白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2012年03月28日(水) 誠を尽くす。

本日は覚書日記。

色々とバタバタしていて、落ち着いて日記を書く余裕がないので覚書日記。

大阪は暖かかったり、寒かったり、雨が降ったりと天候的に賑やかな1日だった。家事をしたり図書館へ行ったり、公園で遊んだり。娘、すごぶる機嫌良し。

娘の幼稚園の名札の縫い付けは、あと8枚というところまで追い込んだ。今週中に仕上げたい。

来週、平日の夜に元同僚が遊びに来ることになった。職場の愚痴を言いたいらしい。私が働いていた頃は、仕事は大変だったけれど楽しい職場だっただけに、その荒廃ぶりには胸が痛む。

低周波音問題はご近所でもちょっとした噂に。私がちょくちょく隣家を訪ねたり、隣家が訪ねてきたりして玄関先で話をしている姿が目撃されているらしい。ご近所のご隠居様から「白蓮さんのお宅は誠を尽くしているのに、大変なことですねぇ」と言われる。「誠を尽くす」という美しい日本語に感動した。「誠を尽くす」って良い言葉だ。「誠意を持って対処する」なんて常套句が薄っぺらく感じられてしまった。

美しい日本語を話すお年寄りの何気ない言葉は宝だと思う。

他にも色々書きたいことがあるのだけれど、これい以上書く気力がないので今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2011年03月28日(月) 病院と娘接待
2010年03月28日(日) 桜、ほころぶ
2007年03月28日(水) 桜ほころぶ
2003年03月28日(金) 究極の別れ。
2002年03月28日(木) ジャムを作る。

白蓮 |MAILHP