白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2008年03月26日(水) シュークリーム

誰だってそんな日があると思うのだけど、今朝は朝から憂鬱だった。

昨夜どうしたものだか娘が夜泣きをしたとか、そのせいで寝不足だとか、腰が痛いとか。お天気がイマイチだとか。その1つ1つは大した問題じゃないはずなのに「なんだか色々上手くいかない」と凹み気味の朝だった。なので今日はシュークリームを焼いてみることにした。鬱々としていたって何も始まらないし。

朝から少しずつ夕食(今日の献立は鯵の塩焼き・小松菜のお浸し・おから・じゃがいもと玉葱のお味噌汁)の支度をする。魚を焼く以外のことは先に片付けておいて、娘がお昼寝をしたところを見計らってシュークリーム作り開始。レシピは毎度のことだけどネットで探したもの。生まれてはじめてシュークリーム作りに挑んだ。

シュークリームは「ふくらまずに失敗した」なんて話をよく耳にするので上手く出来るかどうか心配だったのだけど、レシピ通りに作ったら、想像以上に上手に焼けた。家中に甘い匂いが充満してウキウキした気分になる。カスタードクリームも、ペロリと舐めた瞬間に「うふふっ」と笑ってしまう美味しさ。甘いもを口にすると幸せを感じてしまうものだ。

実家とお隣の家におすそ分け。母と2人でシュークリームを半分こずつ味見をする。初めてにしては素晴らしい出来栄え。朝のうちは憂鬱だったのに、そんなの嘘のように心晴れやかになる。

そんなこんなで今日はシュークリームにかまけて娘を遊んであげる時間が少し短めだった。おんぶで誤魔化した時間もあったりして悪かったなぁ……と思うのだけど「お母さんもストレスが溜まることがあるのよ」と勘弁してもらうことに。お菓子作りは家にいて出来る手軽なストレス解消になりそう。そうしょちゅう作っていられないけれど、これからも、ゆるいペースで何某か作っていきたいなぁ…って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

自画自賛のシュークリーム。レシピを作った人に感謝。カスタードクリームは電子レンジを活用したもの。お菓子のレシピが作れる人って凄いなぁ…と感心する。





目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2007年03月26日(月) 夜勤週間
2006年03月26日(日) 兄と姉
2004年03月26日(金) 休息。
2002年03月26日(火) 「スーパー・ドルフィー」〜趣味人への賛歌〜

白蓮 |MAILHP