初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2014年09月26日(金)
『Liebesträume(リーベストロイメ)〜愛のオブジェ〜』

横町慶子×白井剛 Live Performance『Liebesträume(リーベストロイメ)〜愛のオブジェ〜』@black A

初日。繊細で緊密、そして親密。素晴らしかった。

ゆっくりと登場する、白いドレス姿の彼女。やはりゆったりと登場する、上下黒の服を着た彼。静かに椅子に座り、視線を合わせないまま右手を絡み合わせるふたり。ドライヴに出掛けるふたり。テーブルを挟んで煙草の箱を滑らせ、煙草の火でキスをするふたり。彼女は煙草の煙にむせ、その煙を彼に吹きかけ、そして息を吹きかける。息を吹きかけられる度、彼は身体を揺らがせる。彼女は長い髪をほどき、背中合わせの彼の顔に覆いかぶせる。彼女は彼を誘惑しているようにも見えて、実のところそれは彼の夢想であるようにも映る。彼は彼女を手に入れようとする。彼は左手薬指に通したチェーン付きの鍵を、彼女の眼前に差し出してみせる。

映像のなかの白馬と黒馬は優雅に歩を進める。彼と彼女の心のなかを表すような、あるいはふたりを衝き動かす装置のような、テキストが壁面に映し出される。時折彼女は大きな姿見で自分を見る。何かを確かめるように、鏡の向こうを覗き込むように。

声を発するのは彼女だけ。歌声、笑い声、詩の朗読。彼の“声”は、ウクレレの演奏と息づかいだけ。彼女は彼から日記(愛の言葉を綴った詩集でもある)を奪いとり、自分の日記に触れることを拒む。彼女の腕は彼の腕をからかうように逃げまわり、彼女は笑い乍ら彼の言葉を読む。ふとした拍子に動かなくなる彼女を、彼は抱き上げ運んでいく。やがて彼は、彼女をテーブルの上に横たえる。彼女の脚に、腰に、頬にキスをする。抱きしめる。天井からのカメラは、重なるふたりを壁面に映し出す。やがて彼女の身体から離れた彼は狂乱のソロを踊る。彼女は横たわったまま、顔だけを動かして彼の激情をじっと見る。

彼に持ち運ばれるように抱えられる彼女は人形のようでもある。まさにオブジェのようにも見える。透き通るような白い肌、汗が滲まない肌、強い瞳の光。もともとビスクドールのような彼女の美しさにやがて鼓動や血脈が宿り、その妖しさに思わず息を呑む。少女にも、老婆にも、魔女にも見える表情に、ただただ魅了される。彼女の身体に彼がぴたりとコンタクトする。彼女の動かない部分をサポートする狙いもあるが、その密度はセクシュアルな男女であり、同時にバディでもあった。煙草のもらい火のシーンは、バディ同士の信頼と緊張を際立たせた。ふたりの姿に圧倒される。

カーテンを揺らす凪のような彼。自身をも壊してしまいそうな風を起こす彼。端正な顔立ちの、わずかな変化で困惑を表現する彼。初めて観た白井さんは、とても魅力的なダンサーだった。コミカルなドライヴのシーンは彼の「青年」の部分が垣間見えたようで、唯一ホッとするひとときだった。
(追記20141004:ギャー、な〜んかひっかかって過去の日記を調べてみたら、白井さんのソロを13年前に観ていた! 失礼しました…つくづく自分の記憶が信用出来ない。信用出来ないから書いて残すようにしているんですがトホホ
・レニ・バッソ×珍しいキノコ舞踏団×発条ト『ソロ・アンソロジー』@スフィアメックス

サイン波のような繊細な音を扱った音響(SKANK/スカンク)、繊細な動きを捉えた照明(岡野昌代)、鮮やかな無彩色とも言いたくなる美術(原田愛)。全てがダンサーふたりの空間を繊細に包み込んでいた。壁面に映し出される島田雅彦のテキストも印象的だった(映像はNibrollの高橋啓祐)。

細野晴臣の音楽(リスト「愛の夢」第3番のさまざまなヴァリエーション)が、ふたりのダンサーに優しく寄り添う。最後のアレンジ、ふと聴こえてきた馴染みのある低音。細野さんの鼻歌だ。続いてハミング。はっとした、声が聴けるとは思っていなかった。横町さんへの贈りもののようだった。カーテンコールで横町さんが、謝辞に代えるように精一杯腕を伸ばした。その先には細野さんがいた。

終演後、退場時に横町さんによるごあいさつが配布された。会場外で読み入り、帰路に就く。

black Aには初めて行きました。普段はカフェ営業をしているらしい、雰囲気のあるスペース。コンクリート打ちっぱなしの空間は、こういったパフォーマンスによく似合う。ベニサンピットがなくなってからめっきり行くことが減った両国〜森下だけど、変わらず気持ちのよいところでした。水が近い。ひとけのない道を選んで、舞台の余韻を噛み締め乍ら帰りました。

---

・横町慶子 Official Facebook
・『Liebesträume (リーベストロイメ)〜愛のオブジェ〜』 横町慶子、復帰第3弾は、ダンサー白井剛との共演。音楽は細野晴臣。 | dacapo (ダカーポ) the web-magazine
・横町慶子×白井剛 Live Performance『Liebesträume〜愛のオブジェ〜』横町慶子 初日前コメント - 2014年9月 - シアターガイド