doo-bop days
ブーツィラの音楽雑記



 安東ウメ子 死去(2)

アイヌ文化伝承者、安東ウメ子さんの亡くなる3ヶ月前の姿が、本日(7/23)、フジテレビ系列の番組『NONFIX』「だから、私は歌い継ぐ−アイヌのウポポと八重山の唄−」で放映された。

4/16(金)に北海道帯広市の大然寺で行われたOKI & The Far East Bandのライヴに安東ウメ子さんが特別出演した時のもので、ウメ子さんが映し出された時間は2分弱。
その映像内容は、OKI & The Far East Bandと控え室で歌った「イウタ ウポポ」、それと、ライヴ本番において「イウタ ウポポ」と「ウタリ オブンパレワ」を歌うウメ子さんだった(いずれも『ウポポ サンケ』収録)。
これらは、特別出演ながらウメ子さん生前最後のライヴとなった映像だけに、貴重この上ない。ネットでの情報によると、ウメ子さんはこのライヴの2ヵ月後に入院したらしいが、ウメ子さんのウポポ(アイヌ語で歌)やご様子は、そんなことを予見させないものだった。
安東ウメ子『シリピリカ』(2002年発表), 購入先: 北海道幕別町教育委員会, クリック→裏ジャケット
ウメ子さんは、去年4月に大腸がんの手術をされた後も、アイヌ文化の伝承活動はもちろんのこと、8月にアルバム『ウポポ サンケ』を録音。11/23には奄美大島の「神唄祭」に出演。今年1/31に東京・浅草で『ウポポ サンケ』発売記念のフル・コンサートを行い、「現在も未発表を含むウポポ全集(DVD)の収録中だった」(『WEB TOKACHI』7/16付)など、精力的どころか命を賭して活動されたといっても過言ではない。

ウメ子さんが逝ってしまった悲しみ、喪失感は、当分癒えそうにない。ウメ子さんの音楽と出合い、ウメ子さんのライヴを生で観たことは、私にとって本当に幸運で掛け替えのない体験だったと思うし、ウメ子さんの音楽から受け取ったものは計り知れないくらい大きな財産となっている。

安東ウメ子さん、心から感謝しています。合掌。


・「アイヌ民族楽器ムックリ奏者・安東ウメ子さん死去」のニュースの配信映像(OCTV帯広シティーケーブルの7/12〜7/18MOVIE FLASH, 約30秒, 安東ウメ子さん生前最後のライヴ映像とともに報道された)

2004年07月23日(金)
TOP Antenna MAIL About