ひとりごと。
kakone



 謎の発疹の正体

昨日の夜になっても発疹は広がる様子は見せず、Shakiも相変わらず元気いっぱい。
今朝は発疹の赤みがチョット薄れてきて、小さな芯があるように感じる。やっぱり虫刺されなのかな?
小児科よりは皮膚科の方が良いとは思ったけど、軒並みお盆休み中なので、朝一でかかりつけの小児科に行った。
「発疹みたいです」と受付で告げると念のためと隔離室行き。マジ隔離が必要な病気だったら昨日病原菌ばら撒いてきちゃったことになるよ。
が、問診に来た看護師さんは「隔離は必要なさそうですね」と中待合室に誘導。先生もやっぱり虫刺されが原因という線が濃厚との見解だった。
でも肌が露出してない、パンツやズボンで隠れている部分が一番ひどいので食い下がってみたけど、この時期一番多いのは毛虫かぶれらしい。
毛虫の毛が触れただけでなるのでもしかしたら洗濯物とかについてたのかも?それに刺されたところは1箇所でもいわゆるアレルギー反応として違う部分に発疹が出ることも多いらしい。結局のところ
原因不明ってことですな(´д`、)。
あーもう、原因不明ってのが一番厄介じゃないのっ。
まぁ、なんか変な疫病とかじゃなくて良かった。
虫刺されってことなら外傷だもんなー。でも予防は出来ないって事だよね。それはそれで鬱だわ。
カユミ止めとアレルギーのお薬をもらって終了。
本人はかゆみもそう訴えないし、ほんとに元気。「毛虫いやー」と文句たれてる。

謎の発疹、見る勇気がある方はコチラ

***


発疹はあるものの、外見以外は問題無いと言うことで、サトコちゃん親子、ユウキ君親子(といってもユウキ君じゃなく妹のヒナちゃんが来た)と一緒に鹿児島名物の白熊を食べに行った。
鹿屋で白熊といったらこの店っていうお店に行ったら、な、なんと行列が!鹿屋で初めて行列の出来る店を見ました(笑)。
炎天下並びましたよ〜。といっても連れがいるのでおしゃべりして待ってたので辛くなかったけど。途中、自分達より後から来た客を先にいれたので一悶着ありましたが、どう考えてもお店側のミスってことで丁重に謝ってもらいましたけどね。

白熊はいわゆるカキ氷ですよ。680円也。練乳たっぷりフルーツたっぷり。カキ氷の中心にはソフトクリームも入ってる。濃厚な味わいでめまいがするほど甘い。でも夏の疲れた体と脳にはこの冷たさと甘さは必要だよな。毎日食べようとは思わないけど、やぱり夏の間にもう一度は食べてみたいと思ったわ。今度は最近流行りの黒熊(チョコシロップかけ)にもトライしてみないとね。


2005年08月15日(月)
初日 最新 目次 HOME