初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2012年01月19日(木)
mouse on the keys × kowloon

mouse on the keys × kowloon@Nine Spices

うはーむちゃむちゃ面白かった、最初から全部の楽器セッティングしてて(ステージぎゅうぎゅう)入れ替わり立ち代わりお互いのメンバーがお互いの曲に参加、ツーマンだけどほぼ全編セッションと言う構成もちょーいい!おおまかには2セットずつ、全員→グラデーションでkowloon→motk→kowloon→motk→全員って感じ。インターミッションがないので場が間延びしない、プレイヤーは大変だろうが。しかしここらへん川崎さんを筆頭に体育会系なノリで、皆さん汗だくになりつつ楽しそうでしたよ。終始ゲラゲラ笑いどおしのスリリングな2時間。

なんたってopが全員で「metallic, exotic」、しかもvo(と言うかシャウト)ネモジュンですよ…楽し過ぎた……。前奏(ってこの曲に前奏も何も)の間センターに忍者のようにかがみこんでて、このひとって普段から自分が演奏してないときは屈んで後ろのプレイヤーを見えやすくしてくれるので(ここらへんカメラマンは見習っておくれ…motkとkowloonが出てるライヴって何故ああもカメラマンが多くしかも堂々とステージとフロアの間に立ち塞がって撮影するのか。しかも今回割り込んできて私のドリンク倒しやがりましたわよー。まだ殆ど飲んでなかったのに!キー!)今回もそうかと思えば!メロが始まるとこでいきなり立ち上がってドギャー!と!楽器ぎゅうぎゅうのステージ上で立奏はネモジュンのみ、しかもセンターなのでもはやネモジュンオンステージです(笑)。これにはもってかれたわー。

それにしても細身のスーツで髪をなでつけ、メガネメガネでケイレンダンスを炸裂させつつシャウトするネモジュンの姿はリーマンズを彷彿とさせた。今リーマンズつってわかるひと何人いるのか(泣)これです↓。



リーマンズとはパール兄弟のライヴやヴィデオクリップに出没していたダンスチームで、CDデビューもしました(笑)。メンバーはラッキィ池田、加藤賢崇、手塚眞、ECD等。それはともかくネモジュンはどちらのバンドにも参加でバリッとテナーとソプラノ吹いてくれました。格好いいー。

その後1曲やってkowloonの3人だけに。「telepathy」「カラヴェラは踊る」「lazyboy」「tones of nowhere」と『metallic, exotic』からのナンバー中心だったかな。低音ビリビリ、特に「lazyboy」はすごかったー。低音は鉄兵さんがmicroKORGとベース併用で担当してるんだけど、今度はどの曲でどっちを使ってるか憶えて帰りたい……。

梅木さんだけが残りmotkの3人と入れ替わり。さーて何をやる…「最後の晩餐」キター!ツインドラムで爆音!!!そもそもPAが超爆音で最初からヤバかったんだが、この曲はもうドラム馬力合戦みたいになっておふたりともドッカドカに叩くもんだからあっという間に耳がガタガタです(笑)すごかった。しかも今回梅木さん側にいたので川崎さんの音があまり聴こえん、ガーン。いやでも梅木さんのドラムちょーよかった…全体重のっけるみたいな重い音。ツインドラムはこれの他に何曲かやったんですが、自分とこのナンバーをやるドラマーがリズムキープと展開部分のポイントを押さえて、ゲストとなるドラマーがその上にどうのっかるか、を聴いていくのがすんごく面白かった。単純に音の量(数=厚さ的にも音量的にも)も倍になるので曲が化ける化ける。川崎さんと梅木さんが向かい合ってニヤニヤし乍らドバドバ叩いていくのがもー楽しくて楽しくて、爆音が顔に当たって頬が震えるのですごい変な顔して観てたと思う自分(笑)。

motkは今回佐々木さんが欠席、ホーンはネモジュンのみ。『irreversible』収録の(予告で使われてる、ドーバー海峡渡るとこ!)「outis」発展型も含め、インプロ部分がどんどん面白くなってる。「forgotten children」のブレイクのとこって、いつから8のカウント入れるようになったっけ?ライヴだと当時出した音源より大分速くなってるので、それに対応してのことだろうか。「soil」の6〜5〜6拍子の展開も以前より判りにくく=なまりつつ移行していってるところも興味深い。そしてベースレスのバンドに鉄兵さんが入るとグルーヴがひと捻りされてグッとくる!「spectres de mouse」では鉄兵さんギターでノイズ入れてたけどこれもよかった。

川崎さんはツイート通り痩せており(顔のラインがシュッとなってた)ガーン、そりをひくいぬらしさが…と(私だけ)おののいたものだが演奏には何ら影響ありませんでした。シンバルの芯をしっかり捉える澄んだ音と骨太でハードなドラミング。そして今回清田さん側だったのでピアノの手元がよく見えて嬉しかったー、軽やか。ピアノ音を清田さん、低音とオルガン的な音を新留さん、と緩く判断しているのだけど、今回清田さんの手元が見えていることで新留さんが弾くピアノ部分もよく判った。「toccatina」はふたりのアンサンブルをじっくり聴ける好きなナンバーです。あーまたO-EASTの二階から観たいよー、上から見るのがいちばんアンサンブル視界が開けるんだよねー。新曲もたまってきているようだしそろそろ新譜を…そしてEASTでレコ発を……待ってますよー!

さて恒例川崎さんのハンドマイクおはなしタイム。これ見始めた頃は酔っ払ってんのかな…と思ってたけど、毎回こうなのね(笑)。あけましておめでとうございまーすに始まり年頭のご挨拶やら告知やら2回就職した話やら僕のドラムはスラッシュメタルだ云々からの〜、日本軽湿の会会長圭作くんによる軽湿の説明(要は呑み)からの〜、ふるまいテキーラ(ふとっぱらー)でかんぱーい。新年会の様相です。そしてメンバーに1月生まれが多いのでそのお祝いもって。自分も1月生まれつーか誕生日の前日だったので嬉しかったー。あ、そんでそのとき圭作くんが今回のライヴを思いついたきっかけってのを話して。どっか外国のライヴで観たんですって、全出演者の楽器を最初から全部セッティングして、入れ替わり立ち代わりで一晩中ライヴするっての。急に企画持ってって告知する間もあまりなかったのに沢山来てくれてうれしいー言うてました。よかったよかった。

で、この辺りから場がまったりと…演奏の構成は見事なのにMCになるとゆるゆるです。ステージ上が暑い!水くださーいビールくださーい僕は水道水あるーとか皆ごちゃごちゃ言いつつペットボトルの水回し飲みしてたり、ここはサッカー部のロッカールームか(笑)。そして思い出したように告知せな!と清田さんが「今日はTシャツおとしだま価格で1,000円でーす」と言い出したり。ゆるい…演奏とギャップがありすぎる…面白過ぎる……。

そのうち「ダイブしたいけど今日女性が多いから危ないかな…俺が支えてやる!てひとは前に来てください」とか川崎さんが言い出して、男性陣がはりきって待機(笑)。実際飛び込むと言うよりゆ〜っくり身体載せる感じになってたわ。せっかくなので担いできました、縁起ものとして(笑)。ナウシカのようにゆるゆると運ばれていく川崎さんを見送る季節の行事になるとよい。そんなことしつつリクエストに応えて「『最後の晩餐』?ハイやります、いや『最初の晩餐』やろう」と圭作くんと清田さんが一緒にあの高速フレーズを弾くと言うちょーおいしい演奏、ギャー豪華!

アンコールは「じゃあ新留くんにドラムをやってもらって…新留くん実はドラマーなんですよ。それをね、無理矢理ピアノ弾かせてるって言うね」。そうだったのかー!道理でドラムやるとき板についてるわけだ。しかしその時点で川崎さんのドラムには鉄兵さんのギターが突き刺さっており(笑)セッティングどうすんのってな話です。崩れたキットをかきわけ新留さんがようやく座り、梅木さんとちょっと打ち合わせ。「いい?いける?」と散々ひっぱって演奏されたのはNapalm Deathの「You Suffer」、ドッッッ!!! 1秒の曲(爆笑)これ、ライヴで初めて聴いた(笑)。いやーん面白かったー楽しかったー!なんだかもう支離滅裂な感想ですが実際の内容がどしゃめしゃだったのでこれで勘弁してください。

そういえば今回ちょー至近距離で爆音聴いたのに耳の回復が早かったわー。今はもう全然大丈夫。ライヴ中はいい加減ヤバいかな、これからは耳栓用意してこようか、そろそろ後ろに下がらないとまずいか…と思う程キてて、音によっては耳がズキーンて痛む程だったのに。数日耳鳴りが治まらないときもあるのに何故だ。使う音域の幅とかにもよるのかな。