白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2004年03月07日(日) 食事の効用。

今日は楽しい日曜日だと言うのにダルダルだった。

たいていご機嫌に暮らしているが、たまにはそうでない日もある訳で。体調だったり、お天気だったり。今日の大阪は雪まで降って踏んだり蹴ったり。気持ちがちっとも盛り上がらず、陰鬱な面持ちで職務経歴書を作って、ふて寝をしたりしていた。

なので週末恒例の食料の買出しは愚弟に任せた。

元気のない時というのは凝った食事など作る気なんてサラサラないのに、ゆりによって今日の夕食は鉄板焼きの用意を買ってきたと、乙女な母&愚弟。鉄板焼って、食べるのは美味しいけれど、仕込みが面倒なので作り手としては鬱陶しいことこの上ない。とん平焼き用の山芋を摩り下ろしたり、コンニャクに切り目を入れたり、〆に食べるガーリックライス用のニンニク刻んだり、何種類もの野菜をそれぞれ切ったり、その他諸々けっこうな作業。ホットプレートの後片付けも面倒だし。

どうせホットプレート料理なら、せめてお好み焼きにして欲しかった……と思いつつ、材料があるので嫌々ながら準備した。

自分自身は食欲もないし、なんでこんな面倒な作業をしているんだろう……と遠い目をしていたのだけれど、いざ焼き始めると、これがけっこう美味しかった。元気の出ない時こそ美味しいものを食べなきゃいけなかったのだなぁ。嫌々だったが作って良かった。

思うに。私が1人暮らしなんかした日にゃあ、駄目駄目になっていくような気がする。家事全般は得意だが、なにしろ何かに熱中しだすと「ご飯なんて、どーでもいいや」という方向に流れていってしまうので。ましてやロー・テンションの時に食事の支度をするなんて考え難い。1人暮らしでも、ちゃんと食事を作ってる人って偉いよなぁ……と心から思う次第。

美味しい食事を食べて、ちょっと元気が出てきたし、明日からまた頑張ろう。明日はCAD教室最終日だし。気持ちを切り替えていかなきゃね……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2002年03月07日(木) 一緒に走っていけるといいなぁ…なんて。

白蓮 |MAILHP