2006年08月06日(日) お祭り屋台の地域差

日曜日、会社の研修で出勤したら、駅前でお祭りがやっていて憂鬱な休日出勤がちょっぴり幸せなものになりました。えあですこんにちは。

えあさんお祭り好きです。
納得〜とかB型だもんね〜とかは言わなくて結構。分かってるから。

お祭りイイですよねお祭り。浴衣に金魚に花火にお面。あの人ごみの暑さ騒々しさ地元の祭りでも結局何神社のお祭り何だかよくわかんないけどとりあえずいってみよーというノリになる不信心さ。
「キリスト教徒でないのにクリスマスパーティーなんぞするなんてけしからん」とか言ってられません。夏祭りでちゃんとお参りしてる人が何割いることやら。

しかしそんな雰囲気も何もかもよいですが、何よりも屋台で買い食いするのが大好きです。
大阪焼を食べてフランクフルトを食べてじゃがバターを食べてクレープ食べていか焼き食べてあああしあわせ。しあわせー。
一年中毎週末お祭りでもいいです(ご近所様が大変迷惑です)。

今回は特に食べ歩きはしませんでしたが先週、先々週、のお祭りでは散々食べ歩きました。うふふ、あはは。

ときに、他所の地域のお祭りには、自分の地域にはない屋台が出ていたりして大変感動することがあります。
地域差と言うより、たまたまその業者がいるかいないかの違いだとは思うんですが、その差がとても楽しいです。

うちの地域だと、

・やきそば
・お好み焼
・たこ焼
・いか焼
・大阪焼
・焼き鳥
・牛串
・じゃがバター
・ポテトもち
・シシカバブ(去年あたりから見始めたような)
・チーズボール(だったかな?一口大のアメリカンドックの皮っぽいものにチーズが入った食べ物)
・焼とうもろこし
・フランクフルト
・フライドポテト
・から揚げ
・バナナチョコ
・クレープ
・あんず飴
・りんご飴
・わた飴
・おえかきせんべい
・田舎饅頭(あんこの入ったふつうの饅頭。たまに見る)
・おやき(これもたまに)
・ベビーカステラ
・ポップコーン
・かき氷
・かちわり
・生ビール(うちの地域はずっとなかったけどここ数年で出てきた)
・おでん(*夏祭りにはない)
・もつ煮(*)
・甘酒(*)

あたりがあるんですが、今回初めて見た会社の地元のお祭りではこれ以外に、

・はしまき(丁度営業してなかったんで見れませんでしたが山形のお好み焼きみたいなものっぽい)
・冷やしメロン・パイン・きゅうり
・五平餅
・タイラーメン

なんてのがありました。
いいなあ。うちの地元にも来て欲しいー。

ちなみに山形のお好み焼(ていうかどんどん焼き)は箸にお好み焼きの生地を巻いて焼いてあるんですが、こんなよーな本当に地域色がある屋台の食べ物って、探せば全国いろいろあるんでしょうね。
何かご存知の地域限定屋台の食べ物がありましたら是非教えて下さいネ。お待ちしてます。

そして気持ちだけでその地域のお祭りに行った気分に(せこい



***



第123回また来週の週末にお祭りがあります。うふふふ。遠征してきますよーのコーナー。略してお手紙有難う御座いますのコーナー。
ちなみに今週末は別のお祭りがあります。

そう、オタクの夏の祭典。

こ み け(*ノノ)



・人狼BBS関係でえあさんを知り、検索かけて飛んできました。小説、1晩で読破してしましました!とても完成度が高く、ドキドキしながら読むことができませした。これからも執筆活動、頑張ってください!

うわありがとうございます!?
ししししかし私はこちらでは人狼の話題は出しますが人狼で自サイトとか小説の話題は出したことがないよーな気がー!?wなんでばれたんだー!!?wwwあ、mixiか。
人狼のログも恐ろしくこっぱずかしいものを大量生産している私ですが、小説も小説でこっぱずかしい方面です。うふ。
一晩もたっぷりとお付き合いくださいまして有難う御座いました。



・99%がうましと感じられたのなら、機会があるのならばぜひ100%カカオなカカオマス(製菓用)にチャレンジしてみてください。これで「美味」ならばえあさんをカカオマスターと呼ばせていただきます。私がイタズラ心で食べた時の感想は「えぐい」でした。

素材そのものを食べよとwwww無茶なwww
とか思いましたが99%カカオのチョコだってほぼカカオなんですよね……ああ、ちょっぴり食べてみたいかも。
でもえぐいのですか。そうか。99%の100%のその1%に「お菓子」と「原材料そのもの」を分ける何かが入っているのですかね?謎です。



・お仲間発見!99%美味しいですよねっ!普通のチョコにはない、あの濃厚なまろやかさ、たまらないです。苦味を越えて、密度の濃いなめらかさにハマります。

(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
そうそう。あの濃厚さがたまりませんよね。濃厚で薫り高いカカオの風味はチョコレート好きなら一度板チョコ一枚まるかじりしてみるべきですね。私はやりませんが(ぇ



・で、オチは? な〜んてw

デリカシーが!デリカシーがなくってよ!



・(T^T)続きをお願いしたいです〜。

でででデリカシーが!デリカシーがなななななくってよ!?
……ごごごごめんなさい。



・2週間くらい前に18歳になりました、わーい同い年!99%は案外いけます、個人的には86%が一番うまいですね

おお、同い年ですね!おめでとう御座います!来年には抜かれてしまうのが実に残念です!
99%美味しいですよねえ。甘い飲み物と一緒に食べるなんて邪道邪道!(ぇ
86%は普通に美味しいですね。72%だとやや甘過ぎるかなあと思うのですが86%は程よく苦味があってとても美味しいです。うっかり仕事中板チョコ一枚ぺろりと食べてしまいます。ダメだ!ダメだよ私!



・がーんばっ!!……。頑張ってください!応援してます!

えへ。がんばります。……頑張ります。
このごろ人狼もそろそろ飽き……いあ、プレイする時間がなくなってきたのでそろそろ小説に取り掛かれたら……いいなあとか思いつつ……
前回更新からうっかり一年が経過しそうになっている今日この頃。



・今年の夏もまた読書感想文があります。その連絡でちょっとショックなことが。
国現の先生が一言「マンガやネット小説は駄目だよ〜」と。
ι(◎д◎)ノヾ<オンライン小説は本として認められねぇんかー!、と夕日に向かって叫びたくなりました。うっかり。


ななななんですとー!?ネット小説ダメですか、ダメなんですか、先生ー!!
漫画やラノベはダメだよ、なら系統的にまあ理解できますが、ネット小説と一口に言ってもジャンルがいろいろありますのにねえ。純文学だって書いてる人いるでしょうに。
あてつけに青空文庫とかで文学作品読んで感想核とかどうでしょうかw



・バカはバカでも実にほほえましいバカだと思いますんで、お気になさらずそのままの、えあさんでいてくださいね(byえあさんを生暖かく見守る会会員No.666)

慰めの言葉(ぇー)有難う御座います。で、何で獣の数字なのですかwww
うふふ。あはは。バカな男は可愛くないですが女の子はちょっとくらいバカな方が可愛いと思います。いや、ただの私の好みの話ですが。



・そんなことなぁ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――い!!!!!!!そんなことはないんだぁ―――――!!ない!な〜い!ばぁ―――――!!!!

落ち着け――――――!!!おちっおちつっおちつけばおちつくときおちつこうこんなときこそ落ち着こう―――――――――!!ってどんなときだ―――――――――!!!
……一緒になって声を張り上げてみました。心地よいですね。
私バカよね〜の話題へのレスでしょうか。多分そうでしょう。うふふ。大丈夫ですよ私正真正銘のバカですから。



・ひゃっほう。えあさん!ひゃっほ〜う!!ウィルく〜ん!ひゃっっほぉ〜〜う!ウィールく〜〜ん!うひゃひゃひゃっほぉお〜〜〜う!!!!…。えあさん、これいけるんじゃ?

ひゃっほ〜〜〜う!でもどれがいけそうなのかわからねえ〜〜〜!w
えーと、前回の日記ですかね。
言われて読み返すと昨日の日記の私の思考回路が死ぬほどウィルです。気づきませんでしたが多分ウィルは紛れもなくこんな感じです。
ははは。黙っていても子は親に似るものですな。



・入浴剤は「賞味」するものじゃないと思うです。「消費」ですね。大丈夫かどうかは人体実験でGO!

うふふふ。そうですね。うっかり何でもかんでも賞味期限と言ってしまいます。「この消臭剤の賞味期限って何ヶ月?」とか「このデータの賞味期限はいつですかー」とかいうノリで。食いしん坊のえあさんでもそんなのは食わないはずなんですけどね。
自分が人体実験の被験者になるのはいやんなので、自分の入浴後に後に入る家族の為に入れておくことにしようと思います。

2005年08月06日(土) 女神の魔術士番外編「Sleepless Sleeper」Up
2004年08月06日(金) 番外編競作「禁じられた言葉」乱読日記(5)
2003年08月06日(水) うちの子が消えた!(驚愕度90%)
2002年08月06日(火) 予定表
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加