★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2011年01月17日(月) 週末は淡路島、徳島に行ってきました

http://twitter.com/MtanGM

ツイッター始めました。アカウントはMtanGMです。M単関連のハッシュタグは #mtan でお願いします

−−−

これは土、日曜日の日記。ニート20日目。

徳島にちょいと用事があったので出かけてきました。でも用事そのものは挨拶回りなので、別にプレッシャーが掛かるものではありません。

先日、メルマガでお会いできる方いませんか〜…と呼びかけたところ、淡路島で★高速ネコパンチさん、徳島で★雅さんよりメールを頂きました。


土曜日はお昼前に名古屋を出発。新名神、京滋バイパスを通り、京都競馬場の近くでは京都のスタンドがすぐ目の前に見える…。後ろ髪引かれる思いでそのまま京都競馬をスルー(笑)。

四日市、京都や宝塚など、このルートの渋滞ゾーンでもこの日はまったく渋滞もなく、快適そのもの。

早めに淡路島に着いてしまいました。★高速ネコパンチさんとの待ち合わせの時間にはまだちょっとあるな…。

ふと山を見るとなにやらお城らしきものが絶壁に建っている…。なんだあれは…?

ソニーのポータブルナビを見るとやはりお城。洲本城というらしい。こういう時にナビは便利ですね。

近くまでクルマでいって、少しだけ徒歩でお城に到着!

洲本城
http://sumoto-castle.net/

おお〜石垣と石段がすごい!




画像ではいまいち迫力が伝わりませんが、すごかったです。


石段を登ると天守が。復刻したものらしかったですが、ちょっと変わったカタチ。




そして、素晴らしい景色!

洲本市を一望し、海の向こうの遠くには和歌山市っぽいところも見えます。

山のカタチから、大阪の生駒山も見えました。


こういう展望は、地理好きにはたまらないですね〜。


天主も最上階まで登ろうと思ったんですが、とにかく寒い!

石垣では気になりませんでしたが、ここは山の高台。周りに何もないために、ここ数日続いてる寒波の風がとんでもなく寒い。

お城内部も窓にガラスなどがないので寒い!

2階まで登ったところで耐え切れなくて、一人で「うお〜〜〜、寒い〜〜〜〜!」と叫びながらクルマまで走って帰りました。


そんなこんなで時間になり、★高速ネコパンチさんいきつけのお店で待ち合わせ。

お好み焼・てっちゃん鍋「てまり」
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/9465/




こぢんまりとしてて、いかにもいきつけって感じのお店。

メニューもリーズナブルで大体1品500円ちょっとで食べれます。

ミックス焼きを2つと、すじ塩も美味しかったです。


★高速ネコパンチさんは馬券は少額で馬やレースを楽しむ…という競馬スタイル。

ナリタブライアンとマヤノトップガンの一騎打ちを現地で見てからハマったとの事。

一番好きな馬はトロットサンダー。M単なら、トロットサンダー好きは30人はいると思いますよ。

M単のお話もいろいろと聞かせてもらい、参考になりました。

2〜3時間がアッという間に終了。またの再会をお約束してこの日はお開き。


私は一般道で徳島を目指します。

勘違いしてたのが、淡路島→徳島は一般道でいけると思ってたんですが、鳴門海峡はやはり高速を使わないとダメでした…。

知らずに鳴門岬?の先端にいってしまいました。

大鳴門峡はかなりの強風。カローラがフラフラするのでちょっと怖かったです。二輪車通行止めは賢明な判断ですね…。


徳島市内まではのんびりと。

ついでに位置ゲーのコロプラの徳島県を獲得しておこうと、阿南市までいってみることに。




11号を30分も流してると早くも徳島県制覇…。はやっ。徳島はクルマなら合計1時間あれば制覇出来ますね。


この日はこれで休もうという事で、徳島市に戻って、目星をつけていたネットカフェへ。

ここはラッキーにもコーンスープやソフトクリームもドリンクバーにあり、大満足。

修羅の刻を義経編以降から初めて読みました。

なんか双子編から急に絵柄が変わりましたね、作者の人…。

アリオス編あたりの絵が好きだったんですけどねえ…。


朝になり、9時、10時と挨拶を済ませる。10時の方はなかなか良さそうな感じでイイ話になるかも。


そこから、またコロプラのお土産(実際にその場所にいって位置登録しないとGET出来ない)を狙うべく、「うだつの町並み」を目指す。

徳島市内は晴れていましたが、うだつの町並み付近はかなり雪が降ってました。無事に「たらいうどん」と「うだつのジオラマ」をGET出来ました。


さて、11時半からは★雅さんとの待ち合わせ。高速で一区間戻り、国道318号を北上すると、なにやらウドン屋が並ぶ場所が…。

その中のひとつ、かねぎん坂野




★雅さんとはアドマイヤムーンの宝塚でご挨拶して以来の再会らしい…。らしいというのは私がまったく覚えてないから…。失礼なヤツですみません…(汗)。

名物「たらいうどん」が来ました。




ほんとに「たらい」にうどんが入っているゥッ!!


「ダシ」にうどんをつけて食べるんですが、コシがあるようでいて柔らかい、なんとも言えない食感のうどんと、少ししょうが?が入ったダシが絶妙にマッチしてうまい。

焼き鳥も美味い!

★雅さんからは掲示板で話題になった「連続パーフェクトボーナスは面白そうですね〜」と言っていただいた。

M単戦士名と同じ雅Sではマストハブをイチオシされたんですが、私があまり気乗りしてなく…。

フタを開ければ★雅さんは見事な単勝パーフェクト発進。申し訳ありませんでした!


こちらもアッと言う間に1時間半が過ぎて、15時からの仕事に備えてここでお開き。

★雅さんありがとうございました。


それから鳴門に移動して今回の出張?の一番の目的を無事に済ませて、予定は終了。


ラジオで競馬を聞きながら、名古屋に向けて移動。

雪や寒波のせいか、夕方の宝塚もまったく渋滞なし。こんなの初めて。


こりゃ早く名古屋に帰れちゃう?

と思ったら、四日市から全ての高速が雪で通行止めに…。

スタッドレスをはいてないクルマが多いから早めに止めたな…。チクショー。


四日市までいかずに鈴鹿ICで降りて、国道23号へ。ここはまだ空いてるぞ!

しかし、四日市市内に入って、高速出入り口があるところとの道の交差点からさっぱり動かなくなる…。

こりゃラチがあかないと、裏道を使いまくって、なんとか3時間くらいかけて自宅へ…。




この後、もっと積もりました


徳島〜鈴鹿よりも、鈴鹿〜自宅の方が時間かかるってどうよ…(笑)。


でも、年末に太平タイヤで中古4本23100円(工賃込み)のスタッドレスに変えていたので、快適に家に帰れました。

周りにクルマいない時は急ブレーキ踏んで、滑り具合を確かめてました。

スタッドレスだからと言って、あまり過信しすぎてもダメですが、安全運転をすれば普通の雪なら問題ないですね。

新品のタイヤは不要だな〜…という感じ。


雪による道路渋滞に参りましたが、いい週末でした。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。