ひとりごと。
kakone



 やはり年の瀬

世間では年の瀬だ。
いや、ウチでもそうなんだけど、目をそむけてるっつーか。
大掃除って何?って感じ。

お正月を向かえる準備なんてココ何年もしてない。大晦日からお正月はガンちゃんの実家で上げ前据え膳なんですもの。
高級料亭のおせちのお重に義母手作りのお煮しめ、お雑煮。義母の和食は本当に美味しいのよ。そのほかに新鮮なお刺身。エビフライ、スコッチエッグなどお子様向けメニューを出されただけ食べて、TVなんか観てる(←義父に紅白歌合戦に出ている若い歌手の説明を延々としなくてはならないけど)。気は遣いますが、本当に女王様待遇のお正月。

言っておきますが、このスタイルになったのは、義母は私が台所に入るのをひどく嫌うからなのだ。嫌がられてもお手伝いするべきだと言う意見もあるけど、台所は「女の城」ともいえるので、侵略されたくない気持ちもわかる。
なんてえらそうに言ってみるけど、単に私が嫁として使えないだけだろうな。

今度のお正月もその予定でした。
だけど、今回それは直前で中止になりました。
義父はギックリ腰&義母は体調不良のため寝込んでるそうです。高齢なので心配です。病院に行ってるんでしょうか?(極度の病院嫌い夫婦)
ゆっくり養生して元気になってもらいたいものです。

が、現実問題として、年末年始を私達親子3人、家で過ごすなんて想定外!まず、食べるものがない。おせちなんて注文してないし、ましてや今から作るなんて絶対無理。作った事ないもん。お雑煮の餅すら用意してないよ。プチパニック状態だ。

とりあえず、ちょっとは掃除でもするかと洗剤等を買いにホームセンターに行くと、駐車場には普段ではありえないぐらいのたくさんの車が停めてあるし、人もいっぱい。鹿屋にこんな人がいたのか?ってぐらいだわ。

で、なぜか買物を諦め、隣接するセガワールドでShakiとラブベリに興じました。冬休みで並んでるってのに2回も。
いわゆる現実逃避ってヤツ?

とりあえず、ガンちゃんは今日が仕事納めで明日から休み。何をすべきかゆっくり考えよう。
やるべきことはわかりきってるんだけどね。

2005年12月29日(木)
初日 最新 目次 HOME