ひとりごと。
kakone



 処分処分

コンタクト歴20年にしてはじめてレンズを落として無くしそうになったかこねです。
探しても見つからず、あきらめかけた時、柱にへばりついてるのを発見。ちょっとカピカピに乾いてたけどとりあえず保存液につけて戻してみました。明日は使えるかな♪。って使っていいのか?

引越ししたい気分も最高潮になってきたので、不用品の整理など始めてみました。
手初めに引き出しに突っ込むだけの領収書や郵便物等の類から。引き出しがいっぱいいっぱいで開かないし(汗)。
不要なダイレクトメール。3年前の公共料金領収書。生協での買物のレシート。カードの請求書に銀行取引残高のお知らせ。これでもかと詰め込んでたのね私。
もう、ここは一気に捨てるべし捨てるべし。しか〜し、そのなかにコソッと保険証書などの重要書類が混じってるので油断できない。細心の注意を払うべし。手動シュレッダーグルグルで個人情報も死守せねば。

次に手をつけたのはお手紙類。
私はあまり手紙とかに執着がないのでアッサリ処分するほうなんだけど、それでもこっちに来てから処分を怠ってたので溜まってたわ。10年ぐらい前の年賀状とかあるしー。差出人を見ても「この人誰?」てな人ばっかり(汗)。
ガンちゃんからの初めての年賀状もあった。「去年は○○ちゃんに会えてとってもいい年でした。今年もどうぞよろしく(はーと)」とか書いてあるし(*^_^*)。ウフフと笑って、躊躇なく破り捨てる私ってどうよ?鬼嫁ですか?
想い出より今が大事ってことで(^_^;)。
年賀状は3年分取っておけばいいってTVで収納の達人が言ってた。そうだね、3年も音信不通ならもう私から連絡する可能性は限りなく0%だな。
さて手紙類も処分、処分。手動シュレッダーで手首が腱鞘炎になりそう(涙)。電動のやつ欲しい。

そして写真。
さすがに写真は捨てられない。Shakiが生まれてからの写真データのはいったCDとか前使ってたAPSフィルムのファイルとか、結婚してからの旅行の写真とか。
Shakiが3歳になる前ぐらいまでは1日1枚写真があるの。ちゃんとプリントもしてポケットアルバムに収納してある。親バカでしょ。今は・・・滅多に写真も撮らなくなったわ。
押入れの中のあちこちに分散して置いてあった結婚式だとかお宮参りだとかの写真やスタジオアリスの写真もとりあえず1箇所にまとめる。バラバラいろんな引き出しに突っ込んであった写真もとりあえずひとつの袋にまとめておく。えらい昔の写真が出てきたりしてドキドキしたわ。

半日かかって指定ゴミ袋(大)にいっぱいの紙ゴミ処分を成し遂げた。
といってもサッパリしたのは引き出しの中や押入れの一部なので誰も整理したことに気付かない。
それどころか半日Shakiをほったらかしにしてたらオモチャで部屋の中がスゴイことになってる!足の踏み場がないよ。
さて、この調子で年末まで引っ越しを目標に頑張ります。
↑普段からしろよ。

2005年12月08日(木)
初日 最新 目次 HOME