白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2003年03月28日(金) 究極の別れ。

母の従兄弟が亡くなった。

4年間の闘病生活を思うと、残念というより「お疲れ様」という感じがする。
今日がお通夜で、明日が告別式。桜を待たずに逝ってしまったのだなぁ……
お通夜には間に合わなかったのだけれど、明日の告別式には参加しようと思う。

彼とは、それほど近しい親戚ではなかったのだが
私と彼は生ぬるいメル友、あるいはPC友関係にあったのだ。
そろそろ死んでしまうだろうと分かっていたけど、やはり哀しい。

彼は静かな人だった。

技術者として生き、生涯娶らず、ひっそりと生き、そして死んでしまった。
私が彼と親しくなったのは、ほんの最近のことで
彼がどんな人生を送ってきたのか知らないけれど
その生き方は「静謐」というような印象で
切ないくらいに淡々としていた。

今さら言っても、せんないことだが、もう1度会いたかったなぁ……

もしかしたら彼は、死の間際など人に見られたくなかったかも知れないけれど
私は、もう1度会いたかったよ……

ある意味において、死は……
特別なものではなくて、ごく当たり前の出来事なのだけれど
自分に係わる人の死というのは、いつも特別で、そして哀しい。
もう2度と会えないという究極の別れの形だからなのかもなぁ。

今日の日記は彼の冥福を祈りつつ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2002年03月28日(木) ジャムを作る。

白蓮 |MAILHP