま、それはそれでいいのですが。



2002年09月29日(日)
赤白帽構想 Produced by すみ


 プロ野球のペナントレースもわずかに残っているが、セ・パ両リーグの優勝チームが決まった。ところが、日本シリーズまで一ヶ月もあくのだという。熱心なファンは待ちこがれて化石になりそうだし、そうでもない人の好奇心を萎えさせるのにも充分な期間だ。この期間に何か盛り上がる試合を出来ないものか。そこで、登場したのは、最下位決定戦。セ・パそれぞれの最下位チームが試合をし、真の最下位を決定するシリーズだ。シリーズと言っても、緊張感がより増すように試合は1回だけ。

 でも、単に試合をしても芸がない。そうだ、罰ゲームを設定したらどうか?うん、いいね。契約交渉でゴネてはいけない、とか?いや、それは阪神球団の思うツボたし、選手会がストするかもしれんからヤバいやろ。彼らはやっぱり一般人よりたくさんお金をもらっているから、あまり緊迫感がなさそう。う〜ん、お金じゃないものか…。

 そうだ!最下位決定戦で負けたチームは、翌年のシーズン、帽子は赤白帽で通すというのはどう?うん、いいね。それも赤と白が半分ずつのウルトラマンかぶりで。ジョワッ。ゴムは首にしっかりはめることね。

 あと、ユニフォームの背番号の名前の後ろに「?」とか前に「多分」とか書とくのもあり。きっと、赤星選手あたりが出塁したら、一塁で清原にゴムを引っ張られるんだろうなあ。「あーあ、一塁に行くと清原さんにゴムでパチーンっとやられるしなあ。どうしよう、大きいの狙うしかないのかあ?でも、サードには元木さんがいるしなあ」などと悩んでしまって、気付いたらユニフォームは「AKAHOSHI@スランプ中」とかになってたりして(苦笑)。

 それにしても、赤白帽かぶった選手を想像すると思わず、笑いがこみ上げてくる。若手の選手ならともかく、ごつい顔したベテランがファームで新人とともに赤白帽かぶって汗を流してたりすると、悪いけど、感動より先に笑っちゃう。

 また、真の最下位、赤白帽決定でいろんな現象が出てくると思う。たとえば、ベテラン選手の引退は早まってしまうかも。「この年で赤白帽には耐えられません。プライドをかけて引退します」とか。

 また、逆にトレードでよもやの赤白帽をかぶるはめになってしまう選手も出てくる。ごねる選手もいるだろし、またチャンスのなかった若手は、「赤白帽より、ゲームに出ることが大事です!」と言い、ファンの心を鷲掴みにしてしまうだろう。「うぉ、アイツ、赤白帽をものともしてないぞ、男だぜ」とか(^^;)。

 移籍といえば、監督もそうで、真の最下位となれば、監督の退任が濃厚。で、新監督を迎えなければならない。晴れて監督になるのは野球人冥利につきるだろうけど、そのスタートが赤白帽では、ちょっとトホホ(^^;)だ。就任会見でも、「投手を強化して、もっと積極的に…」などと言っても何の説得力もありゃしない。「赤白帽を脱ぎたいです」とマスコミにリップサービスしておいた方がしっくりくるかも。

 入団といえば、その年ドラフトで入ってくる新入団選手ということになる。A級の選手なら、「赤白帽をかぶるのはちょっと…」などと言って、意中でない球団を体裁良く断れる。またドラフトラインスレスレの選手なら、「チームの赤白帽返還の力になりたいです!」と言って球団にアピールすることも出来る。

 そうそう、試合のシチュエーションを考えておかないと。入場料?そんなん取れるかいな。最下位決定戦やで?これ以上ファンから金を取るとは何たること。というわけで、球場運営の選手によるボランティア。試合に出ない若手選手をゲート付近に配置し、もぎりをさせる。(入場は無料だけど、整理券やパンフレットの配布のため)もちろん、お客さんに見ていただくため、タルい態度は厳禁。高校野球のもぎり少年に戻っていただく。あ、でも、ちょっと怖いかも(^^;)。

 球場内の売り子も選手。足りなければ、奥さんや家族もかり出す。「うぉ〜い、桧山の奥さん、ビールくれ〜」、「桜井、やきそばはこっちや。自分、こんなとこで、やきそば売ってる場合ちゃうで、かんばりや」なんていうおっちゃんの声があちこちで飛び交ったりする。いいね、心温まる選手とファンの交流(嘘!)。

 あ、冷静に考えてみると、今年の最下位は阪神とちゃうねんな。



2002年09月28日(土)
早く来い来い、11/16


 ♪もういくつ寝ると11/16〜

 …というわけで(どういうわけで?!)。ともきちからのメールで、東山の対外試合禁止期間が決まったことを知りました。8/16から3ヶ月間。11/16には解禁です。ふ〜、やっと先が見えた。とりあえず、アルコールと間食を断っている私にとっては(勝手にやってるだけなんですがね(^^;))、朗報です(でも、一向に痩せないのはどうして?!)。

 この秋、私は東山の存在の大きさを思い知らされています。当初は、「他の高校を見れるいい機会やし〜」などとのんびり構えていたのですが、結局いまだもって一度も見ていません。何故か他府県や大学野球に逃避する自分がいます。自分が思った以上に、京都の高校野球にどんどん疎くなっていますし、やっぱり正直言って、他人事感が抜けないんですよね(もっとも東山だって他人事と言えば、他人事ですが)。

 ♪あなたありきの私だから(@ソニン)ではありませんが、やっぱり東山あっての私だったんですね。よぉ〜く思い知らされました。京都大会も、阪神も、大学野球も、社会人野球も、全て東山の野球という土台があって、見ているものなんですね。もう私が大丈夫と思っていても、この現実。前に友人に、『あるこさんと東山の関係って、プレーボーイとそれに振り回されている女っていう感じ』と言われましたが、それ、否定できません。よかった、高校野球で、リアルな恋愛だったら、ほんまに地獄です(^^;)。

 とにもかくにも、今から11/16が楽しみです。あわよくば、秋の間に練習試合が見れる?!うぉ〜、なんという幸せ!最近、私とともきちの間で禁断症状が出まくってるんですよ。近いうちに練習見に行きたいなあとは言ってるんですが、練習試合はもう諦めていました。希望が見えてきました。ああ、秋の寒空の中、思いっきり空気を吸い込みたい。



2002年09月27日(金)
そこで、“私”はどこにある?


 今まで私は、文章に関してこれといった指導を受けたことがなく、ずっと我流で書いている。それはそれでいいかな?と思ってはいたのだが、どうも進歩がないように思えて、人に文章を見てもらうことにした。身近な審査員は、父。工業系の仕事をしてた父は、在職中に論文を書くことがあったので、何かいいアドバイスがもらえるのではないかと思った。

 ところが父に指摘されたのは、そんな文章の技巧のことではなかった。ある日の日記を簡単に清書して父に読んでもらったのだが、一番最初に出てきた言葉は、「で、“私”はどこにあるわけ?」。父曰く、私の気持ちや私の思ったことがほとんど出ていない、隠しているというのだ。びっくりした。私は知識や情報に劣っている点を自分でもわかっていて、それを自分の気持ちを書くことによってカバーしている。自分の気持ちは書けている。そう思っていた。それだけにショックだった。

 2,3日前の日記に、『私は試合内容や、選手のことを伝えたいわけではなかった。それらを見て自分がどう思ったかを伝えたいのだ。』と書いている。そして、『自己表現のために、文章を書いている』とも。ところが、「“私”はどこにあるわけ?」と言われる悲しき実態。情けなくて泣きそうになった。これなら、「ボキャブラリーがない」とか「文法がおかしい」と言われた方がまだマシだ。

 『自分の思いを表現したい』、そう思って書き始めた文章。確かにそれを目指していたはずなのに、一体どこで間違えたのだろう。過去の日記を読み返してみた。過去にはときおり、自分の気持ちが書いてあった。今より見苦しくて、書き散らかしているという言葉がまさにピッタシのバタバタしている文体、それでも自分はこう思っているんだと一生懸命伝えようとしていた。

 私は、風景や出来事や人のなりを伝えることが苦手で、それを何とかしたいといつも意識していた。たとえば、野球場の広さや規模、スタンドの様子、選手の体格や投げる球、その日の天気、そばにいる人の会話…、事実を確認する作業に追われていた。いつからか、それを書くことが自分の思いだと勘違いしていた。そこで自分はどう思ったのか、真剣に向き合うことを忘れていた。日記下部の『<これから』をクリックするたびに、気持ちが重くなっていった。横滑り、上っ面の文章。くだらない。

 あるコンクールに応募して、プロの作家さんに自分の書いた文章を見てもらった。『本当に読みたいことが書かれていない』とあった。本当に読みたいこと、最初は選手の気持ちかな?と思った。そんなの私は選手じゃないからわかんないよ、取材なんて出来ないし。でも、今日、父と話してわかった。ひょっとしたら、私の気持ちなんじゃないかな…と。

 「かっこつけることなんてあるか、自分の気持ちを丸裸にしてみい。人は大人になると、失敗や体裁が怖くて、どんどん自分の気持ちを隠すようになる。でも、文章はそれやったらあかんねん。おまえに何があるっちゅーねん。何もないやんけ。あるのは、自分の気持ちやないのか?私はこう思った。こんなことを感じた。同じ文句を言われるんやったら、ありのまっま書いたらどうやねん」、父の言葉。

 早速、考える。私はどう思うの?何を感じたの?
 …出てこない。出そうしていないのかもしれない。自分ってどこにあるの?確かに私はここにいるはずなのに、自分が何を思っているのかよくわからない。ただ、このままではダメだと思う。すぐにリハビリ始めなきゃ。

 今日からは、自分の気持ちを大切にしよう。見たもの、聞いたこと、触れた感触、それらに対していちいち、「私はどう思ったの?」と問いかけていこう。起承転結や文体や、助動詞の使い方はそれからでいい。




2002年09月26日(木)
ある日、私はこんなことで叱られました。


 叱られるというといいイメージはないが、時折思わず頬が緩んでしまうような嬉しいお叱りを受けることもある。

 ある試合を観戦していた。逆転につぐ逆転で、ハラハラドキドキの好ゲームだった。試合終了後、負けたチームの応援団部員が、勝ったチームにエールを送った。ところが、勝ったチームの部員は少なく、スタンドには1人の部員もいない。熱心な父兄さんが着ているおそろいの黄色いシャツはすごく目立つ。どうするんだろう、応援を返さないのも失礼だし、かといって父兄さんがするのもちょっとキツそう。別に必要ないのに、1人で悩んでいた。

 すると、「○○(負けたチームの校名)高校の今後の健闘を祈ってぇ〜」と言う若い男の子の声がした。え、どこから?私はスタンドを見渡した。すると、スタンドにある通路の前に制服を着た男の子が2,3人いた。髪の毛は伸びていた。野球部員じゃないんだなと思った。よかった、臨機応変な対応をする子がいて。またまた必要もないのに、安堵のため息。

 選手が引き上げ、球場にグランド整備用の車が入った。観客はおもむろにとスタンドを後にし始めた。そんな流れに乗り遅れないように、私も立ち上がり出口へ向かった。そのとき、友人に先ほどのエール交換の話をしていたんだと思う。後ろから声がした。「何言ってるの、あの子ら3年生やん。夏に引退したばっかりの」

 えっ。
 振り返ると、黄色いシャツを着たおばさんがいた。父兄さんだ。後ろにいて、私たちの会話が耳に入ったのだろう。おばさんは、「え〜、それくらいわかっていると思ってたけどねえ」と言いたげに、小さく微笑んでいた。このチームの試合、地元ではないのでもあって、旧チームを含めても、観戦したのは3,4回と数えるほどだ。選手の顔など認識出来るはずもない。ひょっとして、地元民だと思われてる?熱心なファンだと思われてる?私の口元が知らぬ間に緩んでいた。嬉しいじゃない、なんか。憧れでしかなかったクラスの人気者に、「何言ってんの、友達やんか」と言われたときのような、そんな照れくささと戸惑いと喜びが入り交じったような心境になった。
 



2002年09月25日(水)
走塁


 足って、速いことが全てじゃないんだ〜。そのシーンを見て、私はそう思った。

 先日見に行った高校野球秋季福井大会の準々決勝、福井商業ー大野戦はなんでもない1つの走塁が明暗を分けたように思う。

 私が球場に着いたときは、すでに4回が終わっていて、2−0で福井商業がリードしていた。福井商業のネームバリューを思えば、この点差だと大野がなかなか健闘しているように思えた。コールドはないだろう。私はシートに深く腰掛けた。

 ところが、試合はあっさり動いた。5回裏、福井商業はツーアウトからラ一二塁のチャンスをつかむ。次のバッターはショートゴロ、チャンスはついえた…と思ったが、なんとバッターを含めた走者はオールセーフ。このあと、押し出し、ワイルドピッチ、パスボールと大野バッテリーはウソみたいに崩れていった。

 実は、二死一二塁のとき、セカンドランナーは、打球がセカンドキャンパス付近に到着するか否かというときに、ふらふら〜と塁を離れ、地面を足でしっかり踏みしめるようにショートの前を横切っていた。パッと見たときは、ランナーの足が遅いのか、微妙な打球のため進塁に躊躇しているのかどちらかだと思った。ところが、野手の前を横切ったあと、ランナーの足は別物のように必死でサードベースに向かっていた。

 あ、そうやったんか!手をたたきたくなった。
 あの走塁は、相手野手を意識したものだったんだ!だって、普通に走っていたら、間違いなくバッターランナーはアウト、最悪ダブルプレーだ。いやはや、抜け目がない。やっぱ名門やわ、秋、新チームが結成された日が浅いので、いろんな未熟なプレーが出たが、これには参った。

 結局、この回だけで6点が入り、試合は8回コールドとなった。大野ナインにとっては、悪夢の5回裏だったことだろう。



2002年09月24日(火)
「いらん」って言ってしもた。


 巨人が、我が聖地・甲子園でセ・リーグ優勝を決めた。サヨナラ負けして胴上げっていう世にも珍しい光景で、胴上げどころか原監督のインタビューまでしっかり聞いてしまっていた。巨人のことは興味がないのでよくわからないが、ずっと一軍半でくすぶっていた若手生え抜き選手の起用が優勝の一因であると聞いた。そんな選手達の中に、プロ5年目の内野手・川中基嗣という選手がいる。

 実はこの川中選手、ご本人と面識はないが小中学の先輩だ。実家がどこにあるかは知らないが、親御さんがオーナーをしているセンター街(?)で、しばしば食料品を買うこともある。要するに、もっともご近所さんの現役プロ野球選手(川中という名字は珍しいと言う人もいるが、うちの地元ではクラスに1人はいたほど、メジャーだった)というわけだ。

 97年のドラフト2位で巨人に入団。次の日の朝、父はスポーツ新聞を買いに近くのコンビニに走った。うちの父は、男性の典型的アイテムともいえるスポーツ新聞を読まない。ギャンブルに興味がないからかもしれない。そんな父が自らの意志で新聞を購入するのは、松田聖子の離婚騒動以来2回目(なんで松田聖子なのかはようわからんが)。恐るべし、川中パワー。別に関係ない人やのに、「わ、載ってる、載ってる、来年からは巨人を見なあかんなあ」と母までがはしゃぐ始末。有名になったら親戚や友人・知人が増えるというが、コトの発端はこんな感じなんだろう。

 実は、この川中選手、東山のOBである。だから、グランド近くの喫茶店や飲食店に入ると、壁に岡島投手のと並んでサインが飾ってある。追っかけ歴11年の私だが、残念ながら川中選手の現役時代を知らない。初めて見た東山の試合は、彼が引退した直後のチームのものだ。

 しかし、父兄さんや近所の人から彼の噂はきいていた。「東洋大学に行ってる川中っていうのが、東山のOBでな、プロに行くんちゃうか」「川中は、結局社会人に行くみたいや。2年後逆指名かな」「巨人に決まったみたいやな。岡島と一緒やな」、そんな言葉が耳に入ってはきていた。しかし、いかんせん知らない選手。それも追っかけ以前の選手で、私は彼に興味を持つのはいささか無責任なようで、自分の中ではプライド問題にまで発展していた。

 そんな私が、「川中のサイン、いるか?」と言われて、首を縦にするわけがない。ともきちと2人で、1秒の猶予も許さず「いらん」。戦力が過剰に豊富な巨人で、いくら東山の偉大な先輩でもやっていけるわけがない。飼い殺しされるで。そう思っていたが、今となっては、ちょっと惜しいことしたかな…と思う。いや、ほんまのほんまに、ちょっとだけ、なんやけど。



2002年09月23日(月)
高校野球ファンの挨拶

 今日は、秋季福井大会を見に敦賀まで足を伸ばした。すでに注目校は全て敗戦しており、テンションとしてはそれほど高くはなかったが、こういうときこそ新たな出会いがあるわけで…。

 第一試合が終わったあと球場を出てお昼を摂ったため、第二試合の福井商業ー大野戦の序盤の展開がわからなかった。何事も自分の足と耳で。5回裏終了後のグランド整備の時間を使って、スコアをつけておられる年輩の男性に話しかけた。帽子には「福商炎の会」と書いてある。福井商業のOBかファンの方なんだろう。どこにでも名門校には熱心なオールドファンがいる。でも、スコアをつけてる人なんて初めてかもしれない。

 そのおじさんは、突然のことにびっくりしたようだが、快くスコアを見せてくれ、しかも丁寧に説明までしてくれた。その他、気になることを2,3訊いて、失礼しようと思ったら、側にいたおじさんの「お嬢さん(やだ、お嬢さんだって(*^_^*)!)はどこのファンなんや」の声。まさかそんなこと訊かれるとは思っていなかったので、「いや、別にどこというわけでもないです。京都から来たもんでよくわからなくて…」。さりげなく遠方から来たことをアピールしてしまった自分もいやらしいなあと思った。でも、おじさんたちが「そっか、京都か。ここ(敦賀)やったら電車ですぐやもんな」と何でもないよのリアクションをしてくれたので助かった。

 高校野球において、他府県の野球ファンと出会うときに交わされる「今年はどこが強いの?」は挨拶みたいなものだ。当然、おじさんからの挨拶があった。それも、ここはダメとか、あそこはどうとか、まあご存じで、私が口を挟む余地などありゃしない。でも、なんとか答えらしい答えを返すことが出来た。

 やはり、京都=平安というイメージがあるらしい。真っ先に出たのは平安のことで、その平安から出てくるのは、オリックスにいる川口投手のことだ。どこでどんな人と話しても、「どうしたんだろうねえ、あんなにすごかったのに…」となる。私は私なりに知っていることを話してはいるが。

 で、ひとしきり京都の話が終わると今度は、私が挨拶する番となった。「今年の福井はどこですか?やっぱり福井商業ですか?」。おじさんは帽子をちょっと意識してしまった。…ところが、「ま、今年は福井だろうよ」。つれない答え。まあまあ、そんなにすねないでがんばってくださいよ〜。どう返したらいいのか当惑していたら、さすがにすれだけではちょっと…と思ったのか、後で「あとは、足羽かな」と付け加えられた。でも、結局福井商業の名前は出てこなかった。

 おじさんたちの本意は知らない。確かに、試合を見る限り、スコア上では8−0の快勝だが細かいミスが目立ち、優勝候補というにはちょっと辛いかもしれない。でも、追う物があるチームは強いのだ。それは今夏で充分痛感している。

 余談ですが、そんなおじさんたちに飴と缶コーヒーをもらいました。ごちそうさまです。



2002年09月22日(日)
私は、自己チュー


 相方に「私って、わがままやと思う?」と訊いてみたが、返事が返ってこなかった。本当にわがままだと思っていなかったら、「そんなことないで」くらいは言ってくれると思うのだが、そうでないということは、おそらくわがままだと思っているのだろう。わがまま。ええやん、我(わが)のまま。すばらしい響き。自分が自分であることなのだ。

 そう、私は自己チュー。自分による自分のための自分主義。生まれてこの方、人のために動いたことなんてない。人を助けることがあるとしても、それは自分の満足のため。自分を喜ばせてあげたいだけ。そして、そのことで人が喜んでくれたら、それがまた自分の喜びになる。

 私は書くことが好きだ。自分でそう思っていた。でも、色々考えて、たどり着いた結論がある。それは、“私は書くことが好きだというより、自己表現することが好きで、その手段として書くことを選んでいるに過ぎない”ということだ。絵でも、スポーツでも、漫才でも、恋愛でも、仕事でも良かった。書くことを選んだのは、本当に偶然だと思う。

 今、求められているのは自分の見れなかった試合の熱戦が伝わるものだという。幸い、私はそれほどメジャーでない試合を見に行く機会が多い。“これはチャンス!”と思って書いてみた。…結論から言うと、書けなかった。私は試合内容や、選手のことを伝えたいわけではなかった。それらを見て自分がどう思ったかを伝えたいのだ。まず、自分ありき。それがダメってんなら仕方ない。プロのライターがそういうものなら、それは私の夢ではない。プロかアマかという迷いがずっと私の中にあるが、それももう少ししたら結論が出ると思う。
 



2002年09月21日(土)
あるこ、馬場君ブームに巻き込まれる。


 姉に心理ゲームをされました。こんな問題でした。興味のある方は一緒にやって見てください。

 Q あなたの好きなタイプを3つ挙げてください。
 ちなみに、私の答えは、「かわいらしい人」「おもしろい人」「束縛しない人」でした。

 Q その3つの要素がそろった人が2人います。どちらか1人を選ぶとしたら、どういう条件で選びますか?1つだけ答えてください。
 やっぱり、ルックスでしょ、顔とか体格とか…。

 A 2番目で答えたのが、あなたが本当に異性を選ぶときの基準です。

 …ハハ、(^^;)。所詮、私は人を見かけでしか選べない女だったのね。いいさ、開き直ってやる。男は顔さ、体格さっ。やばい、男性読者を敵に回してまう。いや、違うんですよ、違うんですって!顔ってかっこ良さという意味じゃないんですよ。人の顔なんて、向かい合って食事をするときに吐き気をもよおさない程度だったらOK。それより、味ですよ、味。味わい深い顔。そういう意味なんですって!


 というわけで今日は、味わい深い顔のお話です。

 今日、ともきち邸にお泊まりして、彼女がとった高校野球のビデオを見て、過ぎ去った夏に浸っていました。試合のビデオなんて、展開とか分かり切っているのに、未だに見ると興奮したりする。

 ともきちのとったビデオであるため、このところブームの光泉・馬場兄弟の映っている映像も納められていた。当然、見せられる。ともきち曰く、「ここ10年の高校球児の中で、最高のヒット!」とのこと。しかし、正直言って、「んなわけあるかいぃ〜」と思っていた。

 ところが、想像以上にかっこ良かった。いや、かっこいいというより、凛々しいという言葉の方が似合う。このごろの高校生は眉毛を細くして整えているが(ごめん、大半が失敗作だと思うぞ、私は)、彼らの眉毛は濃くて太いまま。それがまた似合っている。目に力がある。巷で騒がれているかっこいいと言われる選手のような華やかさはないかもしれない。でも、見れば見るほど引き込まれていく。コンビニで会ったときに「小躍りしたくなった」というともきちの心境もよくわかる。

 高校球児に限らず、高校生のかっこ良さってあどけなさや危うさと似ているのだが、彼らにはそれが当てはまらない。顔つきは立派な大人。大学や社会人野球をしている姿を容易に想像出来る。それでいて、笑ったらおぼこい。このアンバランス、最高♪

 一番印象に残っているのは、帝京戦で、ピッチャーである兄が帽子で顔を隠し、ユニフォームの胸の部分を右手でわしづかみにして、祈っているようなシーン。熱闘甲子園でもエンディングで取り上げられていたが、ジーンときた。結局は、このあと相手にスクイズされ、追加点を取られてしまったのだが。

 祈る、その行為はひょっとしたら自分の弱さを人にさらしているに過ぎないのかもしれない。それでも、絵になるからいい。私にとっては、試合の勝ち負けより彼らの魅力を味わい尽くす方が大事。

 気付いたら、すでに過去のものである画面に向かって手を振っている自分がいた。かっこいいよ〜ん!高校生だったら絶対追っかけするで、個人的な…いや、高校生のときなら彼らの魅力はわからなかったと思う。年を重ねるのはイヤなことではない。

 でも、やっぱり“神様のバカ〜”と思うし、私のアンテナの感度の悪さを嘆く。気付けば、もう彼らは野球部を引退している。数多くあったはずの試合を見ることはもうできない。本当なら、1年前の夏には彼らの魅力に気付いておきべきだった。双子の2年生バッテリー、甲子園を目の前にした決勝戦での敗戦。しかも、お隣りの滋賀県。私的には充分注目に値するではないか!なんで見過ごしててん、私のアホォ〜!

 愚痴っててもしょうがないので、ともきちには見かけたら随時報告してもらうようにお願いしておこう。進路がわかったら、今度こそ追いかけてやる。



2002年09月20日(金)
辛口でお願いされます。

 ピーコのファッションチェック、嫌いじゃない。あれだけボロカスに言うだけあって、やっぱりファッションセンスはいいと思う。町中にいる歩くブランド品を手厳しく批判するのを聞くと、全身1万円以内の人間としては、やはり痛快。昔、ブランド品を着ている人はセンスがいいんだと思っていたが、そうでもないことを教えてくれた。私にはファッションセンスなんててんでないが、それでも「何十万かけてこの着こなしかぃ〜?!」と思わず吹き出してしまう人が腐るほどいる。

 ただ、「もっとお金をかけましょう」ですませるのはどうかと思う。野暮だけど、「おしゃれは金か?!」と目をむきたくなる。だって、金をかけてもあなたがボロかす言うほどの人がいるわけじゃない。だから、おしゃれって金じゃないんだよ、きっと。そんなあなたには一度、スーパーの衣料品とユニクロの服だけを使った“生バトル”をやっていただきたく思う。評論家って、お金だけであれこれ言う人ではないはずだし。

 ふと思った。プロ野球の解説をしている諸評論家の方々が、高校野球の解説をやったらどうなるんだろう、と。やっていただく試合は…。甲子園大会?そんな甘いもんじゃない。地方大会の1回戦。それも、部員が足りなくて、大会間際にメンバーを無理矢理集めたようなチームの試合だ。ゴロをさばくどころかキャッチボールもろくに出来ないような素人の集まり。点を取られるたびに、下を向き消極的になって足がすくむ子もいれば、すっかりしらけてしまってダラダラしている子もいる

 「あんな守備ではダメですね」、「どなんまかの球がどうして打てないのでしょう」、「もっとやる気見せて欲しいです」。

 そんな言葉からは何も生まれないと思う。何故“あんな守備”をし、どうして“どなんなかの球が打てない”のか。それに、やる気を見せれないほど精神的に追いつめられることだってある。あなたはどんなときもやる気満々で取り組めたのか?イヤになって、気を抜いたことはなかったのか?と問いかけたくなる。

 書いているうちに、ほんまに彼らの高校野球解説が聞きたくなってきた。そのときは、私が辛口チェックしてやる。「もっと野球をうまくなりましょう」ではすまされないよ。



2002年09月19日(木)
特別寄稿:「ともきちから見た『あるこのあかさたな』」


 というわけで、我が友・ともきちにご登場願いました。(ともきっちゃん、サンキュ〜♪)前に「野球の50音」というのをやりましたが、今回はそれのあるこバージョンです。オフラインでの私がどういうヤツかおわかりいただけるかもしれません(別に知りたくないでしょうけど)。ここんところ、企画ものばかりで申し訳ありません。


 ☆ともきちから見た「あるこのあたさたな」☆

(敬称は略させていただきました。自分のことだから、何かねえ)

「あ」 相方→あるこの良き理解者兼ダーリン。

「い」 癒し系→ともきちはあるこに会うと癒されます。意外にも癒し系なのかも。

「う」 占い→昔、神戸の占いに行ったことがある。結果は…へこんでました。当たるのかなぁ?

「え」 詠美さん→あるこの憧れの物書きさん。高校時代にあるこの恋愛観を変えたという女前の方。

「お」 おにぎり→あるこの好物。これプラスお味噌汁があればゴキゲン。けど、具が梅と昆布とツナはダメ。鮭もしくはおかかが望ましい。

「か」 家族→あるこを取り巻く愉快な家族。犬のシロを含めて、あるこを暖かく見つめている。

「き」 京都市→あるこの育ち&現住地。

「く」 グランド→高校のグランドがめっちゃ好きらしい。グランド日記はHPの名物。ともきちの個人的な疑問:巷で強豪校と言われる高校に限って、非常に行きにくい場所にあるのはどうしてでしょうか?

「け」 げそ→居酒屋に行くと、なぜか中盤に必ず頼んでいる一品。げその唐揚げが好きみたい。

「こ」 コーヒー牛乳→ノンアルコールの中で一番お気に入りだと思われる飲み物。別名カフェオーレ。

「さ」 酒→酒を飲むことが人生の醍醐味…にも関わらず、現在はダイエットも兼ねて酒断ちしている。東山の処分があけるまで我慢っ。

「し」 ショムニ→あるこ及びあるこの家族もお気に入りのドラマ。

「す」 スカート→あるこがあまり身につけないもの。たまに着ていたら『気合いの入ったお出かけ』のとき!

「せ」 S高等学校→あるこが3年間通った高校。思い出は、『東山』『部活』『ミルクホール』ではないでしょうか?

「そ」 そっけない→ゴキゲン斜めのときの態度…ともきち淋しい。

「た」 タイガース→あるこがこよなく愛する球団。

「ち」 蝶→あるこが苦手な動物。ついでに蛾も嫌い。

「つ」 造り→飲むときに必ず最初から頼む。その中でも鮭のお造りが好きらしい。

「て」 天下一品→あるこの大好物の中で絶対に欠かせないこってりラーメンのお店。バイトをしたことがきっかけで愛情が芽生えた。今も各地を巡っている。デートスポットの一つ。

「と」 読書→あるこの趣味の一つ。野球関係の本をよく読んでるみたいだけど、結構幅広いジャンルを読んでいるイメージがあるな。

「な」 夏→この季節の為にあるこは働く、待ち遠しい季節。が、反面一抹の淋しさを覚える季節でもある。

「に」 西京極球場→あるこの汗と涙と青春と思い出が詰まった球場。夏の京都大会で主に使われる球場。けど、入場料600円って高くないかい?

「ね」 狙い撃ち→あるこのお気に入りの東山の応援歌の一つ。昔は歌詞があったけど、今はないのが残念なところ。♪打てよ打てよホームラン♪

「の」 のほほん→のほほんとしている。それで癒されるのかしら…。

「は」 長谷部さん→あるこの尊敬する男前の方!神々しいほどのオーラを放つ。元東山高校野球部監督。現在は佛教大学の総監督をされている。

「ひ」 東山→あるこのライフスタイルの中心。野球を語る上での原点。

「ふ」 父兄さん→東山を応援してきた歴史の中で、非常に大きな存在。たくさんの父兄さんとの出会いに恵まれ、応援が続いたといっても過言ではないでしょう。

「へ」 ベースボール→あるこがこよなく愛するスポーツ。

「ほ」 ポン酢→あるこの好物。『おかずがなくても、ポン酢があればご飯が進む』とは名言。ともきち母は大爆笑。

「ま」 マヨネーズ→あるこが食べれない調味料。あるこファンの常識。

「み」 ミルクホール→あるこが高校時代通い詰めた学校の施設。パンやデザートや飲み物が売っているところで、おばちゃんにもかわいがってもらっていた。『温かいつぶつぶ入りグレープフルーツジュース』はあるこオリジナル。

「む」 無印良品→ともきちのイメージするあるこ。ノーブランドだけど、質は良い。ねっ。

「め」 眼鏡→近眼のあるこの必需品。コンタクトをしていることがほとんどなので、最近は見ないが、ごくたまにしていることも。

「も」 モームス→カラオケの十八番。

「や」 山科グランド→東山のグランドのこと。聖地。説明不要ね?あるこが結婚式の3次会を希望している場所。あわよくば、自分のお墓も山科グランドで…と希望。

「ゆ」 唯川恵さん→あるこさんが最近はまった作家の一人。10年近く前はコバルト文庫でよく本を見たが、最近はすごく深い(怖い部分もある)小説が多い。

「よ」 寄り道→高校時代はしょっちゅうしていた。疎水沿いをずっと歩いたり、たこやき食べたり。人生も寄り道が大切。

「ら」 来来亭→最近あるこが気に入っているラーメン屋さん。滋賀県の野洲が発祥の地。最近京都にも進出している。

「り」 R大学→あるこの出身大学。出身高校と一駅違いにある。無事4年間で卒業できましたっ。

「る」 るるぶ→山科グランド付近にある喫茶店。フルーツサンドとグラタントーストをよく食べている。特製カレーもたまに頼んでいるが、ほぼ売り切れでなかなか食せないらしい。手厳しいマスターが好きらしい。

「れ」 列車→ローカル電車の旅が大好きらしい。青春18切符を使いこなせる。

「ろ」 労働意欲→年々あるこの体から蒸発していっているもの。

「わ」 若者→あるこが苦手とする人間。別名「バカモノ」。




2002年09月17日(火)
お知らせ+α


 こんばんわ。ここ数日の更新状況をご覧いただいたら、おわかりかと思いますが、仕事が忙しく、なかなか日記を書く余裕がありません。柄にもないのですが、仕事に慣れるまで当面日記をお休みしたいと思います。ま、野球以外のことを書くことはあると思いますが、基本的にはお休みということで。よろしくご了承ください。   2002,9,17 管理人・あるこ


「すみのいぶし銀な野球日記」のすみさんプレゼンツ
《大学野球マニアじゃなくても、好きな人に55の質問》


1.大学野球を初めて生で見たのはいつですか?

記憶にあるのは19の春

2.見にいったきっかけは何ですか?

母校が神宮大会に出場した。

3.地元はどちらですか?

京都。

4.地元でよく見に行くリーグはどこですか?

大学野球自体“よく”見に行くことがない(汗)。

5.全国でどこのリーグが好きですか?(今、はまってるリーグ)

リーグで野球を見るという概念がないので(汗)。

6.その理由は?

やっぱりまず“選手ありき”だから。

7.大学のユニフォームで一番かっこいいと思うのはどこ?

我が母校・龍谷大学(ひいき目じゃなく)。

8.このユニフォームはださい!と思うのはどこ?正直にお答え下さい。

○畿大学(ごめんなさい!)

9.伝統校といって真っ先に思いつくのはどこ?

早稲田。

10.新興校といって真っ先に思いつくのはどこ?

佛教大学(ほんまは古いんだろうけど)

11.大学野球の監督といって思いつくのは誰?

日大の鈴木監督

12.現在、大学NO.1投手は誰?(学年問わず)

わからない。

13.現在、大学NO.1野手は誰?(学年問わず)

松田宣浩(亜細亜大学)

14.歴代、大学NO.1投手は誰?

歴代っていうほど大学野球をみてないので(爆)。

15.歴代、大学NO.1野手は誰?

上に同じ。

16.現段階で、日本一強い大学はどこだと思う?

亜細亜大学。

17.その理由は?

試合見てたら、なんかすごかった。

18.応援が一番いいな、と思う大学はどこ?

東亜大学、がんばっています。

19.チアリーダーが一番かわいいのはどこ?(Mさんリクエスト)

うちの母校。誰の後輩やと思ってんねん。

20.応援団が一番かっこいいのはどこ?

国際武道大学

21.「出待ち」を見たことありますか?

ない。

22.六大学だけ神宮球場を土日に使えることに関して率直なご意見を。

平日しか休めない六大学ファンと、土日しか休めない他リーグファンがかわいそう。

23.大学野球が高校やプロに比べ注目されにくいのはなぜだと思いますか?

う〜ん、高校生のようにはつらつとするには大人すぎるし、プロのようにけだるさが貫禄になるには子供すぎる。その微妙さの魅力がわかるのは一般ファンでは難しいと思う。

24.注目をアップさせるにはどうしたらいいですか?

残念だけど、マスコミを味方につけ、まず多くの人にその存在をしってもらうことからでしょうか?一般ファンの立場として、正直言って球場に足を運び辛いです。


25.1年平均、何試合くらい見ますか?

1試合見るかみないか。でも、今後は増える予定。

26.大学野球の練習を見に行ったことありますか?

なし。

27.大学野球と高校野球の違いは何?

丸坊主頭の子が皆無。公式戦がリーグ戦。全国大会でも47都道府県全てに出場枠があるわけではない。大学野球がイマイチ注目されないのは、ここにも原因があると思う。

28.地元のリーグ戦の主な入場料はいくら?

京滋は無料らしい。関西学生野球は、1000円台だとか。

29.その値段に対しての感想をどうぞ。

高い。

30.明治神宮大会の今のシステムには賛成?反対?

賛成とは言えない。

31.反対の方はその理由は何ですか?

やっぱり秋の大会は気持ちが冷める。だって、各地区1個というのはちょっと親近感持って見づらい。

32.大学からプロに行く選手で、まともに単位をとってないのに卒業と
なることに関してどう思う?

ま、大学だからねえ。

33.3年後が楽しみな1年生は誰?

松田宣浩選手です!

34.大学に行ってた方、在学中の方に質問です。大学野球を経験したプロ野球
選手のこんな大学時代を知ってるぞ、というネタがあったら教えて下さい。
(イニシャルOK)

残念、ないなあ。

35.もしかして、大学野球経験者ですか?

んなわけないやん。

36.大学野球のマネージャーについて一言。

人生の春を人のサポートに費やすなんて、尊敬以外に何を感じ取れと。

37.現在のメンバーで大学野球ベストナインを決めて下さい。

もうちょっと見てからにします。

38.大学に行ってだめになったなあ、と思う選手は誰?

上と同じ。

39.現高校3年生で、大学に行ったら楽しみだなと思う選手は誰?

ローカル過ぎて言えない。とりあえず、大学に行ってください。

40.大学球児に一言。

大学でも、球児なんだ。

41.大学野球改革案は何かありますか?

球場受付け、中途半端な応対するなら、愛想のいい女子マネージャーを置いて欲しい。

42.大学野球独特の戦法って何かありますか?

なるだけ下級生を使うと聞いたことか。

43.六大学や東都大学を神宮以外でやるとするとどこがいい?

ごめん、関東のことはわかんない。

44.大学リーグにも夏のリーグをつくるべき?

お休みでいいと思う。ダラダラするのではなく、メリハリつけて、秋にがんばって欲しい。

45.一番思い出に残る大学野球の試合は何ですか?

これから出来ることを信じます。

46.エール交換についてどう思う?

あまり印象にない。

47.大学野球グッズで何か持ってる物はありますか?

昔、メガフォンをもらった。でも、どっか行った。

48.大学野球の審判の方に一言。

W杯の日、神宮での主審のそわそわさは面白かった。

49.早稲田の和田投手はどこまで奪三振の記録を伸ばすと思う?

今、どれくらいなんですか?

50.大学球児をおっかけたことありますか?

ナッチング。
でも、こないだ軽く追いかけてみた。

51.この高校野球の監督に大学野球の監督をしてもらいたいと思う人は?
理由もお願いします。

常総・木内監督。
リーグ戦でマジックがどのように発揮されるか見てみたい。

52.大学野球をやってみたいと思いますか?

思わない。

53.この秋、どれくらい大学野球を見に行く予定ですか?

注目校の成績次第。
でも、1回は神宮に行く予定。

54.大学野球の特徴を一言で表して下さい。

神宮。

55.最後に、あなたにとって大学野球とは?

これから手をつける分野。


お疲れさまでした!!



2002年09月16日(月)
淋しくないように。


 いつのころからか、攻守交代時のボールの行く末が気になりだした。見てみると、チェンジのときは内野手が去り際にピッチャープレートの転がす。また、マナーのいいチームは、直接プレート側に置いていく。そして、守備に入るチームのピッチャーは、プレート付近に転がっているそのボールを腰から上を折り曲げるようにかがんで手に取る。ボールの戻し方がいい加減だと、ピッチャーに余計な労力がかかってしまい、ちょっと心痛い。

 ある試合で、こんな光景を見た。
 守備につくとき、他の野手より一足先にマウンドに向かう野手がいた。彼は、プレート付近に転がっていたボールを拾い上げた。ん?ピッチャー、交代?そう思ったが、一向に投球練習をしない。彼の目線は自チームのベンチに注がれていた。若干時間があった。彼はその時間をもてあましたのか、手でボールを磨くような仕草をしていた。これは、雨の試合で主審がピッチャーに新しいボールを渡すときによく見かける。滑り止めか、汚れを取っているかだと思うのだが。

 そして、ベンチからピッチャーが駆けてきた。彼は、そのピッチャーに2,3言葉を書けると、磨いていたボールに最後の力を込め、託すようにピッチャーに手渡した。ああ、そっか、彼はピッチャーが来るまで待っていたんだ。

 ピッチャーは、孤独なポジションだという。その孤独に立ち向かうために、小高い丘を登ったとき、目の前に仲間がいることでどれだけ気持ちが楽になるだろう。かがまなくていいだけ、単純に体力の消耗が抑えられるというメリットもあるが、それ以上に手渡しでボールを受け取ることって、スキンシップと似ていて、すごく癒されるように思う。

 結局、この野手は1回から最終回までずっとマウンドでピッチャーを迎え続けた。たわいもない行為。でも、私にはすごく心に残った優しさだった。
 



2002年09月15日(日)
高校野球マニアに100の質問(あるこver)後編


51,好きな高校野球実況中継のアナウンサーは(具体名があがらない場合は、タイプを教えてください)誰ですか?

特に好き嫌いはないなあ。プロ野球と違って。

52,好きな高校野球の解説者は(具体名が挙がらない場合は、タイプを教えてください)誰ですか?

上に同じ。

53,甲子園ハイライト番組について、率直なご意見を。

長島三奈個人をどうこう思わないが、キャスターとして採用するのはどうか。声が通らないし、聞いていてしんどい。

54,好きな高校野球関連曲を教えてください(複数可)。

今は『Dear…』(TSUNAMI)かな。

55,自分の応援校、今夏のテーマソングは?

上に同じ。
応援校のテーマであり、この夏の私たちのテーマでもある。
(イッてるな、こいつは)

56,こんなことしている人はそういないと思う高校野球関連の活動ってありますか?

そういないと思うけど、いるのが高校野球の層の広さ、メジャーさなのさ。

ただ、昔は夜寝れないときに、羊の数を数えるのではなく、甲子園代表校を北北海道から順にあげ、終わったらその前の年へということをやっていて、余計に眠れなかったことがある。

57,高校野球ファン100人に訊きましたというコーナーで、あなたがその問題を1問作成することができるとしたら、どういうことを訊きますか?

他人にかまっている精神状態ではないので、パス。

58,ずばり、こんなすごい選手の高校時代を見ているという自慢をしてください。

イチローかな?
TVでだけど。

59,高校野球関連活動で、恥ずかしいなと思った行動は?

高校野球を好きだと宣言していること自体が恥ずかしい。逃げたい。取り消したい。

60,あなたが高校野球の監督をするとしたら、どういうチームを作りたいですか?

投手中心の守りのチーム。つきなみだけど。エラーしても勝てるチーム。

61,高校野球において許せないことって何ですか?

心ないヤジ。選手に関係ないところでのゴタゴタ。

62,高校野球を見ていてよかったなと思うときはどういうときですか?

応援校が勝ったとき、魅力的な選手、ファンに出会えたとき、いい話を聞けたとき。

63,高校野球ファンをやめようと思ったことがありますか?

あります。現に今辞めたい。

64,その理由は?

だって、メジャーすぎるもん。

65,あ、聞き忘れていました。高校野球ファン歴は何年ですか?

12年。

66,数ある高校野球の大会、あなたの最大メインはどの大会?

夏の京都大会♪です。
いろんなことが全てふっとびます。
ただし、応援校が負けるまでの話。

67,選手にファンレターを出したこと、ありますか?

あります。はずー。

68,選手名鑑、真っ先に見るのはどこですか?

名前、出身中学、家族構成

69,フルコーラス歌える高校の校歌はありますか?

東山。

70,印象強烈な高校の校歌は?(全フレーズ分かってなくてもかまいません)

帝京、尽誠学園、天理、日大山形、何故か少し前まで三重高の校歌をフルコーラスで歌えた。今年、智弁学園と智弁和歌山の校歌が全然違うことに気付き、かるいカルチャーショックを受ける。

71,今、一番、進路が気になる選手は?

東山の3年生選手とあと京都大会での注目選手。

72,近況を知りたいと思う元高校球児は?(複数可)

92年夏に甲子園に出た熊本工・坂田投手って、今どうされてるんですか?

73,大学や社会人やプロ、やっぱり選手の甲子園経験に興味が行ってしまう?

いきますね。
というより、高校時代の成績(勉強じゃないよ)なんですが。

74,他の野球と高校野球の徹底的な違いって何でしょう?あなたなりの答えを教えてください。

注目のされ方が尋常じゃない。

75,甲子園大会、たった1つ個人賞を設定できるとしたら、どういう賞を作りますか?

エース@如月さんとだぶりますが、ファインプレー賞。
特別な表彰式はいらないので、試合終了後に、メダルを渡してあげて欲しい。

76,21世紀枠について、率直なご意見を。

いらん。

77,高校野球観戦必須アイテムを教えてください。

見る試合により異なります。最低限、金と携帯はいりますな。あとは、脳裏のカメラと心のメモリスペース(アホか)。

78,高校野球関連の宝物があれば、教えてください。(物に限ります)

関係者から頂戴した東山関連グッズ。

79,高校野球の制度、今は変わってしまったけど、昔の方が良かったと思うのは?

伝令の回数くらい好きにさせてくれや。

80,ボール拾い、応援旗を持つ、もぎり、どれがきつそうに思えますか?

やっぱり「応援旗を持つ」だろうね。

81,あなたが遭遇した心に残る高校野球珍プレーをそっと教えてください。

バットを持たずに打席に入ったピッチャーがいた。実話…。

82,読んたことのある高校野球漫画は?

タッチ、H2、やったろうじゃん。(あ、思ったほど読んでないや)

83.その中で一番好きな作品は何ですか?

やったろうじゃん。(ただし11巻まで)

84,まだ読んだことないけど、読んでみたい高校野球漫画(および小説、映画)は?

クロカン、スタート

85,どういう高校野球漫画(小説・映画等)が読みたいですか?

内野手など既出の作品ではスポットの当たってないポジションの選手。

86,今夏、甲子園に出場した学校。今、この場で何校言えますか?

旭川工業、札幌第一、青森山田、一関学院、秋田商業、酒田南、仙台西、常総学院、拓大紅陵、帝京、桜美林、桐光学園、小山西、桐生市商業、浦和学院、日本航空、佐久長聖、中京、東邦、久居農林、富山商業、遊学館、福井、光泉、東山、智弁学園、智弁和歌山、大阪桐蔭、報徳学園、玉野光南、開星、宇部商業、尽誠学園、明徳義塾、鳴門工業、川之江、柳川、鳥栖、海星、柳ヶ浦、熊本工業、日章学園、樟南、中部商業

87,野球留学について率直なご意見を。

15や16の子が夢のために、知らない場所へ飛び込むのは相当なことです。個人個人と接したら、きっとすごく思い入れが強くなることでしょう。でも、地元代表の選手の大半がそうだったらやっぱり心境は複雑。16人メンバーがいたら、8人くらいまでは許容範囲。

88,まず解けないであろうマニアッククイズを一問作ってみてください。

う〜ん、東山関連になっちゃうしねえ。

89,もし、全国大会を甲子園球場以外でやらねばならなくなったら、どこが適当だと思いますか?

う〜ん、やっぱり甲子園なのかなあ?

90,今は許されていないけど、これを解禁したら高校野球はもっとおもしろくなると思うことは?

隠し球

91,印象に残っている選手の名言があればどうぞ。

選手の生声、1回聴いてみたいなあ。

92,印象に残っている監督の名言があればどうぞ。

強いチームが勝つのではなく、勝ったチームが強い。

93,試合観戦中、ケガをしたり怖い思いをしたことはありますか?ある方はエピソードもお書き添えください。

高校野球では、ない。

94,好感が持てる選手のプレー以外(投げる・走る・打つ・守る以外)の行動は?

バッターボックスに入るときに、きちんとお辞儀をする。
ピッチャーが後ろ向いて、野手にツーアウトを指で示したときの後ろ姿。
試合終了後のピッチャーとキャッチャーがグラブをミットをたたき合わせるところ。

95,幻滅してしまう選手のプレー以外の行動は?

ズボンの腰ばき。

96,高校野球グッズ、こんなのが欲しいというものがあればどうぞ。

東山タオル、紫のが欲しかった。

97,試合を見ていて泣いたことはありますか?それはどういうときですか?

ある。東山が夏の大会で負けたとき。でも、生涯で2回しかない。

98,高校野球のファンをやっていて、訊かれたら一番困ることって何ですか?

高校野球の魅力って何ですか?

99,生まれ変わったら、高校野球をやりたいと思いますか?

上下関係のないところで、のんびりと。

100、最後に。あなたにとって高校野球とは?

いい意味でも悪い意味でも、人生を変えたもの。

補足・削除等で100に満たなかった方は参考にしてくださいね。

1,あなたのマニア傾向を分析してください。

特定校追っかけ型。そこから、対戦相手に注目がいき、そのチームの試合で気に入った選手が見つかり、その選手を見に行ったら、相手チームにも好きな選手が出来てしまう…という感じ。

2,高校野球、兄弟選手と言って思い起こす試合は?

高知商業の藤川順一・球児の兄弟バッテリー。

3,高校野球、親子鷹と言って思い起こす人物は?

同じチームではないけれど、やっぱり京都ですので、卯瀧親子ということで。

4,2−3あるいは3−2というスコアでぱっと思い起こす試合は?

92年春の帝京ー三重戦。これといった思い入れはないけど、ぱっと思い浮かんだ。

5,この高校名多いなあと思う高校の名前を挙げてください。

向陽高校。多い。

6,対戦相手校にされて一番、腹が立つ戦法は?

スクイズ。

7,逆に一番したら爽快な戦法は?

セーフティーバント。

8,高校野球マニアを続けるにおいて、痛感することを格言で教えてください。

嫌い嫌いの好きのうち。

9,野球のユニフォームを着たことがありますか?ある人はユニフォーム姿の自分をどう思うか、ない人は着たときの自分を想像してお答えください。

似合わねえだろうなあ。




2002年09月14日(土)
サウスポー・野畑投手

 ネットで入手した情報を元に、全日本身体障害者野球甲子園大会を観戦してきた。昨日までその存在すら知らなかった野球。

 身体障害者野球、字体通り、身体に障害を持つ選手がする野球である。各地にチームがあり、今やプレーヤーが700人いるという。今大会は、元阪急ブレーブス、世界の盗塁王として有名な福本豊氏が名誉理事長を務める日本身体障害者野球連盟が中心となり、選手たちにも野球の聖地と言われる甲子園球場でプレーさせてあげたいと方々の関係者に働きかけて実現した“もっとも贅沢な草野球”(大会パンフレットより)だ。

 一般観客席は、バックネット裏。普段そうそう入れない場所、選手が少し身近に感じられる距離。オレンジシートではブラスバンドがヒッティングマーチを演奏し、試合に彩りを添えていた。もっと閑散とした場内を想像していた私は面食らってしまった。思わず「おお〜」と声をあげた。しかし、のどかな雰囲気でもあった。ベンチには選手の家族が入って、電光掲示板をバックに記念撮影をしていたり、試合終了後には土を持って帰る選手もいた。

 パッと見た印象は、中学生が野球をやっているのかなという感じ。小柄な選手がちらほらいたからだ。それもそのはず、登録選手は下は16歳から上は60歳までと実に幅広い年齢層。一見すると普通の草野球。でも、よく見てみると、ゴロを裁く野手の足がびっこを引いていたり、懸命に走るランナーに片腕がなかったり、攻守交代のとき、ベンチから車いすが迎えに来る。

 2試合見たが、展開される野球としては、守りの野球だなと思った。内野ゴロは思ったよりさばけるし、フライも捕れる。また投手がいいのか、ハンデ故のことなのかわからないが、打球がなかなか芯に当たらない。ただ外野に行くとほぼ100%ヒットになる(だから、帰る間際に外野フライを捕球した野手を見て、思わず拍手)。1人でもランナーがいたら得点。

 この障害者野球では、バントと盗塁が禁止されているのだが、しっかりした走塁をする。確か第一試合だったと思うが、二死ランナー満塁からセンター前ヒット。ランナーが一人還った。ところが、内野とバッテリー間で返球にもたついている間に残りの二人もホームイン。2点差を見事ひっくり返したシーンがあった。ここまで隙をついてくるかあ?!身体障害者ということで、のんびりした野球を思い描いていたのだが、意外や意外だった。

 印象に残った選手がいる。第一試合、近畿ブロック連合チームの3番手で投げた野畑一徳投手。彼には、右腕がない。つまり、サウスポーだ。すらっとした細身の体。それでいて、足は長く、太股にはしっかり締まった肉がついていて、ユニフォームのズボンはパンパン。しっかり鍛えているのだろう。年齢も21歳とまだまだ若い。

 彼は投球に関する一連の動作をすべてグローブなしで行う。捕手からの返球を素手で受け、右足を高く上げ、ボールの握り方を相手に丸ごと見せた状態で投げ込む。それでも、打てない。なかなか威力のある球。右バッターへの内角のボールは、よもや打てないのに審判はストライクコール。これではバッターもお手上げだ。

 ピッチャーは総じて野球センスがいいと言うが、それは彼にも当てはまる。ピッチャー横を転がる微妙なバウンドの打球もしっかり処理したし、打っても片腕で外野の頭を越すヒット。軟式ボールを使っていると聞いたが、カーンという打球音だったような気がする。あるいはそう聞こえてしまう言うべきか…。

 また、走塁においてもスライディングでホームに還ってきて、ユニフォームのお尻付近が土で汚れていた。片手でスライディングって、怖くないかなあ。そう思ってみたが、すぐに撤回。彼は今までずっとこれで生きている。この体を甘受することから野球を始めているはずだ。

 どうも、私は彼らの野球を健常者と比較する形で見ていたように思う。野畑投手に対する感想も、正直に言えば、「普通の野球選手と遜色ないんじゃないの?」というもので、それは彼に対して失礼である。この身体障害者野球、機会があれば、もう一度見てみたい。野畑投手も気になるし、健常者との比較という安易な見方から脱却したら、この野球の本当の魅力が姿を見せてくれるはずだから。



2002年09月13日(金)
ともきち、馬場君を謁見す。


 甲子園での試合が終わってから、ともきちの中で一大馬場ツインズブームが巻き起こっている。馬場ツインズとは、今夏甲子園に出場した滋賀県代表・光泉高校のバッテリーのことだ。兄がピッチャー、弟がキャッチャー。双子ということで、熱闘甲子園でも取り上げられ、わりと注目されていたように思う。あの帝京相手に5失点とはなかなかの健闘。それまでは、特に何も言っていなかったのだが、試合を見て、何かがよかったのだろう。急に「馬場くん、馬場くん」と言い出した。

 ともきちの住む大津市と光泉高校のある草津市はお隣同志。何かの拍子で出会うことが考えられなくもない。やはり世間は狭いもので、そんなともきちが馬場くんを目撃することが出来たようで、昼間にご機嫌♪メールが入った。

 駅前のコンビニで見かけたとのこと。すごく真面目そうな子だったという。髪型も制服の着方もカバンも、とにかくおぼこくて(幼くて)かわいい。カバンはすでに野球部を引退したからか、学校指定のカバンを持っていた。普通なら、甲子園出場記念のキーホルダーとかがジャラジャラついていてもおかしくないのに、そんなんも一切なくて。表情も引き締まっていたのだとか。う〜ん、こんな話を聞いたら、私の中でも馬場くんが赤丸急上昇してしまうのではないか。見たことないのに。

 高校球児に関しては、極力ユニフォームを着ているときのことだけを考えて見るようにしている。電車でしゃがみこんでいる子や路上で彼女といちゃついている子や、ズボンを腰ではいている子を見ると、本気で高校野球から冷めてしまいそうで怖いから、素顔の高校生像から逃避している。人は見かけではないとわかってはいるが、やっぱりズボンを腰ではく高校生より、カバンにキーホルダーとかをジャラジャラつけていない子の方が印象としてはいい。

 ところが、そんなに感激していたにも拘わらず、ともきち曰く。「お兄ちゃんか弟か、イマイチ自信がなくて…」。ずっこけ。

 でも、ふと我に返ると、私も日記のタイトルの上に注目の選手として10人ほど名前を挙げているが、ともきちと同じようにコンビニの中で制服姿でいたって、間違いなく気付かない自信がある。そんなもんなんだよね(苦笑)。



2002年09月12日(木)
わくわく昆虫ランド


 仕事上、コンビニへ頻繁に行きます。そこで思ったことが、コンビニってワクワク昆虫ランドやなあってことです。虫が豊富にいます。きっと下手にきれいな公園よりいます。コンビニ関係者のみなさん、ごめんなさい。でも、それが正直な感想です。私も元コンビニ店員なので、なかなか清掃まで手が回らないことも知っていますが、よもやここまでとは…。

 蚊や蛾、蠅の死骸、蜘蛛の巣は基本。昨日は、品物を数えようとふと商品に手をかけるたら、うるわしのバッタちゃん(体長8cm程度)とスキンシップしてしまった。ウギャァ〜〜!●※□★△*☆◆※▽■◇×@!今日は、棚の柱に虫の脱皮の跡を発見。蚊や蛾はわかる。でも、ばったや脱皮ような虫、さっさと追い出しとこうや。頼むわ。

 というわけで、今日は虫にまつわる話でも。

 とんぼ。俳句で言えば秋の季語になるかと思いますが、実は、このとんぼを7月の予選大会あたりで見ることができます。私の場合は京都大会なのですが、大会半ばくらいになり、内野スタンドでたたずんでいると、ふと目の前にトンボが止まっていたりします。え?!今、バリバリ夏やで。何してんの、自分。ほんまにトンボ?

 これも地球環境の影響なのでしょうか?夏に出没するトンボもあるのでしょか?それとも、トンボってほんまは夏に飛んでるもの?昔と今では暦が違うって言うけど…。頭がこんがらがってきます。

 試合中、ふとトンボを見かけると、「この夏も間違いなく終わるんだな」と痛感します。そして、それをせかされているようでなんだかイヤだなあとも思います。余談ですが、今年は異様にすずめも多かったような気が。

 そんなこんなで、明日もまたわくわく昆虫ランドへ行きますが、今日帰宅途中、買い物をしに立ち寄ると、頭がくら〜っとしてきました。ああ、当分コンビニは見たくない。お菓子とか見ると、ぞっとする。お、もしかしてこれって、いい傾向?痩せれるかなあ。



2002年09月11日(水)
高校野球マニアに100の質問(あるこver.)前編


1,初めて高校野球を見たのはいつですか?対戦カードや印象に残ったことなども合わせてお書き添えください。(TV・球場に拘わらず、記憶に残る最古のものを)

14歳(中学3年)の夏。第72回選手権大会1回戦・平安ー関東第一)TV観戦)・やっぱり西村投手でしょう。優勝候補相手に二桁奪三振。私の高校野球狂騒曲はここから始まった?!

2,高校野球、TV観戦か生で球場観戦かどちらが早かったですか?双方、初めてみた時期と合わせてお書き添えください。

TV→1の回答参照
球場→91年春季京都大会2次戦・平安ー京都西

3,高校野球TV観戦の魅力とデメリットを教えてください。

メリット→選手の表情がよく見える。いろんな情報が入ってくる
デメリット→臨場感に欠ける。聞きたくないことも耳に入ってくる。見たいアングルで見れない。

4,生で球場観戦の魅力とデメリットを教えてください。

メリット→なんと言っても臨場感!見たいアングルで見れること。
デメリット→走塁妨害やインターフェアなど細かいプレーがわからない。お金がかかる。

5,1年平均、何試合くらい見ますか?

50試合〜80試合程度。

6,グランドに足を運んだこと、ありますよね?

ありますよ〜。

7,心に残った高校のグランドとエピソードを教えてください。

東山高校山科グランド・初めて行ったグランドだし、想い出が多すぎる。
他に印象に残るのは、平安、八頭、西城陽、関西創価、足羽etc。

8,あなたが思う良いグランドの条件は何ですか?

駅から近い等交通便がいいこと。必要以上に設備が整っていない。中にいる選手がいきいきしていること。周りの風景に馴染んでいる。

9,まだ行ったことないけど、一度行ってみたい高校のグランドとその理由を教えてください。

青森・深浦、大分・日田三隅→完全に本の影響。特に日田三隅はグランドの土が甲子園の土と同質のものだと聞くので気になる。

でも、基本的にはとにかくどこでもいいから行きたい人。

10,逆にもう2度と行きたくない高校のグランドとその理由を教えてください。

ごめんなさい、大阪桐蔭です。
迷子になって半泣きになりました。苦しかったです〜。

11,グランド観戦の魅力とデメリットを教えてください。

魅力→試合では見れない選手の素顔が見れる。
デメリット→周りの白い目が気になる〜。詳しい情報が少ないので、行くのに苦労(ま、それも楽しめばいいんだけどさ)

12,練習を見に行くのは基本…ですよね?

まあ…。でも、どうしても怠りがちなんで…。

13,練習見学の魅力とデメリットを教えてください。

魅力→ユニフォームに名前が書いてあるので、誰が何してるか分かる。いろんな選手が見れる。
デメリット→同じことを繰り返すので、飽きがくる。周りの白い目が気にある。居場所に困る。

14,好きなチームを教えてください(複数可)。

別格・東山
注目・青森山田(青森)、中京(岐阜)、敦賀気比、若狭(福井)
基本的に男子校、工業高校全般。

15,好きな監督を教えてください(元監督可)。
微妙な回答になりそうなので飛ばします。

16,地方大会は、見ますよね?
見ますよ〜。

17、地元はどこですか?地元の野球を見ない方は一番思い入れのある、または一番よく見る地方名をお答えください(そして、ここではそこを地元とします)。

京都。

18,全国では無名だけど、地元のオススメチームを教えてください。

やっぱ洛星高校でしょう。
一度甲子園の舞台を踏んで欲しい学校です。

19,全国では無名だけど、地元の注目選手を教えてください。

日記の上の<注目選手>をご参考ください。

20,甲子園大会、今まで見た中で心に残る試合ベスト5を教えてください。

 1,平安ー丸亀(72回選手権大会3回戦)
 2,松商学園ー四日市工業(73回選手権大会3回戦)
 3,横浜ーPL学園(80回選手権大会ベスト8) 
 4,浜松商業ー岩国(65回センバツ大会2回戦)
 5,桐光学園ー鳥栖(84回選手権大会1回戦)

21,地方大会、今まで見た中で心に残る試合ベスト5を教えてください(甲子園大会以外の全ての試合が対象。練習試合はもちろん、チームの紅白戦でもOK)。

☆東山☆

 1,東山ー京都西(96年秋季大会ゾーン1位決定戦)
 2,東山ー神戸弘陵(91年秋季近畿大会1回戦)
 3,東山ー平安(99年夏京都大会準決勝)
 4,東山ー福知山成美(02年夏京都大会準決勝)
 5,東山ー大谷(00年秋季大会ブロック1位決定戦)

☆その他☆(順不同)

大津商業ー安曇川(93年夏滋賀大会)、西城陽ー洛西(02年夏京都大会1回戦)、洛陽工業ー八幡(01年夏京都大会1回戦)、東宇治ー日吉ヶ丘(01年春季京都大会1次戦緒戦)、桃山ー平安(92年春季大会2次戦緒戦)

22,今まで遭遇した中で、もっともすごい試合展開はどんなもの?

やっぱ今年の夏の東山です。夢としか思えない。

23,今まで遭遇した中で、選手がもっともかわいそうだなと思えた試合はどんなもの?

どこの試合かは伏せますが、自分のエラーでサヨナラ負けしたという選手かな?あと、自分の力ではどうすることも出来ないようなイレギュラー打球や風のいたずらなどに翻弄されたチームや選手。ま、かわいそうという言葉自体がごうまんなわけで、もし自分がその立場だったら辛いなあと思う。

24,好きな高校のユニフォームベスト5を教えてください。(全国編)

 1,竜ヶ崎一(Rをピッチャーにあしらったヤツ。今も変わってないかな?)
 2,青森山田
 3,金足農業
 4,柳川
 5,石部、瀬田工業

25,好きな高校のユニフォームベスト5を教えてください。(地元編)

 1,東山
 2,塔南
 3,西城陽
 4,山城
 5,洛西、京都成章、堀川(旧)

27,あなたの地元の球場の入場料はいくらですか?またそれに対する感想を教えてください。

 600円。高い!せめて500円にしよう。

28,高校野球の審判に対する率直なご意見を。

ネット上、やっぱり率直には言えないなあ。

29,心に残る高校の応援は?

95年夏、洛星の「お〜い、中村くん」
他府県って、応援にほんま熱心ですよね。一度外に出ると、地元の応援が物足りなく思えてきました、すんません。

30,地元の高校で、ここの応援は見て欲しいというチームはありますか?またそれはどんな応援ですか?

峰山サンバくらいか。

31,地元ならではの定期戦や試合があれば教えてください。

ない!真剣にないっ!
ある意味、それが特徴かも。

32,高校球児、心のベストナイン(ドリームチームはもちろん、ウケ狙いもOK。投手〜ライトまで。投手は右・左一人づつ。また、代打・代走、コーチャー、監督、コーチもあればお書き添えください)を教えてください。(有名無名問わず。実際見たことない選手も可です)

私がいかに高校野球を偏った見方で見ていたかがよく分かりました…。パスです。

33,この選手が甲子園に出るのを見たかったのに!と未だに悔やんでも悔やみきれない選手を1人挙げてください。

たくさんいるけど、1人だけにしぼるとなると、特にいなくなる。

34,球場でもTVでも一度も見たことないけど、見れるものなら見てみたい他都道府県のチームがあれば教えてください。

野暮だけど、青森の深浦高校です。あと当時の監督だった工藤監督ってどんな方か見てみたいですね。

35,投手、捕手、内野手、外野手。好きなタイプを教えてください。

投手→そこそこ小柄のコントロール派右腕。
捕手→中肉中背で表情豊か。
内野手→一塁以外は小柄でよく動く。エラーしても憎めない。エラーも多いけど、ファインプレーも多い。
外野手→バックホームがさまになる。ここは背の高い選手がいい。足の速い。

36,購入する高校野球雑誌は?

今はほとんど買わない。

37,良く見る高校野球関連のHPは?

ベースボール倶楽部、尼崎の高校球児を応援しよう、その他情報が入る掲示板。

38,高校野球に費やす費用は月換算どれくらいですか?

2〜3万??

39,高校野球のアナウンス(地方大会)について率直なご意見を。

ま、いいんでないの?
夏の大会でなければ、失敗もご愛敬ということで。
出来れば、1次戦や練習試合でもアナウンスが欲しいなあ。

40,今まで出会った中で一番印象に残っている高校野球ファンってどんな人?

ベースボール倶楽部のたっちゃんさんとともきち。

41,高校球児の丸坊主について率直なご意見を。

選手の本当のかっこよさがわかるよね?!
でも、似合わない子やあたまに傷があったり形にコンプレックスのある子はかわいそう。

42,不祥事における出場停止処分について率直なご意見を。

自業自得っていう場合もあるんだろうけどね。
こんだけしても、不祥事が減らないところを見ると、それほど効果のある対策だとは思えない。

43,女子マネージャーさんついて率直なご意見を。

がんばってください。でも、まだ苦手意識はぬぐいきれないなあ。

44,もしかして、元高校球児ですか?

んなわけないやんけ。

45,これぞ、黄金カード!と思う対戦カードを教えてください(全国編)。

PL、池田、箕島の変則W。
新監督で復活したチームを早く見たい。

46,これぞ黄金カード!と思う対戦カードを教えてください(地元編)。

個人的ですんません。
東山ー京都西(現京都外大西)、私の中では歴史なんです。
あと、東山ー大谷かな。ほぼ100%1点差の接戦になるし。

47,見逃してしまったけど、タイムマシーンがあったら生で見てみたかった試合を3つ挙げてください(タイムマシーンなので、生まれる前のOK)。

 1,64回センバツ大会2回戦、東山ー浦和学院
 2,98年夏京都大会1回戦、東山ー鳥羽
 3,いつか忘れたけど、星稜ー箕島の延長18回。
 (松坂投手が高2の夏の横浜商大高戦)

48,将来、見てみたい試合はどんな試合(たとえば、自分の子供が出ている試合とか、母校と智弁和歌山が甲子園の決勝で戦っている試合など。実現の可能性は無視してください)

自分の子供の出ている試合(あるいは子供の所属するチーム)。
共学化した自分の母校と東山との試合、複雑な思いというものを体感したい。
炎のストッパー・津田恒美投手(故人)の息子さんが熊本代表として甲子園に出場するのを見てみたい。(今も野球しているかどうかは不明ですが)

49,心に残る選手を5人教えてください(全国編)。順不同。

 1,井手元健一郎投手(四日市工業)
 2,橋爪勝海投手(浜松商業)
 3,竹内正人投手(長岡向陵)
 4,竹田純投手(小松)
 5,瀬口栄治投手(倉敷商業)

50,心に残る選手を5人教えてください(地元編)。敬称略、順不同。

 1,西村基治投手(平安)
 2,古岡基紀投手(京都成章)
 3,早田佑也投手(東山)
 4,成田隼投手(木津)
 5,佐伯昌裕投手(洛西)




2002年09月10日(火)
OBの気持ち


 夜、友人から「来来亭は、どこにあるの?」というメールが来たので、簡単な説明を返信した。来来亭は、滋賀県野洲に本店がある滋賀県発信のラーメン屋。今は、大津市内を始め、京都にも支店がある赤丸急上昇中のお店だ。友人と4,5回行っているがいつも外で待たされる。

 鶏ガラのあっさりしょうゆ味が基調だが、背脂がいいアクセントになっており、味わい深い。脂といえばこってりとかしつこいというイメージがあるが、決してそんなことはない。あと、チャーハンもおいしかった。たまごのやわらかさ、味も最高。また、店のいきおいよろしく、店員もいきいきと元気に働いている。「いらっしゃいっ!」「おおきにっ!」、声は大きいには大きいが、昨日の日記で書いた体育会系のようなおどろおおどろしさはない、魚がピチピチはねるようなイキのいい声だ。それでいて、口調は乱暴ではなく、サービス業には欠かせない品の良さもある。この店はすごい。滋賀の一大ムーブメントになる!そこまで思えてくる。

 実は、この来来亭の某支店の側に、私が学生時代アルバイトをしていたラーメン屋の支店がある。週3回、まかないで店のラーメンと食べていた(おかげで太った…)私は、その味が忘れられず、今も全国の支店をめぐる旅を相方と共にしている。だから、この2軒が側に並んでいると、必然的に後者の店ののれんをくぐることになる。

 ところが、店の対応のひどいこと、ひどいこと!
 ホール店員4人。客の入りは、日曜の割にすくない6割程度。にもかかわらず、かつてないほど待たされた。どんなに忙しい店でも、10分と待ったことないのに。20分待たされた。その上、チャーハンは、私が注文待ちをしているときに来た客に渡ってしまう。店員を呼びつけ、「さっきからずっとチャーハンが来ないんですが、どうなってるんですか?後に来た人の方が先に行ってるけど?」。すると、若い学生らしき兄ちゃんは「すみません」でもなく、今初めて注文を取ったかのごとく、「少々お待ちください」と言いくさりよった(あっと、私ったら…)。

 おいおいおいおい。こんな前触れがあれば、料理なんておいしく食べれるわけがない。怒りを表すアクションは、スープを思いっきり残すこと。すすってなるものか!

 この店、以前に何度も来ているが、ここまでひどくなかった。お客さんも、もっといた。何がどうなっているのかわからないが、このままだと客がみんな側の来来亭に流れるよ?一応、同じチェーン店で働いていたよしみ。忠告しようと、店内のアンケート用紙を手にするも、置いてあるエンピツは折れている。書いてくださいと言いながら、この態度は何じゃ。やる気か、こら?!

 本気で腹立った。悪いけど、次ここに来たら、どんなに待ってもいいから来来亭に行こう。この店が赤字出してつぶれようが、知ったこっちゃないわ。なんでこんなに腹が立つにだろうか。店のため?店員さんのため?違う、違う。本当は自分の思い出が汚されているような気がしてガマンならなかっただけ。

 そこそこ強い高校の野球部のは口うるさいOBが試合ごと、練習にまで出没する。中には、試合中の出場選手にヤジを浴びせる人なんかもいて、ほんまに腹が立つときもある。でも、ラーメン屋の1件以来、私の中にもその火種があることに気付いた。



2002年09月09日(月)
THE体育会系


 いやあ、今日の現場はえげつなかった。ありえへん。胃が痛い。ごはんが喉を通らない。あんな緊張感、おそらく初めて。

 今の仕事は毎日違う現場(お店)を回って棚卸しをするのですが、店によっていろいろな特徴があります。一月が経ち、普通ならちょっと慣れたかな?という頃なんですが、今日の現場でそれも一気に御破算。

 現場は雑貨の某チェーン店。以前、ここのバイトの研修のドキュメンタリーを見ていて、「おっそろしく厳しいとこやなあ」と人事のように見ていたのですが、まさか自分がこんな形で巻き込まれるだなんて…。厳しいのは社員に対してだけではなく、私たち業者に対しても同じなのです。また、ひどい間違いをすると店から追い出されるらしく、行きしなの車の中でもみんな憂鬱そうでした。

 簡単にいうと、体育会系。挨拶も「おはよぉーごさいまぁーーすっ!!」と突き刺さるような叫び声。朝礼があり厳しい指示が飛び、上司が「よろしいですか!」と叫ぶ(「言う」ではない)と、みんな一斉に「はいっ」と叫び返します。中には、顔が赤くなるまで大声を張り上げてる人がいて、度肝抜かれる思いでした。さっきまで気怠くたばこを吹かしていた人も、たわいもないギャグを言って笑っていた女の子も、何か質問するとだるそうに応対する人も、みんな一様に「はいっ!」。不覚ながら、笑えてくる。でも油断すると「てめえ」よばわりで怒られるので、ぐっと唇をかみしめる。

 そんな現場なので、普段はつれない上司もしっかり教えてくれるのです。普段は鋼鉄人間のようだと思っていた人が、こういうピリピリした現場ではお母さんみたいに思えるから不思議。

 それなのに、ミスをしてしまいました。誰がどこをやったか、責任が明確になっているため、当然呼び出されます。100畳以上はあろうかという広いフロアーに自分の名前が響き渡ります。イコール何かしでかしたということは、みな暗黙の了解。「はーい!」とそれなりの声を出してはみましたたが、足取りは重い。何度も確認をしたし、一つ一つきちんと数えたはずやのになんで??

 「この商品とこの商品は別もんや、一緒に数えてるんちゃう?」とのこと。コーヒーカップと下のお皿、一緒に乗っていたからセットだと上司が言っていたので、そのまま数えていたのだが、どうやら違ったみたいだ。「あ、すみません」。人からの指摘にはすばやく謝る。社会人になって身に付けたテクニック。ところが…。

 「自分、それわかってて、言ってんの?とりあえず謝ればいっていうもんとちゃうで。あいづちの“すみません”やったらいらん。そんなんやったら、帰らすぞ、こら」

 ひぃ〜、お代官さまぁ〜!!

 鬼軍曹という言葉がまさにピッタリ。でかいミスをしていなかったので、まさか自分が店内追い出されターゲットになるとは…。やばい、やばい。心の中で冷や汗を拭きながら、思った以上に冷静になぜ私が謝ったかを説明することが出来た。すると、「それやったらいいんやけど」と言いながらも、「人の話を最後まできちんと聞いてからにしんと、いい加減に聞き流してると思うやんけ」と小声でつぶやいていました。ま、それもごもっともだと思うのですが、こういう人に限って、「わかってるんやったら、素直に謝ったらどうや」みたいなことを言うんだろうな。ほんま、困ったちゃんやねんから。

 高校野球の練習とか試合を見ていると、指導者から指摘を受けた選手は、即「はいっ!」と返事をする。最初は「高校生はキビキビしてえらいなあ」と思っていたが、今は純粋にそうは思えない。もし私が高校球児だったら、とりあえず返事をしとけば楽になれると思う。そして、即返事をすることによって、必要以上に叱られないようにすると思う。自分のためだとは思うけど、やっぱり叱られるのはイヤだ。
 
 逆に、もし私が指導者だったら、そんな選手に「何が“はい”だ?」と訊いてやりたいと思う。余計なお世話かもしれないけど、指導者の方ってそこらへんどう思ってるんだろう。それか“まず返事ありき”というのは体育会系なんだろうか。私にはわからない。けど、今日の仕事を通して、そんなことを考えてみた。

 高校球児の声だしはかっこいいのだが、実際自分がやる声出しには何か違和感を感じてしまった。私、もし男の子に生まれていても、野球はしていないかも。
  



2002年09月08日(日)
1つの敗戦は、大きく飛躍するチャンス


 やる気はあるけど体がついてこず、今日もまた京都大会を見逃しました。今回、応援校は出ないのですが、それでも試合を見たい、見に行こうと本気で思っていたんです。ところが、当日になって体が動きませんでした。応援校ならそんなことはないのでしょうけど。これが思い入れの違い?果たして、私は本当に秋季京都大会を見ることが出来るのでしょうか?ここに来て、自信がなくなってきました(苦笑)。

 野球がほんまに好きな方っています。たとえば、甲子園に行って、第一試合から第四試合まできっちり見れる人。ヒマが有れば、どこの試合でもおかまいなしにグランドや球場に足を運び、きちんと楽しめることに出来る人。ほんま、尊敬します。

 でも、こないだ、「マネージャーの女の子はすごいな。自分が野球するわけでもなく、人の雑用ばっかりやのに、毎日夜遅くまで…。ほんまに野球が好きやねんな」という話を訊いたときはさすがに、「はんっ!私はにせもんでいいや」と思いましたが(^^;)。

 そんなわけで、もうこんな時間(夕方6時半)なんですが、今日見に行こうと思っていた投手がいたチームは、負けていました。ま、相手が強豪すぎるから予想はついてたんですがね。でも今夏の健闘ぶりを思うと、ひょっとしたらひょっとする?とか思ったわけですよ。とはいえ、おつかれさまです。この時期に強いチームと対戦できた意味は大きいですよ。長い冬が始まりますが、この悔しさをバネに大きく飛躍できますように、期待しています。春、出来れば、応援校と練習試合でもして欲しいものです。



2002年09月06日(金)
高校野球マニアに100の質問(質問内容)

 
☆高校野球マニアに100の質問☆

 ・改題、削除、追記、順序入れ替え自由です。リンクも報告も必要ないです。

1,初めて高校野球を見たのはいつですか?対戦カードや印象に残ったことなども合わせてお書き添えください。(TV・球場に拘わらず、記憶に残る最古のものを)
2,高校野球、TV観戦か生で球場観戦かどちらが早かったですか?双方、初めてみた時期と合わせてお書き添えください。
3,高校野球TV観戦の魅力とデメリットを教えてください。
4,生で球場観戦の魅力とデメリットを教えてください。
5,1年平均、何試合くらい見ますか?
6,グランドに足を運んだこと、ありますよね?
7,心に残った高校のグランドとエピソードを教えてください。
8,あなたが思う良いグランドの条件は何ですか?
9,まだ行ったことないけど、一度行ってみたい高校のグランドとその理由を教えてください。
10,逆にもう2度と行きたくない高校のグランドとその理由を教えてください。
11,グランド観戦の魅力とデメリットを教えてください。
12,練習を見に行くのは基本…ですよね?
13,練習見学の魅力とデメリットを教えてください。
14,好きなチームを教えてください(複数可)。
15,好きな監督を教えてください(元監督可)。
16,地方大会は、見ますよね?
17、地元はどこですか?地元の野球を見ない方は一番思い入れのある、または一番よく見る地方名をお答えください(そして、ここではそこを地元とします)。
18,全国では無名だけど、地元のオススメチームを教えてください。
19,全国では無名だけど、地元の注目選手を教えてください。
20,甲子園大会、今まで見た中で心に残る試合ベスト5を教えてください。
21,地方大会、今まで見た中で心に残る試合ベスト5を教えてください(甲子園大会以外の全ての試合が対象。練習試合はもちろん、チームの紅白戦でもOK)。
22,今まで遭遇した中で、もっともすごい試合展開はどんなもの?
23,今まで遭遇した中で、選手がもっともかわいそうだなと思えた試合はどんなもの?
24,好きな高校のユニフォームベスト5を教えてください。(全国編)
25,好きな高校のユニフォームベスト5を教えてください。(地元編)
27,あなたの地元の球場の入場料はいくらですか?またそれに対する感想を教えてください。
28,高校野球の審判に対する率直なご意見を。
29,心に残る高校の応援は?
30,地元の高校で、ここの応援は見て欲しいというチームはありますか?またそれはどんな応援ですか?
31,地元ならではの定期戦や試合があれば教えてください。
32,高校球児、心のベストナイン(ドリームチームはもちろん、ウケ狙いもOK。投手〜ライトまで。投手は右・左一人づつ。また、代打・代走、コーチャー、監督、コーチもあればお書き添えください)を教えてください。(有名無名問わず。実際見たことない選手も可です)
33,この選手が甲子園に出るのを見たかったのに!と未だに悔やんでも悔やみきれない選手を1人挙げてください。
34,球場でもTVでも一度も見たことないけど、見れるものなら見てみたい他都道府県のチームがあれば教えてください。
35,投手、捕手、内野手、外野手。好きなタイプを教えてください。
36,購入する高校野球雑誌は?
37,良く見る高校野球関連のHPは?
38,高校野球に費やす費用は月換算どれくらいですか?
39,高校野球のアナウンス(地方大会)について率直なご意見を。
40,今まで出会った中で一番印象に残っている高校野球ファンってどんな人?
41,高校球児の丸坊主について率直なご意見を。
42,不祥事における出場停止処分について率直なご意見を。
43,女子マネージャーさんついて率直なご意見を。
44,もしかして、元高校球児ですか?
45,これぞ、黄金カード!と思う対戦カードを教えてください(全国編)。
46,これぞ黄金カード!と思う対戦カードを教えてください(地元編)。
47,見逃してしまったけど、タイムマシーンがあったら生で見てみたかった試合を3つ挙げてください(タイムマシーンなので、生まれる前のOK)。
48,将来、見てみたい試合はどんな試合(たとえば、自分の子供が出ている試合とか、母校と智弁和歌山が甲子園の決勝で戦っている試合など。実現の可能性は無視してください)
49,心に残る選手を5人教えてください(全国編)。
50,心に残る選手を5人教えてください(地元編)。
51,好きな高校野球実況中継のアナウンサーは(具体名があがらない場合は、タイプを教えてください)誰ですか?
52,好きな高校野球の解説者は(具体名が挙がらない場合は、タイプを教えてください)誰ですか?
53,甲子園ハイライト番組について、率直なご意見を。
54,好きな高校野球関連曲を教えてください(複数可)。
55,自分の応援校、今夏のテーマソングは?
56,こんなことしている人はそういないと思う高校野球関連の活動ってありますか?
57,高校野球ファン100人に訊きましたというコーナーで、あなたがその問題を1問作成することができるとしたら、どういうことを訊きますか?
58,ずばり、こんなすごい選手の高校時代を見ているという自慢をしてください。
59,高校野球関連活動で、恥ずかしいなと思った行動は?
60,あなたが高校野球の監督をするとしたら、どういうチームを作りたいですか?
61,高校野球において許せないことって何ですか?
62,高校野球を見ていてよかったなと思うときはどういうときですか?
63,高校野球ファンをやめようと思ったことがありますか?
64,その理由は?
65,あ、聞き忘れていました。高校野球ファン歴は何年ですか?
66,数ある高校野球の大会、あなたの最大メインはどの大会?
67,選手にファンレターを出したこと、ありますか?
68,選手名鑑、真っ先に見るのはどこですか?
69,フルコーラス歌える高校の校歌はありますか?
70,印象強烈な高校の校歌は?(全フレーズ分かってなくてもかまいません)
71,今、一番、進路が気になる選手は?
72,近況を知りたいと思う元高校球児は?(複数可)
73,大学や社会人やプロ、やっぱり選手の甲子園経験に興味が行ってしまう?
74,他の野球と高校野球の徹底的な違いって何でしょう?あなたなりの答えを教えてください。
75,甲子園大会、たった1つ個人賞を設定できるとしたら、どういう賞を作りますか?
76,21世紀枠について、率直なご意見を。
77,高校野球観戦必須アイテムを教えてください。
78,高校野球関連の宝物があれば、教えてください。(物に限ります)
79,高校野球の制度、今は変わってしまったけど、昔の方が良かったと思うのは?
80,ボール拾い、応援旗を持つ、もぎり、どれがきつそうに思えますか?
81,あなたが遭遇した心に残る高校野球珍プレーをそっと教えてください。
82,読んたことのある高校野球漫画は?
83.その中で一番好きな作品は何ですか?
84,まだ読んだことないけど、読んでみたい高校野球漫画(および小説、映画)は?
85,どういう高校野球漫画(小説・映画等)が読みたいですか?
86,今夏、甲子園に出場した学校。今、この場で何校言えますか?
87,野球留学について率直なご意見を。
88,まず解けないであろうマニアッククイズを一問作ってみてください。
89,もし、全国大会を甲子園球場以外でやらねばならなくなったら、どこが適当だと思いますか?
90,今は許されていないけど、これを解禁したら高校野球はもっとおもしろくなると思うことは?
91,印象に残っている選手の名言があればどうぞ。
92,印象に残っている監督の名言があればどうぞ。
93,試合観戦中、ケガをしたり怖い思いをしたことはありますか?ある方はエピソードもお書き添えください。
94,好感が持てる選手のプレー以外(投げる・走る・打つ・守る以外)行動は?
95,幻滅してしまう選手のプレー以外の行動は?
96,高校野球グッズ、こんなのが欲しいというものがあればどうぞ。
97,試合を見ていて泣いたことはありますか?それはどういうときですか?
98,高校野球のファンをやっていて、訊かれたら一番困ることって何ですか?
99,生まれ変わったら、高校野球をやりたいと思いますか?
100、最後に。あなたにとって高校野球とは?
補足・削除等で100に満たなかった方は参考にしてくださいね。
1,あなたのマニア傾向を分析してください。
2,高校野球、兄弟選手と言って思い起こす試合は?
3,高校野球、親子鷹と言って思い起こす人物は?
4,2−3あるいは3−2というスコアでぱっと思い起こす試合は?
5,この高校名多いなあと思う高校の名前を挙げてください。
6,対戦相手校にされて一番、腹が立つ戦法は?
7,逆に一番したら爽快な戦法は?
8,高校野球マニアを続けるにおいて、痛感することを格言で教えてください。
9,野球のユニフォームを着たことがありますか?ある人はユニフォーム姿の自分をどう思うか、ない人は着たときの自分を想像してお答えください。
10,投手からライトまで、それそれ一番かっこいいと思うしぐさを教えてください。



2002年09月05日(木)
アンテナ主義


 急遽仕事が入る。イヤな現場で、イヤな人と二人きり。午前中で終わったけど、3日間くらいに思えた。づがれだぁ〜〜!!

 というわけで、夜、友人と大津のちゃんこ屋で夕飯を食べたときは、妙にテンションが高かった。道中でダイエットの話になった。そのとき友人が言った。「あんな、究極のダイエットってさ、おいしいと思うものしか食べないってことやねんて」。最初は、「なんじゃ、そら」と思ったけど、すこし考えるとその意味が分かった。

 人はどこかで惰性で食べているとことろがある。ビールを飲んだときなど、特にそれを感じる。それまで食欲がなかったのに、ビールを1杯飲むと、たちどころに唐揚げとか頼んでしまう。飲み会に行って、酒回ってくると、必要以上にオーダーしてしまう人っていませんか?バイキングとかもそうだけど、元と取らないとと思うあまり、たいしておいしくもなく、たいして欲しくもないのについ口に運んでしまう。あとで自己嫌悪になる。

 今、私のおなかをはびこってる贅肉達はその惰性の跡。なんか悔しいなと思う。自分の胃に素直になり、自分の脳が納得するだけを食べる。冷静になってみれば、そんなに食べる必要はない。でも、これが出来そうでなかなか出来ないんだな。

 そのあと、友人は「だから、自分のしたいことだけする。自分が話したいと思う人だけ話すねん。そう決めた」と言って笑った。

 あ、そうかと思う。
 私は、「した方がいい」「しなければいけない」で動けない人間だ。英語、受験勉強、パソコン、ジム通い、出版社への就職、野球の知識、最新情報…。全て挫折してきている。「やりたい」「やってもいいかな」で動いている。

 HPをご覧いただいてもおわかりだと思うが、野球における私の興味対象はコロコロ変わっているし、考え方もしかりだ。だから、このHPのウリって何と訊かれると困ってしまう。思い浮かばないのだ。応援校のことばかり書いてるわけでもなく、京都の高校野球に特にくわしいわけでもない。また阪神ファンだけど、日記に阪神のことはほとんど登場しない。と思ったら、縁もゆかりもない福井県の学校のグランドへふらりと行ってみたり、何故かびわこ杯が大好きだったりする。野球における私の傾向が今イチよくわからない。

 高校野球においては、京都大会や甲子園大会の試合結果や選手のことを知っておいた方がいいのに、何故か放棄してしまう。野球のルールブックや投球フォームのこと、知っておいた方がいいのに、いざその手の本を前にするとげんなりする。以前、私は物書きとしてプロを目指すのか趣味のままにするのか迷っていると日記に書いたが、その理由の一つに、「プロになるには、“〜したほうがいい”“〜しなければならない”がたくさんあるから、ちょっとなあ」と思ったのもある。

 きっと私の頭の上には、見えないアンテナがあって、そのアンテナがピピッと反応するがままに動いてるんだろう。今まで自分の行動は自分の意志でしていると信じて疑わなかったのだが、なんかちょっと違うような気がしてならない。だって、そう考えないと、この脈絡のなさ、説明がつかない。でも、そんな状態が心地良かったりする。

 おいしいと思うものだけ食べる、したいことだけする、話したいと思う人とだけ話す…それでは、世の中通らないことくらいわかってる。だから、せめて野球だけはアンテナの赴くがままに気ままに行動していたい。



2002年09月04日(水)
野球の50音(あるこver.)

 社会人に入ってまなしのころやっていた遊びです。本来は特定の人物でやるのですが、今回は野球日記ということで、野球でやってみます。ルールは簡単です。野球でイメージする「あ〜わ」までの約50音それぞれから始まる言葉を羅列するだけです。以前日記で書いたイメージクイズとも軽くリンクしてますね。


「あ」 安芸キャンプ→阪神ファンですから、海がきれいです。

「い」 井川慶→21世紀のタイガースのエース。かわいいよね。

「う」 裏甲子園→試合に負けたチーム同志が対戦していくトーナメント。全国制覇したら罰ゲームが…なんていう不謹慎なことを今日会った友人Mが言っていた。

「え」 Yell〜16番目の夏〜→名曲。でも、今は16番までベンチに入れたりする…。

「お」 岡島秀樹→わが応援校が誇るプロ野球選手。

「か」 かちわり→甲子園名物らしいか、実は見たことすらない!

「き」 京都西→愛すべき(?)天敵。どこに勝つより嬉しく、どこに負けるより腹が立つ(!)。

「く」 苦戦の連続→例年、東山はこんな感じです。

「け」 健太くんが多い→ここ数年の高校球児の名前、健太くんって多くないですか?

「こ」 甲子園→説明不要

「さ」 サウスポー→やっぱり左投手は特殊な匂いがします。

「し」 緒戦愛好家→大会の緒戦が一番好きです。いろんなチームが見れるから。

「す」 すみのいぶし銀な野球日記→友人・すみさんが書いている野球日記。

「せ」 セーフティーバント→すると爽快、されると胸クソ悪い。野球の醍醐味。

「そ」 壮行会→大会前に行われる激励会のこと。

「た」 タッチ→野球漫画の王道。

「ち」 チェンジアップ→いまだに何のこっちゃわからない。

「つ」 強いチームが勝つのではなく、勝ったチームが強い→柳川・福田精一元監督の名言。

「て」 tasty→昔の甲子園への道のテーマ曲。知ってる人、いるかな?

「と」 遠山さん→よう復活したなあ。

「な」 何かが憑いてる→この夏、何度そうつぶやいたか…

「に」 西宮スタジアム→生涯1回だけ見た試合が、木戸のHRが決勝点という山崎(一)の完封試合。

「ぬ」 抜けるような青空→天気のいい日の甲子園上空。

「ね」 熱闘甲子園→長島三奈個人に恨みはないけど、彼女がキャスターを勤めてからは見なくなった。

「の」 法の教えに底深く〜→東山の校歌の歌い出し

「は」 阪神タイガース→説明不要

「ひ」 東山→説明不要

「ふ」 父兄さん→応援生活を支えてくださった大恩人のみなさま。

「へ」 ヘッドスライディング→野球の名物かも?痛くないのかな?

「ほ」 ボーク→98年の豊田大谷vs宇部商業の一戦はあまりにも衝撃的だった。

「ま」 丸亀戦→人生を変えた試合、90年夏の3回戦。0−1で平安が負ける。

「み」 御子柴進→今ならもっとたくさん年俸もらえたのにね。

「む」 紫におう〜→平安高校の校歌の歌い出し、実は我が母校(高校)と同じなのだっ。

「め」 目指せ、甲子園!→2003年夏への可能性はすべての学校に平等です。

「も」 燃えよドラゴンズ→野球ファンとカラオケに行くとめっちゃ盛り上れるシメ曲。個人的にはH5年verが好き。

「や」 野球日記→2001年3月31日から書いてます。がんばります。

「ゆ」 湯口敏彦投手(故人)→2度と彼と同じ運命をたどる選手が出ませんように。

「よ」 四日市工業→好きなチームの一つ。井手元投手は元気かな?

「ら」 ランニングホームラン→今年の船井くんのはすごかった。足痛かっただろうにね。

「り」 龍谷大学→母校。野球もなかなか強いから嬉しい。

「る」 塁審→今、私の中で熱い存在。どっかで特集してよ〜!

「れ」 練習試合→ある意味公式戦より楽しい。

「ろ」 六甲おろし→国歌(同義語)。

「わ」 若狭高校→を始め、最近福井の高校野球にはまっている。



2002年09月03日(火)
だから、それで?


 友人、知人、あかの他人…、いろんな人と会話をしていると、「だから、それで?」と思うことがあり、困ってしまうことってありませんか?


 横浜の石井浩郎選手が、今期限りで引退するという。また一人味のあるベテラン選手がユニフォームを脱ぐ。この時期の淋しい話題だ。近鉄→巨人→ロッテ→横浜を経た彼は、阪神ファンの私にしてはそれほど縁深い選手ではない。名前を聞いてパッと思い浮かべるのは、「岡村孝子と結婚した人」か「拝啓・石井浩郎です」となる。トホホ。でも、私の中で彼は“勝負強いバッター”とてその名を刻んでいる。

 いつの試合かもう記憶にはない。阪神ー巨人戦だったと思う。彼のサヨナラHRで巨人が勝った。ファウルで粘って粘ってからの一発。何故かこのとき、負けたことに腹を立てるよりも、「石井浩郎という人は、すごい勝負強いバッターなんだな」とただ唖然としていた。本気で、阪神に来て欲しいと思った。そして、そういうことを感じることが出来た自分が不思議と誇り高く思えた。人からの評判を聞き実際に見て確認したのではなく、自分が実感したからだろう。新聞やニュースをあまり見ない私だから、石井浩郎選手が一般的にどういう評価を受けているのかは知らない。

 ちょうどこのころ、数人の野球ファンと文通をしていた。そして、ある日そのうちの一人に会いに行った。東海地方在住の30代後半の女性だった。文面でしかわからないのだが、明るくて人の良さそうな方だった。

 相手方の地元で落ち合い、ひとしきり観光を楽しんだあと、駅構内のレストランでちょっと早い夕食を摂った。当然野球の話になる。で、私は前述した石井浩郎選手のことを話してみた。「巨人の石井って、すごい勝負強いと思いません?びっくりしましたよ〜」

 すると、その友人の反応は。
 「けど、女クセ悪いって言うし〜」。

 …。である。返答に困る。「だから、それで?」と思う。私からしたら、「巨人の石井って、女クセ悪いらしいね〜」「けど、勝負強いバッティングするやん」となる。で、彼女は、こう思うんだろう。「だから、それで?」

 同じものが好きでも、必ずしも話が合うとは限らないし、同じように思っているとは限らない。このことが直接の原因ではないが、彼女とは数が月後に文通が途絶えた。

 
 
 友人、知人、あかの他人…、いろんな人と会話をしていると、「だから、それで?」と思うことがあり、困ってしまうことってある。でも、それと同じだけ、「だから、それで?」と思われてるんだろうなあ。




2002年09月02日(月)
高校球児とお勉強


 多くの高校で今日から新学期が始まったと思います。当たり前なのですが、教室にはこの夏数々のゲームを見せた野球部員もいます。全国すべての高校3年生の球児の夏が終わっています。

 この夏特に思ったことは、負けたチームの3年生選手は、明日からどんな風に過ごすのだろうということでした。夏休みは海行ったりして、なかなか受験勉強や就職活動に身が入らないかもしれませんが、2学期になったら勉強は避けられません。真っ赤な目をした選手たちが私の側を通り過ぎて行きました。そのとき、頭の中で彼らの土のついたユニフォームを制服に着替えさせ、教室の一角に放り込んでみました。

 まだ残暑が厳しい。窓からは刺すような日差し。長身の女性教師の流暢な英語がBGMのように流れている。黒板には達筆は筆記体。まだ夏服のままの生徒たちは、シャーペン片手に教科書に見入る。女の子の背中がちょっと汗で濡れている。後ろの方では寝ている子がいたり、内職している子がいたり…。そんななか、彼はどういう態度でいるのだろう。寝ている?熱心にノートを取ってる?過ぎた夏のことを思い、窓からぼーっとグランドを眺めてる?英語は好きなのかな?数学はどうだろう。赤本とか持ってるのかな?宿題は出来たのかな?…頭の中が白くなる。彼は野球部員。それ以外の何者でもない。

 高校球児とお勉強。私の中ではどうがんばっても結びつかないんですよね。水と油みたい。一応、野球部員の制服姿は目にしています。でも、彼らが教室の中にいて、黒板を見て何か書いていたり、テストで苦戦している姿が頭に浮かばないんですよ。もう昔のことなので、高校生がどんな勉強をしているかよくわかりません。そういう具体性の欠如がこういう事態を招いているのかもしれません。ですが、そういや高校生の頃も選手が自分たちと同じように教室で勉強しているということを意識したことなかったっけ?とも思うのです。

 よくTVで「ふるさとに帰った球児くん」などといった秋以降野球部を引退した選手を訪問する番組があります。そのときに、教室で勉強しているシーンが写るのですが、なんかドラマのロケみたいなどと思ってしまうのです。スイングやグラブの出し方、制球に悩む選手のことは想像出来ても、どうしても思い出せない英単語があってモヤモヤしていたり、ささいな計算ミスで○になる回答が△になってしまって悔しがったり、現代文のまとめがどうしても出来ないと苦悩するとなどということが、彼らにもあるのが信じられないんです。誤解されないように申し上げますが、高校球児が勉強していないと思っているわけではありません。ただ実感がわかないんです。

 これは、私が高校時代を女子高で過ごしたコトも大きいと思います。もし共学に通っていて、野球部員が教室のどこかにいれば、「甲子園で活躍した○○くんは、この問題解けるのなか?」などと自分と照らし合わせて考えることができたことでしょう。

 彼女とデートしたり、友達とじゃれあったり、学園祭や体育祭に燃えたり、お母さんに生意気な口を利いてみたり…。そういう姿は漠然とではありますが想像できます。でも、やっぱり勉強しているところだけは無理ですね。



2002年09月01日(日)
試合見てないけれど、秋季大会緒戦一言コメント


 昨日紹介した「延長戦に入りました」(幻冬舎)の文中には、翌日の新聞に掲載されているスコアを見るもに味わい深いといったことが書かれている。当日寝坊をし、観戦しぞびれた今日が打ってつけのチャンス。いざいかんや。数字だけの秋季大会。(丸数字はイニング数。9回で終了の場合は省略)

洛西 10-0 西京商ア意外な点差だなあ。西京商業は化けると踏んでるんだけど。

城南 12-5 南八幡Б1年生主体の城南、コールド発進。開幕試合で転んだあの子は元気かな?

東宇治 14-13 乙訓→この夏の応援校をしのぐノーカードの打ち合い。妙に盛り上がったか、両チームイライラのしっぱなしだったか、そのどちらかだろう。乱打戦にも種類がある。

洛東 25-4 教大付アん?なんじゃこりゃ?!

北桑田 28-0 西乙訓アと思ったら、もっと上手(うわて)が…。

南京都 12-0 京都明徳アヒットは出たのかな?京都明徳。

東稜 12-1 伏見工Βそういや、先週、電車でとなりに伏見工業の野球部員が座っていた。きれいな丸刈りはアートと呼ぶにふさわしかった。目線を気にしながら、すっと頭ばっかり見てたっけ?彼も試合に出てたのかな?

北嵯峨 7-6 日吉ケ丘→北嵯峨のあの応援が見たい。2次戦進出に向けて、がんばってください。

綾部 6-2 福知山・加悦谷 11-8 東舞鶴→加悦谷と綾部は本気で侮れないと思う今日このごろ…。

 ん?数字と全然関係ないことばっかり言ってる?
 ハハハ、そうですよね(^^;)。