2006年09月20日(水) そこまで私の事が嫌いか、XP!?

そういえば、うちの壊れたXPの話はどこまで書いていましたっけね。えあですこんにちは。

最近は、いろんなところに連れまわしてくれる友人が出来たので、わりかし引きこもっていない生活をしております。
先々々週(?)は那須に行きました。先々週は宇都宮に行きました。先週は東武動物公園と川崎に行きました、とそろそろメモっておかないと忘れそうなのでメモります。
那須旅行は前々回くらいの日記でも宣言したとおり記録しておきたいのですがやっぱり案の定中々書こうとしないところがとってもえあさんクオリティ。

まあその辺はともかくとして話を戻します。
かつて何度かこの日記にも登場していたおにゅーPCのその後の話です。
去年の4月に購入し8月に動かなくなりそのまんま延々放置しまして今年の4月ごろ、保証がそろそろ切れるからと販売店に持っていったりしたわけなんですが、8月のはともかく今年4月の出来事は日記にしたためていないような気もします。ので、そこから思い出しつつ書きます。

4月、あと一週間で保証が切れるという所まで切羽詰ったまま放置されていたPCでしたが、流石にいくらなんでも勿体無いのでえあさんはようやく重い腰を上げショップにお持込しました。
お店でチェックしてもらった結果、ハード面に問題はないと言われましたので自分で再インストールをしてみると、なんとちゃんと動くようになったのです。

なあんだ、OSが吹っ飛んでただけなのかー。
ははは。やったー、PC復活ー♪

と、喜び勇みまして、えあさんはそのPCを、





















また放置しました。











だ、だって95、今も結局使えてるんだもん!?
壊れてて、修理しなくちゃいけないなら放っておいたら勿体無いですが、ちゃんと動くことが確認できているならば別に放置していても勿体無くないでしょう?ねえ?勿体無い……ですか?……そうですか。
まあとにかく動くならいいやって放置しておいたんですよ。また今年の夏くらいまで。

で、今月に入りましてちょっと面白いフリーのゲームを見つけたんですね。
愛と勇気とかしわもちというパズルゲームなのですが。
会社で昼休みにDLして遊んでたんですが、これがなかなか奥深く、是非エンディングを見たくて頑張っていたのですが、昼休みの短時間のプレイでは中々腕が上達せずにスコアが上がらなかったのですよ。

で、当然ながら自宅でも練習したく思ったんですが、このソフト、動作環境DirectX8以上・Win98以上となっておりまして、95では起動すらしなかったのです。
DirectX8さえ入れればOSはごまかし効くかなーとDirectXを落として入れてみようとはしたんですが、何故か95対応と明言されているはずのDirectX8もインストールしようとすると、「このオペレーティングシステムにはインストールできません」的なメッセージを排出する始末。
なんでだー。

このままでは自宅でかしわもちをプレイできん、と困りに困っていたそのとき、えあさんはふと足元で眠っていたXPの存在に気づいたんです。
そうだ、こいつなら、こいつなら何の問題も無くゲームを動かせる!
この奇跡的な発見に胸を躍らせつつ、何ヶ月か前の再インストール以降起動していなかったその子の電源スイッチをぽちっと押してみたわけですよ。
そうしたら!!



















Verifying DMI Pool data ...










何かどっかで見たエラーメッセージ出てるー!?
なんと、何をするでもなくほったらかしておいたPC様はまたしても同じエラーメッセージをお吐きになるようになっていたのです。
何が気に食わなかったんだ、何が!放置か!?やはり放置は気に入らなかったのか!?貴様は寂しいと死んでしまうウサギかーっ!?

再インストールをやり直す気力も無く、結局かしわもちは会社でプレイしひとまずグッドエンドを見て満足したのでそのPCを再度放置していたのですが、つと思い立ってパソコンに詳しい友人にどうにかならないものかと預けてみたのでした。それが先週末。

そしてその日のうちにPCを確認してくれた友人から連絡が入ったのです。

曰く、




















「普通に起動できますが」




















Σ!!ヽ(@△@;ノ ̄`つ===3!?









うちでは何日、何度起動しても立ち上がらなかったPCが何事も無かったかのように動作していると。
ああ、ああ、そうですよ、そうでした。
PC屋さんには2度ばかり持っていったのですが、そのときもなんともないですが?と言われたことがあるのです。
だからなんででィすかー!?
原因はうちなのか!?あれか!?置き場所が風水的に悪いのか!?
てゆーかこれじゃあ私が嘘ついてるみたいじゃないかー!?

うー。あの子は私が嫌いなんだろうか……

2003年09月20日(土) 朝起きて目が覚めてえあさんぼんやり考えた
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加