初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2019年07月07日(日)
FEVER 10th anniversary / TOKYO No.1 SOUL SET presents『THREE ROOMS』

FEVER 10th anniversary / TOKYO No.1 SOUL SET presents『THREE ROOMS』@LIVE HOUSE FEVER



前半で「Rip Van Winkle」聴けた時点でもう感極まってたんだけど、アンコールでやっぱやるでしょーと予感してても実際「Too Drink To Live」のバックトラックがスカフレによる生演奏ってもうね! 一応解説しとくとソウルセットの「Too Drink To Live」の元ネタというかバックトラックが「Rip Van Winkle」なんです。これを! ライヴで!! 聴けるとは!!! で、思い出したが初期の初期ってバックトラック違いましたよね。もっとダークな感じで……。あれの元ネタは何だったんだろう、ヒロシくんが探してくるトラックの奥深さよ……。

という訳で3月5月ときて『THREE ROOMS』のトリを飾るはTHE SKA FLAMES。観るのいつ以来だ…Ricoと共演したとき……ってそれ何度もあったわ。90年代半ばくらいかなあ。そんなこんなで今誰がいるんだっけという有様でしたが、伊勢さんはお元気でした。ナベさんはゲストとして出演。わかっちゃいたけどステージ狭い。楽屋もさぞ狭かろう。そしてわかっちゃいたけど呑んでる呑んでる。普段と違ってフロアに(ソウルセットファンの)女性が多いから緊張していつもより汗かいてるとか、名古屋場所を休場してきましたとか、伊勢さんのMCもゴキゲン。で、そのMCにバンド内から茶々が入るっていうか皆勝手に喋ってる。「Tokyo Shot」では俊美くんが飛び入り、このときのフロアの沸きっぷりすごかった! 久々にサークルモッシュに巻き込まれそうになり笑顔で逃げまどう(笑)。“Let's Do the SKA. Enjoy your self.”、そのとおり!

ソウルセットの面々もニコニコです。「もう楽屋が居酒屋みたい」「居酒屋FEVER」「ステージ始まってんのにずっと楽屋にいるひとがいた」とかむちゃくちゃいってましたけども、事実でしょう(笑)。つうかソウルセット側も今どういうメンバー編成になってるか知らないっぽかった。歴史が長いバンドはそうなるよね、演奏してないひともいたり(笑)。「つきあいは長いけど、そこ迄親しくないんだよね」って、それソウルセットの三人の関係に近いのでは。俊美くん曰く「もう30年くらいのつきあいになるけど、イヴェントとかで一緒になるとまず乗るバスの順番で揉めてるし、楽屋でも揉めてるし、ステージ上がっても揉めてるの。でも、音出すと……めちゃくちゃかっこいい」。ホントにね。で、それってソウルセットもそうですよ! 揉めてるかは知らんが。でも近年ステージ上でビッケと俊美くんの罵りあいが増えましたよね、よきことよきこと(微笑)。

それにしても、こんなにシンガロング出来るバンドだったのねと改めて思ったりした。いつの間にやら皆唄ってるとうか。そしてソウルセットのライヴサポートにはなちゃんがいるのホント心強い有難い。あのベースラインがないソウルセットのライヴ、今となっては考えられない。今回はゲストヴォーカルでトーイが来ました。「24歳です」にフロアがどよめいてた。いつも思うが、ひとつのバンドを長く聴き続けられるって幸せなことだ。ビッケが「ずっと活動してんのよ、曲も出してんのよ!」ってボヤいてたけど、「Stand Up」はもはや盛り上がり必至の定番になっている。「なつかし〜」だけで聴いてるひとはそう多くないよ。

アンコールは前述の「Too Drink To Live」、オーラスは「黄昏'95」、「もう続けてやっちゃお!」「Eね! Eだよ!」「えええ、不安〜!」といいつつキーだけわかってればほぼぶっつけで出来ちゃう、ソロもまわせちゃう。最高、シビれる! フロアにおりるひと、フロアにビールあげるひと、観客のカメラにピースするビッケ(笑)、ウェーイこれこれ、これですよ。楽しい! 楽しい! 皆で記念撮影しちゃうのわかる! 「黄昏'95」先輩方との共演で、俊美くんの甘えたさんっぷりが全開になっておりかわいらしかったです。「伊勢さん大好き、歌声だけじゃなくてあの自然体のMCも。俺もああなりたい、目標です」「伊勢さん死なないでね、俺伊勢さんが死んだらいやだなあ」とかいいだしておいおい言霊ってあるからやめれ! と思ったけど、優しい伊勢さんはニコニコとそれを受けとめていた。伊勢さんと俊美くんがハグして肩組んで帰っていく後ろ姿、素敵だったな。

ところで「黄昏'95」のとき、俊美くんが中須さんにキスされてたんですよ。見たんですよ。あんだけステージにひとがいて、無礼講でどしゃめしゃで、フロアもどしゃめしゃな感じだったので幻かな? と思ったんですよ。でも翌日キスしてた、instaに動画あったってツイートを見たもんで、instaを血眼になって探すワタシであった。無事見つかりました有難うございます有難うございます。現実っておそろしい、酒っておそろしいそしてすばらしい。格好よかった、はあ格好よかった、この界隈の不良は格好いいね、いくつになっても憧れのひとたち。




オフィシャルアカウントじゃなくて各自あげるとこがソウルセットっtr感じ(笑)。