白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2004年03月22日(月) 色気。

仕事に行かない月曜日とは何とも珍妙なものだ。

今日は張り切って職安へ行こう……と思っていたのだけれど、生憎の雨。しかも寒い。地元職安へは自転車or徒歩20分&電車。出掛けていく気にはなれず、今日は見送ることに。とっとと仕事を見つけなければいけないのに、雨と寒さに挫けてしまった罪悪感に苛まれつつ陰鬱に1日を過ごす……はずだったのだけれど「どうせ今日はお出掛けしないんだし」とて、気持ちよくお昼寝したり本を読んだり。素浪人生活を楽しんでいる場合ではないのになぁ。イソップ童話の『アリとキリギリス』ではないが、今の楽しみのツケは後で払わねばならない。

しかし実際、憂鬱なことを抱えながらも、根がぐうたら者なので無職生活は楽しんでしまうだろう予感はしていた。なので「無職を目一杯楽しまない」ために、PCのLANカードは愚弟が出勤する時に預けて、愚弟が帰宅したら返してもらうことにした。そうでもしなければ愉快にネットの漫遊を楽しんでしまいそうな自分がいるので。日中ネット禁止以外に、早起きを戒めとする(←昼寝をしたら意味が無いとも言えるが)

昨夜は日記を書いた後、愚弟のHPについて、愚弟とおおいに盛り上がった。そのジャンルのHPの中では、そこそこのレベルだと思うのだがHIT数が伸び悩んでいる。固定ファンも少ないようだ。まだ初めて2ヶ月弱だとか、横の繋がりもあまりない……てなこと差し引きして考えても、予想していたより伸びが悪いようなのだ。

愚弟のHPは「親切・丁寧・きちん・きちん」がモットー。シンプルで見やすい構成なのだが、今のところはその良さが全てアダになっている感じ。同ジャンルのHPと見比べてみるだに、スキがない分だけ色気がないのだ。優等生だが、しかし人をハマらせる要素に欠けているような。「色気って不思議だよなぁ」なんてことを、つくづく語りあった。

HPの話に限ったことでなく、人間の色気(魅力と置き換えてもいいが)もそういうところがあるように思う。スキとかアラがあっても色気のある人と、なんでもそこそこ上手に出来るけれど色気の無い人と。自分の「色気」について、ちょっと考えてみた。理想は色気ムンムンお腹一杯……なのだが「ムンムン」には程遠い現実アリ。

それより何より明日は職安へ行かなくちゃ。ぐうたら虫退散。ぐうたら虫退散。と呪文を唱えつつ今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2003年03月22日(土) 骨董市を歩く。
2002年03月22日(金) 買っちゃった♪

白蓮 |MAILHP