初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2012年09月09日(日)
『アベンジャーズ』(IMAX 3D)

『アベンジャーズ』(IMAX 3D)@ユナイテッドシネマとしまえん スクリーン8

来週『バイオハザードV リトリビューション』が封切りになったら一気にIMAXシアターはそちらに切り替わりそうなので、と慌ただしくとしまえんへIMAX 3D遠足。初めてとしまえんにとしまえん以外の用事で行った…遠足テンションになっていて、訳も解らずIMAX 3D料金に200円プラスしてウィンブルシートにしてみる。音に合わせてブルブルするだけでした。楽しかったからいい……。話逸れるが一昨年観た“BULLET SOUND”で上映された『鉄男 THE BULLET MAN』、震動させる装置がなくてもビリッビリだったわなあと思い出した。あれはホントにすごかったな。

しかしIMAXシアターはスクリーンが天井から床迄ビッチリで画面が視界いっぱいに拡がるし映像もすごいクリアだし(ロキの涙もクッキリ見えた)音も迫力あるしで、『アベンジャーズ』みたいな作品はここで観る価値あるわなあと思いました。3Dでホークアイの弓矢もビュンビュン飛ぶぜ!ラストカットが始まった途端に笑い声、終了後には拍手が起こったりと、おまつり気分で楽しめました。リピートのひとも多かった様子。

パンフ(超充実)を読んだり原作知識を入れたりした後のリピートだったので、初見時スルーしていた箇所にもいろいろ意味が見出せて面白かった。ソーとロキの関係とか、キャップとアイアンマンの関係とか、お父さん絡みでいろんな含みがあるんですね。そんで皆長所短所があって、凸凹した人間(神もいるが)関係がチャームになる。

いんやそれにしても…あかんわーロキが気の毒過ぎて好きになりそうだわ。背景を知れば知る程不憫!で、それを知った上で本編を観ると、なんでああ煮え切らないのかに納得がいくと言うか。悪に染まりきれない葛藤と逡巡の根っこが出自と家族にあると言う…これは根深い。チタウリのマンハッタン攻撃が始まった際、そのあまりの惨事にうわーエラいことになっちゃった、みたいな顔を一瞬するんですよね。そこを兄ちゃんにどーすんだおまえこんなになっちゃって!とか責められると「もう遅い!」とか言うし、おまえ……かまってちゃんの見返りは大きい。サノスに「失敗したら苦痛をずっと味わわせてやる〜」とか言われた後に「うわーどないしよ」みたいなしょぼん顔になってるとこもなー…なんかもう。

ロキって力はあってもそれを悪に振り切って使おうって腹が決まってないんですよね。だからあんなにヘタレになっちゃうんだわ。そう思うとなんかかわいく感じますね……とは言ってもマンハッタンあんなにしちゃって、規模がデカ過ぎます。迷惑です。巻き込まれたひとの身になれ。ひとじゃないから解らんか。演じるトム・ヒドルストンってドイツのゴシックバンドにいそうなルックスで、それがまた不思議ちゃんに華を添えていたように思います(?)。反面ソー兄ちゃんの大雑把っぷりは見てそのままなので、裏を読んでその心理は…とかあまり勘繰らないでいいのがいい(笑)。怒りのナイスガイ!ラストカットの食べっぷりもいい、そのシャワルマは旨いかそうかそうか。

ロキ、今やってる原作ではこどもになって人(神)生をやりなおしてるって展開だそうで、現在12歳だそうです。うわあ気になる。うーん原作にも手を出しそうだ、危険だ。チームの過去映画作品漁りの旅にはきっと出ることでしょう。

そんな規格外(GUY)に混ざってがんばるキャップにはやっぱり好感を持ちます。ビームも出せないし空も飛べないけどキャプテンアメリカ!コールソンがサイン貰いたいのも解る!ああ早くサインしてあげればよかったのに!しかし「新しいユニフォームは私がデザインしました」ってコールソンも随分よのお…ああそれだけに、それだけに……(涙)あーコールソン生きてればいいのにー!反面自分でBGM用意して登場するアイアンマンもね…いいよね……。

あ〜ハリウッドのSFアクション映画ってホント楽しいな〜。両方(観て)読んでるひとにしか通じない話題ですが、柴田昌弘の『紅い牙』シリーズ(自分内大好きマンガ不動の第一位)をハリウッドで実写映画化してほしいよ。ハリウッドならきっと出来るよ。『AKIRA』も期待はしてるんですよ…登場人物や場所の設定を変えなければ、ね……。それはともかく『紅い牙』、今思うとランやソネットの苦悩がハルク、キャップのそれに重なる部分があったりして、柴田先生その辺りちょっと意識していたのかなと思ったりしました。二十年以上経ってこんなことに気が付くとはな。あー『アベンジャーズ』観てよかった。

さて(さてか)ホークアイですが、IMAXのクリアな映像で観ると洗脳されてるときの瞳の蒼さが結構気持ち悪い。洗脳されてるから仕方ないが。ジェレミーはもともとの碧眼もいい感じに綺麗な色なので、それを見られる時間がちょっと短いのが残念だわとリピートすると贅沢なことを思ったりしますね。しかし洗脳が解けてからの瞳は活き活きしてるんでいい!目がいいのが自慢の役だしな!ジェレミーって名前だけでもパールジャムファンとしては贔屓するのでホークアイは何度観ても素敵だわ〜。そしてPJと言えばサウンドガーデン(こじつけ)の主題歌をIMAX環境で聴けたのも嬉しかった。先週末からあと一押し、と言う感じなのか新ヴァージョンのTVCMがオンエアされてるんですが、主題歌フィーチャーしてるんでお茶の間でサウンドガーデンが聴けます(おおお)、しかも「サウンドガーデン」てクレジット入り。TVで…地上波で……サウンドガーデンて文字を!見られるとは!これYouTubeにあがらないかなー。

・ちなみに劇場用予告編のBGMはNINの「We're In This Together」でした

タイトルからしてもうね…ほろり

あーリピートしたいなー(もうか)。吹替版でも観たいんだけど平日仕事終えてから行けそうなとこでやってない。あ、今回『ボーン・レガシー』と『007 スカイフォール』(レイフ・ファインズとハビエル・バルデムが出る!)の予告も観られて嬉しかったです。