ひっそりと、徒然なるままに

2005年05月27日(金) ティッシュの壁。

さっき、ドラックストアーで まず、トイレットペーパ(12ロール)を片手に持って 次に私の背丈より高く山積みにされているティッシュペーパー(5箱パック)の山から、一つ取って、レジに向かおうとしたら 何かが私の頭を押した。

何だろうと思った瞬間目にしたものは、山高く積まれたティシュペーパーが、覆い被さってくるところであった。私は、とっさに崩れてくるティッシュの壁を押えた。しかし押さえ切れなかったティッシュがバタバタと崩れ落ちた。

私はこの状況を何とかしなければと思った。しかし片手はトイレットペーパーとスーパーの袋、もう片手はバックとティッシュペーパーを持ちつつ ティッシュの壁を押えている為に、身動きが取れない。

仕方なく「すいませーーーん」と、店員さんを呼んだ。レジに並んでいる人がジロジロこちらを見ている。私じゃない、私じゃない。勝手に崩れて来たの。私は、ヤッテないからと、目で訴える。(←でも、ティッシュ持ってるのが何よりの証拠

そんな状態で、店員さんの助けを待つ。その間も、バタ・・・バタ、とティッシュが崩れて落ちてくる。でも、ただそれを見ているしかなかった らむりんであった。早く来てーーーー。

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。



2005年05月20日(金) ミクロの苦悩。

風邪でダウンしていたダーリンであったが、少し元気が出てくると ひまつぶしに 娘の通信教育の教材のマイクロスコープに興味を持ち始めた。そして、スコープのターゲットとなったモノは、その日の夕飯の煮物に入っていた、ある食材。

テーブルにこぼれていた、その食材を観察すると「スゲー、スゲー」と驚いている。いったい、何に驚いているのかと思って そのスコープを覗かせてもらうと、
ジャコであった。しかし、ただのジャコではない。



おもいっきり目つきの悪いジャコ。スコープを覗く度に目が合ってしまう。(←当たり前)そんなに、にらまないで。煮物に入れたのが、そんなに気に食わないわけ?

見なければ良かった。見なければ、あのギラギラした目の意味を考えずに済んだのに。覗いてしまったばっかりに ジャコの苦悩を知ってしまった らむりんであった。
↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。



2005年05月18日(水) ミクロの脅威。



娘の通信教育の教材にこんな↑物が、届いた。その名も『ミクロかんさつスコープ』なんと、覗くだけで30倍に拡大して見えちゃうモノなのだ。覗いてみると これがなかなか、面白い。なんてったって、ミクロの世界だよ。

娘の教材なのに すっかり夢中になってしまった私。イロイロ見てみたけれど、ちょっと気になる、虫を見てみようと思いついた。それは観葉植物についていた アブラムシ。でも、それは思った程、面白くなかった。

しかし、私は観葉植物に付いてた、ある白い塊に気付いた。何だろう、これは?と思って、スコープで覗いてみた。するとこんなモノだった。



・・・ぎゃーーーーーーー。これって、生きてるー。怖いモノ見たさでよーく、観察してみると真ん中の筋みたいなところに何やら、流れているー。血潮が流れてるー。(えっ?)怖いよ、怖いよー。しかし、その後娘が私にもっと怖いモノを見たいと言った。

「今度はママの顔の肌の毛穴を見たい」・・・ぎゃーーーーーーー。絶対ダメだよー。でも、怖いモノ見たさで自分の肌の毛穴とか見てみたい気もする らむりんであった。(←自分じゃ、自分のを見れないのが残念
↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。





2005年05月17日(火) もの凄い×××。

娘の友達が遊びにきた。「ねー、何して遊ぶ?」の問いに誰かが「かくれんぼしよう」と言った。出たー、必殺かくれんぼ。クローゼットの中からバスルームまで、ありとあらゆる隙間(えっ?)に入り込み、私の心にダメージを与える。

「もう、いいかい?」とオニの子が言う。「もう、いいよー」と階下で誰かが、応えると その子は階下へ探しに行く。が、探しに行った子が、「どこにも居ないなー」と言っているのが聞えてくる。

それにしても、居ないって いったいどこの隙間に入り込んでいるのだろう。人間誰しも、人に踏み込まれたくない場所がある。

『ヤダー、ゆうちゃんのママって、リビングは片付いているけど、ここは もの凄い×××じゃーん。本当はメチャクチャ×××なんだねー』とかって思われたりなんかして。ダーメ、ダーメ、ダメよ。

まだ、「どこだー?」とオニが探している。ホント、どこに隠れているのだろうか?知りたい。でも怖い。ダメージで立ち上がれなくなるのが怖いので、知らぬ振りをするしかないと心に決める らむりんであった。

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。



2005年05月15日(日) お手伝い券。



母の日に娘から『おてつだいけん』を貰った。今年の券の内容は『お料理手伝い(一年中)』と『食器洗い(一年中)』と『肩たたき券(6月まで)』と『肩もみ券(8月まで)』と『マッサージ券(7月まで)』と言うラインナップ。

肩こり関係のサービスが厚い内容となっている。それと言うのも、最近肩こりをするようになって 娘にツボを押してもらったりする事が多くなってきたからだ。

昨日の晩も「マッサージしてー」と言うと娘は「じゃあ、ちゃんと券を渡して」と券の提示要求。券を提示するとマッサージをしてくれた。そんな事が何度か繰り返された 今日の事。

「マッサージして〜」と言うと娘は「券を渡さなきゃダメだよ〜。ゆうちゃんの手にちゃんと渡さないとダメ。」と言うので、娘の手に握らせようとすると 娘はタイミング良く手を閉じる。と思ったら、パッと開くので券を差し出すと、また閉じる。

あのぅ・・・これは、反射神経のテストですか?私の反射神経が相当鈍いのか、娘は券を握ってくれない。それどころか、「ゆうちゃん、貰わないよー」と言って、トイレに逃げた・・・(えっ?

こんな事だろうと思ったよ。今度はちゃんと、握ってもらうから。忘れた頃に娘が、手を開くタイミングを密かに 狙っている らむりんであった。
↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。



2005年05月11日(水) グリーンピース疑惑。

ダーリンの実家から野菜が送られてきた。年に何度か、送られて来るのだが、今回は、その中にえんどう豆らしきモノが。




最初は、スナップえんどうだと思い、早速茹でようと 鍋にお湯を湧かす。しかしいざ、豆を水洗いしようとしたら 何か、サヤが硬い。確かスナップえんどうは、サヤごと食べられるから こんな硬くないはずだ。その疑惑を探るべくサヤから実を出してみると グリーンピースそっくりだった。

あれー?これってグリーンピースなの?とわからなくなったので、インターネットで調べる事に。『スナップえんどう』で検索すると、見た目がどうも違うようだ。次に『グリーンピース』で検索。でも・・これも見た目が、違うような。

じゃ、この豆は何豆?もー、鍋に沸かしたお湯と私の頭の中が沸騰し始めた。そこで検索で『グリーンピース スナップえんどう 違い』で検索した。その結果、この豆はグリーンピースであるらしいと推定されるに至った。

ダーリンが帰宅し、「グリーンピースか、スナップえんどうか わからなくてさー」と話すと、「あー、これはグリーンピースでしょ。」と、あっさり言われ 昼間、あれほど一生懸命に検索して調べた あの苦労は何だったのだろう・・・と、また頭が沸騰しそうだった らむりんであった。
↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。



2005年05月09日(月) 大画面のパソコン。

昨日電気屋さんで、パソコンを見た。別に今使っているパソコンがダメになったわけでもなく、単なる冷やかしである。「次に買うならこんなのが良いねー」などとダーリンが言ったパソコンは、テレビも見れちゃう 大画面のパソコン。

確かに、液晶テレビを買うなのなら こんなパソコンも良い。テレビを見ながら、パソコンもできる。なんて欲張りなパソコンだろう。でもかなり大きいのよね。もし、これがリビングにあったらテレビとしては良い。が、パソコンとしてはどうだろう。

例えば、こうして日記を書く時。リビングのテレビに向かって 日記を書くなんて、落ち着かない。場所が場所だけに ダーリンなど、テレビの近くを通る振りをして、チラチラ見そうだし。


それに娘にも 日記を読まれるのが嫌だ。最近驚くほどに漢字を読めるようになった娘に 興味津々で朗読された日には 母親としての立場が無い。

なんてったって、この歳で らむりんは痛いと・・・らむりんは思った。

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。





2005年05月06日(金) 娘が成長したと思う時。

この間、娘が毎年恒例の尿検査をもって帰ってきた。提出日を忘れないようにチェックしていると娘が、「尿検査は、自分でやるからね」と言った。えっ?私は、「でも、ゆうちゃん自分でできるの?」と思わず聞き返した。

すると、「大丈夫だよ。2年生まではおウチの人に手伝ってもらうって書いてあるけど、もう3年生になったから自分でとる」と言う。そう言われてみれば説明ではそう書いてある。

娘は、尿検査の前日に ちゃんと紙コップを折っておき、眠りについた。翌朝、紙コップと、ビンを持ってトイレに入る娘。私は、トイレの前で「大丈夫?ちゃんと、とれた?」と、ウロウロ。

やがで、トイレを流す音と共に、娘が出てきた。自分で取れたようだ。そうかー、できたかー、できたのかー・・・大人になったねー。(←こぼしたけど・・・涙

そんな、出来事があってか 昨日の晩、夢を見た。娘が私の前を自転車で走っている。が、どんどん、スピードを上げて離れていき、やがて娘を見失う。そして私は必死で娘を捜す。そんな夢だった。

少しづつ、私から離れて行くんだね。でも、まだスピードは上げないでねと思う らむりんであった。

↑日記才人の投票ボタンです。投票にはユーザー登録が必要です。 お気に召しましたら よろしくお願い致します。


 < 過去  目次  未来 >


らむりん [MAIL]

My追加