白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2008年11月04日(火) 断乳を考えておられるお母さんへ

僭越ながら、断乳を考えておられるお母さんへのアドバイスなど。私自身、WEBの日記やプログを参考にさせていただいてので、私の記録も参考にしていただければ幸いです。

断乳は1人でしようとするのではなく家族で挑んでください。

子供にとって、大好きなおっぱいを取り上げられることがどんなに辛いか…ってことを、ご主人にも説明して、ご主人にもしっかり協力してもらってください。連休や長い休みの時に挑むのがベスト。断乳中は子が泣きまくるので、家事は出来ないくらいの心づもりで、大人の食事は作り置きとか、外食やお惣菜で済ますつもりで。

子が分かっても分からなくてもカレンダーに丸をつけて1週間前から「○日になったら、おっぱいとバイバイだよ」と言い聞かせてあげてください。断乳スタートの朝に、しっかり授乳した後は、子がどんなに泣き叫んでも絶対に授乳しないこと。

夜の寝かせつけは、どんなに泣いても抱っこをしないこと。抱っこで寝かせつけると、抱っこでないと寝ない子になってしまいます。背中トントン等で頑張ってください。

お風呂はご主人に入れてもらってください。自分でいれる場合はブラジャーをしたままで。おっぱいを見ると子が哀しくなってしまいます。

そして自分のおっぱいケアも忘れずに。おっぱいがパンパンに張ってきたら、絞ってください。絞る間隔を空けていくと、少しずつ張らなくなってきます。絞る間隔ですが最初の3日は1日3回。4日目以降は1日1回〜それ以下に。トラブルがある場合は乳房外来や助産院へ行って相談してください。モリモリ食べると、おっぱいが張ってくるので食事は控えめに。あまり張るようなら、アイスノン等で冷やしてみてください。

断乳は大変ですが、やってやれない事はありません。私の娘の場合は断乳直前まで、新生児並の頻度で授乳していましたが、スパッと止めることが出来ました。健闘をお祈りします!

断乳日記も書いていますので参考になればと思います。
断乳初日
断乳2日目
断乳3日目
断乳を終えて


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2007年11月04日(日) ソワソワな時間
2006年11月04日(土) 96歳の御祖母ちゃん
2005年11月04日(金) 猫村的?
2003年11月04日(火) 脱ストイック
2001年11月04日(日) そういうふうに

白蓮 |MAILHP