doo-bop days
ブーツィラの音楽雑記



 安東ウメ子 死去

アイヌ文化の伝承者で、ウポポ(アイヌ語で歌)とムックリ(口琴)の第一人者として知られる安東ウメ子さんが、7/15(木)大腸がんのため亡くなった。71歳だった。

ショックとしか言いようがない。
今年1/31に東京・浅草で行われた安東ウメ子さんのライヴにおいて、ウメ子さんはご自分の体がかなり悪く、去年手術をし、2〜5月まで入院したと告白していたのだが、まさか亡くなってしまうなんて・・・・。
今後ウメ子さんの単独ライヴがある時は、どこで行われようが、どんな用事があろうが、必ず観に行くつもりでいたのに・・・・。
私にとって安東ウメ子さんは、音楽の神様のような存在であった。

ご冥福をお祈りします。

アイヌ民族のムックリ奏者、安東ウメ子さんが死去(『asahi.com』7/15付, フォト・ニュースはこちら
安東ウメ子さん死去(『WEB TOKACHI』7/16付)
7/15 安東ウメ子さんがお亡くなりになりました(サラーム海上の『サラームの家』
・安東ウメ子さん最後のライヴ(特別出演)となった2004年4月16日のOKIのライヴ(『十勝メール.com 帯広めーる』4/17付
安東ウメ子の『ウポポ サンケ』(2003年12月)と『イフンケ』(2001年)







2004年07月16日(金)
TOP Antenna MAIL About