白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2005年04月09日(土) ちっちゃいオッサン

今の職場は余程自分の性に合っているのか、かなり「素」で仕事をしている。もちろん派遣社員という分はわきまえているつもりだし、敬語がデフォルトなのだけど、リラックスしていると行動の端々にそれが滲み出ているらしい。

CADオペレーターの相棒から「白蓮さん……あなた皮1枚下に『ちっちゃいオッサン』隠してるんじゃない?」と言われた。表面に見えている私は「ちっちゃいオッサン」の操る仮の姿(着ぐるみ)で、私の実態は「ちっちゃいオッサン」だとのこと。

何かにつけてサバサバしているところや、やたらと決断が早いところ。会社の飲み会などで、最初の1口のビールを美味しそう飲み「美味しいねぇ。この一杯のために生きてるって感じやね」と言うところ。それにクシャミの後に「ふぁっ」と溜息をつくところ……などが「ちっちゃいオッサン」なのだとか。

以前私のとこを「お母さんって呼んでいいですか?」と聞いたUさんまで満面の笑みでもって「ねぇ、ねぇ。これからはオッサンって呼んでいいですか?」と言う。確かに数々の言動はいささかオッサンっぽいかも知れない。イラストを描くのが得意なCADオペレーターの相棒はその日の夜、帰宅してから「ちっちゃいオッサンが白蓮を操縦する図」を描いてわざわざメールで送ってくれた。我ながら気に入ったので携帯の待ちうけにしました……なんてメッセージを添えて。

ありがとう。相棒! これからはそのイラストを私のトレードマークにするよ!

仕事はキツイが、なんだかんだ言っても居心地の良い職場だと思う。今日は「ちっちゃいオッサン」から「ちっちゃいオバチャン」に変身して、家事を片付けてしまう予定。時間があれば乙女な母を近くの花見スポットへでも連れて行くかな……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2004年04月09日(金) ドモホルンリンクルを試す。
2003年04月09日(水) 黒髪の理由。
2002年04月09日(火) 規格外でも、いいぢゃないか。

白蓮 |MAILHP