初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2019年06月30日(日)
『神と共に 第二章:因と縁』

『神と共に 第二章:因と縁』@新宿ピカデリー シアター1




『第一章:罪と罰』から一ヶ月、待ってた〜あれやこれやの謎が明かされる〜と仕事行くときより早起きしてウキウキ出かけましたよ。朝イチの上映にも関わらず盛況でございました。シネコン規模でこの動員は嬉しいなあ。本編に入る前、第一章のダイジェストが流れるのも親切。

さて、消防士くんは無事(つってもまー大変でしたわね)生まれ変わったようです。いよいよあとひとり、あとひとり無罪を勝ちとり、生まれ変わらせることが出来れば三人の使者も千年ぶりに現世で生きることが出来る! しかしそこで使者のリーダー・カンニムが選んだ死者は例の消防士くんの弟。ex.怨霊じゃねえか。本人あんまり生まれ変わりたいと思ってないし、そもそも怨霊は裁判にかけられませんよ。どうすんのよ……。それじゃあと閻魔様の出したお題をクリアすべく、使者のヘウォンメクとドクチュンはしばらく現世へ行くことになります。死者と使者が頻発してややこしいな。

とっくに寿命が尽きている筈のおじいちゃんと孫、そのふたりを見守っている屋敷神・ソンジュとしばし暮らすことになったヘウォンメクとドクチュン。この屋敷神ってのがマ・ドンソク! マ・ドンソク! 腕っ節を封印し(あ、序盤だけちょっと筋力披露してた)、芸術を愛するひたすら優しい座敷童ならぬ座敷おいちゃん(?)ですよ。ボーダーのノースリーヴがマブリー♡です。彼の語りにより明らかにされる、千年前の使者三人の関係。おおおおおう、そうだったのね……。以下ネタバレしてます、未見の方はご注意を。

そんなこんなで第一章も第二章も、兄と弟の話なのね。そして第一章では全く部外者だった父親というものの存在感がドカッと増します。お父さん、お父さんよお…ことの起こりもお父さんの選択だった訳で、最後の最後(ほんっと最後)にお父さんがもうひとひねり、という、これでもかという展開。第一章で地獄ヴィジュアルや裁判の流れを周知させているので、第二章はドラマをじっくり見せる。よく出来てる。興味深いのは、儒教色を打ち出し乍らも最終的には「赦し」を選択する者たちの存在により、ストーリーが儒教から離れたところへ着地したと感じたところです。劇中出てきた「悪い人間はいない、悪い環境があるだけだ」という台詞を、登場人物の誰もが体現している。そして、その誰もが環境下を離れた相手を赦す。ちょっと宗教の話となるとややこしくなりますが、ざーーっくりいうと儒教は「努力すればなんとかなる」、キリスト教は「努力しようが自分ではどうにもならん」。今作のストーリーはどのどちらでもなく、どちらでもあるハイブリッドな……とかいうと宗教戦争になりそうなんで深掘りしませんが、この融通が利く信仰ってだいじだと思います。そういう意味ではとてもモダンな作品。

千年という時間自分を責め続けたカンニム、そのカンニムの目の前でのびのび育った(笑)ヘウォンメク。そして環境に左右されず聡明なドクチュン……というと、ドクチュンの貴さがわかるというものですが、その彼女でさえ殺人を犯している。脛に傷がひとっつもないひとなんでいませんよ。罪なんていくらでも作れる。「事実だけを話せ、判断はするな。判断や解釈は聞き手がする」。彼らは、生まれ変わってもまた傷つき、傷つけ、そして赦して生きていく。それを見せてくれたこの作品、愛せる。個人的には消防士の弟のような性格に憧れます。ああいう人物でありたいわー。冥界へリクルートいいじゃないいいじゃない。てか冥界の住人ってなんなの、結局は皆ex.人間なの? 閻魔様の過去が知りたいね! てかあのガワをもともと持ってた閻魔様、誰よりも赦しを知っていた閻魔様。何があったの、何を見てきたの。

さて、そこで気になるのは屋敷神。ああなったってことは、彼はもう…ね……(泣・ネタバレしてますといいつつここは心情的にボカす)。三人にとてもだいじなことを教えてくれた。三人の千年は彼に会うための千年だったのかも、と思わせられる、ある意味恩人。人か? しかし株とファンドはあかん、あかんで。神でさえその動きは読めない、経済って恐ろしいですね。そうそう、この株の件をはじめ、国家規模の経済危機、都市再開発による地上げ、国際養子縁組、といった社会的課題をしっかり描いているところもよかったな。「この国で正直に生きたらホームレスになってしまう」という台詞は重い。

それにしてもヘウォンメクの髪型にはウケた。あれ、ヘアスタイルっていうより妖怪アンテナというか、どうぶつの毛が逆立ってるのと同じ原理なのかね…「俺はやるぜ俺はやるぜ」の心意気が表出してるもので、シュンとなるとシオシオになっちゃうのね……くくく………。白いヤマネコ(!)時代のロン毛もお素敵でした。しかし千年前にはあんなキレ者だった子が何故こんな子になった。カンニムの育て方か。カンニムもさぞや困惑しただろう、「環境が環境ならこんな子だったの?」って。でもそうすると、前世のヘウォンメクがいかにたいへんな環境下で育ったかということがわかる訳で、そこでまたカンニムは反省しますよね。つらしま。ヘウォンメクを演じたチュ・ジフンは今月公開の『工作』にも出演しており、本国での評価もかなり高かったようなので楽しみです。

使者たちのその後、新しく冥界にやってきたあの子、閻魔様代替わり? と「それからそれから?」要素もてんこもり。続編があるとかないとか、続きが観たーい! 待ってますー!

-----

・お前はどうして泣いているのだ? 「神と共に 第二章:因と縁」┃A PEOPLE
相田冬二さんによるレヴュー。そう、「時間を享受することの本質を、わたしたちに語りかけてくる」!

・赦すという観点でいえば、オ・ダルスの役はしれっと違う方が演じてましたね。彼が赦されるときはくるのかな。世間に身をさらす仕事柄、難しい問題ですね……