ひとりごと。
kakone



 かかりつけ医

ブログにすればTBとかも簡単だろうし、文字の色を変えたり大きさを変えたりも簡単だろうし、写真のUPも簡単だろうし、と思うものの、この「エンピツ」にも愛着があってなかなかやめられないかこねです。

というわけで(どういうわけ?)ゆきまるさんのブログにTB

子供を持つと病院に行く頻度が高くなるよなー。
そんななかかかりつけ医ってのを見つけられた人はシアワセだと思うわ。

Shakiのかかりつけ医はMこどもクリニック。
なんていったって産まれた頃からお世話になってる安心感がある。待合室も絵本がたくさん。受付の人も看護婦さんもとても感じがいい。何よりShakiがココの先生がダイスキてのが助かる。ちょっと調子悪いと「先生モシモシに行く」っていうし。(4歳にもなるんだから「病院行く」って言えよ)。なので熱がでたりジンマシンが出たりしたらここにかかることにしてる。
予防接種も接種後に、看護婦さんが描いてくれたアンパンマンキャラの絆創膏を貼ってくれるのですぐに機嫌をなおしてくれるのもGOOD。
調剤薬局の先生も話しやすくて、薬の説明や味、飲ませ方まで丁寧に教えてくれる。
でも、ココは自宅から車で15分。ちょっと遠い。

なので、急を要するときや、夕方診療時間に間に合いそうにない時は車で3分のE小児科にかけこむ。
ココの先生はShakiが1歳半の頃入院した時に診てくれた先生が開業した病院なのでやっぱり安心感がある。プライバシーが保たれる診察室で丁寧に診察してくれる。プレイルームも明るくて清潔感がある。駐車場も屋根付きで夏場とか雨の時には本当に助かる。
ただ、丁寧な診察ゆえに待ち時間が長い〜。それと受付も看護婦さんもクール。別にいいんだけど「この程度の症状できたんですか?」って感じに受け取れることがあるのよ(怒)。
調剤薬局はあんまり印象にないなー。

もう1軒は、先日初めて行ったOこどもクリニック。まだ1回しか行ってないけど。車で10分弱。
ここのいい所はやっぱり予約システム。PCや携帯サイトで受診予約して待ち時間も待ち人数もわかるので、頃合を見計らって行けばいい。これからインフルエンザの時期には病院滞在時間を短くしたいからここにいこうかな。
先生も受付の人も看護婦さんもとっても感じがいいし、アレルギー科も掲げてるのでもしかしたらジンマシンや鼻炎持ちのShakiはこれからお世話になるかもしれない。市内の小児科が休診になる土曜の午後に開いてるってのも助かるわ。
調剤薬局の印象は・・・薬の袋に書いてある字が汚い(笑)。

こんな感じで今後も使い分けて行きたい。病院も客商売だものねー。診療内容には本来は差がないものなのでサービスのいい所に患者が行くのは当たり前だと思うわ。
でもやっぱり「かかりつけ医」ってのは持っておきたいよね。Shakiの場合は今後もMこどもクリニックにお世話になるつもり。先生との相性もいいし。M先生、今後ともヨロシク。

この記事を書いていて思うのは、ホント鹿屋は子育てにはいい所かも。小児科も私がこっちに来てから2件増えた(E小児科もOこどもクリニックも最近開業。かかりつけのMこどもクリニックもShakiが生まれるちょっと前に開業)。新しい小児科は志が高いわ(#^.^#)。

つーわけでShakiの病院については安心ですが、私のかかりつけ医はまだ見つかっておらんとです。
なんでも相談できるかかりつけ医募集中(違)。
そーいってる今朝、家の廊下で転んでしこたま足首を捻挫しました(T_T)。なんとか歩けるみたいなので骨を折ったり、腱を切ったりはしてないみたい。整形外科にいっても結局は湿布を処方されるだけよねーと家にあった湿布を貼っておしまい。2〜3日は痛むだろうな。
子供のことは必死になるけど、自分のことには無頓着。


2005年12月05日(月)
初日 最新 目次 HOME