白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2012年03月07日(水) お雛様の片付け。ホワイトデーのお返し。

今日はお雛様を片付けた。

お雛様って早く片付けないと婚期が遅れる……と言うけれど本当のところどうなのだろう。言い伝えはともかく出しっぱなしはだらしないので、毎年出来るだけ早く片付けるようにしているのだけど、お人形を片付けるのに雨の日はNG。今年はお雛祭りの翌日が雨だったので「来週末にしよう」と思っていたのだけれど、この週末も雨とのことなので、今年は私1人で片付けた。

娘のためにお雛様を飾るのは今年で5回目。あと何回一緒にお祝い出来るものやら。子が親元から離れるのはアッっと言う間。1年1年、噛みしめて大切に過ごしていこうと思う。

お雛様を片付けて、定番家事をやっつけた後、地元の百貨店へホワイトデーのお返しを買いに行った。ホワイトデーコーナーに行くと可愛らしいグッズが沢山あって選ぶのに手間取ってしまった。最近は可愛らしくて実用的なグッズが沢山あるのだなぁ。そういう場所に訪れるのは久しぶりだったので、久しぶりに面白かった。婦人雑貨コーナーで夫の義理チョコ用に無難そうな物を購入。娘の友チョコ用にはロフトで巨大アポロチョコを購入。毎年、娘に友チョコをくれるMちゃんも今年は5年生。そろそろ趣味も難しくなってきていると思うので、今年は面白ネタに走ってみた。

帰宅して、冷凍していたお雛祭りの時に作ったチラシ寿司を食べながら、冷蔵庫にある桜デンブの残りをどうしたものかなぁ……なんて事を考えた。桜デンブって無いとチラシ寿司が地味になるし、娘が喜ぶので絶対に欠かせないけれど、他に使い道か無いのが困りもの。もっと小さいサイズのがあると助かるのになぁ……と買うたびに思う。

日中は暖かくて冬コートを着ていたら汗ばむほどだったのに、夕方から冷え込んできた。明日からまた寒くなってくるとのこと。昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言うけれど、お彼岸までは仕方ないのかなぁ。風邪をひかないように気を付けなくては……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2011年03月07日(月) 梅。パン。予防接種。仏陀。
2007年03月07日(水) 母子手帳をもらう
2006年03月07日(火) 春雨の屋上。
2004年03月07日(日) 食事の効用。
2002年03月07日(木) 一緒に走っていけるといいなぁ…なんて。

白蓮 |MAILHP