白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2003年04月09日(水) 黒髪の理由。

私の住んでいる地域は美容院の激戦区らしくて
通勤帰りともなると、数件の美容院がビラ配りをしている。
シャンプー件だの、割引券だのがついているビラが大半なのだが
今日は面白いビラをもらった。

新人研修中の美容師さんが「カットの勉強をさせてもらう」かわわりに
料金が安くなる……というもので、ちょっとドキドキしてしまった。
私は今のところ髪を伸ばしているけれど
もともとヘアースタイルにポリシーは無い性質なので
新人さんが勉強がてら、適当に切ってもらうには、うってつけの人材かも……と。
そのことを愚弟に話したらば、彼は笑ってこういった。

いくら安くたって、美容師さんの練習台ってことは
髪を茶色とか、黄色に染められる可能性があるってことやで?
いちおう、自慢の黒髪なんやろ? それってマズくない?

なるほど。愚弟の意見はもっともだ。
しかし私は愚弟の誤解を訂正する必要があった。

姉の黒髪は、自慢でもなんでもないんだけど。
1度染めたら、マメに染めないとイケナイのが面倒臭くて憂鬱だから
なんとなく染めてないだけのことで……

愚弟は「そうやったんか」と、少しさみしそうな顔をして行ってしまった。
なんだか意地悪をしてしまったような、後味の悪さが残ったが
だけど事実なんだから、仕方がない。
それにしても愚弟が、そんな目で姉の髪を見ていたとは驚きだった。
「いっそのことスキンヘッドにしたいくらいだ」という私の言葉は
愚弟にとって、ネタだったのだろうなぁ。私は本気なのに。
↑普通の社会生活を営むとなると不可能な話なんだが。
長い髪は男のロマン……ドリームって感じなんだろうか?

そろそろ髪を洗うのも面倒なので、短くしようかと思っていたのだが
もうちょっと、伸ばしてみることにした。
暑い夏を長いまま乗り切れるかどうかは、かなり疑問だけれど。
とりあえず週末に美容院へ行くのは中止である。

今週はあと2日。やけに1週間が長く感じられて嫌になってしまう。
とりあえず、そろそろ寝ようかな……ってことで
今日の日記は、これにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2002年04月09日(火) 規格外でも、いいぢゃないか。

白蓮 |MAILHP