初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2012年10月21日(日)
『tvk 40th anniversary LIVE 2012 〜カモンカモン!赤レンガへ tvkに映るんだ〜』

『tvk 40th anniversary LIVE 2012 〜カモンカモン!赤レンガへ tvkに映るんだ〜』@横浜赤レンガパーク 野外特設会場

フジファブリック、ユニコーン、真心ブラザーズ。遠足気分で浮かれて出掛けみなとみらいで足止めをくらい(いや単に楽しくごはん食べてて)、FAのチャラン・ポ・ランタンを見逃しました…ぎゃっ観たかった、フジでのライヴよかったんだよー!そもそも下調べを何もしておらず、同行者におんぶにだっこ状態で、赤レンガパークって赤レンガがあるとこのどこ?なんてふらふら行ったらあの海沿いのとこってあんなにスペースあったんですね。一万人収容とかでビビる。しかもBブロックだったんで見やすい。あ、有難うございます……。

そんなていたらくなのでこれ単に遠足日記です。フジファブリックかっこよかったー、ユニコーン楽しかったー、真心サイコー。近頃はiPadを楽譜代わりに使うのねとか(音出しにも使ってたのだろうか)。ユニコーンは横浜にちなんでか銀蝿をBGMに登場し、ツイスト踊りまくってもうから疲れた言うてました。で、最後の曲のときえーと声があがったときの民生の「もういいでしょうよ、もうつかれたよ」の言い回しがかわいくてツボったわー。いいでしょうよのアクセントが!

しかし今でも「Hello」を聴くと涙ぐむ。真相は判らないけど自分にはそういう意味を持ってしまった曲なのだ。レピッシュの新譜は今週出る。

50円玉を観られたのは貴重だった…てか真心久し振りに観た、やっぱかっこいいー。横浜出身今も横浜在住の桜井さんが張り切ってて張り切ってて空回りしてて、50円玉の後は声がカスッカスになってたのが微笑ましかったです。張り切り過ぎて楽しみ過ぎて前日にワールドポーターズでアディダスのジャージを新調する程と言うかわいらしさ。ソロで横浜市歌も唄いました。それに生暖かく対応するYO-KINGとのやりとりはもはや夫婦漫才。うつみようこさんのコーラスも鳥肌!「BABY BABY BABY」「ENDLESS SUMMER NUDE」「拝啓、ジョン・レノン」を聴けて感無量、オーラスは「どか〜ん」でした。わーい。

それにしてもYO-KINGの声の虚無感はすごい。大好きな声だけど聴く毎に恐怖も感じるなー。この声で「EVERYBODY SINGIN' LOVE SONG」とか唄われた日にゃあ震撼しますよ、素晴らしくて。個人的にはリアム・ギャラガーの声と通じるものがあると思っている。

で、これtvk40周年のイヴェントでして、そりゃもうtvkにはお世話になりましたから楽しくお祝いして参りました。ホント世話になった。上京してから、音楽情報をどれだけ教えてもらったか。最近では戦国鍋もここで観てたなー。地デジ化に伴って昨年からウチでは観られなくなってしまって寂しい。南流石さんも登場してカナガワンのダンスを踊ってきました。それにしても流石さんいつ見ても若々しくて溌剌としててかっこええ。ずっと言ってるが流石さんといいユカリさんといいJAGATARAに在籍していた女性陣は女っぷりがいい上に男ットコ前だな!流石組のメンバーもキレッキレで素敵でしたー。

抜けるような青空のいい天気で海風が気持ちよくてそして油断してた、多分この夏よりも日灼けした(笑)。帰りにふらっと入った駅ビルのなかのごはんもおいしくて、横浜いいとこ〜。おみやげに崎陽軒のシウマイを買い損ねたのがこころ残り。東京でも売ってるけどやっぱ地元で買ってみたいんですよ……。