白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2002年03月28日(木) ジャムを作る。

昨日と今日。火曜と水曜。休日だというのに駄目駄目だった。

あっちゃ、こっちゃに桜が咲いて……
その足元には雪柳が咲いて……
愚弟の経過もイイ感じで……
顔に出来たブツブツも撤退して
イボ治療も追い込みに入り……

文句の付けどころのない素晴らしい日々を迎えたというのに
どうしたものだか、シャキッとしなくて
読書にも集中できず、ゲームにも熱中できず
ネットを散策しても、よそ様ん家に書き込むこともせず
↑「おや私の家には来てたけど」なんてツッコミは受け付けません。
マイ・ブームであるスーパー・ドルフィーの写真があるHPを
うろうろと渡り歩いて、賛嘆の溜め息をつくばかり……

そんな駄目駄目な時間を過ごしていた。

駄目駄目な時は、何をやっても駄目駄目なのだ。
特に、脳味噌の活動が要求されるような事は、まったく駄目。
こ〜ゆ〜時は単純作業に身を任せるのがイイよね……と
なんとなく思い立って林檎ジャムを作ることにした。

近所の婆様から、愚弟のお見舞いに戴いた林檎が
もう、駄目になりかけていたのだ。
ほうっておいたら、緩慢に腐っていくばかり……という風体の
ちょっと、痛みかけた林檎の皮を3個ばかり剥いて
痛んだ場所を取り除いて、せっせと摩り下ろし
鍋に林檎と砂糖と蜂蜜をブチこんで
ぼんやりと、木ベラでかき混ぜながら林檎を煮詰めていった。

外は雨。けだるく降りしきる雨。
甘ったるい匂いに満ちた台所。
BGMはフォーレのレクイエム。
「鬱陶しく訳の分からんフランス映画」のようなシュチュエーション。

あまりにも出来すぎた感じがしなくもないのだけれど
こんな気分の日に……
外は日本晴れ。雲ひとつ無い素っ頓狂な青空。
イカナゴを煮付ける醤油の匂い。
BGMはサウンド・トラック『ムトゥ・踊るマハラジャ』
「間の抜けたお笑いマンガ道場」のようなシュチュエーション。
……では、イケナイのである。なんとなく。

駄目駄目な時は、駄目駄目な気分に浸るのもイイかも。
……とか、なんとか思いながら煮詰めて、煮詰めて
林檎ジャムはツツガナク完成した。
温かい林檎ジャムをバニラ・アイスに乗っけて食べたら美味かった。

いいかもしんない♪

明日の朝はトーストに林檎ジャムだ〜〜
……ってな感じで今日の日記はこれにてオシマイ。

***************************

隠居の身になっら、ジャム屋になろうかと思う。
小さな店を建て、店先に白い木蓮の木を植えて。
毎日ジャムを煮て、ジャムを売って暮らすのも悪くないかも。
その暁にはジャムおばさんと呼んでください。
ジャム屋の名前は「ジャムおばさんのジャム工房」
建設予定地はジャムおじさんのパン工場の隣りです。
妄想が暴走……ホントこの辺で止めておかねば(笑)゜


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】

白蓮 |MAILHP