白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2002年03月07日(木) 一緒に走っていけるといいなぁ…なんて。

エンピツ日記を書き始めて、丸5ヶ月。今月から、6ヶ月目に突入。
もうすぐ半年かぁ〜なんて思うと感慨深いですね。ほんとに。
今まで続けてこられたのは、ココや、別の場所で出会った人のおかげ。
途中で「辞めちゃおうかなぁ」と思ったりなんかした時に
背中を押してくれる人がいたから、続けてられたのだと思う。
実際、1週間前も本気で閉鎖を考えていたし(苦笑)

でも、今は、できるだけ長く続けたいと思っています。

日記をはじめてから、色んな人と知り合うキッカケがあったりして
色んな人の日記を読ませていただいたりなんかして
おかげさまで、楽しい日記生活だったりするのだけれど
まだ1年にも満たない日記生活の中で
「お見送り」した人の人数の多いことといったら!!
昨日も1人、お見送りをしたところだし。
↑気持ちの良い形のオシマイで、嬉しかったのですが。

しかしながら「お見送り」は何度経験してもいまだに慣れません。

これは日記生活、ネット生活に限ったことではなくて
現実生活だって、まったく同じことが言えるのだけれど。
ただ、ネット生活の場合は、現実生活とは趣が違っていて
「はい。さよ〜なら」って言ってしまったら
その時点で、本当に「さよ〜なら」だったりなんかして
今まで築いてきたものが一瞬にして消し飛んでしまったりなんかするので
遭遇すると、やたらとビビッてしまっまいますね。

サイト運営って、時間も、手間も、情熱も掛かるので
永遠に続けるのは不可能だってことは、充分に承知していますし
私も、まがりなりとも大人なので、それにりに分かっちゃいるのだけれど
駄目なんですねぇ。お見送りは苦手ですねぇ。
↑「すごく得意」って人も、まぁ、いらっしゃらないとは思うけれど。

と言っても、人間の数だけ考え方がある訳なので
「はい。さよ〜なら」ってことが簡単にできるネットだから
気楽に楽しめて、そこが好き……って方もいらっしゃるかと思います。
……確かに、それも一理あるのだけれど、そういう繋がり方って
相手を大切にしていないような気がするし
自分も大切にされていないような気がする。
「文字だけの繋がり」でも、そ〜ゆ〜繋がりは、かえって寂しい。
それは「年賀状だけの付き合い」と少し似ているような気が……
形だけの繋がりは、上滑りで、心に響くものが少ないように思います。
↑これは、あくまでも私の主観なのですが。

どんなに回数を重ねてみても「お見送り」は慣れそうにないのだけれど
長く続けていく中で、得る物も多いと思うので
「わぁ〜」とか「きゃぁ〜」とか「ひぇっ〜」とか大騒ぎしながらでも
いけるとこまで、走りっていきたいです。

で……良かったら一緒に走っていきましょうや。
↑長々と書いたけれど、今日は、これが言いたかったのです。

なんですかねぇ……
ネット生活、上手に楽しく過ごしている方も多いみたいなのですが
ちょろちょろっと見渡してみるだに
トラブってる方とか、凹んでいる方とか、嫌気さしてる方とか
多かったりするみたいなので、ちょっと書いてみたかったのさ。
私も凹んでましたからねぇ。えぇ。
背中を押したり、押されたりしながら、やっていけると良いですなぁ。

そんなこんなを呟いてみたところで
今日の日記は、これにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】

白蓮 |MAILHP