初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2012年03月20日(火)
『英雄の証明』

『英雄の証明』@シアターN渋谷 シアター1

シェイクスピア『コリオレイナス』の翻案もの、と言う理解で観に行ったのですが、そもそも原題がもう『CORIOLANUS』だったんですね。時代設定を現代に置き換えた以外は、台詞もほぼそのままです。舞台の『コリオレイナス』を観たとき、現代に場を移しても通じる普遍性があると思ったのですが、ここ迄そのままだとは…!なんとも不思議な味わいな作品になっています。以下ネタバレあります。

と言うのもその台詞、言いまわしもそのままなのですよ。時代は現代、戦士は銃を持ち爆薬を用いて闘い、称号授与式はTVで中継される。しかし登場人物たちは、シェイクスピアならではの文飾を駆使した大仰な台詞でやりとりをするのです。お、おもしろい…けどなんかむずむずする……。ひとつひとつの台詞が長く(舞台で鳴らした出演者が多いからか、これがまた流麗で美しい!)シーン毎の見応えはありますが、その分登場人物の心理描写や、そこに到る迄の状況について端折られているなー、と感じてしまうのです。シーンを成り立たせるためのパーツがところどころ欠けていると言ったらいいか。

マーシアス(コリオレイナス)は愛国心に溢れた人物で、数々の傷を負ってでも国を守る。だからこそ国への愛情が感じられない民衆に媚を売ることはしない。この辺りの描写がちょっと弱いかな。戦場で生きてきたので言葉での駆け引きが出来ない、と言うのは繰り返し説明されるのですが、彼のローマを愛する心が伝わりづらいのでただの戦争中毒に見えてしまう。血まみれスキンヘッドで鬼神のごとく咆哮するマーシアスは狂気すら孕んだすんごい迫力でしたが、わたくし彼の部下同様どんびきしましたおほほほほ。あかん!あかんでこんな狂気の将軍を執政官に選んでは!ある意味民衆は正しい……あれ?

そうそうこのシーン、レイフの碧眼と赤い血の対比が美しかったわー。

マーシアスとその母ヴォルムニアのやりとりに「俺も心を動かされた」と言ったオーフィディアスが、その舌の根も乾かぬうちに「おまえは裏切り者だ」と言い出すシーンも、ヴォルサイ軍に迎えられた後のマーシアスの振る舞いが不明瞭(台詞で簡潔に語られているだけ)なので、唐突に感じてしまいます。

そんなこんなで、翻案なら台詞を現代口語にしてもよかったのではないか(何せ現代に通じる要素はストーリー中に満載ですから)、言い回しを重視するのであれば本来の舞台(時代)設定でやった方がよかったのではないか、とは思いました。複雑と言うか一筋縄ではいかないマーシアス像は、ちょっとのバランスの違いでトンデモ将軍になってしまうので難しいですね。そんなマーシアスに惹かれ、舞台で演じただけでなく自らメガホンをとって映画にしてしまったファインズさんも相当複雑な人物に思えます。素敵☆(えっ)

でも面白いところも沢山あったよー!携帯ですぐ写メろうとする民衆の無礼な行為(これは蜷川さんのやつにもあったな・笑)は現代ならではだし、レイフの美声であの台詞の数々を聴けたのはもう眼福ならぬ耳福だったし、ってそうそう、オーフィディアスはマーシアスのこと「新婚の妻を初めて家に迎えたときよりも胸が躍る♡」(マジでこんな台詞なんです原作もまんまです。♡は妄想です)って言うくらいなんだから、声ですぐ誰かわかんなさいよ!あんなに近付かないとわかんないのかよーもうー☆いや戦場での姿を想像出来ない程マーシアスが変わり果ててたってことでしょうが、ここはレイフ好きとしてアピールしたい!私にはすぐわかった!(問題がすりかわっている)そうそう、『テルマエ・ロマエ』を彷彿とさせる(順番が間違ってます)ジェラルド・バトラーのルックスはよかったですねー。あんた古代ローマにいただろ!と無礼な民衆のように背中をバンバン叩きたくなる。

それはともかく、戦場シーンの臨場感は凄まじく(撮影監督は『ハート・ロッカー』を撮った方だそうです。リネさんに教えて頂きましたー)、戦士たちの激しい闘いとそれを眺める庶民の静けさの対比を、緩急つけたリズムで次々と打ち出す演出は素晴らしかったです。

そして何がすごいってヴァネッサ・レッドグレイヴの孟母ならぬ猛母っぷりですよ!か、格好いい!おっかない!背高いし姿勢美しいし凛々しいし軍服似合うし!ヴォルムニアのキャラクターはホント強烈なので、余程の女優さんじゃないと出来ないですよね。そりゃレイフも彼女の前では跪いて赤子のように泣きますよ。……あっそうか、オーフィディアスはこれでヴォルムニアに嫉妬してああ言う行動に出たんだな!(違います)

そういえば制作がLonely Dragonと言う名称でしたが、『コリオレイナス』のために作られたカンパニーなのかしら。劇中マーシアスは龍に例えられ、首にドラゴンのタトゥーを入れていました…ってキャー!私ファインズさんを好きになったきっかけって『レッド・ドラゴン』なの!(誰も聞いてません)