2009年09月20日(日) 佐野ラーメン紀行〜大金

そろそろ佐野ラーメン専用目次を作りたい所です。えあですこんにちは。
多分誰も読み返すことはないだろうけど。私が。あると便利だから。私が。

さて、本日はラーメン大金に行きました。
店名、「だいきん」なのか「おおがね」なのか悩む所ですがどうやら店主の苗字のようなので多分「おおがね」でしょう。分かりませんけれども。
佐野ラーメンの老舗である、おぐら屋で修行を積んだお店だということで、店内におぐら屋の修了証書が掲げられていました。ほほーう!
おぐら屋はそんなに好みではなかttゲフンゲフン、たしか餃子が大変おいしかったお店だったと記憶していますが、さてそのお弟子さんのお店はどんなものなのでしょう。わくわく。
いつものように私はラーメン、相方氏はチャーシュー麺、それと餃子を注文しました。




かつて食べたおぐら屋に似た澄み渡った美しい色のスープがこぼれんばかりに並々と注がれ……いえ、実際こぼれています。お姉さんがラーメンを持ってきたお盆の中がスープの海でした。豪快です。日本酒のように下に枡やお皿でも置いといてくれればいいのに。
続いて餃子もやってきました。




でっか! 普通の餃子皿からはみだしてるはみだしてる!
見た目でこの迫力とは頼もしいばかりです。

まずはラーメンの方を頂きまーす。
スープを大分飲まないと安全に麺の方まで辿り着けない気がしましたので、レンゲで慎重に透明なスープをすくって飲んでいきます。
スープは見た目どおりあっさりとしていて……おぐら屋に近いのかな? 色はこんな感じだったのを記憶しているんですが、肝心の味を覚えてなゲフンゲフン。
残念ながらえあさんこの時ちょっと鼻の具合がよくありませんで、片方のお鼻がつまり気味だったのが少し残念です。

麺の方は不揃い感のある平打ち麺で、私好みの食感でした。
チャーシューは私の好きなばら肉のチャーシュー(最近この脂身が多くてぐりぐり巻いてあるやつが「ばらにくのちゃーしゅー」というものらしいことをようやく覚えました)でした。

そして特筆すべきは餃子!
まるまると大きく太った餃子さんの中にはたっぷりの野菜が詰まっていて食べ応えバッチリでした。
メニューに3個入りがありましたが、一人で食べるなら恐らくこっちが正解です、というほどのボリューム。素晴らしい。むしろ私餃子だけでも文句は……アッー!!

2008年09月20日(土) ハンコック見てきました
2007年09月20日(木) 音消し
2006年09月20日(水) そこまで私の事が嫌いか、XP!?
2003年09月20日(土) 朝起きて目が覚めてえあさんぼんやり考えた
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加