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re-invention



 3年ぶりのボール落下

いろいろなことがあった大きな一日。

授業は変化の割合を求める問題。



そして,3年ぶりのボール落下の授業。
初任者が見守る中,バタバタしながらの展開。
ボールを10m落下させるのに,
どのぐらいかかるのかを予測させる。

こちらの思うところは伝わったか?
こんな大胆な授業では,いけなかったかな?
繰り返していく中で,こちらが当たり前と思ってしまうことが,
実は当たり前でないことを指摘され納得。
ボールとセンサーからの距離が,グラフでは逆転することを,
もう少し丁寧に扱うべきだったか。

それにしても,何度やっても,
y=4.9χ^2の数式で表せることの美しさ。
実証実験は,次回のお楽しみ。

2010年10月18日(月) まとめきれずに時間切れだけど
2007年10月18日(木) 感謝して
2006年10月18日(水) まだ見ぬ未来の自分に向けて
2005年10月18日(火) 至福の時間
2004年10月18日(月) 数式化は難しい?


2012年10月18日(木)
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