白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2013年03月21日(木) 楽しい毎日。

休み明けの木曜日。娘の幼稚園の春休みは昨日からはじまっているけれど、昨日は祝日だったので、実感としては春休み初日。

今日は体育教室のお友達が遊びに来てくれた。娘よりも1つ年下の女の子Sちゃん。娘には気軽に遊べる女の子の友達がほとんどいない。近所は男の子ばかりだし、比較的近くに住んでいる女の子は保育園だったり、違う幼稚園だったり。なので、体育教室でSちゃんと仲良くなってからというもの、春休みに一緒に遊ぶのを楽しみにしていた。

Sちゃんが来てくれたのは午前10時過ぎ。隠れんぼをしたり、ままごとを盛大に並べてお買い物ごっこをしたり。相性が良いのか喧嘩をすることもなく2人で仲良く遊んでくれていた。

お昼はたこ焼き器でホットケーキなど。たこ焼き器ホットケーキは我が家の長期休暇定番メニュー。今日もソーセージだのバナナだのチーズだのを入れて、子ども達とワイワイ言いながら焼いて食べた。Sちゃんは少食で普段はご飯を食べさせるのに苦労するとのこだけど、よほど楽しかったのか以外と沢山食べてくれた。

午後からはアイロンビーズをしたり、コマ回しをしたり、風船テニスをしたり。4時前にお開きするまで、ずっと楽しく遊んでいた。子どもたちが機嫌よく遊んでくれていたので、私もSちゃんのお母さんも、ゆっくり話をすることが出来て、ちょっとのんびり過ごさせてもらった。

そして夜。寝る前に「今日は楽しかったねぇ」と娘。昨日は映画。今日はお友達と1日遊んで娘にとって楽しくない訳が無い。「そうだねぇ。本当に楽しかったねぇ。でも、明日は特に何も予定が無いから、昨日や今日みたいに楽しくはないと思うよ」と娘に言ったところ、娘から意外な答えが返ってきた。

「私は毎日楽しいよ。お母さんと遊んだり、お母さんとコタツでゴロゴロするのも楽しいもん」

……なんだか胸一杯になってしまった。我が子に「毎日楽しい」って言ってもらえるなんて、母親としてこれ以上の褒め言葉はない。毎日頑張っているつもりだけど、なかなか行き届かないことも多いし、正直なところ適当に相手をしている事も多い。それでも「毎日楽しいよ」と言ってくれるのだなぁ。娘の言葉を励みにこれからも頑張ろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2012年03月21日(水) 修了式。低周波音問題【その2】
2008年03月21日(金) お彼岸の夜に
2006年03月21日(火) 風邪引き日記
2005年03月21日(月) 長生きしたい
2004年03月21日(日) そして復活。
2003年03月21日(金) 介護の事など書いてみる。
2002年03月21日(木) ネタバレであり、私信であり、愚痴でもあり。

白蓮 |MAILHP